注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

姑からのライン既読スルー

レス5 HIT数 9205 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
18/08/24 09:44(更新日時)

義母は私を嫌っています。
とにかく、私に会う前から、義母は私がダメなんだそうです。
私の年齢や出身地が田舎なこと、干支がヘビの女は嫌いと…(私は夫と一回り以上離れてる)
私も苦手ですが、夫の母なので、とにかく接客業の仕事だと思い、義母にもいつも笑顔で持ち上げて接しています。

ですが、本当にきつい方で、年に数回の帰省時に、私が渡す手土産を開封もせず、そのまま私が帰るときに「これ持って帰りなさい」と、返されたりします。
お正月にもお節に入れる何品かを手作りして持参したのですが(事前に電話で何を作ってきたら良いか確認済み)
じゃあ、あなたは伊達巻や、黒豆と数の子つけてきて、なんて頼まれたのでそれを持参していくと、冷蔵庫に入りきらないからとタッパーのままベランダに置かれ、おせちに詰めるときに、スーパーで買ってきた伊達巻やら黒豆を使われていて…
あれ、私が作ってきたものが…と言うと、「あ!ベランダに出してたからすっかり忘れちゃったわ!ごめんなさい!おかわりに使うわ」と。
でも、補充に使われたことなく、3日に私たちが帰るときにタッパーごと家で食べなさいと持って帰らされたり。


夫には「こうゆうのって、かなしいなぁ」と言ったりしてるのですが、夫もズレてるのか、そんな義母を心配するんです。
もしかして、認知症の始まりじゃないか?とか。

今回、義母の誕生日がありまして、夫から子供たちのムービーを送ってあげてほしいと言われてました。
なので、子供達にハッピーバースデーを歌わせて、ムービーをとりLINEで送りました。
もちろん、メッセージもつけました。
夫とのグループラインに送りましたが、既読スルーでした。

五時間たっても既読スルーだったので、誕生日プレゼントを発送していること、生物なので受け取りをお願いしたいと電話をしましたが、電話には出なくて折り返しもなく。
個別ラインにその旨を書きましたが、今度はずっと未読のままでした。

夫が帰ってきて、義母へ夫の携帯から電話すると、すぐに出ました。
そして、私からのラインは届いてない、着信もなかったムービーも見てなかったわ、と。
そんなわけないと思うんですがね。
なんかブロックでもされてたんでしょうか。

夫はそれを鵜呑みにし、まだスマホとか得意じゃないから分からなかったんだよ、なんかおかしくなってたのかもね?と。

私の悲しい気持ちには寄り添ってくれなかったです。
意地悪されてるんだな、と私は思ってしまうんです。
それでもそれを表に出せなくて「そっか!でもお義母さんがあなたの電話に出て良かった!伝えたいことは伝えられたし☆」と、明るく振る舞ってしまいました。

こんな時、どんな態度をとれば、夫は私の悲しい気持ちに寄り添ってくれたのでしょうか。

これからもこうゆう事が続くと思います。
その度に明るく聞き分けの良い嫁を演じるのに疲れます。

No.2697326 18/08/22 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/22 17:07
匿名1 

主さん、偉いね!よく、頑張ってる。
私の義母と、そっくりです。これね、気付くのは、何かきっかけがない限り、望みは薄いです。

私は、同居してたので、精神的に参ってしまい、家を出ました。
もう14年です。昨年、やっと、義母から、話しかけてもらいました。それまでは、ずっとシカトされてました。
夫も、何にも気付かず、娘だけが気づいてました。夫とも、10年前に離婚してます。子どもは、夫側です。

主さん、暗い話で申し訳ないです。

時には、義母と言えども、言い返してもよいと思います。でないと、無理です。上手くやってこうなんて、相手は、全く考えてないと思います。

No.2 18/08/22 17:19
匿名2 

良い嫁演じなくていいと思う
お土産なんて持って行かなくてもいいし
お節も持って行く必要ないと思う
わざわざ気をつかうのやめたら、
楽ですよ!
わたしも無視されますよ笑
既読スルーって悲しい
わたしは必要最低限しかラインしない
うちは近くにいるんですが
孫は可愛いようで
でもわたしのことは、大っ嫌いみたいで
態度でわかる
何かあれば弟の嫁を頼り
わたしは無視
馬鹿らしい!たまにお土産渡す時は
孫である息子から渡します笑
それも千円しないもの
孫がばあちゃんの為に選んだと言えば
喜んでもらいます
誕生日プレゼントとかも
孫が持っていけば喜んでもらうし
これもケーキとか安いので
母の日もこれは〇〇さんからですよーと
言えば喜んでもらいます
わたしは無視で結構
関わりたくない!前はそれなりに
仲良かったのですが
同居して不仲になり姑の本性知ったら
こいつらにいい嫁演じるのは馬鹿らしいと思うようになりました笑
散々怒鳴られ意味不明でしたから

No.3 18/08/22 20:41
匿名3 

やられたからやり返しても良いってわけじゃないよ。
相手は夫の母親、手を間違えると夫が敵になる。
やり返して姑泣かせて大逆転っていうのは、まとめサイトではよくあるけど、
あんなの現実でやったら、夫も子供もドン引きして孤立無援になる。
幸いにも、夫の話は聞く、そして夫は認知症じゃないかと疑っている。
ならここはひとつ、それに乗って、そうよきっと認知症なんだわ、
あなたのお母様がこんな意地悪なことするわけないじゃない、
もう意地悪かどうかの区別がついていないのよ、大変、こういうのは早いうちが良いわ、
今は薬が合えば進行を抑えられるって聞くし、早く病院に連れて行ってあげて、
意地悪は全部認知症が悪いのよ、って、さりげなーく意地悪だってこともアピールし、
義母は悪い人じゃないよ、病気がそうさせているのって庇う。
認知症じゃないって出たら、じゃあもしかしてあれって全部素なの?
私、お母様に嫌われること、何かしたかしら?
手土産も持参したし挨拶も欠かさないし、孫の動画もちゃんと送ってるのにって、
きちんと私はやってますけど義母の方がやってないんですよって言えば、
主さんの立場は守られるし、夫も疑惑を向けると思うよ。
少なくとも悪くはならない。
同じ土俵に立ってはいけない、後から夫にばれたら困る悪態もつかない、
夫と上手くやっていきたいなら、良い嫁の顔はそのままの方が得だよ。
日本って弱い立場を応援するから、いびり返して鬼嫁って思われたら損するよ。

No.4 18/08/23 22:24
既婚者4 

平気な振り出来るのがすごいです。
私だったらイライラとかすごい態度に出ちゃうと思います。
それに、お姑さんと会うことすら避けますね。
いい嫁、演じなくてもいいのでは?
旦那さん、どんだけお母さん好きなんだろう…鈍すぎます。

No.5 18/08/24 09:44
匿名5 

よく黙っていられますね。

ちゃんと言わなきゃ伝わりません。

私は傷付いている、もう貴方の実家に行きたくありませんと。

鬼嫁になる必要ないけれど、自己主張くらいしましょうよ。

お人形さんじゃないのだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧