注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

ローンのある彼氏と結婚

レス35 HIT数 2203 あ+ あ-

匿名さん
18/08/29 19:25(更新日時)

ローンがあと3年ある彼氏と結婚を考えています。
現在28歳の彼氏と26歳の私です。
24歳の時に650万円の車を買い
月々4万円 ボーナス24万円払い(31歳まで)
奨学金 1.5万円 (36歳まで)
安定はしている会社に勤めていて
一人暮らしをしています。
今は実家に車を置いていて
手元にはありません。
結婚したら持ってくるそうです。

しかし、結婚後もこのローンを支払い生活して行くと思うと、結構しんどいなーと考えてしまいます。
私も彼よりは少ないながら
年収380円ほどの仕事をしています。
車がある暮らしは便利だろうとは思うのですがそんな高い車に乗りたいわけではありません。
さらに車は後ろ席が狭く子供が出来てもあまり便利な車とは言えません。また燃費も悪くハイオク?です。
皆様ならローン返済まで結婚はしませんか?手放してほしいといいますか?
皆様の考えを教えていただきたいです。
生活が変わり、子供も出来たら
お金もかかるだろうとおもうので色々不安になってしまいます。

18/08/19 20:06 追記
付き合う前に車を買っていました。

No.2695758 18/08/19 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/19 20:19
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ QH6tv )

自分も昔1978年でしたが、相手は新車買い事故りロ−ンたくさんありました
でも不思議と家族が喜んでくれた祝福された結婚でしたので
数年で返しました
もちろん自分は、アルバイトやりながらの新婚生活です
その後家も2軒買いました
幸せな生活送りました!
子供3人と孫4人
振り返れば、1人よりも2人だわ
後は、親戚付きあい!
助けてもらいましたよ
家族ってそういうもんじゃ無いかな?

  • << 7 レスありがとうございます。 たしかに助け合い、大事ですね! なんだか心が軽くなりました! 結婚費用や、子育てのことを考えるとすごく不安になってしまいました。 優しくて、面白いからなので 明るい家庭を築けるような気がしてきたような気がします!

No.2 18/08/19 20:26
匿名さん2 

380円(笑)?

別に彼が借金してる訳じゃないし、あなたに金貸してと言ってるわけでもなくちゃんと自分で支払っているのだからあなたが言える権利はないよね?

何が不満なの?
あなたも働いてるのだから、互いに協力し合えばいいだけじゃないの?
子供作ろうなんて考えてないよね?
もし、妊娠のこと考えてるのなら別れたら?
余裕ないのわかっていて、一緒にがんばっていこうという気持ちがないから結婚しない方がいいと思う。

  • << 8 失礼しました、380万でした。 来年には結婚したいなーと 彼も言っていたので、その一年ごくらいには子供もほしいなーと考えています。 レスありがとうございます。

No.3 18/08/19 20:27
恋愛依存さん3 

それなりに年収もある訳だし、好きなら何の問題もなく乗り越えられるよ‼︎
主さん次第だね。

  • << 10 結婚後の生活費、子育て費、家のお金などの想像がつかないので、不安になってしまっていましたが問題ないと言っていただけて、すこし安心しました!自分の中で車の優先順位が低いので、不安要素となっていたのですが彼の全てを受け入れてみようと思います。ありがとうございます!

No.4 18/08/19 20:36
匿名さん4 

650万の車とか…高っっっ!!!
でも付き合う前にすでにローンを組んでいたならそれを含めて結婚考えますね。
さすがに手放してとは言えないし、返済も待ってられません。

彼が本当に結婚してくれるのならローン残っている今のまま結婚します。
でもローンが終わったら次の車のローンが待っていそう(^^;
そのとき結婚していれば二人できめれるけど、今あるローンに関して私たちが言う権利がないので…

でも私ならその人は選ばず、別に相手を探しますね。
きっとずーっとお金で苦労しますよ。

  • << 12 何台もくるまが欲しいというわけではなく、その車が欲しかったそうです。 私ならその若さと年収でその様な車は欲しいとも思わないので、彼の価値観を理解出来ずにいました。たしかに私がとやかく言える立場じゃないですよね!ありがとうございます!!

No.5 18/08/19 20:38
匿名さん5 

月5.5万円 ボーナス24万円の支払いか〜
共働きなら困る事無さそうだけど

そういうので悩んでる時点で彼のことあんまり好きじゃない気がする

払ってる借金を考えると年収100万低い彼と結婚できるか?を考えたらいい

  • << 15 レスありがとうございます。彼のことは優しくて、おもしろくて変な自分を受け入れてくれるので大好きです。しかし結婚後の生活費や子育て費、家代など、想像がつかないのでやっていけるか不安になっていました。私はどちらかというとお金に堅実タイプなので、、、自分だけを受け入れてもらって、彼の一部を受け入れないのは、自分の器の小ささとかんじました。ありがとうございました!

No.6 18/08/19 20:41
匿名さん6 

彼の収入はいくらなんですか?

  • << 16 550万円程です。

No.7 18/08/19 20:49
匿名さん0 

>> 1 自分も昔1978年でしたが、相手は新車買い事故りロ−ンたくさんありました でも不思議と家族が喜んでくれた祝福された結婚でしたので 数年で… レスありがとうございます。
たしかに助け合い、大事ですね!
なんだか心が軽くなりました!
結婚費用や、子育てのことを考えるとすごく不安になってしまいました。
優しくて、面白いからなので
明るい家庭を築けるような気がしてきたような気がします!

No.8 18/08/19 20:51
匿名さん 

>> 2 380円(笑)? 別に彼が借金してる訳じゃないし、あなたに金貸してと言ってるわけでもなくちゃんと自分で支払っているのだからあなたが言え… 失礼しました、380万でした。
来年には結婚したいなーと
彼も言っていたので、その一年ごくらいには子供もほしいなーと考えています。
レスありがとうございます。

No.9 18/08/19 20:52
匿名さん9 

彼の収入とか車の価値によると思うよ。
月40万稼ぐなら月6万くらいマイナスしたってそこそこの生活ができるわけだし、持ってる車が年数経っても高く売れるくらいの市場価値あるなら、これからの買い替えもラクになるかも。

あと3年くらいのローンなら、結婚するまでに頑張って一括で返してしまった方がいいと思うけどね。貯金も全くないのかしら?

相手のことが好きなら「手放せ」はちょっと・・そもそも主がもっと収入を上げれば、悩む必要もないわけですしね。私を養うつもりなら、車は不要でしょ!って何か結婚の良さ見失いそう。

No.10 18/08/19 20:54
匿名さん 

>> 3 それなりに年収もある訳だし、好きなら何の問題もなく乗り越えられるよ‼︎ 主さん次第だね。 結婚後の生活費、子育て費、家のお金などの想像がつかないので、不安になってしまっていましたが問題ないと言っていただけて、すこし安心しました!自分の中で車の優先順位が低いので、不安要素となっていたのですが彼の全てを受け入れてみようと思います。ありがとうございます!

No.11 18/08/19 20:57
恋愛の達人11 

若干24才で、おそらく収入に見合ってない650万もの高級車をローンを組んで購入してしまうような男性と結婚することは、ものすごい賭けのような気がしますよ。
そのあたりの心構えは大丈夫?

  • << 18 若気の至りだとは思います。 最近、後悔はしていないけど、今なら買わないなーと呟いていたので。 しかしながら、金銭価値の違いに戸惑いがあるのは確かです。 最近は前よりも金遣いは考えるようになっています。。。多分。。。 やはり、金銭感覚は大切だと思うので考えてみます、レスありがとうございます!

No.12 18/08/19 20:58
匿名さん 

>> 4 650万の車とか…高っっっ!!! でも付き合う前にすでにローンを組んでいたならそれを含めて結婚考えますね。 さすがに手放してとは言えない… 何台もくるまが欲しいというわけではなく、その車が欲しかったそうです。
私ならその若さと年収でその様な車は欲しいとも思わないので、彼の価値観を理解出来ずにいました。たしかに私がとやかく言える立場じゃないですよね!ありがとうございます!!

No.13 18/08/19 21:00
匿名さん13 

便利程度であまり乗らないなら、ローンだけでなく税金に保険に車検代等の年間維持費をかける必要があるのかって思います。
それも確認した方がいいですよ。

私なら話合いはします。
すぐに妊娠したら、もちろん売ってもらいますけど。

No.14 18/08/19 21:01
匿名さん14 

自分が気に入って高い車買ったのになんで実家においてるの?

その理由によっては売った方がいい場合もあると思う。

借金してしまったのは今更しょうがないしこれから結婚生活の財布の管理はしっかり納得いくまで話した方がいいですよ。

奨学金返済も終わってないのにローンが高額だから経済観念に不安はあるかな。

車はローンだけではなく保険、自動車税、ガソリン代、オイル交換、車検など維持費もかかります。

No.15 18/08/19 21:02
匿名さん 

>> 5 月5.5万円 ボーナス24万円の支払いか〜 共働きなら困る事無さそうだけど そういうので悩んでる時点で彼のことあんまり好きじゃない気… レスありがとうございます。彼のことは優しくて、おもしろくて変な自分を受け入れてくれるので大好きです。しかし結婚後の生活費や子育て費、家代など、想像がつかないのでやっていけるか不安になっていました。私はどちらかというとお金に堅実タイプなので、、、自分だけを受け入れてもらって、彼の一部を受け入れないのは、自分の器の小ささとかんじました。ありがとうございました!

No.16 18/08/19 21:02
匿名さん 

>> 6 彼の収入はいくらなんですか? 550万円程です。

No.17 18/08/19 21:12
匿名さん17 

それを結婚までに一括返済できる貯蓄が無いから、子供ができた時を心配してるんだよね?
ローンの金額としては共働きならそこまで困らないと思う。
でも年収が550万あって車も奨学金も一括で返済できない経済観念が問題かも。

  • << 20 そうなんです!子供ができたら、今みたいに私も働けるわけではないですし、、、でも、彼は子供は早く欲しいと言ったりします。実家がある程度裕福なようで)お金に困るという概念があまりないようです。そして、すこしリッチ思考です、、、そのことで喧嘩をするのも嫌ですし、別れることは考えられません。こんなことで悩む自分もバカバカしいとおもいます、、、

No.18 18/08/19 21:14
匿名さん 

>> 11 若干24才で、おそらく収入に見合ってない650万もの高級車をローンを組んで購入してしまうような男性と結婚することは、ものすごい賭けのような気… 若気の至りだとは思います。
最近、後悔はしていないけど、今なら買わないなーと呟いていたので。
しかしながら、金銭価値の違いに戸惑いがあるのは確かです。
最近は前よりも金遣いは考えるようになっています。。。多分。。。
やはり、金銭感覚は大切だと思うので考えてみます、レスありがとうございます!

No.19 18/08/19 21:18
匿名さん19 

その高級車を今売ると、60万円~80万円位の足が出そうだけど、結婚するなら売却してもらう。290万円近い残債より80万円前後借金の方が早く返えせるし。

多分、排気量も3リッター以上とかで、燃料もハイオクとかで税金もガソリン代も車検も大変そうだし。680万円の車を世帯持ちで維持出来る人って、年収700万円以上クラスの人。

結婚しても車が足かせで、喧嘩になったり我慢しないといけない事があると思う。一年経つとまた買い取り額が100万円下がり、もう一年経つと……なら今が売却時。あまりにも車の占める経済出費が高過ぎるよ。

  • << 21 そうなんです。私もそれで喧嘩になるようなことは避けたくて、彼のお気に入りを奪うようなことはしたくないのですが、やはり現実はお金ってすごく大事で余裕があるに越したことは無いと思います。自分たちに見合った車を乗ればいいと思います。レスありがとうございますれ

No.20 18/08/19 21:28
匿名さん 

>> 17 それを結婚までに一括返済できる貯蓄が無いから、子供ができた時を心配してるんだよね? ローンの金額としては共働きならそこまで困らないと思う。… そうなんです!子供ができたら、今みたいに私も働けるわけではないですし、、、でも、彼は子供は早く欲しいと言ったりします。実家がある程度裕福なようで)お金に困るという概念があまりないようです。そして、すこしリッチ思考です、、、そのことで喧嘩をするのも嫌ですし、別れることは考えられません。こんなことで悩む自分もバカバカしいとおもいます、、、

No.21 18/08/19 21:32
匿名さん 

>> 19 その高級車を今売ると、60万円~80万円位の足が出そうだけど、結婚するなら売却してもらう。290万円近い残債より80万円前後借金の方が早く返… そうなんです。私もそれで喧嘩になるようなことは避けたくて、彼のお気に入りを奪うようなことはしたくないのですが、やはり現実はお金ってすごく大事で余裕があるに越したことは無いと思います。自分たちに見合った車を乗ればいいと思います。レスありがとうございますれ

No.22 18/08/19 21:36
匿名さん22 ( ♂ )

2人合わせて930万円の年収でしたら私なんぞよりも多く、経済的には何とかなりそうです。

ただそういう車は、お子さんがお生まれになったら本当に不便に感じるはずです。

背丈が高く、後席が広く、スライドドアで荷物が積める車が欲しくなるでしょう。

またその価格帯の車はボディーサイズが大きく、特にそういうスポーツタイプの車は車両感覚が掴みにくいものです。

お子さんを連れての買い物などで主さんが運転する場合、ホームセンターやスーパーマーケットの駐車場などで女性にとっては駐車や取り回しなどに苦労しがちな車です。

そうなったら軽自動車のトールワゴンタイプなどの車が欲しくなるでしょう。

もう1台追加で購入されるには経済的負担が大きく、さりとてそういう高級スポーツカーを好む男性にとって、それを手放してまで小さなトールワゴンタイプの車に買い替えるのは断腸の思いのはずです。

その辺りをジックリと話し合われた方が良いかもしれません。




  • << 31 今、別スレで婚活サイトで出会った男性が車は愚か運転免許すらも持っていないことを嘆くスレが立っています。 女性の立場本位に考えると、運転免許と車の両方を持ちつつ、運転も上手く、それでいて経済的で実用的で使いやすく、女性にとってもコンパクトで運転しやすい車を持ち、更には決して車をドレスアップ&カスタマイズ等は一切せず、最低限の購入費と維持費以外には一切車にお金を費やさない男性こそが理想的なのでしょう。 しかし現実問題、車に無興味無関心な男性は、運転免許も車も持っていなかったり、持っていても運転が下手だったりしがちなものです。 「好きこそものの上手なれ」とは良く言ったものです。 逆に免許も車も持ちつつ、運転が上手い男性は、やたら車にお金をかけたり、趣味的で実用性や経済性には乏しい車を好みがちなものです。 なかなか理想的な男性はいないという現実を踏まえ、無免許車ナシ男よりはマシと割り切るのも、ひとつの考え方ではないでしょうか? 余談ながら、ここでいうところの「上手い運転」というのは、車庫入れや狭い道でのすれ違いなどがスムーズにできたり、街中でもとにかくスムーズで安心して同乗していられる運転のことです。 峠道でタイヤをキーキーと鳴らしながら、ひたすら猛スピードでブッ飛ばすことではありません。

No.23 18/08/19 21:37
匿名さん5 

結婚前から価値観ズレてると思うなら
結婚後は更に価値観ズレてると感じちゃうよ

家庭の揉め事の大半はお金だから

No.24 18/08/19 22:20
匿名さん24 

裕福なのに奨学金てなに?
貯金できない親なの?
そしたらやばいね。
うちは結婚してから奨学金を一括返済したけどね。
車はローンでは買いません。
利息がもったいない。
その彼貯金できるの?

No.25 18/08/19 22:59
通行人25 

田舎住みではローンで車を買うのはわりと当たり前だし、普通に生活できてます。ただ、車をカスタムするような趣味がある男性は金食いなので私なら別れる

No.26 18/08/20 18:08
ラブラブさん26 

ローン終わるまで待てばいいじゃん。

歳でも気にしてんの?w

No.27 18/08/20 20:58
匿名さん27 

一度車に乗せてもらったら?
まだ見ていないんでしょう?
話し合いはそれからでも遅くない。

No.28 18/08/21 12:21
社会人さん28 ( 30代 ♂ )

不動産関係の仕事をしているもので思うことを一言。

結婚を期に住宅購入をする方は多いので、その前提で考えると、主さんの彼氏の年収から算出した借入可能額の半分位しか住宅ローンが組めないかもしれませんね。
もちろん3年待って完済してから家を買えばいいのかもしれませんが、その分家賃として払うお金は掛け捨ての保険のようなもので戻ってきません。

また、自動車ローンの返済状況を見ると、おそらく頭金ほぼ無しで購入されています。
当時24歳だったのであれば貯金は無くても一般的ですが、毎月の返済等で4年経った今もあまり貯金できていないと考えられます。

車は趣味なので、それを好きという価値観は否定しません。
ただ、資産を形成する上ではマイナス以外の何者でもありません。
同じローンでも住宅ローンと比べて圧倒的に金利が高いです。
そして、売却した時の還元率も著しく低いです。さらに、維持管理コストがかかります。

今結婚するか否かという話からは逸れましたが、主さんの彼氏は現状お金に疎い印象は受けます。私も独身時代は手元にあるだけお金は使ってましたので、これから学んでいけばいい事です。好きだからあまり詮索したくないという気持ちもあると思いますが、好きなだけでは成り立たないのが結婚です。それぞれが思い描く未来像をしっかり話し合い、認められるのであれば今結婚してもいいと思いますよ。

No.29 18/08/22 15:33
匿名さん29 

>> 28 すごく、ためになるお返事ありがとうございます。
まさに、おっしゃる通りでした。
ひとまず、その事について
じっくり話し合う事から始めたいと思います。現実をしっかり見て、ふたりで答えを見つけたいと思います。


ほかの皆様もありがとうございます。

No.30 18/08/22 21:51
ラブラブさん26 

子供ができたら働けない

って今の時代の言葉じゃないよね

甘えたいだけじゃん。働かず専業だけしてたいから、1人じゃ子供育てられないんでしょ、金がないから

  • << 32 いえ、妊娠、育児が終われば働く予定です。そのへんはしっかりしている会社なので。専業主婦という概念はありません

No.31 18/08/22 23:00
匿名さん22 ( ♂ )

>> 22 2人合わせて930万円の年収でしたら私なんぞよりも多く、経済的には何とかなりそうです。 ただそういう車は、お子さんがお生まれになったら本当… 今、別スレで婚活サイトで出会った男性が車は愚か運転免許すらも持っていないことを嘆くスレが立っています。

女性の立場本位に考えると、運転免許と車の両方を持ちつつ、運転も上手く、それでいて経済的で実用的で使いやすく、女性にとってもコンパクトで運転しやすい車を持ち、更には決して車をドレスアップ&カスタマイズ等は一切せず、最低限の購入費と維持費以外には一切車にお金を費やさない男性こそが理想的なのでしょう。

しかし現実問題、車に無興味無関心な男性は、運転免許も車も持っていなかったり、持っていても運転が下手だったりしがちなものです。

「好きこそものの上手なれ」とは良く言ったものです。

逆に免許も車も持ちつつ、運転が上手い男性は、やたら車にお金をかけたり、趣味的で実用性や経済性には乏しい車を好みがちなものです。

なかなか理想的な男性はいないという現実を踏まえ、無免許車ナシ男よりはマシと割り切るのも、ひとつの考え方ではないでしょうか?

余談ながら、ここでいうところの「上手い運転」というのは、車庫入れや狭い道でのすれ違いなどがスムーズにできたり、街中でもとにかくスムーズで安心して同乗していられる運転のことです。

峠道でタイヤをキーキーと鳴らしながら、ひたすら猛スピードでブッ飛ばすことではありません。





  • << 33 その意見にも共感です。たしかに。ストンと落ちました。結婚は金銭感覚の違いでトラブルが起きやすいといいますので不安でしかたありません。私はどちらかというと堅実タイプなので、、、、

No.32 18/08/22 23:43
匿名さん32 

>> 30 子供ができたら働けない って今の時代の言葉じゃないよね 甘えたいだけじゃん。働かず専業だけしてたいから、1人じゃ子供育てられない… いえ、妊娠、育児が終われば働く予定です。そのへんはしっかりしている会社なので。専業主婦という概念はありません

No.33 18/08/22 23:48
匿名さん32 

>> 31 今、別スレで婚活サイトで出会った男性が車は愚か運転免許すらも持っていないことを嘆くスレが立っています。 女性の立場本位に考えると、運転免許… その意見にも共感です。たしかに。ストンと落ちました。結婚は金銭感覚の違いでトラブルが起きやすいといいますので不安でしかたありません。私はどちらかというと堅実タイプなので、、、、

No.34 18/08/25 16:53
匿名さん34 

期間7年のフルローン。金もないのに見栄を張って、650万のくるま!

ローンを払い終える頃は7年落ちの中古車。たぶん100万の価値もないでしょう。

車を買わなきゃ、奨学金を早期返済できね。

はっきり言って、彼には計画性がないんですよ!借金持ちの男との結婚なんて絶対に嫌ですね。

男の立場からしたら、ショッピングで借りた多額の返済がある女と結婚するようなものです。絶対に嫌ですね!

そんな計画性がない人間と同じ人生は歩めない!間違いなく別れますね。

No.35 18/08/29 19:25
匿名さん35 

>> 34 ショッピングで借りた多額の返済•••
なるほど、確かに嫌だな。

24の時に自分の年収より高い車買うなんて、結婚したら苦労するよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧