注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

私の子育て

レス6 HIT数 813 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
18/08/10 22:47(更新日時)

私は三才半の男の子ママです。少しご意見伺いたく投稿しました。
幼稚園が休みの日や、夏休みなど、朝から晩まで息子とビッタリ一緒に過ごしますが、勿論、それは私だけではなく、世のママさん全員なのは承知です。が、時々、、とてもとても、イライラしてしまい、息子へも投げやりな接し方になってしまいます。
★何度も何度も同じことを言われても、何度も同じことをやる時。★「なんで?」と、好奇心旺盛に聞いてくる息子。「信号はなんで信号なの?」など、聞かれても到底答えに困ることをしつこく質問される時、「ママもわからないよ。〇〇君はなんでと思う?」と質問返ししてみるも、「ママわかんないじゃないよ!なーんーで?!!」と、キレ気味にしつこく聞いてくる時、私もまた「わかんないってば!わかんない!」と、息子へキレてしまいます。
★いちいち、いちいち、、大声をあげる時。
★息子は私や周りの大人が自分とは違う話をしてる時、わざと、会話を邪魔する様に、真横で大声をあげたりして、会話を遮ろうとしてくる時、それが余りに頻繁だと、息子へ「いい加減にしなさい!」とキレてしまいます。
★息子と朝から一緒に外出し、息子の遊びに付き合い、帰宅する頃、夕方からは、「遊んで!」と、せがむ息子に、「もうママ疲れたから、一人で遊んで!」と、息子を一人で遊ばせること。
まだまだ、、あるにはあるのですが、今のところ、主に自分の対応の仕方が、良くない?悪い母親?と悩む瞬間を挙げました。
余りに厳しい批判はお控え頂きたいですが、
客観的に、、と、同じ様に、子育て真っ只中なママさん方からみて、どう思うか、お伺いしたいです。
宜しくお願いします



18/08/10 20:46 追記
最近、息子が夫の悪習慣の真似をします。食事の際、口を空けて食べたり、菓子を一旦上に投げ口に放り込んだり、飲みものを口の中で回してから飲み込んだり。注意しても父ちゃんもやってる!と言い返し、一向にやめません。旦那に注意して貰うことも試しましたが、息子は夫の悪習慣をみてるので、父ちゃんもやってるから!の一点ばり。どうしたら直せますか。

タグ

No.2691040 18/08/10 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/10 19:34
匿名さん1 

甘えたい盛りだもの…子供からすれば母親には自分だけを見てほしいだろうし、優しくて尊敬もしたいと思う。

  • << 5 甘えたい!っていう心理が理解できるだけに、そんな息子の心理にきちんと応えてやれない自分の器の狭さに嫌気がさすことがあります💦

No.2 18/08/10 20:12
♂♀ママ2 

主さん、毎日育児、お疲れさまです^^

主さんの対応、極々普通だと、私は思います。

子どもって、小学校中学年くらいまでは大人の理解不能な質問をしてきますが、特に3~6歳ぐらいの子どもは顕著かな。中には着眼点が凄いな!って驚かされる事も多いですが、全てに付き合っていると、お母さんが疲れてしまいます( ̄∇ ̄)

色々と興味が出てきて、お母さんを始め、あちらこちらと関わりを持ちたいのは解るけれど...そこは二人きりにならないように過ごしたいところですね!幼稚園のお友達や、ご近所のお友達を遊ぶのはいかがですか?お母さんと違う大人が関わると、結構楽ですよ!

とはいえ、この暑さでは外出控えた方がいいかもなので、なかなか難しい問題ですね(>.<)

気になるところ、レスさせていただきますね^^

質問ラッシュの時は質問返ししてみてください。〇〇くんはなんでだと思う?じゃなくて、信号はなんで信号なの?と聞かれたら、信号はなんで信号なんだろうね~?って感じで。

お母さんと他の大人(例えば小児科医や電話での応対)との会話、ほぼほぼ邪魔してきますよね。多分、自分も混ぜて~♪や、もう飽きちゃったよ×みたいな感覚で絡んで(?)くるのでしょうが、正直迷惑極まりないですよね。言いくるめてどうかなる年令ではないと思いますので、キレちゃうの全然ありです!ただ、その場でキレちゃってください。後でキレたら、なんで怒られてるのか、なんでお母さんが怒っているのかを理解出来ないので、怒られたことがトラウマになってしまうかもです。

主さんは真面目に育児と向き合っているんだな~って思います。

無理ない程度で頑張ってください^^

応援しています^^

No.3 18/08/10 20:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 とてもあたたかなご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
息子はとても我が強く、とにかく自分中心ぢゃないとわかると愚図りだします。
近所に幼稚園などすぐに遊べる友達はいないので、
最寄り駅ねデパート内の遊び場所に毎日連れていったり、同じ場所毎日は飽きてしまうので、2、3ヵ所を回しながら外出してます。
息子は人見知りはさほどなく、初対面の子もすぐに遊ぼう!となりますが、この月齢ならではの、子供同士の些細なトラブルは、あります💦
家から一歩でれば、すぐに抱っこして!基本的に、遊び場所以外はほとんど、抱っこ!とせがみます。私も今だけの時間、そのうち抱っこしてなんてせがまなくなると思い、なるべく、息子からの抱っこの要求に応えてあげたいのですが、やはりたまには「抱っこじゃなくて歩こう?」と息子には言いますが、やはり愚図り、、何度か説明し、なだめるも、愚図り、、だと、「そんな抱っこ抱っこなら帰るよ!」なんてキレ気味になってしまいます。
私自身、すぐに相談できるママ友達はいないし、子育てに悩めば、すがれるのは、こういう掲示板です。息子と朝から遊びに付き合いながら、私は私の時間、スマホをいじりたい時間はありますが、私の母は「子供の前でスマホいじるな」と怒ります💧、、スマホ依存!と母からはなじられますが、子育て中に、唯一、子育てから頭が離れ、ホッとできる瞬間はスマホいじりだったりする中、子供の前でスマホいじるな!となると、それもまた私にはストレスになってたりします💧確かにスマホ、子供の前であまりいじらない方が良いのはわかるんですが💦
子供と四六時中一緒にいると、やはり「もう!」と、発狂したい瞬間はあります💦
すぐ後に、なんであんな風に怒りを示したんだろうと自己嫌悪になります、、が、また繰り返します💦
私が「なんでだと思う?」など、息子が求めている、「ママなんで?」に答えないと、どう返しても、息子は愚図り、「ママなんで!」と大声だします💦疲れます。最終的には「もうそんな風にいうなら〇〇とおしゃべりしたくない」なんて言ってしまいます💦

No.4 18/08/10 20:52
♂♀ママ2 

>> 3 う~ん...

やっぱり二人きりは避けた方がいいかも!

近くにデイケアセンターとかあるのでしたら、そちらの職員の方に相談の上で遊びに行くという選択肢もありますよ^^

子育ては煮詰まるとドツボに填まります(>.<)

気分転換をいくつかしてみてください。

No.5 18/08/10 21:26
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 1 甘えたい盛りだもの…子供からすれば母親には自分だけを見てほしいだろうし、優しくて尊敬もしたいと思う。 甘えたい!っていう心理が理解できるだけに、そんな息子の心理にきちんと応えてやれない自分の器の狭さに嫌気がさすことがあります💦

No.6 18/08/10 22:47
♂♀ママ6 

うちの子供もそういう時がありますよ!イライラしながら返答してしまうこともあります。そんなもんじゃないですか?毎回毎回付き合ってられないですよ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧