注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました

今後の保育園

レス4 HIT数 804 あ+ あ-

♀ママ
18/08/14 06:02(更新日時)

三歳以降の保育園についてなやんでます。

2歳半の子供がいます。
フルタイムで勤務してるため保育園に行っています。
小規模保育園なので3歳までしかいれません。

私と旦那の職場が真逆で私は車で1時間、旦那は20分。

現在は自宅から徒歩5分の保育園です。

今後の保育園を探さなければなりません。

1。
第一希望の一番近い認定こども園は大人気で待機が15人くらいいます。
幼稚園部分もあるが枠も少なく延長保育を毎日使用すると高額になります。
幼稚園部分で願書を出すのが入れる可能性が高いです。

2。
自宅から徒歩10分の認可外保育園に預けると
自宅から近いが高額になります。24時間保育のため
職場が遠く雪国の土地なのでいざとなった時に安心できます。
認可外に入って認定保育園を待つ

3。
私の通勤途中の保育園に預ける。
くるまで15分くらい。冬場はもう少しかかります。
職場の先輩も利用中。
公共機関を使っても不便な場所ではありません。
ただ旦那とはま逆の場所です。
第二子も考えてますので妊娠中体調不良や
産休中、育休中などわざわざ行かなければならない。
旦那の職場が出張が多いので私が行かなければならないことも。
私は市内で異動の可能性もあります。
もしこもの保育園に決めたら断り続けますが。。
雪国なので毎日子供を車で危険な雪道を走るのもこわいです。
冬場はツルツル。公共機関も使えますが、天気や道路状況がひどい時以外は車です。

私の実家は同じ市内ですが車で1時間くらいかかるので送り迎えは難しいです。


みなさんなら1、2、3だとどれにしますか?

近場の保育園は見学行きましたが雰囲気が悪い園長だったりで行かせたくないかんじです。

No.2692308 18/08/13 05:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/13 09:26
ワーママ1 

自分はいいけど、いざとなったときに協力してくれる人にとって苦痛じゃない距離がいいと思います。自分がもっと近い場所に転職することは不可能なんでしょうか?
ツルツルで怖いと思う道を、子供を連れて毎日通うのですか?

No.2 18/08/13 11:04
匿名さん2 

雰囲気の悪い認可園は選ばなくて正解です。
でも相性があって気に入る人もいますから、悪口は言わないように。
主さんの状況からして、認定こども園+帰りは園バスで無認可施設へ、の流れはいかがでしょうか。
子供たちが通った幼稚園で、3歳まで無認可施設にいたお子さんが希望して、毎年数人が利用しています。
その無認可施設が放課後用の割安な値段設定を組んでくれたこともありますが、両親フルタイムで働いているなら、認可園に延長で七時まで預けるより安いそうです。
私は専業でしたが、出産の時に上の子を幼稚園から無認可へお願いしました。
主さんが希望するこども園のルーツがわからないのですが、幼稚園からこども園に鞍替えした施設に長時間預けるのは、長時間保育が当たり前の保育園が母体の場合と比べて無理はないか気になりますので、調べてみてください。

No.3 18/08/13 22:37
♂♀ママ3 

見学に行って雰囲気があまり良くなかったのならその園は選ばない。
3つの選択肢の中だったら2か3か、もっと他の園を探す。

No.4 18/08/14 06:02
♀ママ0 

みなさん、お返事ありがとうございます。


ワーママ1さんへ

ツルツル路面を子供を乗せて走るのが抵抗あります。
公共機関を使える場所にあるので通勤時間が倍になりますが
車ではなくてもいけはします。
旦那も許せる範囲の距離のようです。
でも職場と真逆なので大変にはなりますよね。。
今のところ転職は厳しいです。。
でもずっと遠い職場は抵抗があるので数年後は転職したいです。


匿名2さんへ

希望している認定こども園はバスがありません。
認可外にはバスはあります。
認定こども園はもともと保育園でしたが、幼稚園部分も4認定度の枠を作ったそうです。
なので保育園として通う子供と保育内容は同じなんです。
預けられる時間が違うので延長を付けると高額になります。
雰囲気悪い保育園に妥協はしたくないです。
もっと調べてみますね。


ママ3さんへ

自宅から近い保育園は見学に行き行かせたくないという感想しか残りませんでした。
もう少し範囲広げてみようと思います。


みなさん、ご意見ありがとうございました。
がんばります。
子供に一番良い保育園にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧