注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

親の手

レス17 HIT数 1516 あ+ あ-

Saki( 30代 ♀ aC37Sb )
18/08/13 14:31(更新日時)

私は過保護?放任?無責任?
わからなくなってきてます


高校生二人の息子がいます。

3度の食事は手抜きの時もありますが必ず用意します。

お腹すいて無いからいらないってこともありますが…

洗濯も畳むまでしてます。
プール道具も畳むついでに鞄にまでいれます。
それらを部屋に持っていくのは子供達自身です。

子供がゲームとかしてる時にお茶持ってきて~と言われ、は?って思うこともありますが、台所にいるのでどうぞっとコップをカウンターにおきます。

コンビニ行くときにあれ買ってきてっとえっ?パシり?と思うこともありますが、まぁついでなのでかってきます。

これは高校生に対してやり過ぎですか?


遊びに行くと言えば、バイト代があるなどうぞ!
その代わりキッチリスマホ代回収します。

帰るの遅くなると連絡来たら、補導時間気をつけて~と返信。
小学生の時以来、門限を作ってこなかったのですが、一度だけ中学の時に連絡無しに9時近くに帰って来て、こっぴどく私にやられるので、各年齢このラインを越えたらヤバいとある程度自覚してるのでそれなりにちゃんと帰ってきます。


調理師目指したいから専門学校に行くと言うので、自分でオープンキャンパス行ってやりたいと思うことが出来るところ自分探してみなよ!



お金の事は教育ローン組むか、奨学金借りるかもらって返済は自分にするか相談中…

父親名義で教育ローンでも自分の名前で奨学金借りても返済は本人。
私や旦那はノータッチ

教育ローン組むと言うのもやりすぎ?

1人暮らしもしたいと言うので返済しながらお金を貯められるならご自由に…1人暮らしすることはいいことよ‼️
3度の食事、洗濯、掃除、否応なしに自分でしないといけなくなると思うし…

など、子供がしようとしてることに、よっぽど筋が通ってないこと以外は反対したこととかはありません。

相談してくるので、やりたいなら好きなようにやってみたら?と…
けど、自分である程度稼いで自分の力でが大前提にあります。

お金が有り余ってるなら別ですが、共働きですが、親も出してやるほどお金ないですし…無理なもは無理です(笑)

これは放任?無責任?

まぁ生意気ですし、偉そうだし、まだ何もわかってないのでそんな自分が思う以上に社会は甘くないし、色々舐めてんなって思うこともありますが、基本彼らの人生なので親はもうね…


けど、どこまで親がやっていいものか、線引きが難しいなって思うことが増えてきたので
悩みではないですが、質問させてください。

No.2692356 18/08/13 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/13 09:58
匿名1 

過保護過ぎて息子にもう舐められてる状態。一日も早く社会に放り出した方が良いと思うけどね…

  • << 3 子供にしたいことをさせる事がもう過保護ってことなんですかね? もちろん、何でも相談しにくるので、進路についてもそうですし、その他私の考えも伝えますが、最終的には自分で決める事だと思っていたのですが…

No.3 18/08/13 10:10
Saki ( 30代 ♀ aC37Sb )

>> 1 過保護過ぎて息子にもう舐められてる状態。一日も早く社会に放り出した方が良いと思うけどね… 子供にしたいことをさせる事がもう過保護ってことなんですかね?

もちろん、何でも相談しにくるので、進路についてもそうですし、その他私の考えも伝えますが、最終的には自分で決める事だと思っていたのですが…

No.4 18/08/13 10:20
通行人4 ( ♂ )

自分で出来る事と出来ない事の線引きが問題かと思います。

服、飲み物の件はアウト。自分で出来るやん!って内容。
「おい、お茶!」「醤油取ってくれ!」と同じ。
甘やかしと過干渉。
それが当たり前って人間になりますよ。

コンビニなどの買い物は、主さんの買い物ついでなら何の問題も無い。
ローンも何も問題無いと思いますよ。

  • << 10 そうでね! やってもらって当たり前にはしたくないですね! 将来お嫁さんにもそうしてしまいそうですしね… 服!言ってもすぐにはやらないですねぇ…返事だけはいいのですが…f(^_^; あんたら、いつ持ってくの?状態… 飲み物! 冷蔵庫の前にいるんだからいいじゃん!! 冷蔵庫の前にいたらなんも言わずカウンターには置きますが後は自分で取りに来いですよね~ この2つはしょっちゅう言い合いになります! 対応を改善していこうと思います! ありがとうございます。

No.5 18/08/13 10:43
名無し5 ( ♀ )

母子家庭です。娘が2人で大学と高校。
洗濯くらいは畳むまでするかな。毎日じゃないけど、代わりに洗濯してもらうこともあるし、取り込む時は「畳むよー」と言うと手伝いに来ます(渋々笑笑)。
ご飯は事前にいらないと言わないと、私が怒るので必ず事前に言ってきます。
門限はないけど、およその帰宅時間は聞くし、突然の外泊は絶対に許しません。
学費に関しては基本的に親が負担するべきと思ってます。上の子は自分の意思で無利子奨学金制度を利用してます。
学資保険もあるから借金することない、と私も元夫も言ったのですが、本人が学費以外に留学などしたい時に利用すると言うので保証人になりました。
進学、それと将来の就職については、基本親はノータッチです。
勉強するのも働くのも本人なので、好きにすれば良い。
幸い元夫は子どものことに関して協力的なので、学費もサポートしてくれてます。
もちろん、私もガッツリ男性並みに働いてます。
過保護といえば、突然の外泊禁止と、帰宅時間が遅い時に駅まで迎えに行くことくらいで(不便な場所に住んでるので、若い女の子が1人では危険)。
我が家はそんな感じです。

  • << 11 女の子…羨ましいです…(T▽T) 女の子は男の子より心配事多いですよね、きっと… 夜道は危ないですもんね、お迎え必要です。 畳むよぉ~の一言で畳みに来てくれるなんて… 来たことないです。(笑) いつも×2畳んで渡す訳ではなく、 自分の分畳んで部屋持っていってよ あぁ?って畳まず持ってくっていう… 昔はよく手伝いに来てくれたもんですが… ご飯の連絡はしてきますが、遅い… 帰り遅くなる連絡もそこそこ遅くない?って時間に遅くなるとラインが…(笑) まぁ連絡しないとという頭はあるみたいなのでよしとしてます。 学費はホントにどうしようもなく息子が頭下げて来た時は、手伝う心づもりではいますが、それは子供には言いません。なるべく自力でやもらいたいので!男の子なので自覚と責任と危機管理?を持って欲しいので…

No.6 18/08/13 11:09
匿名6 

他人の子供じゃなく、自分の子供だからいいと思うよ、親が出来る事は家庭それぞれだしね、

  • << 12 そうですねぇ! 自分が出来る範囲で子供の意欲をそがないように、見守れたらなと思いますが、 一通りの家事は全部教えたので、できなくはなきはずなんですが、 身の回りの事については独り暮らししたいならばもうちょっと積極的に自分でやらせていこうと思います。 彼らにはめんどくせぇが前提にあるので…

No.7 18/08/13 11:54
匿名7 

高校生ならよくある家庭で、過保護も放任も無責任も当てはまらないと思います。
うちは母子家庭で息子が二人いますが同じような感じでした。

長男は専門学校、次男は大学に進学し、進路や奨学金については保護者の記入欄以外は全部自分でしていました。
家事は私が全部していましたが、私がいないときは二人で分担して家事をしていましたし、外食で済ますのかと思ったら、二人で料理もしていました。

小さいときから、そばで見ていて覚えたこともあるでしょうけど、親が教えなくてもネットで検索するんですよね。
社会人になってからは、それぞれで奨学金の返済をしています。

高校を卒業した頃、
もう自分できるし、食事は毎日作らんでもいいって
お母さんはもうそんなに頑張らなくていいよ
と、長男に言われたときは嬉しいやら寂しいやら複雑でした。

本音ではいつまでも小さいときのままの息子達でいいし、できることなら、側で世話を焼いていたかったんですけどね。

自分のことばっかりですみません。

  • << 13 そうですねぇ! 子供は知らないうちに成長してて、知らないうちに出来るとことが増えてますよね! 偉いなぁ~気が向いたら夕飯作ってくれますけど…ホントたまにです。 もう自分できるし、食事は毎日作らんでもいいって お母さんはもうそんなに頑張らなくていいよ うぅ………泣けます。 10代でその言葉をお母さんに言えるなんて… お母さんの愛情たっぷり伝わってる証拠ですね… すごく素敵な息子さん達 私もいつか言われたい… そしたらこの生意気盛りの態度の悪さもに耐えた日々報われる気がします(笑) もうちょっと世話を焼きたい気持ちわかります。 離れていくことはいいことなんですけどね、昔はお母さん×2だったのに…ちょっとと寂しくなりますよね。

No.8 18/08/13 12:20
名無し8 

ちゃんと向き合ってる感じがして好感です。
しいて言えば、
なんとなくになってる部分が多いと思うので
週1で家族会議じゃないけど
「お互い思ってることを言う」
みたいなのをするといいと思います。

最初は別にないとか言うと思うので
今の将来の話とか、
それにかかるお金の話を振ったら
反応はあると思います。

内容はともかく、経験上、
ちゃんと場を作って話すことが大切だと思います。

あと個人的なルールですが、
聴いてる時は反論なしにしてます。
揉めたりするし、
言いたいことを言えると
相手を信用するようなので、
目一杯言わせてあげたいという思いからです。

子どもの問題を解決してるようで
実は自分の気持ちが晴れていくという
不思議な感覚になるかもしれません。

チャンスがあればやってみてください。

  • << 14 会話の流れでそういう話になることはありますが、改まってということはしたことなかったですねぇ… 今夏休みですし、9月になれば本格的に進路活動も始めると次から思うので、これを機会にちょっとそういう場を作るようにしてみたいと思います。 反論しない、最後まできく!ですね!

No.9 18/08/13 12:38
名無し9 ( 20代 ♀ )

私は特に過保護とも思いませんよ。

その程度なら普通かな、って。

私もよく頼んだり、頼まれたり。ケースバイケースですよ。


文章を読む限り、いいお母さんって感じがしました。

  • << 17 ありがとうございます。 子育てに正解はないといわれてますが、客観的に自分を見ることがなかなかなかなか外から意見を聞くことがないので、若干行き詰まってました。 大きくなるにつれて、もう親子でも個々なので、考え方も捉え方も違い、ぶつかったりと色々難しくなってきて、今自分がしてることは子供の為になるのか、逆に良くないことなのか、とかこれは単なる親のエゴじゃないのか…とか 小さい頃にはなかった複雑な悩みというか疑問がどんどんでてきて… 今、すっごいちっさいことですが、数年ぶりに長男と本気の喧嘩をしてしまいちょっと壁を作られていて、ぶっちゃけめんどくせぇ~となりかけてますが、長男の何かが落ち着くまでは、ほっときつつ、でも多少は気にかけつつの微妙な距離感を保ちながら見守りたいと思います。

No.10 18/08/13 13:53
Saki ( 30代 ♀ aC37Sb )

>> 4 自分で出来る事と出来ない事の線引きが問題かと思います。 服、飲み物の件はアウト。自分で出来るやん!って内容。 「おい、お茶!」「醤油… そうでね!
やってもらって当たり前にはしたくないですね!
将来お嫁さんにもそうしてしまいそうですしね…

服!言ってもすぐにはやらないですねぇ…返事だけはいいのですが…f(^_^;
あんたら、いつ持ってくの?状態…

飲み物!
冷蔵庫の前にいるんだからいいじゃん!!
冷蔵庫の前にいたらなんも言わずカウンターには置きますが後は自分で取りに来いですよね~

この2つはしょっちゅう言い合いになります!

対応を改善していこうと思います!

ありがとうございます。

  • << 15 あはは〜 舐められないように!(^ ^) 【立ってる者は親でも使え!】という諺があるように 飲み物でも買い物でも、「ついで」なら何の問題も無いですね。 主さんトコは、家族のコミュニケーションが取れてますね。 「ウチも〇〇だから〜」って身の上話や「〜いいんじゃない」って事では無く、 身の回りの事は出来、マナーとモラルを持ち、相手を思いやり、自分を律する 事が出来る子どもに育てて行きたいものです。

No.11 18/08/13 14:05
Saki ( 30代 ♀ aC37Sb )

>> 5 母子家庭です。娘が2人で大学と高校。 洗濯くらいは畳むまでするかな。毎日じゃないけど、代わりに洗濯してもらうこともあるし、取り込む時は「畳… 女の子…羨ましいです…(T▽T)

女の子は男の子より心配事多いですよね、きっと…
夜道は危ないですもんね、お迎え必要です。

畳むよぉ~の一言で畳みに来てくれるなんて…
来たことないです。(笑)
いつも×2畳んで渡す訳ではなく、
自分の分畳んで部屋持っていってよ
あぁ?って畳まず持ってくっていう…

昔はよく手伝いに来てくれたもんですが…

ご飯の連絡はしてきますが、遅い…
帰り遅くなる連絡もそこそこ遅くない?って時間に遅くなるとラインが…(笑)

まぁ連絡しないとという頭はあるみたいなのでよしとしてます。

学費はホントにどうしようもなく息子が頭下げて来た時は、手伝う心づもりではいますが、それは子供には言いません。なるべく自力でやもらいたいので!男の子なので自覚と責任と危機管理?を持って欲しいので…

  • << 16 女の子でも何にもしませんよー笑笑 食事の支度もしません。 娘たちにやらせる気もあまりなくて。 畳むよー、と言って集合するのは、やらないと私が怒るからです。 仕事で疲れて家事が面倒くさいのは私も同じなので笑笑 お茶持ってきてー、なんて言われたらキレます。「自分でやれ!」と言います。 面倒くさい、なんて言われたら、その面倒くさいことを親にやらせるのか?と怒ります。 子供部屋がカオスになっても手出ししません。掃除の時にリビングにある娘たちの雑多な物は全部子供部屋に放り込んでおきます。邪魔なので笑笑 主さんはマメで優しいお母さんなんだと思います。 私はマメじゃないので、面倒はゴメンです。家事はやらないと家の中が荒れるので仕方なくしてますから笑笑 それでも女3人、けっこう仲良く楽しく暮らしてます。

No.12 18/08/13 14:08
Saki ( 30代 ♀ aC37Sb )

>> 6 他人の子供じゃなく、自分の子供だからいいと思うよ、親が出来る事は家庭それぞれだしね、 そうですねぇ!
自分が出来る範囲で子供の意欲をそがないように、見守れたらなと思いますが、
一通りの家事は全部教えたので、できなくはなきはずなんですが、
身の回りの事については独り暮らししたいならばもうちょっと積極的に自分でやらせていこうと思います。

彼らにはめんどくせぇが前提にあるので…

No.13 18/08/13 14:15
Saki ( 30代 ♀ aC37Sb )

>> 7 高校生ならよくある家庭で、過保護も放任も無責任も当てはまらないと思います。 うちは母子家庭で息子が二人いますが同じような感じでした。 … そうですねぇ!
子供は知らないうちに成長してて、知らないうちに出来るとことが増えてますよね!
偉いなぁ~気が向いたら夕飯作ってくれますけど…ホントたまにです。

もう自分できるし、食事は毎日作らんでもいいって
お母さんはもうそんなに頑張らなくていいよ

うぅ………泣けます。
10代でその言葉をお母さんに言えるなんて…
お母さんの愛情たっぷり伝わってる証拠ですね…
すごく素敵な息子さん達

私もいつか言われたい…
そしたらこの生意気盛りの態度の悪さもに耐えた日々報われる気がします(笑)

もうちょっと世話を焼きたい気持ちわかります。
離れていくことはいいことなんですけどね、昔はお母さん×2だったのに…ちょっとと寂しくなりますよね。

No.14 18/08/13 14:19
Saki ( 30代 ♀ aC37Sb )

>> 8 ちゃんと向き合ってる感じがして好感です。 しいて言えば、 なんとなくになってる部分が多いと思うので 週1で家族会議じゃないけど 「お… 会話の流れでそういう話になることはありますが、改まってということはしたことなかったですねぇ…

今夏休みですし、9月になれば本格的に進路活動も始めると次から思うので、これを機会にちょっとそういう場を作るようにしてみたいと思います。


反論しない、最後まできく!ですね!

No.15 18/08/13 14:20
通行人4 ( ♂ )

>> 10 そうでね! やってもらって当たり前にはしたくないですね! 将来お嫁さんにもそうしてしまいそうですしね… 服!言ってもすぐにはやらな… あはは〜
舐められないように!(^ ^)

【立ってる者は親でも使え!】という諺があるように
飲み物でも買い物でも、「ついで」なら何の問題も無いですね。

主さんトコは、家族のコミュニケーションが取れてますね。

「ウチも〇〇だから〜」って身の上話や「〜いいんじゃない」って事では無く、

身の回りの事は出来、マナーとモラルを持ち、相手を思いやり、自分を律する
事が出来る子どもに育てて行きたいものです。

No.16 18/08/13 14:26
名無し5 ( ♀ )

>> 11 女の子…羨ましいです…(T▽T) 女の子は男の子より心配事多いですよね、きっと… 夜道は危ないですもんね、お迎え必要です。 畳… 女の子でも何にもしませんよー笑笑
食事の支度もしません。
娘たちにやらせる気もあまりなくて。
畳むよー、と言って集合するのは、やらないと私が怒るからです。
仕事で疲れて家事が面倒くさいのは私も同じなので笑笑
お茶持ってきてー、なんて言われたらキレます。「自分でやれ!」と言います。
面倒くさい、なんて言われたら、その面倒くさいことを親にやらせるのか?と怒ります。
子供部屋がカオスになっても手出ししません。掃除の時にリビングにある娘たちの雑多な物は全部子供部屋に放り込んでおきます。邪魔なので笑笑
主さんはマメで優しいお母さんなんだと思います。
私はマメじゃないので、面倒はゴメンです。家事はやらないと家の中が荒れるので仕方なくしてますから笑笑
それでも女3人、けっこう仲良く楽しく暮らしてます。

No.17 18/08/13 14:31
Saki ( 30代 ♀ aC37Sb )

>> 9 私は特に過保護とも思いませんよ。 その程度なら普通かな、って。 私もよく頼んだり、頼まれたり。ケースバイケースですよ。 … ありがとうございます。
子育てに正解はないといわれてますが、客観的に自分を見ることがなかなかなかなか外から意見を聞くことがないので、若干行き詰まってました。

大きくなるにつれて、もう親子でも個々なので、考え方も捉え方も違い、ぶつかったりと色々難しくなってきて、今自分がしてることは子供の為になるのか、逆に良くないことなのか、とかこれは単なる親のエゴじゃないのか…とか
小さい頃にはなかった複雑な悩みというか疑問がどんどんでてきて…

今、すっごいちっさいことですが、数年ぶりに長男と本気の喧嘩をしてしまいちょっと壁を作られていて、ぶっちゃけめんどくせぇ~となりかけてますが、長男の何かが落ち着くまでは、ほっときつつ、でも多少は気にかけつつの微妙な距離感を保ちながら見守りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧