注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

通信制高校に転学

レス14 HIT数 1539 あ+ あ-

高校生
18/09/03 00:56(更新日時)

高校について。
私は現在高1です。
全日制の公立高校に通っています。
学校では、普通に友達がいて、勉強も普通にできて、普通の生活を送っているのですが、毎日疲れて、しんどくて、学校に行くのが嫌です。
いじめを受けているわけでもありません。
友達やクラスメイトに気を遣ってというのが疲れました。
バカ騒ぎをして何が楽しいのか…。
学校が何にも楽しくありません。
普通に高校に行って、普通に大学に行って…という平凡な生活をしたくないのです。
一度きりの人生くらい自分の思うように生きたい!ただそれだけです。
最近、通信制の高校に行きたいと考え始めました。
そのことを親に言ったら「高1はみんなそう言う」と言って全く興味も示しません。
通信制は学費もずば抜けて安く、親にとっては苦にならないと思います。
たぶん周りの人からの評判が気になっているのでしょう。
ですが、本当に学校がきついんです。
将来やりたい仕事があるので通信制の高校で勉強をしながら独学でその仕事について勉強してできれば大学や専門学校には行かず、実力でどうにかしたいと思っています。
そんなに甘くないのは分かっています。
その上で皆さんの意見をお願いします。
 
※現在通っている高校は偏差値55ほど学年の中でも学力は上位です。

No.2697907 18/08/23 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/23 19:31
名無し1 

甘いね。独学?自分でどうにかする?どうやってするの?その気持ちを持ち続けることはできると自信ありますか?定時制いきたいならまずは自分で稼いで学費貯めなさい。そのくらいの根性も行動力もない人が、何ができるのでしょうか。

  • << 6 主です。 バイトは現在しております。

No.2 18/08/23 19:40
名無し2 

高校偏差値55で上位でも、独学で受かる資格なら偏差値50でも受かるよ。
そんなに勉強したいなら、今の状況で毎日15分取り組めば?
今のあなただと、全日から通信に逃げてるだけで自分に負ける気がします。
直前でランク落としたとか、第一志望で入った学校ではないようにも思います。
ただし、ストレスが体に現れてきたら転学も考えてください。

No.3 18/08/23 19:57
名無し3 

通信制安いと思うなら
バイトしながら通う覚悟ある?

  • << 7 現在のバイトを続けながら通うつもりです。

No.4 18/08/23 20:13
名無し4 

なんの障害もない状況下で高校すら通学できないのであれば 仕事すらまともに続かないでしょうね!

  • << 8 型にはまりきった生活を送って何が楽しいのでしょうか? 現在の状況だと独学で勉強する時間がないので自分のしたい時間にやるべきことは毎日して、その上で空いた時間に将来の勉強がしたいんです。

No.5 18/08/23 20:47
匿名5 

自分の経験からですが、
私は高1の終わりに通信に行きました。
主さんと同じように友達もいたしイジメとかでもなく勉強も普通でした。ただ全日制が自分に合ってなくて通信制に行きました。私の通ってた高校は全日、定時、通信があったので変えやすかったです。
単位が足りないのもあって結果4年かかって卒業でしたが(笑)
その頃夢とかなかったんですが、4年あった分将来を考える時間やバイトでお金を貯めたりできたのでその後専門学校に行って今看護師してます。
学費や携帯代などほとんどバイトで払ってました。もちろん親にもたくさん迷惑かけてお金を全く出してもらってないというわけではありませんでしたが。
職場にも寄りますが社会人になって学歴とかほんと関係ないなって思います。
それぞれが色々な道を通って結果今同じ職場で働いてる、同じ資格を持っているのだなと。
通信制の高校だったとか留年したとか言っても周りは「へえ〜」くらいです。
結果的に私は通信に変えて今の自分があるので、あのときの選択は間違いではなかったし、まあ私の場合は親がそんなに反対しなかったので自分で自由に進路を決めさせてもらったのもあるんですけど。むしろバイトでの社会経験が今に繋がったことも沢山あります。けど普通の高校生みたいな青春送りたかったなというのもありますけど(笑)
行きたいなら行ってみてもいいと思いますよ。
主さんの頑張りしだいです!
すみません、長々と。

  • << 9 詳しくありがとうございます!

No.6 18/08/23 21:50
高校生6 

>> 1 甘いね。独学?自分でどうにかする?どうやってするの?その気持ちを持ち続けることはできると自信ありますか?定時制いきたいならまずは自分で稼いで… 主です。
バイトは現在しております。

  • << 13 バイトしてるならそれ貯めて親に頼らず行きなさい。バイトするのは珍しくない。自分がしたいようにやりたいなら、親のお金をあてにしないことです。

No.7 18/08/23 21:52
高校生6 

>> 3 通信制安いと思うなら バイトしながら通う覚悟ある? 現在のバイトを続けながら通うつもりです。

No.8 18/08/23 21:56
高校生6 

>> 4 なんの障害もない状況下で高校すら通学できないのであれば 仕事すらまともに続かないでしょうね! 型にはまりきった生活を送って何が楽しいのでしょうか?
現在の状況だと独学で勉強する時間がないので自分のしたい時間にやるべきことは毎日して、その上で空いた時間に将来の勉強がしたいんです。

No.9 18/08/23 21:57
高校生6 

>> 5 自分の経験からですが、 私は高1の終わりに通信に行きました。 主さんと同じように友達もいたしイジメとかでもなく勉強も普通でした。ただ全日… 詳しくありがとうございます!

No.10 18/08/23 21:59
高校生6 

追記
将来はテレビやコンサートの裏方をしたいと考えています。
資格は必要ありません。
それを踏まえた上でお願いします。

No.11 18/08/23 23:21
名無し4 

独学で勉強をする暇がない??学校終われば 時間ありますよね?笑
土日祝日、放課後、学生は、たっぷり時間あるじゃないですか?

No.12 18/08/24 01:41
匿名12 

私も通信制高校に行っていましたが、進学する人が圧倒的に多く、新卒で就職した人たちもその後辞めたり転職したりしている人が多いです。新卒で希望の職にすんなりと就けるのが理想ではありますが、なかなか上手くいかないのが現状だと思います。

通信制高校に変わりたいというのを安易に肯定できない気持ちは私ですら分かります。
きっと多くの親はそんな感じだと思います。
とくに高校卒業後、進学したくないというのなら尚更…。(進学する気があるなら通信制でも良いのですが)

希望のところに就職が決まらなかった場合に、取り敢えず待遇が悪くても雇ってもらえるところで働くか、卒業後暫くアルバイトでやっていくか、専門学校などに進学するか、という選択肢になると思います。
上手くいけばそれで良いので、思うようにいかなかったときも含めいろんな状況を想定しておくと良いです。
成功例だけみて安心せず、失敗例も沢山知った上で対策を立てていってほしいと思います。

No.13 18/08/24 03:56
名無し1 

>> 6 主です。 バイトは現在しております。 バイトしてるならそれ貯めて親に頼らず行きなさい。バイトするのは珍しくない。自分がしたいようにやりたいなら、親のお金をあてにしないことです。

No.14 18/09/03 00:56
匿名14 

>> 13 凄くいい考えだと思います。
今の状況に逃げるか、立ち向かうか迷った時は自分に問いかけてみて下さい。
今の状況に耐えるほどの価値が、今のあなたの通っている高校にはありますか?
その高校を卒業したいと強く願うなら、今は踏ん張って下さい。
でも、今のあなたはきっとそうではありませんよね。
なら、逃げちゃって下さい。
逃げるというか、新しい事を始めるという事ですね。
踏ん張らなければ行けない時というのは、それを踏ん張る事で何かを得たいと思う時です。
あなたは別に、今の高校でなければ夢が叶わないわけではありません。
一度きりの人生、自分の思うように生きちゃって下さい!
学校を辞めるのは勇気がいりますよね。
大丈夫です。
色々な意見があり、どれが正解でもありませんが、あなたは間違えていません。
頑張ってください!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧