注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

汚い質問です

レス22 HIT数 1520 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/08/14 11:43(更新日時)

便秘に悩む者です。

汚い表現を含む文ですので不快な方はリターン願います。

















便通は数日間に一度が当たり前で、一週間に一度なことも。
2日に一度だと超快調、毎日(めったにないですが)だと何か特別腐ったもの食べたとかです。(それでもお腹壊すとかではなく固めの便です)


なので小の方で用足ししてる時に、指先くらいの少量の固めの便がひょっこり顔を出しそうになる時があるんですが、
私の場合、便は溜めに溜めて、一気にズドンと勢いをつけないと普段出せない為、その指先くらいの時はあえて力まずに引っ込ませたままでいます。

その少量を出すことにより次の排便が遠退く気がして。
でもこれは身体のためにとしてることなんですが実際は少量でも出したほうが腸が動くことで身体のためには良いんでしょうか?

汚い上にくだらない質問でごめんなさい。

そして返信が遅れることがありますm(_ _)m

タグ

No.2691360 18/08/11 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/11 13:18
名無し1 

病院で診察を受けたほうがよさそうな内容ですね。

でできてる物は出しちゃったほうがいいと思います。
一気に排便という爽快感を味わうため、体が排出しようとしているのを無理に止めて引っ込めるなんて、自ら便秘になりにいってるようなものでは?

出そうな時(主さんの場合、少しでも出てきた時)は出すようにしてください。

もしかしたら主さんは便秘なのではなく、便意を感じる感覚が鈍くなってしまってるのかも。

  • << 9 ありがとうございます。遅くなってすみません。 やはり出したほうが良いと思われますよね。 便意を感じる感覚が鈍く…確かに、私は便秘で苦しいという感覚がなく、流れに任せてますが、知り合いの便秘女性は1日でも出ないといつもおなかを押さえて苦しそうにして薬を飲んでいます。 私は感覚が鈍ってるんですね。

No.2 18/08/11 14:07
匿名2 

貴方太っているでしょう?腸活して運動をきちんとしていれば解決しますよ。

  • << 10 ありがとうございます。遅くなってすみません。 はい、太ってますし運動不足です。 腸活とは、ストレッチみたいなものですか?

No.3 18/08/11 17:59
名無し3 ( ♀ )

分かります分かります。
私は無理せず引っ込めときます。

  • << 11 ありがとうございます。遅くなってすみません。 同じ方が居た! ちょっと嬉しいです。私の場合スレに書いた理由プラス、力むのすらも面倒臭いんですよね(笑)

No.4 18/08/11 20:16
名無し4 ( ♀ )

私は1日最低でも一回、多いと2回はしっかり出すのでビックリです。


バナナとかヨーグルトを朝に食べてもダメですか?


出すものは出した方がいいと思います。
トイレに行った時お腹を押して腸に刺激を与えてみては?

  • << 12 ありがとうございます。遅くなってすみません。 超快調で羨ましいです。 バナナは気が向いた時だけですが、ヨーグルトは毎日食べてますよ。多い時は日に2回。 さらに納豆やキムチや牛乳、お漬物、味噌汁、発酵食品が大好きで欠かせないし大量に食べてるんですけどね… お腹圧してみます。

No.5 18/08/11 20:40
名無し5 

日に三度出す人もいるから、溜めない方がいいです。
自分の経験上、時間に追われない専業主婦になって数年したら快便になりました。

  • << 13 ありがとうございます。遅くなってすみません。 時間に追われる等もありますよね。実際今の自分はフリーターで不規則で、睡眠もきちんと取れてないです。 いろんなものが狂ってるんですよね。

No.6 18/08/11 21:02
名無し6 

溜め込むのは良くないと思いますので、出そうなとき少量でも出した方がいいと思います。

腸内環境を良くするために、他の方も書かれてますがヨーグルト等乳酸菌が入っているもの食べた方がいいですよ。

  • << 14 ありがとうございます。遅くなってすみません。 出したほうが良いですよね。 ヨーグルト大好きで欠かしてませんし、その他の乳酸菌飲料やキムチ、納豆、チーズ、味噌汁、漬物なども大好きで大量にとっています。 いったいなんなんでしょう。私の体質😅

No.7 18/08/11 21:27
旅人7 ( ♂ )

大量に食べて少ししか出なくて体にたまるのは別にして、週に数回のお通じがあれば便秘ではないと某健康番組で言ってました。
それなのに毎日無理に出そうとして市販の便秘薬を飲み過ぎて、腸内の色が黒っぽくなったのを紹介していました。

実は野菜不足を自覚して食前に必ず食物繊維のサプリを摂取していたら…食後はほぼ必ずお通じがあり、これはこれで面倒でした。
食物繊維過多のためか立派なバナナで、ほとんどペーパーが汚れないキレのよいお通じでした(笑)。

  • << 15 ありがとうございます。遅くなってすみません。 ペーパーが汚れないキレのよさって素晴らしいですね! きっと毎日快調でしょうね。 確かに、私はこんなに出ないのに苦しさを感じないということは、その循環になってしまってるので無理して出そうとしなくても良いってことなのかな?😫

No.8 18/08/12 01:00
名無し8 

マグネシウム3Aを飲まれてはいかがですか?ドラッグストアにありますよ。
自然にでますよ。堅すぎる便を柔らかくしてくれてスッキリしますよ。

  • << 16 ありがとうございます。遅くなってすみません。 マグネシウムって、ミネラルの一種ですよね?身体にも負担にならず良さそうですね。 探してみますね。

No.9 18/08/12 12:37
通行人0 ( ♀ )

>> 1 病院で診察を受けたほうがよさそうな内容ですね。 でできてる物は出しちゃったほうがいいと思います。 一気に排便という爽快感を味わうため… ありがとうございます。遅くなってすみません。

やはり出したほうが良いと思われますよね。
便意を感じる感覚が鈍く…確かに、私は便秘で苦しいという感覚がなく、流れに任せてますが、知り合いの便秘女性は1日でも出ないといつもおなかを押さえて苦しそうにして薬を飲んでいます。

私は感覚が鈍ってるんですね。

No.10 18/08/12 12:38
通行人 ( ♀ )

>> 2 貴方太っているでしょう?腸活して運動をきちんとしていれば解決しますよ。 ありがとうございます。遅くなってすみません。

はい、太ってますし運動不足です。
腸活とは、ストレッチみたいなものですか?

No.11 18/08/12 12:40
通行人 ( ♀ )

>> 3 分かります分かります。 私は無理せず引っ込めときます。 ありがとうございます。遅くなってすみません。

同じ方が居た!

ちょっと嬉しいです。私の場合スレに書いた理由プラス、力むのすらも面倒臭いんですよね(笑)

No.12 18/08/12 12:53
通行人 ( ♀ )

>> 4 私は1日最低でも一回、多いと2回はしっかり出すのでビックリです。 バナナとかヨーグルトを朝に食べてもダメですか? 出すも… ありがとうございます。遅くなってすみません。

超快調で羨ましいです。
バナナは気が向いた時だけですが、ヨーグルトは毎日食べてますよ。多い時は日に2回。
さらに納豆やキムチや牛乳、お漬物、味噌汁、発酵食品が大好きで欠かせないし大量に食べてるんですけどね…

お腹圧してみます。

No.13 18/08/12 12:55
通行人 ( ♀ )

>> 5 日に三度出す人もいるから、溜めない方がいいです。 自分の経験上、時間に追われない専業主婦になって数年したら快便になりました。 ありがとうございます。遅くなってすみません。

時間に追われる等もありますよね。実際今の自分はフリーターで不規則で、睡眠もきちんと取れてないです。
いろんなものが狂ってるんですよね。

No.14 18/08/12 13:10
通行人 ( ♀ )

>> 6 溜め込むのは良くないと思いますので、出そうなとき少量でも出した方がいいと思います。 腸内環境を良くするために、他の方も書かれてますがヨ… ありがとうございます。遅くなってすみません。

出したほうが良いですよね。

ヨーグルト大好きで欠かしてませんし、その他の乳酸菌飲料やキムチ、納豆、チーズ、味噌汁、漬物なども大好きで大量にとっています。
いったいなんなんでしょう。私の体質😅

No.15 18/08/12 13:12
通行人 ( ♀ )

>> 7 大量に食べて少ししか出なくて体にたまるのは別にして、週に数回のお通じがあれば便秘ではないと某健康番組で言ってました。 それなのに毎日無理に出… ありがとうございます。遅くなってすみません。

ペーパーが汚れないキレのよさって素晴らしいですね!

きっと毎日快調でしょうね。


確かに、私はこんなに出ないのに苦しさを感じないということは、その循環になってしまってるので無理して出そうとしなくても良いってことなのかな?😫

  • << 17 無理に出すの状況によりますね。 医師曰く週数回で異常無しですから、毎日出ないのはおかしい、は思い込み、間違った常識です。 出そうで出ない時もありますが、自分で大きさ(量)がわかりますから、小さい時は無理しません。 大きいのが出ない時は肛門のすぐ上(背中側)、尾てい骨との間の直腸が膨らんで触るとわかります。 ここを押して直腸?を刺激して出します。肛門ではなく直腸の締め付け部分が緩まないと通らない(出ない)からです。 また、腹筋が弱いと出す力が弱い、足を踏み台にのせて、少し腿がお腹に近づく姿勢が直腸がストレートになって出やすいとは聞いたことがあります。 食生活は食物繊維を多く摂取が必要です。ただ水分摂取が少ないと硬くなって、これまた出にくい原因とかで人体は複雑ですね。

No.16 18/08/12 13:14
通行人 ( ♀ )

>> 8 マグネシウム3Aを飲まれてはいかがですか?ドラッグストアにありますよ。 自然にでますよ。堅すぎる便を柔らかくしてくれてスッキリしますよ。 ありがとうございます。遅くなってすみません。

マグネシウムって、ミネラルの一種ですよね?身体にも負担にならず良さそうですね。
探してみますね。

No.17 18/08/12 15:57
旅人7 ( ♂ )

>> 15 ありがとうございます。遅くなってすみません。 ペーパーが汚れないキレのよさって素晴らしいですね! きっと毎日快調でしょうね。 … 無理に出すの状況によりますね。
医師曰く週数回で異常無しですから、毎日出ないのはおかしい、は思い込み、間違った常識です。
出そうで出ない時もありますが、自分で大きさ(量)がわかりますから、小さい時は無理しません。
大きいのが出ない時は肛門のすぐ上(背中側)、尾てい骨との間の直腸が膨らんで触るとわかります。
ここを押して直腸?を刺激して出します。肛門ではなく直腸の締め付け部分が緩まないと通らない(出ない)からです。
また、腹筋が弱いと出す力が弱い、足を踏み台にのせて、少し腿がお腹に近づく姿勢が直腸がストレートになって出やすいとは聞いたことがあります。
食生活は食物繊維を多く摂取が必要です。ただ水分摂取が少ないと硬くなって、これまた出にくい原因とかで人体は複雑ですね。

No.18 18/08/12 16:39
通行人 ( ♀ )

>> 17 再度ありがとうございます。


私の場合は、自分が苦しいほどではないので、薬を飲んだりまでの緊急性はないということですよね。

なるべく薬に頼らず、教えていただいた、肛門の上部をマッサージや、腹筋を鍛える姿勢、などで改善に近づけたらと思います。


それが、発酵食品や乳酸菌飲料、食品は大好きで大量に摂っているし、食物繊維も意識して適度に摂っているんですよね。(不思議)


ただ思い当たるのは、水分もかなり大量に飲みますが、その大半がお茶類なんです(-""-;)

恐らく利尿作用、さらに汗っかきなので体内が水分不足なんですね。
わかっていながら放置してました…

再度のレス、ありがとうございました!

No.19 18/08/12 20:24
名無し19 

私もひどい便秘で10日に一度程度の排便でした。特に困らないので放置していたら、ある時便が大きな硬い固まりとなり、排便後血が出てしまったり、血栓性外痔核になり肛門周りの切開をして非常に痛い思いをしたりしました。
そんな事から今年1月に病院で酸化マグネシウムを処方してもらい、二週間程薬を使用して排便習慣をつけるようにしました。合わせて、それまであまり水を飲まず朝ごはんも食べていなかったのですが毎日水1リットル以上、朝ごはんはオールブラン、プルーン4粒、ヤクルトを必ず食べるようにしており、8ヶ月経った今ではほぼ毎日、調子がいいと一日3回くらい排便があるようになりました。
今思うと、便秘はそんなに困らないですか、やはり毎日出ると快適さが違います!ニキビもできなくなりました。たまに数日出ない日もありますが、そんな時は市販の酸化マグネシウム剤を飲めば出るので、本当に悩みがなくなりました。

長くなり申し訳ありませんが、他人事とは思えなかったので…
いい方法が見つかるといいですね!

No.20 18/08/13 06:13
通行人 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございます。

かなり大変な思いをされたんですね。
苦しくないからと放って置いても大変な症状になる場合もあるのですね。

今は完全に改善されたとのこと、本当に良かったですね。朝に水や、プルーンなど、私も取り入れてみます。

オールブランなどの繊維たっぷりのシリアルは、普段いただかないんですがごくたまに食べるとかなり効果あることを思い出しました。

他のみなさんもおっしゃってるマグネシウム剤もやはり効果てきめんなんですね。

ありがとうございました!

No.21 18/08/13 16:46
匿名21 

ウォシュレット使ってますか?
私は便秘気味の時は、ウォシュレットで肛門を刺激するようにしたら大抵出てきます。

No.22 18/08/14 11:43
通行人 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。遅くなってすみません。


ウォシュレットは普段使う習慣ないんですよね。
確かに、肛門の辺りを刺激すると出そうですね。その後洗浄も出来るし。

トライしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧