注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

関西弁と関東弁の受け取り方

レス10 HIT数 1088 あ+ あ-

主婦
18/08/24 16:11(更新日時)

できれば両地域に実際に住んだことがある方、または、同じ状況を経験した方からのご意見をお願いします。

南東北太平洋側出身、今は北関東に住んでいます。
関西の義母に言葉遣いが悪いと言われました。
子供に「食べな」と言ったのがきつく聞こえたそうです。
正直心外でしたが、ネットで検索するとそう感じる関西の方も少なくないようです。
私は寝な、飲みな、行きな、など、語尾に「な」をつける言葉は子供や仲の良い人には普段から使っています。
口調の強さ的に、寝ろ〉寝な〉寝たら、の順ですが、寝な=寝なさい と思っているので、滅多に使いません(キレるときには使います)。
寝ろ、飲め、行け、は中学高校の仲の良かった友達とふざけて言うこともありますが、大人になってから知り合った人には使いません。
義母は普段の言葉遣いは丁寧ですが、言葉の端々や抑揚にどうしても関西弁は出てきてますし、少しのってくると「食べ」など言ってきます。
私には「食べな」より強い口調に感じますが、関西では柔らかな言葉の部類なのでしょうか。
私はお笑い番組や芸人にあまり興味がないので、はよ、~せんかい(~せんといて)、もうエエやないの、アカン、何言ってんの、嫌やねん、などと言われただけで責められた気分になりますが、これらを義母に言っても、関西にしか住んだことがない身にはわからないと思います。
こんななので結婚して15年以上経ちますが、帰省するとびくついてばかりいます。
言葉のニュアンスの違いと、これからどのように関わっていけばいいのかを教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.2697402 18/08/22 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/22 20:40
匿名さん ( Z9UYxe )

食べな、はキツいよ。まだ食べや、の方がまだましかもな。

No.2 18/08/22 20:50
匿名2 

あー!ちょっと地域ズレるけど私も言われます!
気にしないで流すのが一番ですよ。
私も関西弁はすごくキツく感じますし怒ってるみたいな話し方にしか聞こえませんが、あちらの方からしたら普通なんですよね。

むしろ食べなは全然キツイと感じません。
地域性ですね。

No.3 18/08/22 20:54
匿名さん ( Z9UYxe )

あと前に(ちゃんと)とか(しっかり)とか(少しでも)と付け加えたり(食べな!)じゃなく(食べなぁ)みたいに伸ばす感じで言うと聞こえが違う。

No.4 18/08/22 21:01
匿名4 

語尾に「な」って関西の方のが多くない?

気のせいかしら

自分も北関東だけど関西弁は逆に好きですね

No.5 18/08/22 21:08
名無し5 

食べな
がキツイんですか?!

こっちでは普通に人に勧めるときに使います。
例えば子どもが友達の家に遊びに行ったとして、そこの家でお菓子が出されたとして、遠慮がちにしてたら
「はなこちゃん、もっと食べな(遠慮なんてせずにどうぞ😊)」
というニュアンスです。

No.6 18/08/22 22:02
匿名6 

関西ですが、関東にも住んでいたのでニュアンスはどちらも分かります。
東京の「食べな」は関西の「食べ」「食べや」でどちらも子供や目下の人に使う感覚、命令口調とは少し違います。「食べ食べ〜」と勧めてる感じです。
ざっくばらんな方なら近しい人にも使います。なので全然キツくは思いません。

関西弁の「もうええやないのetc…」とかは普通の日常会話 だけど強い口調に思われるんですね。
難しいですね(>_<)

No.7 18/08/23 00:06
主婦7 

言葉じゃなくて言ってるときの顔(表情)が悪いんだと思う。笑顔で生きましょう。

No.8 18/08/23 01:04
ヒマ人8 ( ♂ )

想像ですが義母さんは(食べな)を食べなあかんで→食べなきゃダメだ→食べなさい!という方向で解釈しているのかもね。
どなたかおっしゃるように遠慮しないでどんどん(たくさん)食べなよ~というくだけた軽いノリなんですけどね。
義母さんの個人的イメージで関西人がみんなそう解釈とは思えませんが…
ちなみに中部地方出身で中間的な位置?です。主さんの食べなはわかりますし使うこともあります。
ただし、怒って言うと早く食べなさい、という意味になりますね。このシチュエーションは義母さんの解釈で間違いないですが、言い方やシチュエーションで違いがわかりそうなものですが…

No.9 18/08/23 19:19
主婦0 

一括でのお礼になってしまいますが、みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
意見が割れてしまいましたね。
ひゃ~、難しいなぁ。
この言い方を気にする人もいるけど、私のいる地域では普通に使ってるのでこれからも気にせず、でも、強くは言わないようにします。
孫ですから、1/4は義母と同じですので、嫁が強く言えばしゃくに障る部分もあるのでしょう。
ありがとうございました。

No.10 18/08/24 16:11
匿名10 

確かに関東から関西に越した時はクラスメイトの言葉キッツーって思ったけど、こっちでは普通なんやなとすぐに慣れました。一日中友達といれば二週間ですっかりなれました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧