注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏

マイペース人間が幸せに生きるには

レス4 HIT数 643 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/08/18 17:10(更新日時)

私は軽度の発達障害があると診断されていて、社交性が全くないというわけではなく人懐っこいとは言われますが、極度にマイペースな性格です。しかもドジで抜けていてよくミスをします。発達障害ゆえ、頭で理解したことを行動に移すスピードが人より遅いようです。会話しても返事をするのがワンテンポ遅かったり、テキパキと動くことが苦手で、私にとっての「急いでいる」ペースが周りの人には遅い、トロいと感じるらしく、「見てるとイライラする」と言われることがあります。人に合わせることが苦手で自分のペースで動くし、流行に流されたりすることも少ないです。それゆえ浮いてしまい、いじめられたこともありました。事務職に就きましたがテキパキこなすことができず数ヶ月で辞めてしまいました。
それでも、私のこの性格を「おっとりしてて優しくて大好き」「癒される」「周りに流されないで自分を持っていてすごい」と言ってくれる人もいます。私もいつものんびりと穏やかでいられる自分の性格が好きなのですが、ペースの速さや生産性が求められる仕事においては足かせになることが多くて、向いてる仕事が見つけられず悩んでいます。一部のせっかちな人たちに猛烈に嫌われてしまうのも悩みです。
でも発達障害だから根本的に治せるわけではなく・・・この性格でどう生きていけばいいのかな、とよく思います。

No.2694822 18/08/17 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/17 23:14
名無し1 

それ個性に近いですね。たまにマイペースな事務員いますけどね。小さなホテルのフロントとかは勤まりそう。

  • << 4 事務はなるだけ活かしてみて下さい。てきぱきより、柔軟性とかそつなくこなす印象が強いです。 事務職が無理ならフロントにも生かせます。 逆に工場とか清掃の中でスピードを求められるものは主さんには危険かなと感じます。 発達は障害ではありますが、障害に埋もれて否定されすぎて人格がおかしくなってる人はいます。きちんと本来の個性がある主さんには出来る気がします。適職診断とか就労支援センターで相談するのも手かもしれません。

No.2 18/08/17 23:49
匿名2 


他人を受け入れる大らかさがあれば多少遅くても好かれるけど
マイペースと言いながら頑固に自分しか受け入れないなら
嫌われるし嫌がられるから仕事続かないと思う。

No.3 18/08/18 09:32
旅人3 ( ♂ )

主みたいな人が生きやすい環境は沖縄
島全体がマイペースだから
経済成長、移住者支援もあって本土から若者移住が増えてる

No.4 18/08/18 17:10
名無し1 

>> 1 それ個性に近いですね。たまにマイペースな事務員いますけどね。小さなホテルのフロントとかは勤まりそう。 事務はなるだけ活かしてみて下さい。てきぱきより、柔軟性とかそつなくこなす印象が強いです。

事務職が無理ならフロントにも生かせます。
逆に工場とか清掃の中でスピードを求められるものは主さんには危険かなと感じます。
発達は障害ではありますが、障害に埋もれて否定されすぎて人格がおかしくなってる人はいます。きちんと本来の個性がある主さんには出来る気がします。適職診断とか就労支援センターで相談するのも手かもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧