注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

これは発達障害??

レス44 HIT数 1939 あ+ あ-

負け犬( 30代 ♀ )
18/08/30 18:25(更新日時)

皆様にお聞きしたいのですが、下記のようなこと言うのは普通にあることなのでしょうか??カップルでは普通なのでしょうか?私が異常なのか彼のしていることはごく普通のことなのか。
どう接していけば良いのか分からなくなってしまっています。
お姉さんが発達障害らしいのですがそれは関係しているのか…
ココ最近での彼との出来事をまとめてみました。みなさまのご意見を教えてください。


①そういうのは嫌だな、というがやめない。

②それやめて、と言ってもやめない。
自分の思い通りにならないと黙る(いじける)カーペットに座らず部屋の隅の板の間で寝ていたりする。

③出かけてても眠くなってしまったと言ってすぐ座る。放置しておくとその場で寝る。

④弁当作ってというので食べれるかどうか味見を依頼したがゲームをしているので無理、挙句の果てにはやっぱり弁当いらないと言う。

⑤~時に出かけるよ、と言っているが用意をしない。

⑥待ち合わせに遅れる。

⑦長期休暇をとっても教えてくれない。
理由は私が翌月に休みを取ったと言ったので。

⑧翌日出かけよう、と言ってうちに泊まるが起こしても起きず、行く気がないのだな、と思い私も寝ると、私が起きないから出かけなかった、といい企画倒れした約束が2回ほど。

⑨私が少し霊感があるものでホラー映画を家で見たくないと言っているのに見よう、としつこい。本当に見たくない旨伝えるといじける。それがめんどくさいので我慢してみてると相手は寝てる。

⑩ジャグリング(お手玉)が得意らしくボールがあるとどこでもかしくもジャグリング(お手玉)をする。

⑪人が話している最中なのにテレビをつける。

⑫並んで歩いていても姿気配を消し、あれ?どこ行ったー??って毎度やらねばならない、もしくは姿を消したことに気づかないといじける。

⑬半年以上付き合っているがセックス1回のみ。

⑭親が買い物癖が凄く家が片付かないらしい。いらないものを次から次へと購入する。

⑮姉か何事に対しても期限を守ることが出来ない。発達障害による生活保護が決まったらしい。

ここで話すなら彼に直接言えばいいと思うのですが、指摘すると黙って俺は怒ってるんだ、と変な空気をだしてくるため私も本人に言えなくなってしまってます。。。
長くなりましたがよろしくお願いします。

No.2690495 18/08/09 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/09 19:21
主婦1 

えっ?‼
主さんの彼氏さんて小学生?

  • << 3 いや…25歳の若い男です… 草食にもほどがあるからもしかしたら女子かもしれない… 彼女に甘えてわがまま言うにしたってこんなんありますかね…

No.2 18/08/09 19:25
通行人2 

単に我が儘なだけのような…

それより、お姉さんの生活保護が気になる。お姉さんは一人暮らしなの?親が扶養放棄してるの?

まだお姉さんも若いでしょ。そっちの方が引く…

  • << 4 仕事がまともに続かず、部屋から出てこないらしい。そして親が夜勤で昼間帰ってきて少しでも物音立てたりすると物凄い切れるんだと。 作業時間守れず何度も怒られたり自分が働いてたお店がつぶれたりで働くことが可愛らしい。 しかし仕事の期限が守れないとかで、、 挙げ句の果てには自分の稼がないのに母親のカード使って多額の買い物をしてしまうそう…

No.3 18/08/09 19:42
負け犬0 ( 30代 ♀ )

>> 1 えっ?‼ 主さんの彼氏さんて小学生? いや…25歳の若い男です…
草食にもほどがあるからもしかしたら女子かもしれない…
彼女に甘えてわがまま言うにしたってこんなんありますかね…

No.4 18/08/09 19:45
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 2 単に我が儘なだけのような… それより、お姉さんの生活保護が気になる。お姉さんは一人暮らしなの?親が扶養放棄してるの? まだお姉さ… 仕事がまともに続かず、部屋から出てこないらしい。そして親が夜勤で昼間帰ってきて少しでも物音立てたりすると物凄い切れるんだと。
作業時間守れず何度も怒られたり自分が働いてたお店がつぶれたりで働くことが可愛らしい。
しかし仕事の期限が守れないとかで、、
挙げ句の果てには自分の稼がないのに母親のカード使って多額の買い物をしてしまうそう…

No.5 18/08/09 19:53
名無し5 ( 20代 ♀ )

素朴な疑問なんですけど、そんな人と何故付き合ってるの?

そんなに振り回す人でも好きなの?


別れたら無駄に悩まなくていいとおもうけど。
それに失礼だけど年齢的に結婚を意識しますよね?
そんな男性といて未来はあるのですか?

時間の無駄だと思いますが。

  • << 7 なにがよくて付き合ってるのか考えた時、いま理由が何もない状態です。なので終わりにしようと考えているのですが、もう私の器が小さすぎるのかなって思ったんです。 なので今回書き込んでみました。。

No.6 18/08/09 20:53
匿名6 

発達障害の人と働いたことがありますが、私の体験上、その方は障害と思います。
性格か?障害か?本人が隠しているか?医者の診断があったけど隠しているか?
可能性があるけど診断を受けていないか?

本人と家族しか解らないかもしれないですね。
でも、一緒になれば苦労は目に見えていますよね。

あとは主さん次第。

  • << 8 発達障害を疑う前に、発達障害について聞いてみたんです。そうすると発達障害という言葉が出てきてしまったからその人の性格すらも発達障害という一言で片付けられてしまうんだよともうしてました。 ちょっと彼が何を考えているかもわかりませんし… きっと嫌なことがあっても我慢して過ごす日々になるんだろうと思うと…

No.7 18/08/09 21:17
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 5 素朴な疑問なんですけど、そんな人と何故付き合ってるの? そんなに振り回す人でも好きなの? 別れたら無駄に悩まなくていいとおも… なにがよくて付き合ってるのか考えた時、いま理由が何もない状態です。なので終わりにしようと考えているのですが、もう私の器が小さすぎるのかなって思ったんです。
なので今回書き込んでみました。。

No.8 18/08/09 21:20
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 6 発達障害の人と働いたことがありますが、私の体験上、その方は障害と思います。 性格か?障害か?本人が隠しているか?医者の診断があったけど隠し… 発達障害を疑う前に、発達障害について聞いてみたんです。そうすると発達障害という言葉が出てきてしまったからその人の性格すらも発達障害という一言で片付けられてしまうんだよともうしてました。
ちょっと彼が何を考えているかもわかりませんし…
きっと嫌なことがあっても我慢して過ごす日々になるんだろうと思うと…

No.9 18/08/09 21:33
匿名6 

>> 8 主さん、こんばんは。

名前忘れたけど、女優さんの息子でホテルで歯ブラシもってきて!のレイプした人
いましたよね?

あの方は、お母さんが息子の発達障害を事件後にカミングアウトしましたよね。
あの方の行動はとにかく現場でも問題になっていたらしくて突然姿が見えなく
なったり、色々と書いてある記事を見ましたよ。

彼氏さんの特徴を読ませていただく限り、その俳優(女優の息子さん)と同じような
行動が書いてあったような気がします。

はっきりとは覚えていないんですがね。

貴方が合わせないといけなくなるのは間違いないですから、よく考えて
早く決めたほうがよくないですかね。

長く付き合うと、そういうタイプは別れ話から・・・とか少し怖くないですか?

主さんにとって良い未来になるように祈っていますよ。

  • << 11 彼の性格がそういう性格で言えば治る、とかでしたらまだ改善の余地があるのかなって思ったんですがお姉さんの話とか聞いててもわざわざそんなところに嫁ぐ必要があるのかな、と考えてしまったり…。 いじけて無言の圧力があったりしていちいち自分があやしてあげないと行けないのか、とか思うと嫌だなって気持ちが大きくなってしまって今もう会いたくない、という気持ちでいっぱいです。 別れ話を切り出したところでまた嫌な雰囲気になるのかと思うと…怖くて怖くて。。。

No.10 18/08/09 22:00
名無し5 ( 20代 ♀ )

いや、主さん器小さくないですよ。

そんな人関わらない方がいいと思います。
最初は情もあるかもしれませんが、断ち切ることも必要だと思います。


  • << 12 器小さくないという言葉でとても救われた気持ちになります。ありがとうございます。。。 私が関わってよしよしずっとこのまましてたら私もストレス溜まってしまいそうですが何より彼自身にあまりよろしくないんじゃないかな、とも思うんです。 終わりにしたいけど怖くていえない、そんな状態になりつつある今とても逃げ出したいです。

No.11 18/08/09 23:48
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さん、こんばんは。 名前忘れたけど、女優さんの息子でホテルで歯ブラシもってきて!のレイプした人 いましたよね? あの方は、お… 彼の性格がそういう性格で言えば治る、とかでしたらまだ改善の余地があるのかなって思ったんですがお姉さんの話とか聞いててもわざわざそんなところに嫁ぐ必要があるのかな、と考えてしまったり…。
いじけて無言の圧力があったりしていちいち自分があやしてあげないと行けないのか、とか思うと嫌だなって気持ちが大きくなってしまって今もう会いたくない、という気持ちでいっぱいです。
別れ話を切り出したところでまた嫌な雰囲気になるのかと思うと…怖くて怖くて。。。

No.12 18/08/09 23:52
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 10 いや、主さん器小さくないですよ。 そんな人関わらない方がいいと思います。 最初は情もあるかもしれませんが、断ち切ることも必要だと思い… 器小さくないという言葉でとても救われた気持ちになります。ありがとうございます。。。
私が関わってよしよしずっとこのまましてたら私もストレス溜まってしまいそうですが何より彼自身にあまりよろしくないんじゃないかな、とも思うんです。
終わりにしたいけど怖くていえない、そんな状態になりつつある今とても逃げ出したいです。

No.13 18/08/10 03:12
名無し13 

私の母親、弟が発達障害です。
かなり症状は似ています。
ちょっとしたことですぐに疲れてしまい寝てしまいます。
朝も起きれない時もあります。
約束事も難しい時もあります。
相手の気持ちに寄り添えない時もあります。
話をしていても集中力が足りない。
など、あげればきりがない。

見た目は、普通と変わらないので、誤解されてただの怠け者や何だと言われますが、発達障害は、そんな言葉では片付けられない症状があり、健常者には理解しがたいのが現状です。

発達障害は、家庭環境や、生まれつきのものもあります。

主人さんは二つの選択肢があります。
このまま付き合い続けて理解していくか、私には寄り添えないから、別れるか。
私の弟は、モテますが発達障害が壁になり、うまくいかない事が殆どです。
発達障害同士でもうまくいきませんでした。

ですから健常者のかたとなると、もっと大変ではないかと思います。

No.14 18/08/10 09:19
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 13 仕事が大変で疲れているのはわかるんですけど人といるときにそんなに疲れたなら会わないで家にいていいよ、とか言っても来てくれるんですよね。しかし雰囲気はとても悪いもので。
サッカーがすごい好きで深夜にやってる海外サッカーも見たいと言って人の家に来て来てテレビを独占してしまったり。それができないといじけて異様な空気を出して来たり。
そういうことはあるんですか??
最初のうちはちょっと変わってるなーで終わってたんですがだんだんと不思議に感じることが増え今では私が少し参ってしまってます。
なんでも人のせいにする(●●ちゃんがなんとかって言ったから)とか。あまりにも気が利かないとか…。
はたまた親もお姉さんも少し変わっていると言いますか…。
かといって彼も障害があるとも断定できませんして悩み始めてしまいました。

No.15 18/08/10 11:16
名無し13 

>> 14 人により発達障害はさまざまです、聞いている限りではそうでないかと思います。

軽度から重度まで。どのくらいかはわかりません。人により違うから。

私の親は60歳ですが、小学二年生の知能です。弟は23歳ですが、小学六年生の知能です。
でもこれは目安であり、普通の生活が出来ないかと言われれば出来ます。しかし、生きていく上では様々な症状があります。出来ることと出来ないことの差が激しいのです。

世の中には、家庭環境の中で発達障害を見過ごされ、手帳を発行することができず、周りに理解されないまま大人になる方もいます。大人になると発達障害と認識される事が非常に難しくなります。
何故かというと、障害年金目当てで嘘をつく人がいるからです。

脳の検査でI Q70未満は知的障害者に分類されます。

極端に視野が狭いため、直ぐに物事を忘れたり、あまり気づきが得られなかったり。自分の力で物事を解決する事が出来ないが素直で優しい心の持ち主が多いです。

因みにI Qの知能が20以上離れていると会話が成り立たない事があります。

一番早いのはI Qを調べてもらうのがいいです、精神科で脳の検査をするのですが、二回に分けて4時間、4時間と見ていた方がいいです。

これだけは頭に入れておいて欲しいのが発達障害は、一種類だけではありません、6種類ほどあります、私の親と弟は知的障害になります。

自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、知的障害となります。

脳機能の障害であり、その症状が通常低年齢において発現するものです。ですから彼氏さんは見過ごされたのかと思います。

I Qを調べにいくか、ご自分でこの六つを調べるか、ご自分で調べた方が納得がいくかと思います。

文章があまりうまくはないので、分かりにくかったらすみません。

No.16 18/08/11 12:55
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 15 とても為になるアドバイスありがとうございます。
発達障害について私もネットだけではありますが色々記事を読んでみました。
いろんな記事を読んでてやはり性格なのかそういった障害なのかってのがわからなく、私も今よく分からなくなってきてしまっています。
しかし、人の話を聞かないのに自分嬉しかった話を子供のようにすごい勢いで話してきたり(この間は人が何してようが関係無い)、イマイチ感情が分からなかったり。最初はクールな人なのかなって思っていましたがそうではなさそうな印象を受けます。
最近では思いどおりにならないと異様な空気を出していじけてきますし。その空気感が怖くて言う通りにしてしまったことによりわがままが加速したのは私のせいでもあるかと思います。
体の関係がないことに対して私が不安だと泣いて話した時に自分はドライなのかもしれない、と言われてしまうなどで私ももう何が正解なのかどうしてあげたら良いのかわかんなくなってしまいました。



ちなみになんですが異様に優柔不断っていうのも障害の特徴なんですかね??

  • << 22 追記です。 約束事をしても守れない人もいます。うちの母は約束をしても、時間が守れません、待つのは30分、1時間はザラです。たまにだけ約束より早い時もあります。弟は基本守れます。 沢山の注意をすると急に感情的になる事もあります。それは母も弟も。しかし弟は自分が悪いと解釈できる時は黙って聞いています。だまる事があるのは二人とも。こうなると我慢比べです。 やめてと言うて聞かないことは多々あります。と言うか言うだけ無駄な気がします。人によっては。うちの母には無駄でした。弟は彼女には嫌がる事を何度かしてました。 これは、弟の話ですがよくメールをして来るのですが、決まった文章と短い文です。 たまに言葉のキャッチボールがうまく出来ずそれを指摘しますが、直しても数日すると元に戻ります。 弟が先輩にメールで誘われたが、彼女がいてメールを返さなかった事もあります。それは、彼の中で彼女の相談を受けていたから、しかし普通ならその旨を先輩にメールし、断るなどしますが、弟は優先順位を決める事ができず、返信はしませんでした。そして返信をしたのは夕方。 その先輩も発達障害ですが、その事に指摘し、用意までしていたのに、その旨を言ったらいいじゃないかと正論をいいます。そしてもう誘わないと言ったのです。普通なら謝る事をするのに弟は、何でメールしなかっただけで遊ばないんだよと言います。 私は試しに、弟が悪くて先輩の言っている事が正論だとかなり噛み砕いて説明しました。その後、先輩と仲直りしたいなら、自分が悪いと思ったら謝りなさいといいました。 3日後どうなったか聞くと弟は、謝りはしていませんでした。やはり遊ばないが引っかかり、自分が悪いという認識は消えてしまっていた感じでした。 このように、発達障害でもキチンと物事の流れを把握できる人と出来ない人がいるんだなと思いました。 弟と、待ち合わせをしていました。私はある建物の中にいると知らせました。入ったらすぐにわかる場所です。中々来ず、連絡してみると中には入らずいなかったから帰ったというのです。 と行動を観察していれば多々不思議な言動があると思います。わかりやすくピックアップしましたが、細かく言えばきりがないです。確かに性格も多少はあると思いますが、明らかにおかしいと普通なら考えられる事が考えられないとかが目立ちます。観察してみてください。

No.17 18/08/11 13:56
名無し13 

>> 16 そうですね、中には物事の順序を考えられなかったり、難しい言葉を並べられると頭の中でこんがらがってしまったり、相手のその場の空気や、感情自体を把握することさえ困難な人もいます。

主人さんよく気がつきましたね、そうなんです、普通と発達障害の区別はわかりにくい人もいるんです。だから、性格の問題と考えてしまう人もいます。

正直、私も何冊もの本を読み、ネットで調べたりもしました。でも一緒にいるとわからないことだらけなんです。それもそのはず、彼らも一つ一つ違うんです。知識を入れておくことは大事ですがとらわれてはいけない。

だから、彼らを一から知る必要があるんです。要は観察です。主人さんが彼を一人の人間として、常識を外し、一から学ぶんです。行動、考え、感情を。わからない時に聞いても相手もわからない時があります。

はっきり言えば気の遠くなる作業といえば聞こえは悪いが、相手を知る一番の方法です。
主人さんがこのまま関係を続けていくのなら、その覚悟でやっていったらいいと思います。

その方にとっては、早い段階で気づいてもらうべきだったと思います。親や学校に。そうしたらもっと楽な生き方ができただろうに。

ちなみに、黙ってしまう時は頭の中がこんがらがっています。先ほども言いましたが物事を順序よく並べることが出来ずに何を言っていいかわからず、こちらが何度問いかけても、何もいってくれません。時間かけても難しいこともあります。

思い通りにならずに異様な空気になり、いじける。そういうのもあります、そういう時もわからなくなっています。どう表現したらいいか、ストレスを感じてる状態かもしれません。彼は相手の感情はわかりません。自分自体しか考えれない状態だと思います。

ですので、様子を見るのがいいと思います。話を聞く限りでは知的障害だと思いますが、検査してもらわないとなんとも。

発達障害者と付き合うということは、大変だと思います。依存する人もいるし自分より弱いから私がとなって。でも時に何やってんだろ?何頑張ってんだろとなる時もあります。主人さんが健常者と楽しくしてる時にはっと気づいてしまい、そんな気持ちを歯痒くも悲しくもなる時もあると思います。

そうなった時、主人さんはどうするのでしょうね?長く付き合えば長く付き合うほど、主人さんも傷つき相手も悲しい思いしないで欲しいなと思います。

  • << 20 主人さんが健常者と楽しくしてる時にはっと気づいてしまい まさにそれなんです。彼とは毎週末会っていてほぼ2人で家で過ごし、私はずっと家事をして、彼はずっとアプリやらテレビやらを見て一日が終了なんてのも何度がありました。 会話をしても相手からの返答がイマイチだったり。しかし男の人というのは女の人の話を聞かない、ってよく聞くのでそのタイプなのかな?と思ってました。しかし、自分から問いかけてきてこちらが話している最中に無言でテレビをつけたり、少々失礼が過ぎるのではないか?という行動が目立ってきました。 というもののテレビをつけたのは大好きなサッカーが始まるからだったんです。 サッカーがとても好きで人の家に来ても会話もせずサッカーばかり見ています。サッカーが見れないとその異様な空気を出していじけます。 とある時に男友達と会い、彼の話をしました。私の中では男は聞くだけ、という脳でいたもので、ひとつの話題に対して色々と〝会話〟ができ、今までの彼との話はなんだったんだろう、と疑問を抱き始めてしまいました。 これから付き合いを続けることは私には難しいと考えています。仮にも性格だとしたらその性格を直してまで付き合てるとも考えていなくて。。 そして障害がということでしたら私は彼をこの先ずっと面倒を見てあげる覚悟もありません。彼の家族もお母様が変わっていたりおねえさんも障害者で。結婚したとしても私なんかが力になれることが何も無い気がしています。。。

No.18 18/08/11 14:05
通行人2 

>> 17 >発達障害者と付き合うということは、大変だと思います

横レスすみません。発達障害の特性はさまざまと書いておきながら、つきあうのは大変と断言するのはどうだろう?

大変な度合いもさまざま。
だと思うんですけど…?

発達障害は個性や性格と判断するのは難しいとこも知ってますよね?なら主さんの彼氏さんが発達障害なのか性格なのかは素人にはわからない。検査をしないとわからない。そこを考えても仕方がないのでは?

結局は、主さんが彼氏さんと付き合い続けられるか。それだけです。

  • << 21 発達障害と性格の区別がつかずそのまま大人になってしまい、という言葉をよくネットで見かけます。 しかし彼に検査を進めることなんてできないのでこの掲示板で詳しい方がいらっしゃったらご意見を聞いてみたいな、と思い書き込んでみたんです。 この1週間考えてみたんですけど、毎日連絡をとっているにも関わらず、夏季休暇を教えてくれなくて勝手に旅行に行ってる、とか人の話を聞かないとか。 弁当作ってと頼んできて味見をお願いしたらゲームに夢中で味見ずらしてくれない、挙句の果てには弁当いらない、と言い出したりとか。 それは障害だから?とふと疑問が出たんです。 しかし、好きな人に対してすることではないのでは…?と思うんですよね。 障害あるなし以前に私に対して愛情がないんだと思い、交際は終わりにしたいと考えています…
  • << 25 ご指摘有難うございます。 私は、悪魔で主人さんの気持ちに寄り添って考えて返信しています。 確かにさまざまですが、決めるのも勿論主人さんです。 その場で色々なものを感じているのは主人さんです。私たちではありません。私はアドバイスしかできません。 大人になり立証するのは難しいです、しかしながら、申請することは出来ます。 私は主人さんが今後の彼に対しての幅を広げてあげたいと思ったのです。続けていくのなら。私の知る知識範囲で。 それも今後も決めるのも主人さんです。 それも理解しています。私は本当にどうしていいかわからない彼女に知識という形でしか教えてあげられないから… 気分を害してしまったのならお詫び申し上げます。通行人2さん。すみませんでした。

No.19 18/08/11 14:30
匿名19 


微妙ですね。
夫と息子が発達障害がありますが、ちゃんと社会人ができてます。

ハッキリとこちらがイヤな事を伝えると止めるし(相手の気持ちに気付けないだけで、こちらが言うと理解できます)
社会的におかしなことはしません。

睡眠障害があるので、朝は苦手ですが目覚ましを2つかけて遅刻しないようにします。

「あれどこ行った?」と言わないとスネるのは、発達障害とは関係ありません。
ジャグリングも、お弁当の件も、お休みの件も違います。
彼の場合は少し要素はあると思いますが、ワガママとちゃんと躾をされていない部分が多いと思いますよ。

  • << 24 彼も仕事をしています。 話を聞いているとよく謝罪しに行ってるみたいなんです。 嫌だなと伝えてもやめてくれません。。。朝やテレビを見たい時の目覚ましはちゃんと起きます。しかし疲れた疲れたと言って外出中も眠くて機嫌が悪くなります。 お腹すいても機嫌が悪くなります。 誕生日プレゼントを買いに行こう、欲しいもの決めておいて、とか見たいお店探しておいてね、というものの何も決めてこず、どうしようどうしようでただただ時間が過ぎていきます。 子供すぎでびっくりしてしまいます。 そういう障害というよりわがままな方が濃厚ですかね…(´•ω•`)

No.20 18/08/11 14:38
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 17 そうですね、中には物事の順序を考えられなかったり、難しい言葉を並べられると頭の中でこんがらがってしまったり、相手のその場の空気や、感情自体を… 主人さんが健常者と楽しくしてる時にはっと気づいてしまい

まさにそれなんです。彼とは毎週末会っていてほぼ2人で家で過ごし、私はずっと家事をして、彼はずっとアプリやらテレビやらを見て一日が終了なんてのも何度がありました。
会話をしても相手からの返答がイマイチだったり。しかし男の人というのは女の人の話を聞かない、ってよく聞くのでそのタイプなのかな?と思ってました。しかし、自分から問いかけてきてこちらが話している最中に無言でテレビをつけたり、少々失礼が過ぎるのではないか?という行動が目立ってきました。
というもののテレビをつけたのは大好きなサッカーが始まるからだったんです。
サッカーがとても好きで人の家に来ても会話もせずサッカーばかり見ています。サッカーが見れないとその異様な空気を出していじけます。
とある時に男友達と会い、彼の話をしました。私の中では男は聞くだけ、という脳でいたもので、ひとつの話題に対して色々と〝会話〟ができ、今までの彼との話はなんだったんだろう、と疑問を抱き始めてしまいました。

これから付き合いを続けることは私には難しいと考えています。仮にも性格だとしたらその性格を直してまで付き合てるとも考えていなくて。。
そして障害がということでしたら私は彼をこの先ずっと面倒を見てあげる覚悟もありません。彼の家族もお母様が変わっていたりおねえさんも障害者で。結婚したとしても私なんかが力になれることが何も無い気がしています。。。

  • << 23 やはりそういう感情になりましたか、それは普通の感情です。だから、気にすることはないです。 確かに、主人さんが今後を考えると難しいかもしれません。家族ならまだしも。 ゆっくり考えて、答えを出したらいいと思いますよ。

No.21 18/08/11 14:45
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 18 >発達障害者と付き合うということは、大変だと思います 横レスすみません。発達障害の特性はさまざまと書いておきながら、つきあうのは… 発達障害と性格の区別がつかずそのまま大人になってしまい、という言葉をよくネットで見かけます。
しかし彼に検査を進めることなんてできないのでこの掲示板で詳しい方がいらっしゃったらご意見を聞いてみたいな、と思い書き込んでみたんです。
この1週間考えてみたんですけど、毎日連絡をとっているにも関わらず、夏季休暇を教えてくれなくて勝手に旅行に行ってる、とか人の話を聞かないとか。
弁当作ってと頼んできて味見をお願いしたらゲームに夢中で味見ずらしてくれない、挙句の果てには弁当いらない、と言い出したりとか。
それは障害だから?とふと疑問が出たんです。

しかし、好きな人に対してすることではないのでは…?と思うんですよね。
障害あるなし以前に私に対して愛情がないんだと思い、交際は終わりにしたいと考えています…

No.22 18/08/11 14:45
名無し13 

>> 16 とても為になるアドバイスありがとうございます。 発達障害について私もネットだけではありますが色々記事を読んでみました。 いろんな記事を読… 追記です。

約束事をしても守れない人もいます。うちの母は約束をしても、時間が守れません、待つのは30分、1時間はザラです。たまにだけ約束より早い時もあります。弟は基本守れます。

沢山の注意をすると急に感情的になる事もあります。それは母も弟も。しかし弟は自分が悪いと解釈できる時は黙って聞いています。だまる事があるのは二人とも。こうなると我慢比べです。

やめてと言うて聞かないことは多々あります。と言うか言うだけ無駄な気がします。人によっては。うちの母には無駄でした。弟は彼女には嫌がる事を何度かしてました。

これは、弟の話ですがよくメールをして来るのですが、決まった文章と短い文です。
たまに言葉のキャッチボールがうまく出来ずそれを指摘しますが、直しても数日すると元に戻ります。

弟が先輩にメールで誘われたが、彼女がいてメールを返さなかった事もあります。それは、彼の中で彼女の相談を受けていたから、しかし普通ならその旨を先輩にメールし、断るなどしますが、弟は優先順位を決める事ができず、返信はしませんでした。そして返信をしたのは夕方。

その先輩も発達障害ですが、その事に指摘し、用意までしていたのに、その旨を言ったらいいじゃないかと正論をいいます。そしてもう誘わないと言ったのです。普通なら謝る事をするのに弟は、何でメールしなかっただけで遊ばないんだよと言います。

私は試しに、弟が悪くて先輩の言っている事が正論だとかなり噛み砕いて説明しました。その後、先輩と仲直りしたいなら、自分が悪いと思ったら謝りなさいといいました。

3日後どうなったか聞くと弟は、謝りはしていませんでした。やはり遊ばないが引っかかり、自分が悪いという認識は消えてしまっていた感じでした。

このように、発達障害でもキチンと物事の流れを把握できる人と出来ない人がいるんだなと思いました。

弟と、待ち合わせをしていました。私はある建物の中にいると知らせました。入ったらすぐにわかる場所です。中々来ず、連絡してみると中には入らずいなかったから帰ったというのです。

と行動を観察していれば多々不思議な言動があると思います。わかりやすくピックアップしましたが、細かく言えばきりがないです。確かに性格も多少はあると思いますが、明らかにおかしいと普通なら考えられる事が考えられないとかが目立ちます。観察してみてください。

No.23 18/08/11 14:58
名無し13 

>> 20 主人さんが健常者と楽しくしてる時にはっと気づいてしまい まさにそれなんです。彼とは毎週末会っていてほぼ2人で家で過ごし、私はずっと家事… やはりそういう感情になりましたか、それは普通の感情です。だから、気にすることはないです。

確かに、主人さんが今後を考えると難しいかもしれません。家族ならまだしも。

ゆっくり考えて、答えを出したらいいと思いますよ。

No.24 18/08/11 15:00
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 19 微妙ですね。 夫と息子が発達障害がありますが、ちゃんと社会人ができてます。 ハッキリとこちらがイヤな事を伝えると止めるし(相手の… 彼も仕事をしています。
話を聞いているとよく謝罪しに行ってるみたいなんです。
嫌だなと伝えてもやめてくれません。。。朝やテレビを見たい時の目覚ましはちゃんと起きます。しかし疲れた疲れたと言って外出中も眠くて機嫌が悪くなります。
お腹すいても機嫌が悪くなります。
誕生日プレゼントを買いに行こう、欲しいもの決めておいて、とか見たいお店探しておいてね、というものの何も決めてこず、どうしようどうしようでただただ時間が過ぎていきます。
子供すぎでびっくりしてしまいます。
そういう障害というよりわがままな方が濃厚ですかね…(´•ω•`)

  • << 28 我儘という形で受け入れるというのもありだと思います。 主人さんが、それが普通として受け止めてあげれるのなら。 私が障害やいろんな知識がなくて、主人さんだったとしたら、先を考える人間だったとしたら、やはり主人さんのように悩み、相談し、はっと気づくと思うし、 その先に相手の家族が頭に浮かんだ時、私は離れてしまうと思います。 これは冷たいとか偏見とかではなく、主人さんのように、彼達を自分は見ていけるのかなと不安になるからです。

No.25 18/08/11 15:15
名無し13 

>> 18 >発達障害者と付き合うということは、大変だと思います 横レスすみません。発達障害の特性はさまざまと書いておきながら、つきあうのは… ご指摘有難うございます。

私は、悪魔で主人さんの気持ちに寄り添って考えて返信しています。

確かにさまざまですが、決めるのも勿論主人さんです。

その場で色々なものを感じているのは主人さんです。私たちではありません。私はアドバイスしかできません。

大人になり立証するのは難しいです、しかしながら、申請することは出来ます。
私は主人さんが今後の彼に対しての幅を広げてあげたいと思ったのです。続けていくのなら。私の知る知識範囲で。

それも今後も決めるのも主人さんです。

それも理解しています。私は本当にどうしていいかわからない彼女に知識という形でしか教えてあげられないから…

気分を害してしまったのならお詫び申し上げます。通行人2さん。すみませんでした。

  • << 27 気分を害するというより、発達障害者、全体の特性と個人の特性が混雑しているので指摘したまで。 それと素人目線で決めつけない。診断していないんだから。 13さんは自分の経験を話すだけで良いと思う。 というアドバイスです。失礼しました。

No.26 18/08/11 15:20
名無し13 

主人さん、もし私の説明不足で気分を害されていたら申し訳ないです。すみませんでした。

私は本当に困っている情景が目に浮かんだので私が知る限りで、お伝えして少しでも胸の内のモヤモヤがとれたらと思ったんです。

私の返信で気分を害された方がいるので、申し訳ないです。主人さんすみませんでした。

No.27 18/08/11 15:34
通行人2 

>> 25 ご指摘有難うございます。 私は、悪魔で主人さんの気持ちに寄り添って考えて返信しています。 確かにさまざまですが、決めるのも勿論主… 気分を害するというより、発達障害者、全体の特性と個人の特性が混雑しているので指摘したまで。

それと素人目線で決めつけない。診断していないんだから。


13さんは自分の経験を話すだけで良いと思う。

というアドバイスです。失礼しました。

  • << 29 私が決めつけているように感じたのですね、それは申し訳ないです。通行人2さん、主人さん、その他大勢の方すみませんでした。

No.28 18/08/11 15:42
名無し13 

>> 24 彼も仕事をしています。 話を聞いているとよく謝罪しに行ってるみたいなんです。 嫌だなと伝えてもやめてくれません。。。朝やテレビを見たい時… 我儘という形で受け入れるというのもありだと思います。

主人さんが、それが普通として受け止めてあげれるのなら。

私が障害やいろんな知識がなくて、主人さんだったとしたら、先を考える人間だったとしたら、やはり主人さんのように悩み、相談し、はっと気づくと思うし、

その先に相手の家族が頭に浮かんだ時、私は離れてしまうと思います。

これは冷たいとか偏見とかではなく、主人さんのように、彼達を自分は見ていけるのかなと不安になるからです。

No.29 18/08/11 15:49
名無し13 

>> 27 気分を害するというより、発達障害者、全体の特性と個人の特性が混雑しているので指摘したまで。 それと素人目線で決めつけない。診断していな… 私が決めつけているように感じたのですね、それは申し訳ないです。通行人2さん、主人さん、その他大勢の方すみませんでした。

No.30 18/08/11 15:58
通行人2 

>> 29 本当に失礼なことレスするけど、13さんは発達障害は全くなし?グレーもなしですか?

お母様やご兄弟が知的レベル小学生なら、可能性として13さんも遺伝すると思うんだけど。診断しましたか?

私も兄が発達障害で、不安で診断したんだけど、私は限りなく白に近いグレーでした。

13さんの発達障害に対するものの見方とかレスの受け答えが気になりレスしただけなので、嫌ならスルーして結構です。

あと、謝らなくてもいいですよ。失礼承知のレスは私なんですから。

主さん、横レス失礼しました。

  • << 32 勿論私も検査しました。白でした。 いえ、私は通行人2さんを、嫌だとは思っていませんし、質問を嫌だとも思いません。失礼だとも思っていません。 私は通行人2さんの指摘は読んで、自分のを読み返して、通行人2さんが言う通り混合していたし、確かに失礼だと自分で感じたので、素直に自分が悪いと感じたので謝罪しました。 通行人2さんは、失礼でもなんでもないです、普通の感情です。 私の配慮が足らなかったと反省しています。

No.31 18/08/11 16:22
匿名31 

なんか面倒くさい彼氏ですね。
発達障害云々関係なく、嫌いならお別れしたほうがいいですよ。
怖くても頑張って切り出しましょう。
第三者を交えて別れ話したほうが安全かもしれません。

彼氏が発達障害なのかどうかはわかりませんが、仮にそうなら、私と息子も自閉症ですが、症状は人それぞれなんだなぁと思いました。

  • << 33 正直言うとそんな彼をいちいち相手していて私の方が参ってしまってます。 愚痴を聞くよ、と言ってくれても返事もせずただ黙ってるだけだったり… 私はこの人に対して話をしない方がいいんではないか、と思ってしまいました。 第三者を交えて話をするかフェードアウトしてしまおうかとか本当に逃げる方向でしか考えられていません… そういう性格でも生涯でも私には手を負えないと思ってしまっているので逃げずにどうにかしたいと思います…

No.32 18/08/11 16:33
名無し13 

>> 30 本当に失礼なことレスするけど、13さんは発達障害は全くなし?グレーもなしですか? お母様やご兄弟が知的レベル小学生なら、可能性として1… 勿論私も検査しました。白でした。

いえ、私は通行人2さんを、嫌だとは思っていませんし、質問を嫌だとも思いません。失礼だとも思っていません。

私は通行人2さんの指摘は読んで、自分のを読み返して、通行人2さんが言う通り混合していたし、確かに失礼だと自分で感じたので、素直に自分が悪いと感じたので謝罪しました。

通行人2さんは、失礼でもなんでもないです、普通の感情です。

私の配慮が足らなかったと反省しています。

  • << 34 >>通行人2さん >>名無し13さん 御家族が障害をお持ちでも自分は白だったり、限りなくグレーに近い白だったりそのレベルにも色々あるんだなって感じました。 そして私は皆様のご意見が聞きたいというだけで決めつけだ、とかこういうふうに言ったから影響される、とかはないので大丈夫ですよ!! 最近、そんなわがままな彼も受け入れてあげなきゃとか、わがままを許してきてしまったのは自分なんだから直させなきゃとか思っていたんです。しかし接しているうちにどうしてそうなるの?みたいなのが増え、お姉さんの発達障害の話を聞き、お母様の浪費癖の話を聞き、もしかして彼も?と。そして障害持ちならばその対応をすれば大丈夫かな?なんて思っていたんですが頑張ろう、と思った矢先に夏休み教えてくれない、と言うので一気にモチベーションが下がりました。 果たして気の利かない、わがままな性格なのか?それとも障害だから?と気になり掲示板に書き込んだ次第です。 経験談を話してくれたり、素直なご意見を頂けたり、とても有難く思ってます!! お二人共ありがとうございます。 そしてどうしたらちゃんとお二人にお返事できるかな、と考えた結果お二人あての投稿になりましたことお許しください。

No.33 18/08/11 17:21
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 31 なんか面倒くさい彼氏ですね。 発達障害云々関係なく、嫌いならお別れしたほうがいいですよ。 怖くても頑張って切り出しましょう。 第三者を… 正直言うとそんな彼をいちいち相手していて私の方が参ってしまってます。
愚痴を聞くよ、と言ってくれても返事もせずただ黙ってるだけだったり…
私はこの人に対して話をしない方がいいんではないか、と思ってしまいました。
第三者を交えて話をするかフェードアウトしてしまおうかとか本当に逃げる方向でしか考えられていません…
そういう性格でも生涯でも私には手を負えないと思ってしまっているので逃げずにどうにかしたいと思います…

No.34 18/08/11 17:32
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 32 勿論私も検査しました。白でした。 いえ、私は通行人2さんを、嫌だとは思っていませんし、質問を嫌だとも思いません。失礼だとも思っていませ… >>通行人2さん
>>名無し13さん

御家族が障害をお持ちでも自分は白だったり、限りなくグレーに近い白だったりそのレベルにも色々あるんだなって感じました。
そして私は皆様のご意見が聞きたいというだけで決めつけだ、とかこういうふうに言ったから影響される、とかはないので大丈夫ですよ!!
最近、そんなわがままな彼も受け入れてあげなきゃとか、わがままを許してきてしまったのは自分なんだから直させなきゃとか思っていたんです。しかし接しているうちにどうしてそうなるの?みたいなのが増え、お姉さんの発達障害の話を聞き、お母様の浪費癖の話を聞き、もしかして彼も?と。そして障害持ちならばその対応をすれば大丈夫かな?なんて思っていたんですが頑張ろう、と思った矢先に夏休み教えてくれない、と言うので一気にモチベーションが下がりました。
果たして気の利かない、わがままな性格なのか?それとも障害だから?と気になり掲示板に書き込んだ次第です。
経験談を話してくれたり、素直なご意見を頂けたり、とても有難く思ってます!!
お二人共ありがとうございます。
そしてどうしたらちゃんとお二人にお返事できるかな、と考えた結果お二人あての投稿になりましたことお許しください。

No.35 18/08/11 17:38
名無し13 

>> 34 あ、いえいえわざわざ返信ありがとうございます。

私も色々な考え方があるのだなと勉強になりましたし、文字だからとちゃんと配慮して書かなければと思いました。

主人さん、有難うございます。

No.36 18/08/11 18:00
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 35 この一連のやり取りにしても感じ方が人それぞれで、名無し13さんのようにすみませんって言っていただける方もいれば別の方はなんで言われるの?と感じる方もいらっしゃるんでしょう…。文字だけのやり取りでも何種類の伝え方があり受け取り方がありますもんね。
きっと彼に関しても私は性格なのか、障害なのか?と考え自分が押しつぶされかけてます。けどきっと器の大きい人だったらわがままだなーって包み込んであげられるんだと思いました。
すみません。ただただ思ったことを書き出したら乱文になってしまいました( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

No.37 18/08/11 18:43
名無し13 

>> 36 いえいえ、素直でとても分かりやすい文章です。
そうですね、受け取り方はそれぞれで感じ方もそれぞれですもんね。
同じことが続いたら中々難しいですよね。ずっと考えてしまうし。
答えが出ないことが一番しんどかったりしますから。
主人さんは優しいですよ。人の為に悩んだり、迷ったりするのは。
今までだって主人さんなりに彼を包んで来てると思いますよ。
普通ならすぐに別れてしまうと思うし。
はじめの頃に違和感を覚えたりして私とは合わないわとなると思うし。

  • << 39 今回の件でもしかして自分がそういう障害があるのかな?とまで思うほど悩みました。最初は体の関係が全くないことに違和感を抱き、そこから会話や一緒にいての謎の違和感、機嫌悪い際同じ空間にいることに拒否反応など…。 だんだんと会う回数も減り、連絡することも億劫になり、今に至ります。 終わりにしたいのだけれど伝え方を間違えたら機嫌悪くなりまたあの嫌な空気感を出されるのではないか、とかビクビクしてしまってただただひとりで逃げているだけになってしまっています。 わがままを助長してしまった私の責任もあると思うんですが…。

No.38 18/08/12 02:54
名無し38 

よくそんなのと付き合えるなー動物みたいw

  • << 40 手作りのご飯が食べたいと申すのでお米買いたいから持ってくれないか、とお願いしたら そうやって俺をパシリに使うんだぁー とか言ってしまうんですよ。 明らかにうちに来てデカい態度取ってるあなたの方が…と思いましたけどね。 動物みたいって笑
  • << 41 何を言ってるの?あなたも、私も皆んな動物よ?

No.39 18/08/12 06:41
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 37 いえいえ、素直でとても分かりやすい文章です。 そうですね、受け取り方はそれぞれで感じ方もそれぞれですもんね。 同じことが続いたら中々難し… 今回の件でもしかして自分がそういう障害があるのかな?とまで思うほど悩みました。最初は体の関係が全くないことに違和感を抱き、そこから会話や一緒にいての謎の違和感、機嫌悪い際同じ空間にいることに拒否反応など…。
だんだんと会う回数も減り、連絡することも億劫になり、今に至ります。
終わりにしたいのだけれど伝え方を間違えたら機嫌悪くなりまたあの嫌な空気感を出されるのではないか、とかビクビクしてしまってただただひとりで逃げているだけになってしまっています。
わがままを助長してしまった私の責任もあると思うんですが…。

No.40 18/08/12 06:44
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 38 よくそんなのと付き合えるなー動物みたいw 手作りのご飯が食べたいと申すのでお米買いたいから持ってくれないか、とお願いしたら
そうやって俺をパシリに使うんだぁー
とか言ってしまうんですよ。
明らかにうちに来てデカい態度取ってるあなたの方が…と思いましたけどね。
動物みたいって笑

No.41 18/08/12 11:35
名無し13 

>> 38 よくそんなのと付き合えるなー動物みたいw 何を言ってるの?あなたも、私も皆んな動物よ?

No.42 18/08/12 13:02
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 41 動物って言ったら良くないのかも知れませんがでも欲のままというか…本性剥き出しといいますか…相手のことを考えての行動ではないですよね…。

No.43 18/08/30 17:44
匿名43 

発達障害でしょ。お気の毒。

No.44 18/08/30 18:25
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 43 そうなんですかね…。
約束していたのに連絡くれないで旅行行っちゃったこととか悲しいとお話ししたところ、もう俺はそういう自由なやつなんです。
って返答が。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧