注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

義母へブラックな気持ちで誕生日ギフト

レス10 HIT数 1028 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/08/21 07:24(更新日時)

今週、義母の誕生日があります。
遠く離れて暮らしているので、会ってお祝いはしません。
先月あった私の誕生日も子供の誕生日もメールや電話一本、義母からは来ておりません。

正直、私は義母が苦手です。義母も私のことを嫌いだと思います。
今年は年始年末泊まりに行きましたが、大晦日の23時半から洗濯機を回してちょうだいと言われ、年越しは外で1人洗濯を干しました。嫌がらせだなと確信してます。
私は3人目を流産したのですが、その時も妊娠事態をそんなに孕んで恥ずかしい、育てられないよ!と言われ、流産した後で、旦那のいないところで「これで良かったのよ、もう妊娠しなさんな」と言われました。
出産育児など全く手伝ってもらったことも頼んだこともなく、なぜそこまで言われるのか謎です。

休日に電話してきて、「○○は寝かせてる?連れ出さないであげて、仕事で疲れてるんだから」等と、家で夫がちゃんと寝てるかの確認電話が来たり、会うたびに「あなたは贅沢なのよ?○○に感謝しなさいよ、○○のおかげで生活できてるんだから」などと言われます。

正直、苦手です。
そんな義母の誕生日プレゼントを送っといてくれと夫から言われました。
しかも、誕生日にテレビ電話をして孫の顔を見せてあげてくれと。

あーあ、めんどくさい。いやだな、そう思いつつ用意してしまう私がいます。
最初は、飲むお酢ギフト4000円ほどを選んでいたら、夫から、もっと豪華そうなもの選んであげてよ、と言われ、7980円のうなぎギフトをネットから贈ることにしました。

誕生日ギフトだと備考欄に書き注文しましたが、注文後によく確認すると御中元パッケージ(化粧箱に御中元と印字あり)でのご用意のため特別価格だと書いてありました。

本当なら、取り消してきちんとしたお誕生日ギフトを送らなきゃいけないんだと思います。
だけど、ブラックな気持ちが浮かび上がり…もう、取り消しもめんどくさいし、うっかり気付かなかったと言うことでこのままにしちゃおうか、とも思ってしまいます。


ふつふつと沸き上がるブラックな気持ち。
やっぱり御中元の化粧箱だと、絶対あとあと言われちゃいますかね…。

No.2696348 18/08/20 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/20 21:29
名無し1 

苦手な人だからこそ、間に合う限り取り消し手続きして新しく選び直した方がいいかと。

仲良くしろとまでは言わないけど、
これ以上仲を悪くしてもいいことはありませんから…

ちなみにうちは夫に相談して
夫婦共々、夫の実家には3年顔出していません。

そしたら逆に下手に出てくるようになりましたよ。

うちは長男夫だけれど
嫁いだわけではないので実家に顔を出してもなにかを手伝うとかないです。
良い意味でも悪い意味でも客人として扱われます。


No.2 18/08/20 21:40
通行人0 ( ♀ )

>> 1 やっぱり、取り消してきちんとしなおした方が良いのですよね。

羨ましいです。
夫は私の実家にここ5年ほど帰ってないです。夫の実家ばかりです。
子供もおばちゃんと言えば義母だと思ってます。私の母なんて覚えてないんじゃないかな…

一昨年の誕生日にプレゼントしたストールは、去年かな?
宅配便にて「着ないからあなたにあげる」と段ボールいっぱいに詰め込まれた義母の古着の中に混じってありました(^-^;

ため息しかでないです。

会わなければ下手に出てくれるのかなぁ。

No.3 18/08/20 21:41
名無し3 

主がただ嫌いなだけの人ならそれでもいいけど、
仮にも夫の母親相手に、不義理をしてもいいと思うかな。
向こうだって、こういうのは嫁が手配したんだろうとわかってる。
あえて攻撃される口実を作るのは、賢いとは言えないし、
今後、姑が酷いんだよ、会いたくないよって夫に訴えても、
でもお前だって仕返ししたじゃん、被害者ぶるなって隙を与える。
先にお前がやったからおふくろもやり返したんだろ?って言われる可能性もある。
私は腹が立っても、礼儀まで忘れるようなモンスターになってはいけないと思う。
相手がどんな人だろうが、自分まで穢れてはいけないよ。
わかってくれるはずの人まで、わかってくれなくなってしまう。
情けは人の為ならず、自分の為にやるんだよ。
それをお手本に子供だって育って行くんだから、
子供のおばあちゃんに嫌がらせしている姿を見せてはいけないよ。
意地悪な人には意地悪をし返しなさいと教えてはいけないんだよ。
そういうの、滲み出てくるからね、意味が分からなくても子供は察するよ。

No.4 18/08/20 21:46
通行人 ( ♀ )

>> 3 確かに、そうですね。
やっぱり、どうせお金をかけておくるのだから、最後まで誠意をもって送ろうと思います。


すっごいすっごい、ブラックな気持ちが出てたけど、やっぱりモヤモヤしちゃうのは悪いことしてる気持ちになってしまうからですね。
どんなにムカッとしても、仮にも子供のおばちゃんだから、やっぱり頑張ろうと思います。

ありがとうございます!

No.5 18/08/20 21:46
匿名5 

誕生日プレゼントは旦那さんと一緒買いに行って、旦那さんが選んだ物にしたら?
もし文句言われても、あなたの息子が選んだんですよ、と言えるよね。

No.6 18/08/20 21:53
通行人 ( ♀ )

>> 5 結婚して8年ですが、一度も選んでくれたことありません。
夫は今年50ですが、社会人になって一度も送ったことはないようです。
こうゆうのは、嫁が選んだと母さんも分かってるから、俺が選ぶ必要はない。
お前のセンスで選べと言われてます。

何度か言ったことありますけどね…
でも忘れるとすごく怒るし、送っといてよ!と必ず言います。

私の親に何かしてくれたことはないのですけどね。

No.7 18/08/20 21:59
匿名7 

主さんのお気持ち分かります。
ちょっとした出来心というか、小さな反撃というか。
私なら旦那の母親なんだし、母親は旦那が可愛すぎるみたいだし、旦那に選ばせますね。
買って送るのはしますが、選ぶのは旦那です。
もしくは、子供が懐いているなら子供に選んでもらいます!
子供や旦那が選んだんですよ〜といえば、まぁどんなものでも丸く収まるかなと。
それでもお中元で送ったら後々面倒になるだけだと思うので、ここは賢く行きましょう。

No.8 18/08/20 22:46
通行人8 

姑も大概だけど、旦那さんクソですね。蹴っ飛ばしたくなりました。
人の旦那さんつかまえて申し訳ない。

No.9 18/08/20 22:59
通行人9 

旦那がプレゼント選んで旦那が私に行けば?

嫁=旦那の家系の人
って考えは間違ってるよ

養子にならない限り嫁いでも
義親は義親のまま

主が介護する義務も何もない!

No.10 18/08/21 07:24
名無し10 

旦那さん、ネットから注文して送ればいいのに、旦那さん、ネット注文できないの

デパート行ったときにデパ地下から送ればいいのに
旦那も姑もいちいちあれがいいこれがいい、小学生か?
次からは出掛け先から旦那さん、に選ばさせて、おくらせたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧