注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

結婚後の友達付き合い

レス5 HIT数 604 あ+ あ-

専業主婦
18/08/17 08:14(更新日時)

結婚後の友達付き合いについて。
既婚者と独身の友達同士の誕生日プレゼントはどうしてますか?


私は結婚3年目の27歳専業主婦です。
友人たちはまだ独身の子が多いです。
仲の良い友達が1人いて、その子とは毎年誕生日プレゼントを渡していました。

しかしお互い当時は独身だったため、それなりの額の物をプレゼントしており
結婚するに当たってもうプレゼントはやめようと話をしました。
「結婚して自由に使えるお金も限られてくるからこれが最後ね♪今までありがとう」と。

しかし、私が3月に結婚し6月、その子の誕生日が迫ってきたころ
その子が誕生日プレゼントの要望を伝えてきました。
私はもうもう一度もう終わりと伝えました。しかし「別に高くなくて良いの」と、1500円程の本を要望してきました。

私としては金額とかではなく、限界もあり結婚してきりもよかったと言うのもあったのでそれに対して返事をせず

9月の私の誕生日まで過ぎました。

ここでわかってくれるだろうと思って。
そしたら10月に遅れた誕生日プレゼントをもらいました。

私は「いや、私誕生日プレゼントあげてないよね?受け取れないよ」と言ったのですが、
その子は「私があげたいからあげるの!」と。

もう仕方ないと思いこれで最後ねと言って
本を買い、次の6月の誕生日に渡して最後にしようと思ったら

4月ごろに、その子が「まだ去年の誕生日プレゼントもらってないんだけど。もう次の6月になっちゃうよ?」と少し怒りめで言ってきました。

どう思います?
個人的には売り言葉に買い言葉はしたくなかったので「ごめんごめん」と言って
6月になる前に渡して、その後~現在までもう会ってません。(約3ヶ月)

それからの誘いが一度きましたが
それとなく断り現在に至ります。

どう思いますか?またどうしたらいいんでしょう。

既婚者の皆さんは友達との誕生日プレゼントなどのイベントどうされてますか?

No.2693629 18/08/15 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/15 16:55
通行人1 

きちんと断っているのに催促までしてくるなんて。
お友達はやりとりをやめたくはないようですね。

私も仲いい友達1人と独身の時から誕生日プレゼントのやり取りしています。
今は互いに既婚者ですが、どちらかが独身の時もやりとりしていました。
元々、最初から金額は高くないものをやりとりしていたのでそれを今でも続けています。
なので、特別負担にはなってないけど、やめどきはわからないですね(^^;
私はあげたいからあげているのでいいけれど。

No.2 18/08/15 17:06
専業主婦0 

>> 1 レスありがとうございます!
なるほど。私も独身だからと言って額をあまりあげるんじゃなかったと反省しています。
でもたしかにやめどきってわかりませんよね…
それも思ったのできっちりと伝えたつもりなんですけど友人には伝わらなかったようで…

それに友人はディズニーの年パスを持っていて
持っていない私はいつも付き合いで一緒に行っていたけどもうそういうこともちりにつもって…
誕生日にお金はかかるは、ディズニーでお金はかかるはで
夫と付き合ってたときよりはるかに出費は大きかったし
結婚後も「ディズニー行ってきていいよ」と快く言ってくれる夫に対して
友人は「誕生日プレゼントまだ?」と言う、その器の差もあり
嫌気が差してしまいました。

No.3 18/08/15 17:53
新婚さん3 ( ♀ )

気にせずあげる。
結局気持ちだから安くてもくれないよりはましかな。貰えなくなるのはちょっと寂しいかな(泣)
仕事場で仲いい子にはあげるし、もらってるから…w
仲いいなら渡すかな。金額は独身の時よりは下がるわ。
あ、うちは子供居ないからかなぁ…💦

No.4 18/08/15 23:25
既婚者4 

自分があげたいだけだって言ってプレゼントしたのに、プレゼント催促するとか言ってることとやってることが違いますよね…。今後は友達付き合いも考えるか、ショボイものでもプレゼントするか…。

No.5 18/08/17 08:14
ベテラン主婦5 

あなたにとっては「きりがよかった」かもしれませんが、お友達にとっては何も生活に変化はありません。


少額でもよいので、せめてお友達が結婚するまでお付き合いしてみてはいかがでしょうか?

結婚したとたんに手のひらを返すのも、いかがなものかと思います。
理解のある旦那さまならなおのこと、まだ独身のお友達の気持ちも理解してもらえるのではありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧