注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

気まぐれすぎるお局への接し方

レス5 HIT数 451 あ+ あ-

名無し
18/08/21 21:18(更新日時)

50代の大人思春期なお局に困っています。

私は新卒新入社員で、会社の事情で6月から入ったばかりなので他の社員よりも出来ないことだらけです。
むしろ出来ることのほうが少ない。

お局は気分の差が凄くあって、仕事ミスをすると怒ったりします。
それは普通なので以後こちらが気をつけていけばいいのですが、優しすぎるときもあります。

逆になにもしていなくても朝からおはようございますと声をかけてもシカトで、仕事の用事があっても他の社員もには連絡しても私にはなしで鼻で笑うことも。


機嫌がいいと一日中笑顔で、人が変わったように優しくなり、仕事手伝ってくれたりお昼奢ってくれたりと変です。


大人思春期というような更年期に似たものなのでしょうか。

お局は来年で仕事辞めるそうなのですが、こんなにもクルクル機嫌が変わっては仕事も出来ないときがあるしどう接していいかわかりません。

決して嫌いなのではなく、好きな時もあり、仕事も出来てバリキャリみたいで尊敬もしています。

途惑ってしまいます。どなたかなにかいい接し方教えていただけませんか

No.2696739 18/08/21 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/21 15:50
magician ( ♂ tPYASb )

無理だよ。 感情のコントロールができない人とは付き合えない。 って言うか、50過ぎてもそれじゃ救いようがない。 (^^;)

No.2 18/08/21 15:51
社会人2 

大人思春期と言いながら更年期?
今時の新入社員は何の戯れ言を言い出すのかな?そりゃ、目の敵にされても仕方無いね。もっと大人になりなさい。もう社会人でしょ?

  • << 4 それ50のお局に言ってあげて(笑)

No.3 18/08/21 18:16
匿名3 

一定の心の距離は必要かも知れませんね。難しいけど。

好きな時と苦手な時ではなく、良い部分と苦手な部分にするというか。何か言葉遊びみたいですけど。この人はこういう部分のある人だなととらえると言うか。

うちの会社にもいるんです、機嫌が凄く出る人が。イライラしてる時のピークなんて書類机にパーンって投げて髪の毛クチャクチャクチャってして「うーっ」って唸ってますよ。キャビネットの扉バーンて閉めて破壊とか。

どんな酷い事されたのかと思えば、自分の段取りで仕事が出来なかっただけ。こけそうになりました。

最初入った時は本当ビックリしました。良い大人がそんなに機嫌て出せるもの?マジで?とか不思議だったし。

それがヨソで通用するかどうか、社会人としてどうかは別として私は「そういう人」と思ってます。

同僚だからと相手を受け入れる必要はありません。だからと言って嫌う必要もありません。

ただ「そう言う人」と思って接していく。

そうしてる内に良い所も見えてきて良い所も悪い所もある人になって、私の中で会社の人と言う無機質な感じから人間味のある同僚へと変化しました。

自分も良い部分悪い部分見せてますから「お互い様で宜しくー」と思ったりして。

大人の思春期の影響もあるかもしれません。そうなれば余計です。女性であれば誰しもが何時か行く道です。

「ほ、ほう。こうなる事もあるのねぇ。」と思えたら楽かも知れませんよ。

ただ、私だってイライラする時はあり「ほ、ほう」なんて毎回思えません。だから、同僚が髪の毛クチャクチャしてイライラ全開にしてきたら「髪の毛むしりたいなら私がむしったろか?おぉん?むしられたくないなら黙っとけ、ごらぁ」と思ってましたよ。思うだけね、思うだけ。私、小心者だから。

全部の行動を受け入れて理解する必要はありません。相手は相手の価値観で動きます。ここが友達と違う所かもしれませんね。

No.4 18/08/21 18:34
名無し4 

>> 2 大人思春期と言いながら更年期? 今時の新入社員は何の戯れ言を言い出すのかな?そりゃ、目の敵にされても仕方無いね。もっと大人になりなさい。も… それ50のお局に言ってあげて(笑)

No.5 18/08/21 21:18
名無し0 

皆さま温かいコメントありがとうございます。

今日は特別ひどい八つ当たりをされました。お局は上司に仕事で何か言われたようで一日中不機嫌でした。

今日一日私は完全シカトで、他の社員はベタ褒めという差別。あまりに目立つくらいだったので他の社員が励ましてくれました。

他の社員が私のようにやつあたりされる事もあり、トイレで泣いている先輩もいました。もう先輩は退職してしまったのですが、私はそうなりたくないです。頑張りたい。

ご指摘いただいた、大人思春期も更年期もだいたい同じようなもので、もしかしたらご本人でしょうか。笑えます。
残念ながら私は目の敵にはされていませんし、書いたとおりに機嫌が良いときは大変かわいがってもらっています。
社会人なのはお互い様、むしろお局こそ人の上に立って教える立場なのに感情的になって仕事できないのでは社会人としてありえません。

古いですがプラダを着た悪魔の上司アナウィンターでも思って無茶ぶりにも答えられるよう接してみます。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧