注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

被害妄想の接し方

レス5 HIT数 800 あ+ あ-

匿名
20/12/13 00:57(更新日時)

母の被害妄想の接し方についてアドバイスをお願いします。

・わたしが運転している間、マナー違反な運転をしている車を見かけると「なによあの車!」「ぶつけるつもりなんでしょ」と過剰に反応する。

・買い物を行ったとき、人混みでうまく通れないと「ちょっと待って!通れないの!!」「ちょっと待ってっていってんの!」とわたしに叫んでくる。
周りは苦笑いしながら道を開けます。

車に戻ると「どうしろって言うの?!後ろからも前からも囲まれてるのに、どいてください!って言えって言うんですかぁ!?」と責められる。

「あのときもこうだった!あのときも!」「○○党だかなんだか知らないけど」「いっつもこう!あなたが離れたとたん囲まれるんだから!」と帰宅するまで言われ続けます。

車の中では逃げ道もないため、母の話を聞くしかなく、苦痛で涙が出ます。

自分は町ぐるみで嫌がらせを受けているだとか、つけられているだとか、迫害的な話にまで発展します。

反論すればますます興奮するので、いつも黙って本人が落ち着くまで様子を見ているのですが、こっちもストレスです。

こんな母なので旅行やお祭りには連れていけません。

似たような境遇の方がいればどう接しているかお話を聞かせてほしいです。

No.2690412 18/08/09 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/09 17:23
名無し1 

入院するレベルでしょう?精神科とか受診させなきゃ
明らかにおかしいよ

No.2 18/08/09 17:28
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
やはりそう思いますよね。

精神科には行ってきたんですが、
「わたしには合わない」とか「わたしにはもっとトップレベルくらいの医者じゃないと無理」と言って通ってくれません(^^;

No.3 18/08/09 18:43
名無し3 

統合失調症と言われませんでしたか?
妹の急性期の症状によくにてます

No.4 18/08/09 21:56
匿名 

>> 3 ありがとうございます。
精神科では、母の話を聞いてもらうだけで、とくに病名はついていませんでした。

おそらく統合失調症だと思います。症状がまさに母です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧