注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

便秘を改善したい!!

レス16 HIT数 874 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/08/18 18:20(更新日時)

数年間、週に1〜2回コーラックを飲んで出しています。
そうしないと普段便は出ないし、便意すらありません。(オナラは出ます。)
薬を飲まないと1週間、1ヶ月…、便はずーーっと出ません。
蠕動運動がまったく起こらない感じです。(おそらく自律神経のせいではないかと思うのですが)

しかし、このままでは体に良くないと思い、コーラックに頼らずに自然に便を出せるようになりたいのですが、何か改善方法はありますか?


ちなみに、毎日結構歩いていますし、ヤクルトを飲んだり、ヨーグルトを食べています。
ゴボウなどの繊維のあるのものを食べるとお腹がパンパンになって逆に詰まる感じがして苦しくなり、便秘が悪化します。

何か改善方法はありますか??教えてください。

No.2694209 18/08/16 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/16 20:31
匿名1 

繊維質を取るときついタイプの便秘ですが、戯れにベジタリアンの食生活を少し取り入れたところ、ここのところとどまることを知らずに。
食生活を植物性タンパク中心(高野豆腐、厚揚げ、お麩、豆腐、豆乳、油揚げ)でお肉は若干少なめ、魚は程々ですが。
野菜は高いけど葉野菜、ナス位は買ってて、白飯も少なめで健康的には必ずしも良くないのかもですがw
大豆怖っ!と若干引いてる
お麩は小麦粉ですけど、思い当たるとしたら大豆の攻撃力かと。。
なにあれ超怖いwくだるわけではないんですよ。でも1日2回出る。

  • << 5 1さん、回答ありがとうございます! 食生活を植物性タンパク中心にすると良いのですね!1日に2回も出るなんて☆大豆製品を積極的に取り入れてみようと思います♪

No.2 18/08/16 21:10
匿名2 

テレビで昨日やってたけど、30年間便秘で困ってる人が便秘を研究してる会長をしてる医者の言うキュウイを毎日食事する3食のうち朝昼晩の何処かで一個食べるのを一週間続けるのをやってましたが、お腹の中もMRIで一日のべんの動きみたいなのも、ごぼうとキュウイで比較したのをしてました。自分は便秘ではないけど、全部出た感じが最近しないからと、買って食べてみたけど、スッキリ出ました。テレビの主婦の人も月4回しかなかったのが、食べ始めて、その人は、オナラも今まで出なかったのが出て次の日は、今まで溜まってたのが4回トイレで出て、次の日から毎朝一回キチンと出てましたよ。試す価値はあります。自分で試してみましたから

  • << 6 2さん、回答ありがとうございます! キウイで30年間も便秘で困ってる人が出たんですか!!2さんも試してみたのですね!私も出るかなぁ〜(^^) 1日に1個だけでいいなら続きそうですし。 そのテレビの人は朝昼晩のいつ食べてたのでしょうか?

No.3 18/08/16 23:59
名無し3 ( ♀ )

便秘は腹回り(腰回り)を動かす運動しないとです。

排便目的で歩く運動をするくらいなら、

その場でジャンプの縄跳びや、ただお腹を膨らませたり引っ込めたりを繰り返し、体を前後左右にねじるような動きをするほうがよっぽどいいですよ~💦。

食事に油分も重要だから、お肉食べたりサラダにオリーブ油かけたり。

ゴボウを食べるとお腹が張るならなら素揚げして油分足してみては?


  • << 7 3さん、回答ありがとうございます! 腹回り、腰回りを動かす運動をしないとなんですね!! それは意識してなかったです! お腹を膨らませたり引っ込めたりの繰り返したり、体をねじるような動きを日頃取り入れてみようと思います! 食事面でも教えていただいたのを意識して取り入れてみます! ゴボウの素揚げならお腹が張らなくなるんですね!

No.4 18/08/17 00:15
匿名4 

アマニ油を入れた納豆と、ゴマ油を付けて食べるキムチが効きました。
納豆は朝、キムチは夜食べてます。

私も繊維質で余計に張る方で、油を食生活に足して、更に姿勢をよくしたらずいぶん改善しました。

それと、「ニガリ」がスーパーに売っているのですが、それを少量食事に足すと便秘に効果がありますよ。マグネシウムの便秘薬と同じなので…。たくさん食べると下痢するので注意してください。

  • << 9 4さん、回答ありがとうございます! アマニ油って便秘にいいんですね!家にないので買ってこようと思います! 4さんは納豆やキムチの発酵食品や油分を取ることで便秘にならないのですね☆ 姿勢も関係あるんですね!私は猫背だし、肩が内側に入ってるのですが、それも便秘の原因なのでしょうか… ニガリ、昔ためしてみました!ですが、私のお腹には効かなくて(>o<) マグネシウムの便秘薬も1度試しましたが、効いてるのかわからず…1度だけじゃ効果はわからないんでしょうか。

No.5 18/08/18 11:59
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 繊維質を取るときついタイプの便秘ですが、戯れにベジタリアンの食生活を少し取り入れたところ、ここのところとどまることを知らずに。 食生活を植… 1さん、回答ありがとうございます!

食生活を植物性タンパク中心にすると良いのですね!1日に2回も出るなんて☆大豆製品を積極的に取り入れてみようと思います♪

No.6 18/08/18 12:03
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 テレビで昨日やってたけど、30年間便秘で困ってる人が便秘を研究してる会長をしてる医者の言うキュウイを毎日食事する3食のうち朝昼晩の何処かで一… 2さん、回答ありがとうございます!
キウイで30年間も便秘で困ってる人が出たんですか!!2さんも試してみたのですね!私も出るかなぁ〜(^^)
1日に1個だけでいいなら続きそうですし。
そのテレビの人は朝昼晩のいつ食べてたのでしょうか?

No.7 18/08/18 12:06
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 便秘は腹回り(腰回り)を動かす運動しないとです。 排便目的で歩く運動をするくらいなら、 その場でジャンプの縄跳びや、ただお腹を膨… 3さん、回答ありがとうございます!
腹回り、腰回りを動かす運動をしないとなんですね!!
それは意識してなかったです!
お腹を膨らませたり引っ込めたりの繰り返したり、体をねじるような動きを日頃取り入れてみようと思います!
食事面でも教えていただいたのを意識して取り入れてみます!
ゴボウの素揚げならお腹が張らなくなるんですね!

No.8 18/08/18 12:09
匿名8 

1発解決 BiO 毎朝食べて
すぐでるよ
悩んでたのが嘘みたいに

毎朝、食べてます

  • << 10 8さん、回答ありがとうございます! BiOで便秘解消になってるのですね!私も夜なのですがBiO食べてます。なのに出ず…朝のが良いのでしょうか。それともヨーグルトの種類で合う合わないとかあるのでしょうか。

No.9 18/08/18 12:11
名無し ( 30代 ♀ )

>> 4 アマニ油を入れた納豆と、ゴマ油を付けて食べるキムチが効きました。 納豆は朝、キムチは夜食べてます。 私も繊維質で余計に張る方で、油を… 4さん、回答ありがとうございます!

アマニ油って便秘にいいんですね!家にないので買ってこようと思います!
4さんは納豆やキムチの発酵食品や油分を取ることで便秘にならないのですね☆
姿勢も関係あるんですね!私は猫背だし、肩が内側に入ってるのですが、それも便秘の原因なのでしょうか…

ニガリ、昔ためしてみました!ですが、私のお腹には効かなくて(>o<)
マグネシウムの便秘薬も1度試しましたが、効いてるのかわからず…1度だけじゃ効果はわからないんでしょうか。

No.10 18/08/18 12:19
名無し ( 30代 ♀ )

>> 8 1発解決 BiO 毎朝食べて すぐでるよ 悩んでたのが嘘みたいに 毎朝、食べてます 8さん、回答ありがとうございます!
BiOで便秘解消になってるのですね!私も夜なのですがBiO食べてます。なのに出ず…朝のが良いのでしょうか。それともヨーグルトの種類で合う合わないとかあるのでしょうか。

No.11 18/08/18 12:25
匿名8 

BiOネットで検索してみて下さい
私も便秘悩み、人から聞いて毎朝たべるようにして、いままでは、汚い話1週間とかないときもありましたが(笑)

毎朝食べて、必ず、その日にでます(笑)

私も、人に教えたら、皆、快便らしいです(笑)

  • << 13 検索してみますね(^^)/ 私も1週間とか普通に出ないので(^0^;) それも便秘薬飲んで、朝食後お腹を押してないと出ないですし。

No.12 18/08/18 12:30
名無し12 

数年間そんな出し方してたら自力での自然排便は難しいと思います。



専門外来に行くことをお勧めします。

  • << 14 12さん、回答ありがとうございます! そうですね、なかなか自然排便ってないです(T_T) 教えてもらったことを試してみて、無理なら専門外来行ってみます。個人病院でもいいのでしょうか?

No.13 18/08/18 15:30
名無し ( 30代 ♀ )

>> 11 BiOネットで検索してみて下さい 私も便秘悩み、人から聞いて毎朝たべるようにして、いままでは、汚い話1週間とかないときもありましたが(笑)… 検索してみますね(^^)/
私も1週間とか普通に出ないので(^0^;)
それも便秘薬飲んで、朝食後お腹を押してないと出ないですし。

No.14 18/08/18 15:33
名無し ( 30代 ♀ )

>> 12 数年間そんな出し方してたら自力での自然排便は難しいと思います。 専門外来に行くことをお勧めします。 12さん、回答ありがとうございます!

そうですね、なかなか自然排便ってないです(T_T)
教えてもらったことを試してみて、無理なら専門外来行ってみます。個人病院でもいいのでしょうか?

No.15 18/08/18 16:11
名無し12 

>> 14 数年単位で酷い便秘なんですよね?

その間便秘薬以外の方法も色々試してダメだったんですよね?

皆さんの方法試してからってそこからまた時間がかかりますよね?

皆さんの方法は通院しながらでも良いのでは?

よっぽど酷い人ですが、便秘で死んだ人もいますし、下剤を飲み過ぎて腸の機能が死んでしまった人もいます。
油断しない方が良いですよ。

個人病院でいいかどうかはわかりませんが急いで便秘外来に行った方が良いと思います。
五月蝿く言ってすみませんが、もう数年間下剤出しなのに主さんが悠長だから心配です。

No.16 18/08/18 18:20
名無し ( 30代 ♀ )

>> 15 便秘歴10数年になります。
病院となると、まずどこの病院がいいかを調べたり、検査に抵抗があったり、行く時間の確保だったりでなかなか行けず(^0^;)
そのため、行かなくても済むように今までもいろいろ試し、便秘薬で出してきました。
確かに、通院しながら教えてもらったことを試してみるのがいいですね!

さっそく病院探ししてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧