注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

注意欠陥障害なのかな。勉強不足なのかな?

レス6 HIT数 839 あ+ あ-

ワーママ
18/08/19 15:30(更新日時)

六年生で、算数の文章題の問いかけている意味が理解できないのって普通じゃないでしょうか?(計算がわからないのではなく、文章の意味が理解できないから解けない)

うちの子は毎日、自主的に勉強していて、私も毎日チェックしたり、わからないところを見てあげています。塾にも通っていて、マンツーマンで教えてもらっているのですが、、教えればそれなりに出来るのですが、次の日にはすぐ忘れてしまってできなかったり。
学校の基礎的な問題は全て解けるので、一見大丈夫なように感じるのですが、
なんだか文章題の意味がわからないっていっていて心配になりました。結構そういうことがあって、応用が効かない、臨機応変にできないタイプです。
こちらとしては、人一倍やってるのに成果がそれなりに出ていないのもがっかりしますし、文章理解できないとか言われると、、もしかしたら何か健康的な要因があってなのかも。とも思ってしまいます。
耳から聞くことが苦手なようにかんじます。だから、特に興味のないことなんかは何度同じことをいっても同じ失敗をします。
小児診療科で見てもらった方がいいのか悩んでいます。

No.2691942 18/08/12 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/12 18:43
匿名さん1 

来年は中学生ですね。

小学校とは雰囲気も、勉強のしかたも変わります。
担任も教科毎に変わるので、他の授業ではこれ位できるから…という考え方は中々してもらえません。

今、お母さんが気になる所があるなら、特別支援教育センターに電話相談をして、検査が必要か訊いてみてはどうでしょうか?

特別支援教育センターは学校の授業に困る所のある子の専門の相談機関です。
学校へも指導をしてくれるので、相談する価値はあると思います。

病院の受信が必要なら、専門の病院を教えてもらえると思います。

No.2 18/08/12 19:00
匿名さん2 

小児科では無理ですから、そこから紹介状をもらって大きな病院か療育センターへ。
算数の文章問題「だけ」なら大丈夫だと思いますが、国語の理解も同じ様に出来ないのであれば、学習障害の可能性もあるかもしれません。
注意欠陥なら文章の意味が分からないというより、不注意で凡ミスをしたり、先生の話に集中出来ないから解けないという感じだと思います。

集中の継続はどうですか?
何時から何時までと決めたら、他の予定を入れるとパニックになったりしますか?
こだわりや、単語の使い方、他の動作を始める時の切り替え、そういった事は常に見てみてください。
診察の参考になりますよ。

No.3 18/08/12 19:09
匿名さん3 

うちも文章題が苦手で本当に理解が難しいです。理解さえできれば問題はちゃんと解けるから、可哀想でなりません。文章題だらけの算数の宿題を前に宿題(の文章題の意味)がわからないと何度も泣きます。うちは小さい頃に言葉の遅れがあったことから発達センターにいき、その時に発達の偏りがあることが判明しました。勉強は小学校の中学年くらいから苦戦しています。耳で聞く指示も苦手です。病院よりも発達センターにいくとはっきりすると思います。

No.4 18/08/12 20:07
ワーママ0 

皆さんありがとうございます。
現状をいいますと、国語の文章題はできていて、あまり外れはないです。ですが、作文が出来なくて、宿題などの本人が書いた文章を見ていると、文法が時々めちゃくちゃで伝えたいことがよくわからないことがあります。
テストなどにかいてある、○○についてどうかんじますか?等という、短い答えで済むものは、書けています。

日常生活では、食事のときに肘をついて食べないと毎日言っているのに直しません。(わすれちゃうようです。そのほか、このような注意事が多いのですが、守れない。ふつう、何度も同じことを言われたら怒られたくないから気を付けるとかあると思うのですが、そういう気持ちもないみたいです。)

身の回りの整理が苦手で最後までひとりでできず、アドバイスを入れるとやっと片付けられる感じです。忘れ物等は、一度、学校でこっぴどく指導されてから、自分で気を付けるようにはなってきました。
一人っ子ですが、独り言も多いです。
行動を指示されないと、何をやっていいかわからなかったり、私が、あそこから○○と、○○を持ってきてね。と、頼んだことも、3つ以上頼むと、必ず一つ二つ忘れてきたりします。

  • << 6 勉強に関しては、本当に良く似ています。作文に関してはそっくりです。後、うちは、忘れ物は、したりしなかったりで、常についていないと無理ではありません。自分で学校の用意もできます。片付けはやる気にもよるけれど、こだわりのあるなしできれいにできるところと、どうしていいかわからないところがあります。耳からの指示が多すぎて忘れたりはありませんが、話す中味の文章が長くて複雑になると勘違いで指示がとおりません。うちは、わが子の特性が粗方わかった上での対応です。個性と言うより本当に特性という言葉があっていて、本当に極端です。全国の学力テストなど、正解率などがよく、五角形だか、六角形だかの図に表されますが、それが、二等辺三角形のようになるんです。極端にできる、極端にできない、でも、自分ではわざとできないわけではなく、本当にできないんです。他の方が言われるように、今は何でも発達障害を疑う傾向だと思います。正直、私からしたら、発達障害を疑ったけど違っていたと言われたら、涙がでそうなくらい嬉しいはず…でも、残念ながらうちは現実は違います。発達の偏りが激しく支援が必要なんです。発達障害やグレーの子は、頑張っても頑張っても、健常の子が当たり前に簡単に出きることも出来なかったりです。努力がなかなか実らなくてみてみて可哀想なこともたびたびあります。 健常でも、療育やトレーニングは丁寧な子育てや学習支援なので学んでマイナスにはなりません。絶対役に立ちますよ。発達センターなどにいって、育て方のコツを教えてもらうと気が楽になります。みていただいて、健常だから育て方のコツも必要ないって言われたらそれはそれで気が楽になるし、万が一、発達障害やグレーだとしても、わが子の苦をお母さんが抜く手伝いができますよ。

No.5 18/08/19 12:06
♂♀ママ5 

>> 4 主さん、はじめまして。

スレ本文やレスを拝見すると、グレーな感じもしなくはないかなと思いました。とはいえ、今は少しでもおかしいと感じると何かしらかの発達障害を疑われてしまう時代です。主さんのお子さんを主さん主観の文章でしか知らない私には何も判断できません。気になるようでしたら、専門医療機関、専門家に相談なさってください。お住まいの自治体の保健所、精神福祉事務所に問い合わせるといいと思います。

スレ本文の算数の問題に関しては、応用力を鍛えれば改善される可能性が高いと思います。応用力の強化を売りにしている塾や家庭教師を試してみてはいかがでしょうか?

>忘れ物等は、一度、学校でこっぴどく指導されてから、自分で気を付けるようにはなってきました。

↑ ここ、凄いですよね!どのような指導されたのか分りませんが、自分で気を付けるようになってるって凄いなって思いました!私個人的に学校でされた指導を知りたいぐらいです!!!

先にも書かせていただきましたが、お子さんの発達障害を疑うことは簡単ですが、先ずは確定診断を受ける必要があります。もしも何かしらかの発達障害が見付かったとしても、主さんのお子さんは療育が必要な程ではないと思いますが、お子さん本人は生きづらいと感じてしまうかも知れません。発達障害の程度に依りますが、改善や矯正できるものもありますので、一度ご相談されることをおすすめします。

なによりも、主さんが気に病まれている事が辛いですね。この子の特性、持ち味と思えれば楽になれます。

No.6 18/08/19 15:30
匿名さん3 

>> 4 皆さんありがとうございます。 現状をいいますと、国語の文章題はできていて、あまり外れはないです。ですが、作文が出来なくて、宿題などの本人が… 勉強に関しては、本当に良く似ています。作文に関してはそっくりです。後、うちは、忘れ物は、したりしなかったりで、常についていないと無理ではありません。自分で学校の用意もできます。片付けはやる気にもよるけれど、こだわりのあるなしできれいにできるところと、どうしていいかわからないところがあります。耳からの指示が多すぎて忘れたりはありませんが、話す中味の文章が長くて複雑になると勘違いで指示がとおりません。うちは、わが子の特性が粗方わかった上での対応です。個性と言うより本当に特性という言葉があっていて、本当に極端です。全国の学力テストなど、正解率などがよく、五角形だか、六角形だかの図に表されますが、それが、二等辺三角形のようになるんです。極端にできる、極端にできない、でも、自分ではわざとできないわけではなく、本当にできないんです。他の方が言われるように、今は何でも発達障害を疑う傾向だと思います。正直、私からしたら、発達障害を疑ったけど違っていたと言われたら、涙がでそうなくらい嬉しいはず…でも、残念ながらうちは現実は違います。発達の偏りが激しく支援が必要なんです。発達障害やグレーの子は、頑張っても頑張っても、健常の子が当たり前に簡単に出きることも出来なかったりです。努力がなかなか実らなくてみてみて可哀想なこともたびたびあります。

健常でも、療育やトレーニングは丁寧な子育てや学習支援なので学んでマイナスにはなりません。絶対役に立ちますよ。発達センターなどにいって、育て方のコツを教えてもらうと気が楽になります。みていただいて、健常だから育て方のコツも必要ないって言われたらそれはそれで気が楽になるし、万が一、発達障害やグレーだとしても、わが子の苦をお母さんが抜く手伝いができますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧