注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

挨拶をしないコンビニ店長

レス9 HIT数 476 あ+ あ-

匿名
18/08/20 19:18(更新日時)

最寄りのコンビニの話です。

そこは大手コンビニのフランチャイズで、家族で経営しているようです。

店長(50代くらいの旦那さん)
奥さん(同じく50代くらい)
店長の弟さん(40代くらい)
プラス、アルバイトの方々

です。弟さんが深夜に多く店に出ていて、早朝は店長と奥さん、夕方から夜は店長だけ見掛ける事が多いです。

この店長と弟さんは性格がそっくりで、とにかく挨拶をしません。

『いらっしゃいませ』や『ありがとうございます』は思い出した時に言うようなくらいの頻度で、基本はコンビニに入っても無視。
黙々と商品の陳列するか、アルバイトの女性と談笑。
レジでは『◯円のお返しです』で、『はい、次の方ー』という感じです。ありがとうございましたは、ほとんどありません。

ところが早朝から昼にかけて奥さんと帯同する時は、この店長の態度が一変します。

『ありがとうございました』『いらっしゃいませー』をボソボソっという感じですが、言うようになります。当然、奥さんはちゃんと挨拶する方です。

そのコンビニをよく利用する方は、私と同じように感じている人多いと思います。
挨拶をしなくても愛想が良ければいいのですが、全くです。

数年前まで、同じく家族でそのコンビニをやっていた方々は、商売の神様って思えるくらいの低姿勢な店長さんや奥さんだったので、尚更今の店長の態度が気になります。

気に食わないなら、他のコンビニに行けばいいって話ですが、他のコンビニになると徒歩圏では行けない距離になり、やはりその最寄りのコンビニに頼らざるを得ません。

長くなりましたが、『挨拶をしない』とコンビニの親会社に報告するのはやり過ぎでしょうか?気にしないのが一番ですかね?





No.2696106 18/08/20 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/20 13:04
匿名さん ( N5vuSb )

俺ならスルー。買った時頭下げるかありがとうと言うけど言わなくスルーする。結果は自ずと客が出すやろスルーかな。

No.2 18/08/20 13:14
匿名2 

本部に連絡してもいいですよ。
本部の人間も知らないのでしょう。
わたしの店では本部に
客から時々クレーム入ってますよ。
それにより教育されていくケースも
ありますからね。
店長だろうと50代だろうと
駄目なものは駄目ですよ。
そのままでは駄目ですよ。
是非クレームを入れて下さいね。

No.3 18/08/20 13:15
匿名3 

私はただが買い物でわざわざ人の声を聞かなきゃいけないのが億劫なタイプなので気にしないですよ。

No.4 18/08/20 13:15
名無し4 

そのコンビニの本部へ連絡したら?

直ぐに地域担当マネージャーが接客の指導に入るよ



No.5 18/08/20 13:58
遊び人5 ( 20代 )

俺アルバイトしてるけど
ありがとうございました。なんて大声で言うたことないわ

まぁ俺を雇うほうが悪い

最初から笑いませんって伝えてあるし

No.6 18/08/20 14:21
匿名6 

その家族経営のとこはライバル店もなく努力せずとも集客できてんじゃない?だからそーゆー態度。競合店舗がそばにできて客取られて売上激減したら必死になるかも知れませんが。

No.7 18/08/20 14:31
名無し7 ( ♀ )

私は店に挨拶だの求めてないので別に気にならないから、クレーム入れたいほど気にする人の気持ちはよく分からないけど、それほどまでにイチイチ気になる人は他の事も気にしやすい人だろうから大変そうと思った。

No.8 18/08/20 15:23
匿名0 

遅くなってすみません。一括になって申し訳ないのですが、レスさせて頂きますm(_ _)m

意外と気にならないって方が多いみたいですね!
私個人としては『いらっしゃいませ』と『ありがとうございました』の挨拶は接客業の基本だと思ってる節があります。
それがないと悲しい…というより、態度が悪いなーと感じてしまいます。
私自身も専業主婦になる前は接客業をしていたので、尚更そう感じてしまうのかも知れません。


本社の方にクレームという意見もありました。ありがとうございます。挨拶くらいでって気持ちもありましたので、少し後押しさせてもらいました。

今すぐにって気持ちにはなっていないのですが、どうしても気になるようなら、しっかり伝えたい事をまとめて電話入れてみようと思います。


No.9 18/08/20 19:18
汚れキャラ9 

>> 8 今晩は、いるいる~っ
今、利用しているコンビニは、以前の店長さんは
ハキハキ、丁寧でした。
で、人が変わって初めて
その人にレジしてもらったら、ま~っ!!挨拶無し
ぶっきらぼう、え~っって思い、店長にクレーム!!
と名前チェックしたら
その人が店長!!土日に出てる人なので私は、避けて
ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧