注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

結婚式後悔と反省と不満ばかりです

レス17 HIT数 2180 あ+ あ-

匿名
18/08/18 15:35(更新日時)

一年以上前に結婚式を挙げましたが、今でもくすぶってます。

親の意向で家族だけの結婚式、式では相手の親と話す事がないと、司会を付けました。司会は式場側ではなく、親戚の紹介を受け持ち込みという形になりました。その後お世話になった人を呼んで二次会しました。あの時はたくさんの人に祝ってもらいたい!という女王様気分でした。
以下くすぶってることを並べます。ほとんど愚痴なので、気が向いたらお読み下さい。

・司会のプロフィール紹介、旦那は仕事や趣味も細かくあったのに、私は学歴と寿退社だけでした。普通二人とも趣味を紹介するのでは。
・お色直しでサプライズのエスコートをお願いしていたが、二人で退場ってことになりました。仕方ないが二人で退場しようとしたが、式場キャプテンが指摘し慌ててエスコートしてもらうことに。サプライズ感を出せませんでした。
・式前に司会紹介で持ち込みカメラマンが写真を撮ってくれました。その際に小物として小さな籠を持っており、中に携帯を入れていたら母親から電話が鳴りました。気付いて電話を取ろうとしたら、その場面も納品されたデータに残っていました。携帯鳴る設定にしていた私も悪いですが、全データ納品ってミス写真もアップするのですね。この一枚で他の写真を見る気が失せました。

二次会にて
・当日お祝いの品を持ってくる人が数名。翌日旅行なので、宅配料払って自宅に送りましたが、送る側はそのような想像はしないのでしょうか?ウェルカムグッズもあるし一緒に送ればいいじゃんと思うのでしょうか?義兄の身内から花束も送られてきて困りました。
・後日送ってくれた人もいますが、ぬいぐるみでした。事前に送ってくれたらウェルカムグッズに飾れたのに。もちろん有り難いですが、式後のウェルカムドール仕様のぬいぐるみは複雑です。
・幹事を自分で行ったが、二次会の最後にキスコールをされました。自分が幹事のため節制できる人がおらず、都合いい時だけ周りが幹事ぶった振る舞いをされて不愉快でした。そんなもんと割り切るべきでしょうが…
・BGMをお店に任せましたが、入場曲が元彼を彷彿させる曲で私的にはNGでした。店には罪はないので、完全愚痴です。
・幹事をしてくれる友人もいないのに、見栄を張って二次会を主催してしまったと反省しています。寿退社した身分なのに元上司に挨拶を依頼し、後で申し訳ないと思っています。その後疎遠になってる人がほとんどで、いかに皆が義理で来てくれたのか分かりました。

長くなり申し訳ございません。
一年以上経ってもモヤモヤしています。
気持ちの切り替えについて助言頂ければ幸いでございます。

No.2694138 18/08/16 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/16 17:05
専業主婦1 

切り替えする背中は押せるかわかりませんが、

人生には3つ大きな(大事な)行事があると言います。
1つは結婚式
2つめはマイホーム購入
3つめはお墓
この3つは誰しも失敗しやすく、満足いったと言う人は3割りも満たないとか…

実際私も、結婚式はすごく後悔ばかり
そして新築一軒家もあーすればよかったと少しだけ後悔しています。

でも結婚式の後悔が、新築一軒家の時には反省に繋がったのか少しだけそのあとのことなどいろいろ調べ尽くしました。
なので少しだけ後悔はしたけれど妥協できる程度におさめられました。

私の悲惨な結婚式はもうやり直せないし、あなたの結婚式もやり直せないけれど
もう次は失敗しない!と意気込んで行きましょう(’-’*)


  • << 8 批判もある中で暖かいご意見ありがとうございます。 教訓にするよりいかに不満を取り戻すか考えてしまって…

No.2 18/08/16 17:10
匿名2 

女王様気分が抜けてない。
暇だから、いつまでも気になる。
働けば?

  • << 11 今は働いていますが、どうしても思い出すので、批判覚悟で書き込みました。 女王様気分が抜けてないのは事実です。 一方でそのような気分で当日臨まなければこのような思いをしなかったと思います。 不快にさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

No.3 18/08/16 17:10
結婚したい3 

どんだけ自分好きなんだよ、ってのが正直な感想です。
段取り八分と言いますが、段取りはどうでした?
あなたがすることですけど。

  • << 13 段取りは最悪でした。 自分の段取りの悪さを不満に転嫁したいだけだったかも知れません。 まずは段取りの悪さをとことん反省します。 不快にさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

No.4 18/08/16 17:21
匿名4 

済んだことは変わりません。
皆が自分の思う言うには動きませんし、色々あるのが結婚式だと思います。
それも含めて思い出になるんです。
義理だろうがなんだろうが、参加してくれた人たちがいたから結婚式も二次会も出来たんですから、良かったじゃないですか。
落ち着いたら、写真を見返すのもいいもんですよ。

私は結婚して何年も絶ちましたが、さらに老いた両親や遠方から来てくれた亡くなった祖父母や親族の元気な姿が写真や画像に残っています。
失敗もあったけど、用意した挨拶ではなく、その失敗を笑いに変えてくれた即興の挨拶が見事だった亡き義父の優しさが懐かしいです。

一年絶ったんですから良い思い出にしていきましょう。

  • << 9 批判がある中で暖かいご意見ありがとうございます。 悪い思い出が良い思い出になるのかは不安ですが、何とかなれば…

No.6 18/08/16 17:33
匿名6 

冠婚葬祭は義理ですよね皆。
仕方なく来てる人もいると思います。

  • << 10 ありがとうございます。 私も義理で参加したことあります。 義理が勝ってしまう時もあります。 いざ来てもらうと義理に申し訳なくない気持ちで自己嫌悪になりました。

No.8 18/08/16 17:39
匿名 

>> 1 切り替えする背中は押せるかわかりませんが、 人生には3つ大きな(大事な)行事があると言います。 1つは結婚式 2つめはマイホーム購… 批判もある中で暖かいご意見ありがとうございます。
教訓にするよりいかに不満を取り戻すか考えてしまって…

No.9 18/08/16 17:41
匿名 

>> 4 済んだことは変わりません。 皆が自分の思う言うには動きませんし、色々あるのが結婚式だと思います。 それも含めて思い出になるんです。 義… 批判がある中で暖かいご意見ありがとうございます。
悪い思い出が良い思い出になるのかは不安ですが、何とかなれば…

No.10 18/08/16 17:44
匿名 

>> 6 冠婚葬祭は義理ですよね皆。 仕方なく来てる人もいると思います。 ありがとうございます。
私も義理で参加したことあります。
義理が勝ってしまう時もあります。
いざ来てもらうと義理に申し訳なくない気持ちで自己嫌悪になりました。

No.11 18/08/16 17:51
匿名 

>> 2 女王様気分が抜けてない。 暇だから、いつまでも気になる。 働けば? 今は働いていますが、どうしても思い出すので、批判覚悟で書き込みました。
女王様気分が抜けてないのは事実です。
一方でそのような気分で当日臨まなければこのような思いをしなかったと思います。
不快にさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

No.12 18/08/16 17:53
結婚したい12 

そういう事は、いつまでも心に引っかかって当たり前だと思いますよ?
20年経っても思い出しますし、友達も自分の披露宴を思い出して言いますもの。
きついコメントが多いようですが、別に24時間それにこだわって生きているわけじゃないんだから、披露宴の愚痴なんか、みんなあるあるですよー(^ ^)
愚痴って大丈夫だし、
これから大きな事を決めるとき、旦那さんといっぱい話し合って決められたらいいですね(^ ^)

  • << 14 温かいご意見ありがとうございます。 そう言って頂けるのは有り難いですが、愚痴る事で不快に思う方もいるわけで… これからに活かせたらとは思います。

No.13 18/08/16 17:53
匿名 

>> 3 どんだけ自分好きなんだよ、ってのが正直な感想です。 段取り八分と言いますが、段取りはどうでした? あなたがすることですけど。 段取りは最悪でした。
自分の段取りの悪さを不満に転嫁したいだけだったかも知れません。
まずは段取りの悪さをとことん反省します。
不快にさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

No.14 18/08/16 17:57
匿名 

>> 12 そういう事は、いつまでも心に引っかかって当たり前だと思いますよ? 20年経っても思い出しますし、友達も自分の披露宴を思い出して言いますもの… 温かいご意見ありがとうございます。
そう言って頂けるのは有り難いですが、愚痴る事で不快に思う方もいるわけで…
これからに活かせたらとは思います。

No.15 18/08/17 15:17
匿名15 

そもそも結婚式なんて必要無い

No.16 18/08/17 18:08
匿名 

>> 15 確かにそうだと思いました。
必要のないことをやって一人でおかしくなってる状態です。。

No.17 18/08/18 15:35
既婚者17 

主さん、こんにちは。
結婚式は、自分達だけのものでは無いので、難しい部分も多いですよね。厳しいことを申しますと、お式に関しては、全体的に、主さん達の詰めが甘いと感じます。親御さんのご意向があったにせよ、結婚式や二次会は、新郎新婦の人となりが、それなりにはっきりするものでもあります。新郎新婦は祝われる立場であると同時に、おもてなしをする立場でもあると、私は考えます。ですので、出席して下さった方々に、丁寧に対応し尽くして、し過ぎる事はありません。。私事ですが、新郎新婦本人達は無関係ですが、同じゲストとして招待された友人の、新郎新婦への対応に、非常な不快感と非常識さを感じ、縁切りした経験があります。結婚式などの行事ごとは、お目出度いものであると同時に、人間性を分かりやすく映し出すものでもあると思います。今回の場合、お義理で出席された方もいらっしゃったでしょうが、主さんのスレ内容を拝見し、出席した結果、疎遠にすることを選択された方もいらっしゃるのではと、推察いたします

とはいえ、人生において大きな節目である、結婚式に不満が多く残ってしまったのは、とても残念ですね。女性であれば、尚更でしょう。ご自身の結婚式のやり直しは無理でしょうが、これから、他人様の結婚式に出席なさる際には、主さんの不満や残念に思われた点(当日にお祝い品を持参しないなど)を生かし、良きゲストとしてご参加なさったら良いかと思います。また、このような冠婚葬祭におけるマナーは、別場面で生かせる事もあるでしょうから、ご自身の人生勉強の一つとして、正しいマナーを、改めておさらいなさっても良いでしょう。長文にて失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧