注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

これらを理由に慰謝料の請求できますか?

レス11 HIT数 741 あ+ あ-

匿名
18/08/19 17:41(更新日時)

結婚16年目になります。結婚当初から数々の心ない言葉を浴びせられ旦那への愛情はありません。子どもも独り立ちする時期もそう遠くはありません。今も旦那とふたりで過ごす毎日苦痛でしかありません。心ない言葉これらを理由に離婚→慰謝料は請求できますか?
証拠はありませんが、旦那はたぶん認めると思います。以前話ました。謝罪はなかったです。今更どうしろっていうんだ、言った事実は消えないと言われました。
身体も不調が続き酷い頭痛に毎日悩まされています。

タグ

No.2693447 18/08/15 07:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/15 07:33
通行人1 

協議離婚で無く調停を起こしたいって事なら やはり証拠がある方が有利に進められるかと思う。

協議離婚なら 離婚も慰謝料も旦那さん次第。

  • << 6 レスありがとうございます。 なるほど。。

No.2 18/08/15 07:34
匿名2 

慰謝料は取れないけど、相手が納得したら離婚は出来る
別居も出来る

子供が巣立つまでに一人で生きる地盤を固めよ

16年間お疲れ様でした
自分を開放してあげましょう!

  • << 7 レスありがとうございます。 地盤固め。。そうですよね 子どもに迷惑かけないようしっかりしなくては。。

No.3 18/08/15 07:56
匿名3 

医師からPTSDと診断されたらそれを提出すれば慰謝料は取れる可能性はあります。

  • << 8 レスありがとうございます。 PTSDではないですが、間違いなく夫源病です。。(><)

No.4 18/08/15 11:00
匿名4 

モラハラやDVで、裁判所に対して、離婚や慰謝料の申し立てをするには、状況証拠や物的証拠が必要ですが、
証拠が何も無くても、加害者がモラハラやDVを認めているのでしたら、
裁判所に申し立てをする事は出来ますよ。

その代わり、裁判費用で30万円位と、弁護士費用で最低30万円は掛かるので、合計で60万円は掛かる訳なんですよ。

裁判費用は一括で必ず支払わないといけませんが、弁護士費用は、法テラスを利用すると、分割払いにする事も出来ます。

詳しい事は、法テラスに電話して聞いて下さいね。

  • << 9 レスありがとうございます。 そんなものなのですか。。 一生頭から離れない言葉を言われ苦しい思いをするのに。。 言われ損ですね。 言った方は全く悪びれずに忘れてる。 先日、旦那が オレ心臓がバクバクが止まらない、もしかしたら男の更年期かも。。ですって。笑 だから?って感じ。自分のこととなると大騒ぎです。私は具合が悪くても1度も大丈夫?なんて言葉もかけてもらったことはない。子どもは優しく育っているのでそれは救いです。

No.5 18/08/15 11:09
名無し5 

モラハラは暴力や浮気などの慰謝料と比べるとかなり低いです、そのご主人の様子ですと協議であっさり離婚とはならないでしょうからまず調停からですね。
ご主人が慰謝料は払いたくないあなたはもらいたい、となると離婚までかなりの時間を要すると思います。

  • << 10 レスありがとうございます。 なるほどー(><)

No.6 18/08/16 10:31
匿名0 

>> 1 協議離婚で無く調停を起こしたいって事なら やはり証拠がある方が有利に進められるかと思う。 協議離婚なら 離婚も慰謝料も旦那さん次第。… レスありがとうございます。
なるほど。。

No.7 18/08/16 10:32
匿名 

>> 2 慰謝料は取れないけど、相手が納得したら離婚は出来る 別居も出来る 子供が巣立つまでに一人で生きる地盤を固めよ 16年間お疲れ様… レスありがとうございます。
地盤固め。。そうですよね
子どもに迷惑かけないようしっかりしなくては。。

No.8 18/08/16 10:34
匿名 

>> 3 医師からPTSDと診断されたらそれを提出すれば慰謝料は取れる可能性はあります。 レスありがとうございます。
PTSDではないですが、間違いなく夫源病です。。(><)

No.9 18/08/16 10:40
匿名 

>> 4 モラハラやDVで、裁判所に対して、離婚や慰謝料の申し立てをするには、状況証拠や物的証拠が必要ですが、 証拠が何も無くても、加害者がモラハラ… レスありがとうございます。
そんなものなのですか。。
一生頭から離れない言葉を言われ苦しい思いをするのに。。
言われ損ですね。
言った方は全く悪びれずに忘れてる。
先日、旦那が
オレ心臓がバクバクが止まらない、もしかしたら男の更年期かも。。ですって。笑
だから?って感じ。自分のこととなると大騒ぎです。私は具合が悪くても1度も大丈夫?なんて言葉もかけてもらったことはない。子どもは優しく育っているのでそれは救いです。

No.10 18/08/16 10:41
匿名 

>> 5 モラハラは暴力や浮気などの慰謝料と比べるとかなり低いです、そのご主人の様子ですと協議であっさり離婚とはならないでしょうからまず調停からですね… レスありがとうございます。
なるほどー(><)

No.11 18/08/19 17:41
通行人11 

慰謝料が取れないというものではありませんが、心ない言葉が具体的にどういうものか、どれくらいの期間にどのような頻度で行われたものか、実際に慰謝料が取れるかどうか、その金額はということになると、あなた側の事情も含めて、そういう総合判断の中で決めていかないといけません。
相手は認めると思いますということですが、実際にそれが慰謝料の請求理由になると、急に否定する、言ったことは言ったがそんなに何度でもないなどと言い出す可能性は高いと思います。やはり証拠はあった方がいいと思います。これからでも、言われたときに、日時、言われた言葉、言われたときの状況、反論したらこう返されたなどを日記のように克明に記録しておくべきでしょう。できるならば録音することも有効です。
離婚にしても、離婚届けに互いに印鑑を押すだけなら理由はいりませんが、裁判でということになると、民法770条に決まっている離婚の理由が必要になります。あなたの場合には、不貞や悪意の遺棄などの理由はないので、婚姻を継続しがたい重大な事由になるのかどうかということになろうかと思いますが、こりゃあもう無理だと裁判官が思えるような事情が必要です。それを示すのがその日記ということになります。
離婚の裁判の前には調停をする必要がありますが、これは申立そのものは少額のお金で済みます。そこで、離婚をするかどうか、するとしてお子さんの親権や養育費、非監護親とお子さんとの面会交流、財産分与、慰謝料などの条件を話し合うことになります。
調停で決着すれば、そこで離婚となります。
一連の動きや手順については、弁護士に相談なさる方がよろしかろうと思います。お近くの自治体の無料法律相談なども活用してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧