注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

姑に初孫妊娠を報告したら

レス14 HIT数 2377 あ+ あ-

匿名さん
18/10/03 18:44(更新日時)

旦那と義理母へ妊娠報告しに行きました。

義理母にとって初孫なのですが、
その時の反応があまりにも想定外でした。

・これから家のリフォームをするから数百万かかるし、忙しくなる
・数年前に癌を患っていて(摘出済み)長生きできないから、自分の好きなように生きたい
・ジムの月謝が勿体ないから毎日行かなければいけない
・自分(義理母)が出産した時に実母は何もしてくれない人だったので自分ひとりで子供を育てた
・自分の方がつわりが酷かった
そして、突然強い口調で「で、私は何をすればいいの?」と言ってきたのです。

私の実家は遠方で、両親は高齢に加わり病気で体が思うように動かないため、見ず知らずの土地でひとりで子育てするのは不安なんです。旦那は職業柄休みが少なく家にいる時間も短いので、近所の義理母に少しでも助けてもらえたらと思っていたのですが…

私は「主人と協力しながら、ベビーシッターとか地域の子育てサポートを利用しながら何とかやっていきます。ご面倒おかけする事があるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。」旦那は「会社に早上がりさせてもらえるように言ってみる」と言いました。
が、お金のかかるベビーシッターや会社に迷惑がかかる早上がりというところが義理母には気に入らなかったみたいです…

・こちらから連絡はしない、何かあったら連絡してきていいけど忙しいから出られるかわからない
・子育てには息抜きが必要だけど、あんた(息子が)がダメなら私が見るしかない
と言われました。

ここまで言われて何も言えない旦那。
旦那は今まで否定され続けて育ったから反論する気がないそうです。
それよりも、育ててもらった恩があるから母親には嫌われないようにしているそうです。
内心どう思ってるの?と聞くと
「子供ができたのに、おめでとうの一言も言ってくれない事が悲しい」とのことでした。
メールで思いを伝えたそうなのですが、

・おめでとうと言いたかったけどあまり言うのも迷惑かと思い遠慮して言えなかった
・嫁に嫌がれないように、自分の話が長くならないように気を使っていたから気が回らなかった
・おめでとうと伝えておいてください
と返信があったそうです。

義理母と別居中の義理父が
妻君は金銭面では冷血だから信用しない方がいいよ
っと優しく言ってくれた事を思い出します。
金銭面以外でも冷血と思うのですが、、、

今まで優しくしてくれた姑の本性を見てしまった…
近くに暮らしているのも恐怖です。

No.2697746 18/08/23 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/23 12:30
通行人1 ( ♂ )

触れないで済むなら触れずにいましょう
何も言えない旦那の方が深刻かも💦
主さんが男前になるしかないのかな

No.2 18/08/23 12:34
匿名さん2 

お義母さんの生活に負担がかかるようなお願いはしません。
夫婦で育てようと思いますのでご心配なく。
でも、近くにいるのでたまには顔を見てあげてくださいね、くらいでいいのでは。
大人の対応をしましょう。

No.3 18/08/23 12:48
匿名さん3 

助けてもらう気満々の主さんの本性が見えてしまったのかも…

No.4 18/08/23 12:55
通行人4 

頼られれば頼られたで嬉しいもんだけど、ちょっとしたことで機嫌損ねたり、下手したら近所にウチの嫁は~とか悪口吹き込まれそうな気がして、私だったら頼りたくないかも。

No.5 18/08/23 13:16
♂♀ママ5 

姑なんかに預けたくないです。初めから頼る気はありませんでした。
私も実家は遠く、姑とは車で10分の距離ですが1度も預けたことありません。夫婦二人で二人の子育て頑張りました。上の子はもう高校生です。なんとかなりますよ。

預かる気のない人に無理に預けない方が良いですよ。

No.6 18/08/23 14:44
匿名さん6 

最近 こういう義親の悪口書いて、さぁ皆で義親の悪口大会しましょう!!みたいなお嫁さんのスレが多いけど、最初から頼る気まんまんで忙がしい親が悪い。逆に来たら来たでウザイ。食べさせてもらったら、あーアレルギーが。何も無ければケチ。 このスレも姑さんから意地悪されたわけでもお金むしられたわけでもないのに、義父は義母の悪口言ってたとか。なんかもう姑さんを皆で嫌いましょう!!みたいな程度の低いスレ。
女同士のいざこざって子供の頃に嫌って程 経験して成人した頃には上手く立ち回る術が身に付いてるはず。たまに学習しなかった人がいつまでも悪口仲間を欲しがって関係ない話まで出してきていかにも嫌な人 アピール。
子供が産まれるならもうそういう嫌な女子を卒業して賢いお母さんになってください。

No.7 18/08/23 15:07
♂ママ7 ( ♀ )

まず親とか旦那に頼る気満々で子育てしようっていうのがね。
無理しろとは言わないけど、旦那が激務で親が遠くにいても工夫や良い意味での手抜き次第で1人でも何とかなります。
まして上に子どもいるわけじゃないんだから時間はいくらでもあるし。
私も子どもは今は1人だけだけど産んで退院してから普通に家事して、犬の散歩して買い物は旦那が休みの日にまとめてしてますよ。
産んでしばらく思うように動けないことを想定して作り置きやら犬を長時間出せないかもしれないことを考えてトイレの工夫も妊娠中してたし。
悪阻が酷くて準備が出来ないならスーパーの宅配サービスとかご飯も宅配してくれるやつとかあるし。
ベビーシッターを雇うよりは安いと思いますよ。
それに義母がお手伝いしたがる人ならそれはそれで苦労もあるし、結局口出さないで!とか思うと思うし。

No.8 18/08/23 16:10
匿名さん0 

>> 7 主です

色々と書いしまい纏りのないトピックスになってしまったようですが、
私としては子供が出来ても、おめでとうと言えない人(今回の場合は旦那の母親)がいるんだと驚愕したことです。

実際、子育てを経験された方からは
姑に頼る事に対する意見が多かったですね。

そして"頼る、助けてもらう=マイナス、悪い”と言う認識の方が多い事に驚きました。
子育てを経験された方がワンオペ育児を推進するようでは
まだまだ、日本の育児環境改善には繋がらないのでは?

まあ、母親になるんだから甘ったれんなよ!と先輩から喝を入れていただいたと言う事で。
貴重なお時間をお使いいただきご意見の程、ありがとうございました。

No.9 18/08/23 16:32
匿名さん9 

>> 8 義母からしたら頼られるのはマイナスなんでしょう。
それは仕方ないのでは?
助けてもらえればありがたいけど、助けてもらえないからって文句言うのはなぁ。
義母が協力的じゃない話よく聞きますよ。
保育園の送り迎え嫌だとか。朝早いですしね。
私は夫婦で子育てしてるので、どうしてもの時頼れる人がいるってだけで羨ましいです。

No.10 18/08/23 20:07
♂♀ママ10 

妊娠おめでとうございます^^

>そして、突然強い口調で「で、私は何をすればいいの?」と言ってきたのです。

↑ ここで爆笑してしまいました。ネチネチ系かと思いきや、豪傑な部分も持ち合わせているお姑さんですね。

お姑さんへの初孫妊娠報告、想定外ということはスレ本文と真逆の結果を主さんが求めていたのだと思います。確かに一般的には妊娠報告をした際、先ずは「おめでとう」という言葉が出るかとは思いますが、お姑さんが第一声で初孫の祝福が出来なかったのには、ご自身が色々と抱えてらっしゃるようなので、タイミングが悪かった部分もあるのかも知れませんね。

私自身、三人の子供が居りますが、実家も義実家も遠方、里帰り出産無し、二人目と三人目は出産時旦那不在だったので一人で産んで育てて、育てて産んでをしました。もちろん、行政のサポート等を確保した上ではあるものの、殆ど一人でやっちゃいました。持病があるので大変ではありましたが、何とかなりましたよ!

主さんご自身が危惧されているように、産後は大変な生活が待ち構えてます。妊娠出産によるホルモンバランスの劇的な変化や体質変化がおこりうるので、先行き不安な気持ちはわかります。

今回の件、お姑さんは頼れないと分かっただけでも儲けもの!って感じでいきましょう!

ところで、ご主人が休みが少なくて、家に居る時間が少ないのであれば...里帰り出産して、しばらくはご実家で過ごすのはダメなのでしょうか?


余談になりますが...

>・数年前に癌を患っていて(摘出済み)長生きできないから、自分の好きなように生きたい

数年前が何年前なのか分かりませんが、ガンを罹患すると寛解するまで不安になります。摘出済みと軽く書かれておりますが、ガンで無くても臓器を摘出するというだけで、心身共に相当負担になります。

他者からの労りを願いたいのであれば、先ずは自身が他者を慮れるようになると気持ちが楽になりますよ^^

No.11 18/08/24 07:17
匿名さん11 

完璧ではないけど、無理ない程度にやれました。食事はコンビニ配達してもらう。

洗濯は干すだけだし
ゴミ出しは旦那さんにしてもらう。旦那さんの食事は、旦那さんが買って食べてもらう。
赤ちゃんお風呂は自分で入れる。

入院中は、汚れものでるので、上の子の産院は洗ってくれましたが、下の子は、頼める感じではなく、自分で夜中手洗いしてました。くらくら(笑)

出産したら、しばらくあなたに私は何もできないけど、頑張って行こうと旦那さん、と話はした方がよいです。

部屋には、すぐ使えるように、全部用意して置いておく。使って練習もいいですよ。
私は搾乳の仕方
哺乳瓶消毒の仕方
産湯の仕方産湯する場所にセット私はキッチン やりました。

赤ちゃんの世話、搾乳寝る。洗濯ほす。
1ヶ月はこんな感じ
毎日夜勤みたいな(笑)あの、誰にも頼らなくても、他人に言われたら、ストレス返ってありますからね。

義母さんは手伝ってくれるかもしれませんから、期待しないで、赤ちゃん頑張って生んで下さい。

No.12 18/08/24 10:05
匿名さん12 

姑になんか絶対頼りたくない
そもそもお二人夫婦の子供でしよ?
2人で頑張ればいい話じゃないの?
孫は、たまに可愛いところだけみれるから可愛いらしいよ。
産まれる前から姑ありきの育児予定なの?

No.13 18/08/24 10:22
♂♀ママ13 

ワンオペがどうとか言ってますが回りが頼んで産んでくれって言ったんじゃないんですよ。
うちの母親が義母さんみたいな感じだったから頼らないこと前提に出産して三人とも自分でやりきりましたよ。

年取ってやっと自由にできると思ったら孫育てさせられると思ったんでしょ。

ご苦労されたんでしょうね。

No.14 18/10/03 18:44
匿名さん14 

お姑さんとつかず離れずの関係は?あまり貴女が大人しくしてると益々つけあがってきますよイヤな事いわれたらガツンと言ってやりましょう次〇〇言われたら何て言い返しするかとか考えて少しはストレス解消になるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧