注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

恩着せがましい…

レス3 HIT数 470 あ+ あ-

名無し
18/08/21 13:02(更新日時)

職場の仲の良い主婦の方に以前、お昼にポトフ持って行ってあげるか?と言われました。ありがとうございますとこたえると「いいよ」と言われました。そっちから言ってきたのに私が頼んだみたくなってるなーと若干思いつつも、私の捉え方がいけないんだなとその時は思いました。
お昼にそのポトフをいただく時にその主婦の方がいなかったので声をかけることなくいただきました。すると戻ってきた主婦の方は私になにも言わずに食べたね?と言ってきました。仲が良いので冗談で言ってきたのはわかるんですが、私がお願いして持ってきていただいたわけではないし、「いいよ」の発言もそうなのですが、なんだか違和感があります。
もちろんポトフをわざわざ持ってきていただいたことはありがたいことなので、なにも報告なしにいただいたことは謝っておきました。
そのあとその主婦の方にシフトを代わってほしいとお願いされたので了承すると、お礼にまたポトフ持っていくからね。と言われました。正直私は他人の作る料理を食べるのが得意ではありません。でも食べる?と聞かれたら普通断れませんよね?
私がお願いして持ってきてもらってるようになっているのが腑に落ちません。
それともこれは私の捉え方の問題でしょうか?

No.2696617 18/08/21 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/21 12:19
匿名1 

お礼は要らないです
と断ればいいと思います。

普通、要らなければ断ります。
捉え方もあるけど、恩着せがましく感じさせる人なんだと思います。

  • << 3 今まで厚意を断るのは相手に失礼なことだと思っていました。それが逆に相手を勘違いさせていたのですね。いらない時ははっきりお断りすることにします!参考になる意見ありがとうございます。

No.2 18/08/21 12:48
社会人2 ( ♂ )

めんどくさい人ですね。
〇〇している自分が好きなタイプ。

かまってちゃん。一定の距離を置こう。

No.3 18/08/21 13:02
名無し0 

>> 1 お礼は要らないです と断ればいいと思います。 普通、要らなければ断ります。 捉え方もあるけど、恩着せがましく感じさせる人なんだと思… 今まで厚意を断るのは相手に失礼なことだと思っていました。それが逆に相手を勘違いさせていたのですね。いらない時ははっきりお断りすることにします!参考になる意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧