注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

姑が原因で離婚…

レス4 HIT数 1254 あ+ あ-

既婚者
18/08/07 11:50(更新日時)

結婚4年目で義親とは別居しています。
元々キツイ性格で嫌味を沢山言われていたのでかなり距離を置いて接していました。(それでも週1は孫の顔を見せに会いに行ってます)今産休中で来年から子供を保育園に入園させるため見学に行ってきたら、旦那がそのことを義母に話し「保育園なんて絶対に反対です。普通はあなたが仕事を辞めて家を守るもの。そんなにお金がないの?幼稚園になってから働くべき」と言われました。義母は3歳までは子育てに専念し幼稚園に入れたそうです。
今までいろんなことを言われ我慢してきましたが子育てにまで口出しされたので「悩みに悩んだ末に決めたことです。家事との両立も頑張ります」と反論したら、「じゃあなたの家に行って汚れてないか全部チェックするわよ?家事も育児も完璧にできるんでしょうね」と言ってきました。
あまりにカチンときましたが「私の母も働きながら私を保育園に入れて育ててくれました」と言うと「じゃそれで子育て成功してるの?あなたは嫁として何もできてないじゃないの」という発言をされました。
現在、義母は義父の介護をしていてストレスが溜まり、また私が嫁なのに病院の送り迎えをしないこと、気遣いの電話をしないことなどが腹立つそうです。
旦那も自営で不安定なため、私も資金援助をしたりしていました。なので働いてないと不安な面もあります。
他にも娘を出産した時、病室に義母が見舞いに来た際、「やっぱりオチンチンはついてなかったんやな」とか「次は男がいいけど、もし女の子やったらどうしようね」など会うたび言われ嫌気がさしていました。
旦那はどこも跡取りが欲しいのは当たり前だし、嫁が折れて我慢するのが普通。いつまでも子供でいるんじゃないと遇らわれました。
私の中で自分の親を悪く言われたことがどうしても許せません。距離を置くことも許されないので離婚の文字が頭をよぎります。
旦那のことも嫌いになる寸前です。皆様なら子供の為に我慢して結婚生活を続けますか?

タグ

No.2689044 18/08/06 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/06 22:38
通行人1 

旦那も庇ってくれないなら無理かな。

No.2 18/08/07 00:44
匿名2 

主さんのお母さんは、一生懸命に主さんを育ててくれたと思うけど、旦那の親を自分の親として大切にする姿を、主さんに見せてないんじゃないでしょうか?
年老いて介護するのは本当に大変で、私なら気遣いの電話や送迎はするかなと思いました。
主さんのお子さんも同じように育つ、そこを否定されたのだと思います。

家族になったんだし、一緒に介護して負担を減らしてあげれば、主さんもあちらの家族として大切にしてもらえるんじゃないでしょうか?

No.3 18/08/07 02:55
既婚者3 

昔の考えの姑って価値観が違いすぎるから、子育て方法も合わないですよね。
主さんハッキリ物申してますか?
お金は当然ない、旦那の自営業の経営がうまくいってない時私が資金援助をしていた、しかし今後も資金援助をするのは無理、教育費もいるし老後資金もいる、だから私が働かないと結局一家共倒れになってもおかしくないって。

実母のことも言われたら言い返しました?
実母は人に対し面と向かって嫌味を吐くことなんてしないし、教えられてもない。嫁としてって言いますけど、どこができてないのか言ってもらえます?って。

旦那に対しても話し合いしてますか?
>>旦那はどこも跡取りが欲しいのは当たり前だし、嫁が折れて我慢するのが普通。いつまでも子供でいるんじゃないと
跡取りが欲しいならもっとテクニック使えや、私よりも男の子作るならアンタのテクニックが必要なんだよ。嫁が我慢するんじゃなくあんたが庇う所やろ?
ここはどこ!?何時代?今時嫁いびりされてんのに、あーやこーや言う旦那物珍しいわ!
いつまでもな、子供でいるなよって。

嫌味には嫌味、私は姑とやり合ってきました。
第二子の時もまた女の子だったらどうすんの!?って性別に対し言ってきたんで、旦那がH下手くそだから女の子かもアッハッハ!って言い返してました。
主さんもっと言い返してみては?
離婚するにあたっても、お子さんの養育費など離婚後の生活、よく話し合ってください。

No.4 18/08/07 11:50
既婚者4 

昔の人間からすると、今の嫁は我慢が足りないだのなんだのと言うのかもしれないけど、私が主さんの立場だったらとっくに離婚してると思います。
幼稚園から入れたら子育て成功するんですか?あなたの息子は子育て完璧なんですか?
だいぶ人の気持ちが分かってない人間だと思いますけど。
って言いたくなる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧