注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

なぜ他人の人生を引き込む事を良しとできるのか?

レス6 HIT数 783 あ+ あ-

匿名
18/08/19 02:36(更新日時)

初投稿 失礼します。
日常生活、社会生活に大きく支障があるレベルの持病(心身どちらでも構いません)があるのに、健常者とフツーに結婚したいとフツーに思っている人の心理って?(相談所利用含む)
私自身、疾患持ちで その手の事は最初から全く考えられません。
多分「僻みだ」と思われると想像しますが、そうではなく不思議で仕方がないのです。
負を持つ者が健やかな人の人生を引き込む事への罪悪感とか躊躇って無いのでしょうか?
本人同士の問題と言われますが、その相手を大切に育てて来た親御さんの想いとか、自分以外の人との方が…とか思わないのかな?と…。
私は、自分の兄弟には、私のような面倒で厄介な人間には近づいて欲しくないと思っているので。
健やかな人と苦労少なく幸せになって欲しいです。
負を背負ってる者同士や、健常者からのアプローチに何度も固辞した末の…は、まぁ理解出来るのですが。
幸せを求める権利は誰にでもあるとは言え、私は自分の状況を考えれば、自分だけで完結出来ないものを望む気持ちが理解できません。
愛し愛され、また守られたい気持ちは誰にでもあると思いますが、諦めるものは諦め、自立による穏やかな生活を手に入れたいと、それを目標に私は生きています。
しかし、病院の友人達は皆、恋愛方面(絶対結婚出産はしたい!等)の話ばかりで、社会に出る話は無いですし、むしろそちらは諦めている様子。
私が、「自分はそういう希望は持っていない。ただ自立したい」旨話すと「何か自罰的~」「不自然で歪んでる」「モテないからでしょ」と。
確かにモテませんが、モテても受け取らない、受け取れないです。
彼女達のような人は実際多くて、私みたいな人間の方がかなり少数派です。

そんな訳で、病気等で社会的自立も困難な立場で御結婚された方や活動中の方、
①どうして、自分にも人並みの幸せ(他人が必要)を受け取れると思えたのですか?
②相手には何をしてあげられると思ったのですか?相手の幸せは何?
③自分の生活等、打算は全く無かったと言い切れますか?
④私はオカシイのでしょうか?

尚、現実社会では この文に書いたような本音は一切言ってません。
絶対に言えません。
だから、掲示板でキレイ事抜きでのやりとりをお願いします。
中傷とかではなく、本当に素朴な疑問なんです。
そして、私が歪んでいるのならば、どういう点なのか教えて頂きたいのです。
確かに、何に対しても自罰的な側面はあるかもしれませんが、逆に何故自罰的にならずに居られるのかが分かりません。(他人に「自罰的になれ!」と言うのとは違います)
それから、念のため私は障害者などの排斥主義者ではありません。
産まれてきた人は皆、その寿命を全うできるよう社会が支える。
色んな人含めて、それが社会と言うものだと思っています。
身内に障害者もいます。
ただ、だからこそ、どんな人間でも社会の一員である事は当然だと思っていますが、家族として生きるのは綺麗事だけでは済まない事も身を持って知っています。
スミマセン。少し話が逸れましたが…。
ややこしいスレですが、宜しくお願い致します。
















No.2694950 18/08/18 07:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/18 08:36
匿名1 

障害や難病者本人ではないが、身近にいる人間です。
聞いたり感じたことで、答えたいと思います。
①そんなに深く考えず、憧れてを口にしている。
②笑顔でハッピーを振りまき、相手を幸せにする。
③打算が0とは言えない。
④おかしくない。
男の難病者は、主さんと同じ事を言う人が多い。
実際には無理だと思う、でも奇跡的に夢を叶えた人もいる。
だから近くにいる人間として、夢くらいは見させてあげたい。

No.2 18/08/18 12:10
匿名0 

>> 1 No.1さん、レス ありがとうございます。
①なるほど!
 ただ、深く考えずにいられる クチに出せる事に驚きです。
②私は自分の笑顔にそれほどの価値を見いだせません(笑)

No.1さんの仰る通り、男性で結婚願望をクチにする方は、まずいません。
だからこそ「女って…」と思ってしまいます。
付き合う程度では誤魔化しがきく病の場合、母親が娘に御膳立てするケースも結構ありますしね…。
「夢くらいは…」が親になると暴走するのでしょうか…。
女特有のズルさみたいなものを、否が応でも感じてしまう事が、同じ女として何かイヤ…。これが私の気持ちなんだろうなと再認識しました。



No.3 18/08/18 12:15
通行人3 

悲しい質問だ…

  • << 5 レスありがとうございます。 通行人3さんの感想が、同情的な意味合いなのか、批判的な意味合いなのか、どっちなのかなぁ~…と思いながら読ませて頂きました。 他人と対等になれない以上、この思いは仕方がないですね(苦笑)

No.4 18/08/18 14:03
通行人4 ( ♂ )

長すぎて本文を全部読めなかった(笑)
え~俺自身は心や体に病や不自由を抱えてはいないけど、生まれた時から死物狂いで努力しないと跳ね返せない・死物狂いで努力しても跳ね返すのが困難な負の業を背負って来たので血を絶やす為に結婚する意思は全くありません
10代後半の若い頃から、そう思ってました
今現在、独りで親兄弟も死没したので計画通りに進行中です
只1つだけ不安なのが友人・知人関係も極力排除して来たので最後の最後、死ぬときの始末、いわゆる終活が課題です
宝くじでも当たれば金に云わせて何とでも成るんですがね
ポンコツ貧乏人なんでソコソコ困り果ててます(笑)

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですよね。本文、長過ぎますよね(笑) 通行人4さんが背負われている物が何なのかは分かりませんが、お気持ちお察しいたします。 私もどうしても人間関係は希薄にならざるを得なかったので。 お互い、これからの人生で関わる人達との付き合いを大切にしていきましょう(笑)

No.5 18/08/19 02:23
匿名 

>> 3 悲しい質問だ… レスありがとうございます。
通行人3さんの感想が、同情的な意味合いなのか、批判的な意味合いなのか、どっちなのかなぁ~…と思いながら読ませて頂きました。
他人と対等になれない以上、この思いは仕方がないですね(苦笑)

No.6 18/08/19 02:36
匿名 

>> 4 長すぎて本文を全部読めなかった(笑) え~俺自身は心や体に病や不自由を抱えてはいないけど、生まれた時から死物狂いで努力しないと跳ね返せない… レスありがとうございます。
そうですよね。本文、長過ぎますよね(笑)
通行人4さんが背負われている物が何なのかは分かりませんが、お気持ちお察しいたします。
私もどうしても人間関係は希薄にならざるを得なかったので。
お互い、これからの人生で関わる人達との付き合いを大切にしていきましょう(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧