注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

6歳の娘の薬の飲ませ方教えてください。

レス8 HIT数 1503 あ+ あ-

♀ママ
18/08/08 11:31(更新日時)

今月23日で7歳になる娘が居ます。
去年の11月に風邪をひいた際に、錠剤を勧められたので飲ませてみたところ嫌がらずすんなり飲んでくれました。
本人は、粉だと苦いから錠剤がいいとその時自分から言っていました。

しかし先週木曜日から気管支炎になり、錠剤でお薬が処方され飲ませようとしたのですが、飲めなくなってしまいました。
(味が嫌だとは言っていませんでした)
薬を水と一緒に飲み込むことが出来ないらしいのです。
ゼリー(お薬飲めたね)でスルンと飲めればと思い試してみましたが惨敗...。

やむを得ず先生に相談し、粉へ戻してもらいました。

が、粉のお薬も飲まなくなってしまって...。
薬は嫌だの一点張り。

・口に入れて水で流し込む
・水に溶かして飲む
・お薬飲めたね
・ヨーグルトに混ぜる
・プリンに混ぜる
・チョコレートを溶かし混ぜて固める
・ブドウ味のオブラートに包む

全て飲み込まず吐き出してしまいます。

先生に相談しても、お薬飲めたねなどで頑張って飲ませてくださいと言われるだけで...。

お薬を飲まないと病気は治らないし、酷くなったら入院して病院にお泊まりしなきゃ行けなくなっちゃうんだよ?という説明をすると、かなり嫌がるのですが、それでも飲んでくれず。

何かいい方法はないでしょうか?
お手上げ状態で困り果てています...。

色々ネットで調べたのですが、もともとの好き嫌いでジャム全般とココアはダメです。

皆さまの知恵をお貸しください...。

タグ

No.2689016 18/08/06 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/06 21:40
匿名さん1 

カルピスの原液に混ぜて、少しずつうすめて濃いカルピスの状態で飲ませるとか??

もう7歳だから、薬を飲む大切さはわかってるはずだし、、たぶんプレッシャーもあって反射的に薬を飲むのを拒否してると思うから、黙って、こっそりと味噌汁やお粥やシチューの中に混ぜてしまえば気づかないで口にいれるかも。

No.2 18/08/06 21:46
♀ママ0 

>> 1 ご飯系のものに入れるのは考えつきませんでした^^;
明日朝試してみたいと思います!

私が入院した所も見ているので、薬が大切だということは気づいていると思います。
アドバイスありがとうございました!

No.3 18/08/06 22:22
匿名さん3 

風邪なら、べつに無理してまで飲ませなくてもと思います。もし、インフルエンザとかだったら絶対に薬を飲ませないといけないとはなりますが、軽い風邪だったら、なんとか体が自然に治そうとするので、

No.4 18/08/07 00:53
匿名さん4 ( ♀ )

薬剤師さんに相談しましたか?

色々混ぜるのは、薬によって苦味が増したりするものもあります。
あと、小さな錠剤に変えてもらうとか。

主さんにアドバイスするとしたら、『薬剤師さんに相談を』です。

No.5 18/08/07 12:35
♂♀ママ5 

もともと、ゼリーとかヨーグルトとか嫌いな子ですか?
お薬飲もうねって感じで出しちゃうから、お薬が入ってると思うから嫌なんじゃない?
デザート食べようか!って感じで出してもやっぱりダメ?
抗生剤に関しては味が苦くなるとのことで、バニラアイスや駄菓子のねりあめに混ぜて食べさせたりしてました。
ちなみにバニラアイスもねりあめも、薬剤師に提案されたので悪いことではないはず。

No.6 18/08/07 20:48
匿名さん3 

ちなみに、今は、風邪薬に、医師は、抗生剤出しません。

No.7 18/08/07 20:50
匿名さん7 

小児用のシロップに交換して貰うとか。。。

でも私なら極力薬は飲ませません。

No.8 18/08/08 11:31
匿名さん8 

うちの娘も薬苦手で吐きます。錠剤も小さいものならやっと小学生から飲めるようになりましたが、大きいのや苦いのは錠剤でもかなり苦戦します。カプセルは大丈夫です。

昔から粉薬、シロップ、吸入、どれもダメ。お薬飲めたねも、チョコやアイスでコーティングも無理。水も無理。なにでごまかそうにも、わずかでも、薬の独特の味を敏感に感じてしまうし、味が混ざるし、量が増えるから更に飲みきらないといけない量がハードル高くなり悪循環で。でも、アイスは、うまくいく子は多いと思います。

うちは、牛乳と合わせたらわりとのめて喜んでいたのですが、栄養を主だってとるものを、混ぜるものには使わないほうが良いと言われ、せっかく飲めていた牛乳で混ぜる方法も、しばらくしてから念のためにとやめてしまいました。
今現在は、
薬だけをまずすばやく飲み込み、その後、一気にお茶で飲む…これが我が子の定番スタイルです。錠剤とカプセル限定。
それが限界。本人いわく、お茶なら大丈夫だそうです。
粉薬やシロップしか病院からもらえないほど小さかった頃は、どの薬も吐くからほとんど自然治癒。インフルエンザの時も吸う薬しかなくてもまともにできず、ふざけていたり頑張らないようにみえるのか、なかなか吸えなかったり一部吐いて戻すと看護師さんからきつく怒られて我が子は悔しそうに泣いて…(必死でやるけど吸わないんじゃなくて、吸えないんですよね。→今はタミフルの錠剤OKになり、ほっとしています。)昔、溶連菌感染症にもなりましたが、記憶がないくらい悪戦苦闘でした。段々に頑張って飲めたり自分はこのやり方が一番というのを子供自身がそのうち見つけます。後少しの辛抱です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧