注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

誕生日祝いたくないケチ

レス32 HIT数 4673 あ+ あ-

恋愛恐怖症
18/08/11 13:02(更新日時)

ケチな彼氏にモヤモヤしてます。

付き合う前から割り勘、でも小銭分は多く払ってくれるし、わたしが行きたいところに付き合ってくれるので特に不満はありませんでした。

しかし、付き合いたての頃から、記念日とか重視しないと言っており、誕生日プレゼントもわたしが大変だろうから要らないよと言ってきてました。

付き合いたての頃は、彼は服とかも全く興味ないしお金かけたくない人で、三年くらい同じTシャツ着てると言ってたんですが、わたしが選んだ服着たいと言って服買ったりもしてましたし、500円〜1000円くらいなら自ら出すよと多く払ってくれてました。

が、慣れてくると、200円のパンとかですら別会計にされ、自販機のジュースも、別。

でもお会計のとき恥ずかしいなってくらいで、価値観の違いは仕方ないと思ってました。

しかし、彼の誕生日が近づいてきたので、プレゼント何欲しいか聞いたら、まじで要らないの一点張りなので、それあたしの時にあげたくないから言ってない?って聞いたら、違うよ。というので、じゃあ、あたしがあげなくてもくれるの?って聞いたら、絶対あげねーって言われました。

わたしのほうが、彼より一ヶ月遅れで誕生日です。

付き合いたてのラブラブだった頃から、プレゼント要らないと言ってきてたんですが、ってことは、やっぱり最初から誕生日とかお祝いしたくなかったってことですよね。

彼の場合、自分にもケチで、自宅栽培してたり、次住む家は安いボロアパートでいい発言、ポイントカード作るか聞かれたときも、ポイント還元率店員に聞くし、惣菜も安くなってるのしか買わない、携帯も3大キャリアのじゃない謎のやつ、クーラー使わない…趣味が貯金らしく、お金にストイックです。自分のものも滅多に買いません。

お金を中心に人間関係も決めているのか、年下は全く相手しないそうです。
多分、おごりたくないからと甘えん坊だからというのはあると思いますが。

なにかと、高いっていう発言の上をいく、お得感がないという発言をします。

わたしは誕生日三万くらいかけたかったんですが、そんなことしたら彼には重荷すぎますよね。

最初のうちは、ケチなりにお金とわたしを天秤にかけて同じくらいの比重だったのかなと思いますが、今は完全にお金に負けてます…。

わたしの友達の友達で、誕生日祝いたくないから期間中だけ別れる人もいるらしく、不安です。

同じような人いませんか?

タグ

No.2690331 18/08/09 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/09 12:33
恋愛の達人1 

価値観の問題だと思うから許容するか別れるかしかないと思うかな。

  • << 6 わたしは価値観と思って合わせてるつもりなんですが、彼のほうがわたしにケチと思われたくなくて、たまに奢ろうとしてきて、わたしが素直に受け入れると不機嫌になるみたいなことがあったりするんです。 逆にそれを不満がられて振られそうで怖い(°_°) それなら、ケチを認めて見栄張らないでほしい。バレバレなのに。

No.2 18/08/09 12:44
匿名さん2 

社会人ですか?

そこまでの人は実家が壮絶な貧乏の可能性があるので調査いるかもね。

気になったのはボロアパートでいい、クーラー使わないという点ですね。
なにせ自分がボロアパート経験者ですが地獄ですよ。とにかく住民の質が悪すぎるのと騒音でノイローゼになりますね。
家族で住む場合は更に騒音被害が酷くなりますから住居の質は落としてはなりませんね。集合住宅でのトラブルで殺傷事件もたくさん起きてますから。

あとクーラーを使わない人は頑固でとてもじゃないけど一生を共にはできません。
これからの時代は暑さで死にます。

とにかく頑固さが気になります。

  • << 7 社会人です…。 実家は貧乏じゃないと思います。 ボロアパートの件は、わたしも住み心地だけじゃなくて、住民問題とか安いとこは安いなりで大変だと思うという話をしたら、すごく納得したようでした。 クーラーはわたしが行ったときはつけてくれます。 けど、本当は多分嫌々です。 むしろ、彼がわたしにケチと思われたくなくて、わたしに合わせてるところもあるので、それで振られないか心配なんですよね…。

No.3 18/08/09 12:51
匿名さん3 

あなただけに出し渋っているのではなく、全てにケチなんだから仕方ないですよね。
自宅栽培とか、何から何までケチるんですね。
堅実というより、ただのケチだと思います。

  • << 8 そーですよね、自分にだけケチなら文句も言えますが、お金ないわけじゃないのに、全部にケチなんでどうしようもない。

No.4 18/08/09 13:00
匿名さん3 

それと、結婚なんてしたら大変な思いをしますよ。
全てケチる生活で生活費もキッチリ折半。
息が詰まる生活が目にみえてます。

  • << 9 そーですよね…。 元々、気も強い彼なので。

No.5 18/08/09 13:08
匿名さん5 ( ♀ )

彼氏がそうです
でもクーラーは暑くても28度設定ですがまあ何とか。
アパートは大東建託なんで普通かな。
それ以外は最強のケチだと感じます。

誕生日だってダイソーならとか言ってるし…
だから勝手に飲食店予約して食べに行きました。
私が支払いです。

金はまあまあ持ってると思います。
飲食店の株主優待の金額を見る限りですが。
その優待はたまに貰えます。
メリットはその位。
でも私の価値観が同じなので合ってますよ。
最強のケチといいつつお金をポンポン使うタイプ方よりは私にとってストレスがないです。

主さんの彼氏は貯金がたくさんあるのかな?
ケチでも貧乏は将来本当に最悪ですよ

  • << 10 クーラーはわたしが行けばつけてはくれますが、それも本当は不満だと思います。 誕生日ダイソーはひどい笑笑 けど、うちもそんな感じだと思います。 わたしになんかくれるとか想像つかない!! わたしから貰うのも遠慮してくるんで、 ヒモではないだけマシですが。 わたしは、結構金遣いが適当なので、自分が悪いかなって思ってるんで何も言えないんですが、クーラーとかわたしに合わせてる部分で不満持ってそうで不安です。

No.6 18/08/09 13:15
恋愛恐怖症0 

>> 1 価値観の問題だと思うから許容するか別れるかしかないと思うかな。 わたしは価値観と思って合わせてるつもりなんですが、彼のほうがわたしにケチと思われたくなくて、たまに奢ろうとしてきて、わたしが素直に受け入れると不機嫌になるみたいなことがあったりするんです。

逆にそれを不満がられて振られそうで怖い(°_°)

それなら、ケチを認めて見栄張らないでほしい。バレバレなのに。

  • << 12 素直に受け入れると不機嫌になりそれが不満で振られそうとかさ。 そんな男なら主さんが振ってやれば良くないかい? 振られるのが怖くて何も言えないような立場でしかいられないなら愚痴を言わず我慢するしかないよね。

No.7 18/08/09 13:28
恋愛恐怖症 

>> 2 社会人ですか? そこまでの人は実家が壮絶な貧乏の可能性があるので調査いるかもね。 気になったのはボロアパートでいい、クーラー使わ… 社会人です…。
実家は貧乏じゃないと思います。

ボロアパートの件は、わたしも住み心地だけじゃなくて、住民問題とか安いとこは安いなりで大変だと思うという話をしたら、すごく納得したようでした。

クーラーはわたしが行ったときはつけてくれます。
けど、本当は多分嫌々です。

むしろ、彼がわたしにケチと思われたくなくて、わたしに合わせてるところもあるので、それで振られないか心配なんですよね…。

No.8 18/08/09 13:30
恋愛恐怖症 

>> 3 あなただけに出し渋っているのではなく、全てにケチなんだから仕方ないですよね。 自宅栽培とか、何から何までケチるんですね。 堅実というより… そーですよね、自分にだけケチなら文句も言えますが、お金ないわけじゃないのに、全部にケチなんでどうしようもない。

No.9 18/08/09 13:32
恋愛恐怖症 

>> 4 それと、結婚なんてしたら大変な思いをしますよ。 全てケチる生活で生活費もキッチリ折半。 息が詰まる生活が目にみえてます。 そーですよね…。
元々、気も強い彼なので。

No.10 18/08/09 13:36
恋愛恐怖症 

>> 5 彼氏がそうです でもクーラーは暑くても28度設定ですがまあ何とか。 アパートは大東建託なんで普通かな。 それ以外は最強のケチだと感じます。 … クーラーはわたしが行けばつけてはくれますが、それも本当は不満だと思います。

誕生日ダイソーはひどい笑笑

けど、うちもそんな感じだと思います。
わたしになんかくれるとか想像つかない!!

わたしから貰うのも遠慮してくるんで、
ヒモではないだけマシですが。

わたしは、結構金遣いが適当なので、自分が悪いかなって思ってるんで何も言えないんですが、クーラーとかわたしに合わせてる部分で不満持ってそうで不安です。

No.11 18/08/09 14:00
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

不安に思っているということは主さんは彼のこと好きなんですよね?

堅実な節約家であればしっかりしてるなぁ。程度ですが、度を超えている気がしますね。

結婚すれば更に苦労するのは目に見えてますね。。
それでもよければお付き合いをつづけたらいいと思いますが、お金の価値観って中々難しいですよ。

  • << 22 ケチなとこも含めて好きですし、別にケチでもいいんですが、厄介なのは彼が見え張ってることです。 素直にケチを認めてくらたらこっちも楽なのに(°_°) そーですよね、わたしの金遣いも見られてる感じします。 むしろ、彼から見たらわたしの金遣い適当すぎと思われてるので(別に普通だと思いますが)、あっちから願い下げされそうで怖いです。

No.12 18/08/09 14:00
恋愛の達人1 

>> 6 わたしは価値観と思って合わせてるつもりなんですが、彼のほうがわたしにケチと思われたくなくて、たまに奢ろうとしてきて、わたしが素直に受け入れる… 素直に受け入れると不機嫌になりそれが不満で振られそうとかさ。

そんな男なら主さんが振ってやれば良くないかい?

振られるのが怖くて何も言えないような立場でしかいられないなら愚痴を言わず我慢するしかないよね。

No.13 18/08/09 14:52
通行人13 

借金あるとか?こーゆーひとと結婚したら生活費三万渡されてこれでできるでしょ?貯金もしてねって言われるよ。
うちの旦那は節約好きだし私も好き、スーパーの商品はどこがやすいだかとか、ポイント&割り引きクーポン乞食(笑)でもお互いプレゼントと相手のためだけはお金は惜しまないよ。

  • << 23 借金はないと思います…。聞いたことないけど。 ほかに趣味とかもないしほんとただのケチだと思います。 愛より金なんだと思います。

No.14 18/08/09 14:57
匿名さん14 

私の友達の彼が同じです
自分にも他人にもお金を使うのが嫌、とにかく一円でも安く、お金を使いたくない、奢られるのも奢るのも嫌、なんだそうです
カップラーメンの残り汁も保存して翌日に米を入れて食べるそうです
数百円でも割り勘、同棲しても全て折半にしようと提案されてるみたいです

彼がコンビニで買い物してるときに、友達は特に買うものがなかったそうですが、たまたま自分の家の洗剤が切れてることに気がついて、彼の買い物カゴに「これも買っておいてもらっていい?」と洗剤を入れたら「何これ、自分のものは自分で買って」と怒られたそうです
洗剤は200円くらい、たったこれだけのものも買ってもらえないのかと落胆してました

友達はあなたと同じで大雑把なので(金使いが荒いわけじゃない)最初は凄くストレスになってましたね

誕生日プレゼントは、彼氏から「何も要らない」と言われてたけど、友達は彼氏に「私が彼にあげたいから」と一万円のもの、彼からは300円ショップの雑貨だったそうです

友達いわく、お金云々じゃなくて他の部分で彼からの愛情を感じようになったから、お金のことはもういいやと馴れたそうです
彼と結婚もしたいそうです

長くなりましたが、参考までに

  • << 24 ラーメンの残り汁はさすがに捨ててたか飲み干してたと思いますが、マインドは完全に同じだと思います!! ただ、うちの彼は見栄っ張りなので、洗剤買ってくれると思いますが…。イライラされるのわかってるので頼まないけど笑 一万のプレゼントに300円で返すほどの潔いいケチさがうちの彼氏にはないので、一万のプレゼントなんかあげたら、返したくなくて別れられそうです。

No.15 18/08/09 15:50
匿名さん15 

振られるのが怖いとか主さん彼氏の事大好きなんですね。

っていうか「携帯も3大キャリアのじゃない謎のやつ」とか言うの止めてくれる?笑っちゃった。「謎のやつ」とか表現可愛過ぎ(笑)

彼のおケチぶりを感じていても理解しようとして「携帯も3大キャリアのじゃない謎のやつ」使ってても、振られたりしたらどうしようって心配してる主さんの気持ち彼分かってるかなぁ。

可愛い彼女の為に誕生日プレゼント買えよーって気持ちになりました。

喧嘩の時の最後のとどめは「クーラーの設定温度20℃にするよ?ガンガン使っちゃうよ?寒いから長袖着ての20℃だよ?無駄でしょ?しちゃうよ?」に決まりだね(笑)

お金の使い方に違和感あっても付き合っていきたいとしたら、私だったらケチをイジるかな。どこまで彼を怒らせずに上手にいじれるか分からないけど。

  • << 25 ありがとうございます笑笑 謎のやつの件は、ほんと徹底しすぎててビビりました笑 いやー、ケチとか弄ったら完全に別れることになると思います。 ファーストフードでドリンク頼まないのに水もらわないくらいプライド高いんです。 ハンバーガー食べるのに飲み物いらないわけないのに(°_°) 好きなら、こっちが低い水準に合わせるしかないんだなって自分で書いてて気づきました。

No.16 18/08/09 16:48
社会人さん16 ( ♀ )

うちの旦那。
彼にソックリです。
私は豪快人間で貯金も家事も苦手で、仕事するしか脳がありません。
私は働き旦那に給料を渡して、小遣いをもらってます。
旦那も正社員で働きながら、家事もしてくれます。
私がすると無駄が多いらしく、嫌がられます。
月末に家計簿と通帳を見せてくれ、節約の報告をしてくれます。
子育ては、旦那と姑が協力してやってます。

  • << 26 家事もしてくれるなら、役割が逆なだけで悪いことじゃないですよね! そうやって上手くいく場合もあるんですね。

No.17 18/08/09 23:30
匿名さん17 

200円・・・?❗異世界だと思う。

  • << 27 ですよね。 200円で別会計されたときは、ほんと恥ずかしかったです…

No.18 18/08/10 10:11
匿名さん18 

ケチは最終的に安全まで犠牲にする。

  • << 28 そーですね…。 ボロアパートの件でそう思ったので、そこは話したら納得してましたけどね。

No.19 18/08/10 11:08
匿名さん19 

独身のケチは良いでしょうが、これが結婚し子供まで出来たら…?クーラー必須ですよこれからは。今ですらクーラー惜しむ彼にとっては殺人レベルの電気代がやってくるんでしょうね(笑)
オモチャなんて諭吉とすぐサヨナラですよ。誕生日なんかどうするつもりでしょう?
度を越えたケチは周りが我慢しないとやっていけませんけど大丈夫?

ちなみに友達の高校の頃の彼氏もケチタイプで誕生日、クリスマス等イベントの時は必ず別れて、その時が過ぎたらヨリ戻ってました笑
自販機のジュース奢ってくれたら奇跡って友達が言うくらいのケチさです。
友達も気付いてましたよ。でもその時は好きだったんでしょうね。なにせ5年も付き合ってましたからね。
でも20歳になったら完全に別れて別の人と付き合い結婚しました。社会人になってから金銭感覚が全く違う事に苛立って結局別れたと言ってました。

  • << 29 逆に、結婚するならケチでいいかなと思って付き合ってます。 いや、彼はそこも徹底して、子供嫌いだし、子供望んでないようです。 ちなみに、老人も国の金買うから嫌いだそうです。 わたしも子供はそんなにほしいと思ってないのでいいんですが…。 イベントの度に別れるの5年続けれるってすごいですね,。 祝いたくないからって言って別れてたんですかね?

No.20 18/08/10 11:27
匿名さん20 

許せるなら良いけど、許容範囲越えてるならお付き合い自体が難しくなってくるよね。

うちは結婚しちゃったけど、彼とは真逆。
悩みは尽きません。
浪費浪費浪費で私は病みます。
主さんの彼とうちの旦那を足して2で割れば普通の感覚の人間が出来上がりそうなのになぁ…。

愛があればなんとかなると言いますが…まあ…うちの旦那は浪費を上回ってとっても良い人なので、結婚も後悔してません。

主さんがどこまで耐えられるのか、許せるのか、気にならないのか。
人の価値観はなかなか変えられません。
どうかお幸せに。

  • << 30 たしかに浪費家の人は、そんな悪い人なイメージないですね。 奥さんからしたら、他人に金使われたりして腹立つかもですが…。 ケチはケチなりに、浪費家は浪費家なりに苦労ありますね。

No.21 18/08/10 12:58
匿名さん21 

嫌なら別れりゃいいじゃん

No.22 18/08/10 14:54
恋愛恐怖症 

>> 11 不安に思っているということは主さんは彼のこと好きなんですよね? 堅実な節約家であればしっかりしてるなぁ。程度ですが、度を超えている気が… ケチなとこも含めて好きですし、別にケチでもいいんですが、厄介なのは彼が見え張ってることです。

素直にケチを認めてくらたらこっちも楽なのに(°_°)

そーですよね、わたしの金遣いも見られてる感じします。

むしろ、彼から見たらわたしの金遣い適当すぎと思われてるので(別に普通だと思いますが)、あっちから願い下げされそうで怖いです。

No.23 18/08/10 15:00
恋愛恐怖症 

>> 13 借金あるとか?こーゆーひとと結婚したら生活費三万渡されてこれでできるでしょ?貯金もしてねって言われるよ。 うちの旦那は節約好きだし私も好き… 借金はないと思います…。聞いたことないけど。

ほかに趣味とかもないしほんとただのケチだと思います。

愛より金なんだと思います。

No.24 18/08/10 15:13
恋愛恐怖症 

>> 14 私の友達の彼が同じです 自分にも他人にもお金を使うのが嫌、とにかく一円でも安く、お金を使いたくない、奢られるのも奢るのも嫌、なんだそうです… ラーメンの残り汁はさすがに捨ててたか飲み干してたと思いますが、マインドは完全に同じだと思います!!

ただ、うちの彼は見栄っ張りなので、洗剤買ってくれると思いますが…。イライラされるのわかってるので頼まないけど笑

一万のプレゼントに300円で返すほどの潔いいケチさがうちの彼氏にはないので、一万のプレゼントなんかあげたら、返したくなくて別れられそうです。

No.25 18/08/10 17:10
恋愛恐怖症 

>> 15 振られるのが怖いとか主さん彼氏の事大好きなんですね。 っていうか「携帯も3大キャリアのじゃない謎のやつ」とか言うの止めてくれる?笑っち… ありがとうございます笑笑

謎のやつの件は、ほんと徹底しすぎててビビりました笑

いやー、ケチとか弄ったら完全に別れることになると思います。

ファーストフードでドリンク頼まないのに水もらわないくらいプライド高いんです。
ハンバーガー食べるのに飲み物いらないわけないのに(°_°)

好きなら、こっちが低い水準に合わせるしかないんだなって自分で書いてて気づきました。

No.26 18/08/10 17:14
恋愛恐怖症 

>> 16 うちの旦那。 彼にソックリです。 私は豪快人間で貯金も家事も苦手で、仕事するしか脳がありません。 私は働き旦那に給料を渡して、小遣いを… 家事もしてくれるなら、役割が逆なだけで悪いことじゃないですよね!
そうやって上手くいく場合もあるんですね。

No.27 18/08/10 17:15
恋愛恐怖症 

>> 17 200円・・・?❗異世界だと思う。 ですよね。

200円で別会計されたときは、ほんと恥ずかしかったです…

No.28 18/08/10 17:15
恋愛恐怖症 

>> 18 ケチは最終的に安全まで犠牲にする。 そーですね…。

ボロアパートの件でそう思ったので、そこは話したら納得してましたけどね。

No.29 18/08/10 17:21
恋愛恐怖症 

>> 19 独身のケチは良いでしょうが、これが結婚し子供まで出来たら…?クーラー必須ですよこれからは。今ですらクーラー惜しむ彼にとっては殺人レベルの電気… 逆に、結婚するならケチでいいかなと思って付き合ってます。

いや、彼はそこも徹底して、子供嫌いだし、子供望んでないようです。

ちなみに、老人も国の金買うから嫌いだそうです。

わたしも子供はそんなにほしいと思ってないのでいいんですが…。

イベントの度に別れるの5年続けれるってすごいですね,。

祝いたくないからって言って別れてたんですかね?

No.30 18/08/10 17:23
恋愛恐怖症 

>> 20 許せるなら良いけど、許容範囲越えてるならお付き合い自体が難しくなってくるよね。 うちは結婚しちゃったけど、彼とは真逆。 悩みは尽きま… たしかに浪費家の人は、そんな悪い人なイメージないですね。

奥さんからしたら、他人に金使われたりして腹立つかもですが…。

ケチはケチなりに、浪費家は浪費家なりに苦労ありますね。

No.31 18/08/11 12:33
匿名さん31 

度が過ぎてますね。こんな人は、幼い頃の家庭環境に問題があるか、彼女を本命ではない、もしくは、そんなに好きでもない。もしくは、将来何らかの夢がある、お店したり、何か買う。
周りのケチは、大体この三つに当てはまっている。
誕生日にいらないって付き合って自ら言う男って珍しい。彼も貴方ならそれが通用出来ると思って付き合ったのでしょう。合わせるしかない

No.32 18/08/11 13:02
通行人13 

老人も金使うから嫌いって自分こそ老害まっしぐらなのに( ̄▽ ̄;)
でもさ男ってどんな人間でもおごりたいと思うような女がいれば見栄張っても金出しちゃうんだってさ。
主さんも別れるつもりないなら自分磨きかなー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧