借金に悩んでいます

HIT数 1867 あ+ あ-

社会人( 24 ♀ )
18/08/17 23:41(更新日時)

友人とのトラブルに悩んでいます。
友人の実家は裕福で、金銭感覚も大きく違います。
ほしいものや趣味、旅行は全て親のカードで支払ってもらうなど。。

ゆっくり返してくれればいいから!と言われたことに従ってしまい、
友人が立て替えて旅行やご飯に行くことなどが数回ありました。
その子にはっきりと断ったり相談できなかったわたしは、2年ほど無理をして合わせることを選んでしまいました。

わたしは、正社員ではありますが少ない給料から毎月少しずつ返済をしていましたが、
最近、いい加減金額を上げて返済をしろ、
1度でも支払いが漏れたら法的措置を取るなどと言われています。

今後の関係は続けたくないと思っています。
そのため、金融機関等からお金を借りて友人に返済をし、今後はそちらに返済をしていくか、
変わらず友人に言われ続けながら返済をしていくかものすごく悩んでいます。

全てわたしが悪いことはわかっているのですが、
何かアドバイスをお願いします...

No.2694687 18/08/17 18:07(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/17 18:23
名無し1 

他で借りて友人とは距離をとるのがいいでしょう

No.2 18/08/17 18:25
たーやん ( 30代 ♂ WmY3re )

友人との関係を切るなら早く切った方が身の為ですよ!!
私も友人と一緒にお店をすることになり、資金は用意して一緒に返すと約束をしたり、誓約書を書いたりとしたのですが、結局はもう返済出来ないと言われてしまっている始末です。
金額がいくらかは分かりませんが、自分に必要のない関係はなくてもいいと思いますよ!

No.3 18/08/17 18:28
名無し3 

いくら借りていて、月々いくら返済しているのですか?

  • << 8 40万近くありましたが、28万ほど残っています。 最低でも月1万は返済していて、 余ったりした時は多めに返していました。

No.4 18/08/17 19:13
匿名4 

明確な借用書はあるのですか?
取り敢えずまだお若いのですから、一度弁護士さんに相談して、間に専門家に入ってもらって、いくらを後何回返済するか、確認した方が良いと思います。
金融機関なんかだと、利息がついてきますからね。
どちらにしても専門家を間に入れることをおすすめします。

  • << 7 明確な借用書等は一切ありません。 口約束と同じようなものです...。 金利、利息をつけることも考えているそうです...

No.5 18/08/17 19:19
匿名5 

親に立て替えてもらって返済し縁を切る。
そしてきちんと親に返済する。

No.6 18/08/17 19:24
愛 ( 30代 ♀ I3Y1re )

殴られてもやっぱり親が安心さ‼️‼️
ヤミ金には手を出すなよ若者よ‼️‼️

No.7 18/08/17 20:45
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 明確な借用書はあるのですか? 取り敢えずまだお若いのですから、一度弁護士さんに相談して、間に専門家に入ってもらって、いくらを後何回返済する… 明確な借用書等は一切ありません。
口約束と同じようなものです...。
金利、利息をつけることも考えているそうです...

  • << 12 借用書がないなら尚更弁護士に入ってもらった方が良いです。 主さんが払い終わったって思っても、アチラがまだまだって言ってくることも考えられる訳ですから。 ちゃんと借用額、返済額をハッキリさせた方が良いです。 金利をつけるというなら、貸金業の免許が必要ですし。 親に借りて返して終わる問題じゃないと思います。

No.8 18/08/17 20:59
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 いくら借りていて、月々いくら返済しているのですか? 40万近くありましたが、28万ほど残っています。
最低でも月1万は返済していて、
余ったりした時は多めに返していました。

No.9 18/08/17 21:26
名無し3 

>> 8 いくらゆっくりでいいと言っても、月1万ではあまりにもゆっくりすぎると思われてるんじゃないですか?

とは言っても、仮に消費者金融で30万借りて月々1万円を返済する契約をすると、返済額の半分ぐらいは金利になるので、最終的に倍額程度支払うことになると思います。

他の方もおっしゃるように、親にお願いするのがあなたのためです。

No.10 18/08/17 21:26
匿名10 

借用書がないなら法的措置は基本無理でしょう?あなたの通帳に頻繁に振り込まれてるなら貸した証拠として出されるかも知れませんが、それも無ければただの脅し文句と変わりません。
そして、あなたも振込みで返して下さい。いざという時、返済した証拠になります。
あなたはそういう事はしないでしょうけど、たかが口約束、このまま返済せず逃げたところで法的措置は無理に等しいと思われます。
なので、金融機関に借りるなどと馬鹿な考えは起こさない事です。

No.11 18/08/17 22:17
かに男 ( v9fyre )

親か消費者金融にでも借りてすぐに返すべき。

裕福な友達に合わせて仕方なくなんて言わないほうがいい。
相手に資力があれば、猶予が認められるようなことはなく、友達だと思っていたなら、貸し借りの関係を続けないで立替金はすぐに返すべきだわ。

40万にも達する多額の金額を友達だから無利息・書類なしの信用で立て替えてくれたんだよ。
それに対して、「友達は裕福だから~」はないと思うわ。
主さんからは返すのに困難な金額を借りておいて、誠意を感じないわ。

友達間で貸し借りがあれば、温度差から互いに嫌な気持ちになる。
語気を強めてるのは、友達からしてみたら、一時的な立替金のつもりですぐに返ってくるものだと思っていたんだろう。

No.12 18/08/17 23:41
匿名4 

>> 7 明確な借用書等は一切ありません。 口約束と同じようなものです...。 金利、利息をつけることも考えているそうです... 借用書がないなら尚更弁護士に入ってもらった方が良いです。
主さんが払い終わったって思っても、アチラがまだまだって言ってくることも考えられる訳ですから。
ちゃんと借用額、返済額をハッキリさせた方が良いです。
金利をつけるというなら、貸金業の免許が必要ですし。

親に借りて返して終わる問題じゃないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧