発達障害。悪口を聞いて混乱しています。
私はアスペルガー症候群です。聴覚の認識能力がとても低い特性があります。また記憶を呼び起こす力が悪いです。
障害者枠で一般企業に契約社員として就労することになり半年ほど過ぎしました。
面接時に配慮してほしいことのリストを作り会社側には理解してもらった上での採用です。
配属された課の課長にもリストを渡し、「口答のみは聞き取りに限界があるので、メモを取る時間を多めに欲しい」「聞き慣れない言葉は何度も聞き返してしまうが理解してほしい」とお願いをし、私を担当する方にも伝えてほしいとお願いをしました。
担当する方にも「何度も聞いてしまう時がある。すみません。よろしくお願いします」と伝えました。
最近、担当の方が私の事を話しているのを耳にしました。
「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。
時々、福祉支援の方と私と課長と担当の方の4人で話し合う場を設けています。
その時に、物覚えが悪く申し訳ない。迷惑かけていないか聞きました。課長も担当の方も「頑張ってる。大丈夫。今のままで良い」との返事をもらい、ほっとしていた矢先の出来事でした。
すみません。今、気持ちがぐちゃぐちゃで、どう書いたらいいかわかりません。
私はどうしたらいいんでしょうか?
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>> 4
伝達事項等は、メモや書面でお願いできないものでしょうか?
アスペルガーの人って人や場所に慣れるまでは、口頭伝達ってかなり難易度たかいよ…
ありがとうございます。
履歴書や配慮のリストを福祉担当の方と一緒に作成したのですが、その時にマニュアルやメモをお願い出来ないか聞いてみたんです。
そこまでお願いするのは… メモを書く時間を多くもらうくらいにしておいて
でした。
でも、福祉担当の方が会社側に配慮の案のひとつとして話してくれました。
実際はマニュアルはありませんでした。担当の方からのメモ書きも基本はありません。
環境に慣れるのに時間がかかるので、普段出来ることも出来なくなる時もあって… はじめは緊急しちゃって何度も聞いたのがいかなかったのかもしれません。聞き方も悪かったかもしれないです。
>> 7
ツライですよね。発達障害は見た目が健常者と変わらないので努力すれば出来ると思われてしまうことが多く、ほんとうにツライです。私も同じ症状があり…
ありがとうございます。
同じ経験をされたんですね。本当に辛いですよね。失礼になってしまうかもしれませんが、同じ経験をされた話を聞いて、今の状態を落ち着いて受け入れられてきました。
私にとって仕事をする上で一番ネックな特性なので、ここを理解してもらわないとと言う気持ちがあり、何度も特性を伝えてきたし、大丈夫と言われいたので、理解してもらえてると思っていましたが、やはり難しいんですね。
まずは福祉の方に、今日あった事を伝えてみようと思います。
>> 13
わたしなんかメモしても忘れてしまうし、病院に行ってないだけで同じような症状があります
影で悪口言っていた人達はあなたが居ない所で言って…
ありがとうございます。返信おそくなりすみません。
担当の方がイライラしてしまうのは仕方ないって思うんです。本当に申し訳ない気持ちになります。
でも、甘えだと捕らえていたのはショックでしたし、コミュニケーションなど後々トラブルに発展しかねないので不安にもなりました。
また、軽く話していただけのか、業務に支障やストレスが出てる状態のかわからないので、そこも不安です。私のせいでストレスかけてしまっているのが辛いです。本当にすみませんって気持ちです。
>> 14
同僚さんが、ここでは問題だなと思います
わざわざあなたに、悪口を他の人が言っていた事を貴女に伝えたという事です
か?
知らなくて良…
そう言ってくれるのはとても嬉しいのですが、同僚は私の事を考えて教えてくれました。本人も言うか悩んだろうし、言った後も、本当にこれで良かったか悩んでいました。
それに、私と真剣に向き合ってくれている同僚を、私は責める気持ちにはなれないんです。すみません。
でも、言ってくれて良かった。
もしかしたら担当の方の負担が多くなっているのかもしれないから。
今週末に福祉の方と会う約束をしたので、業務の面でどうしたらいいか相談しようと思います。
>> 18
発達障害のことを勉強している健常者の看護師です。
施設で発達障害の人と働いています。
色々と難しいことがあるのは分かっています。
ただ…
ありがとうございます。
そうですね。健常者は毎日毎日毎日辛いですよね…
このモヤモヤをどこにぶつけていいかわかりませんよね…
本当に申し訳ない気持ちになります。
すみません。
私は担当者の愚痴やイライラはしかないと思っています。
でも甘えと思われていた事がショックだったのと、担当者の愚痴が愚痴で解消されるストレスなのか、業務に支障が出ているレベルのストレスなのかの判断が出来ないので不安になっています。私が聞いたわけではないので…
後々トラブルに発展し、お互い辛くなる前に、もし業務の負担があるのなら改善した方が良いのではと考えてしまいます。担当者を責めてるわけではないんです。
今回は福祉担当の人に言わず流したよいと考えているってことですよね?
- << 35 担当者の愚痴やイライラは仕方ないと思っていても、目の当たりにすると辛いものですよね。 どうしようもできないことありますものね。 愚痴がストレスなのか業務に支障が出ているのかは分かりません。 ただ、どちらにしても「頑張ってる。大丈夫。今のままで良い」との言葉をもらったのであれば、今のまま頑張り続けるのは間違いではないと思います。 私も職場では我慢しますがイライラがあります。 でも、認めている部分も多いですし、頑張っていると言うことは思っています。 ただ、分かっていても、そのままだとお客さんからクレームが凄く迷惑がかかるので、障害があっても多少厳しくしてます。 うちは客商売で、お客さんにとっては障害は関係なく職員として見られます。 頑張っていても、結果が伴わなければ、困るのは本人ですし、他のスタッフにも迷惑は掛かります。 主さんはとても謙虚な方でいろいろと気付く方だし、改善したい思いがあるのは素晴らしいことだと思います。 その思いも伝え福祉の方に今思っていることや聞いたことを相談することは個人的にはとてもいいことだと思います。 見えないものなので理解の得られにくい障害です。 そういう間に入っている人が、一番専門知識もあり客観的に見れて良いと思います。 私の意見は上からって感じで申し訳ないですが、誰も悪くないのにしわ寄せがきているのが現状です。 障害者も健常者もお互いが少しでも理解し合うには必要な意見だと思いました。
- << 53 難しい事かも知れませんが 覚えるまでは メモで確認をとりながら イメージトレーニングをされてはいかがでしょうか? 覚えることが出来ていると 図解や箇条書きで なにをするべきなのか 書けると思うのですが
>> 35
担当者の愚痴やイライラは仕方ないと思っていても、目の当たりにすると辛いものですよね。
どうしようもできないことありますものね。
愚痴がス…
ありがとうございます。
18さんの意見はとても真摯に受け止めています。
しかし、今回の悪口はミーティングの後の事で、悪口の内容が私の努力ではどうしようもない部分でした。入社前に特性を補うため業務方法の提案をしていますし、この半年間、特性の理解や困り事をミーティングを通して何度も求めています。
「物覚えが悪くてイライラする」なら流せるし受け止められるのですが、「物覚えが悪いのは甘え」はやはり流せないしショックです。
特性以外の事で努力で改善できることなら、どんどん言ってもらいたいですし、一緒懸命頑張ります。
でも、特性の部分で、担当者や会社側が、頑張っても結果が伴わければ困るのは本人だと思っているのなら、それは私の障害を理解していないってことなのです。さらに、どんなに工夫してもしわ寄せや困ると思われていたら、私はもう辞める以外方法がなくなってしまいます。
健常者と障害者がお互い理解し合うための障害者側の意見として片隅に留めておいてくれたら有り難いです。
>> 42
こんにちわ。お気持ちは少し落ち着かれましたか?
悲しい気持ちになってしまいましたよね。
私も、内容は違えど仕事場で陰口を言われたことは何…
ありがとうございます。落ち着いたりパニックになったりを繰り返しています。心配してくれてありがとうございます。
入社前に「マニュアル作成」「メールでのことづけ」「メモ書きでのことづけ」は提案しているんです。
福祉担当の方から提案してもらいました。でも、担当の方はメールやメモはなく口答のみでした。
正直、私も何度も聞いたりするのは辛いし申し訳ないので、福祉担当の方に相談をし、ミーティングで確認をしてもらっています。ミーティングは私や担当の方抜きでの時もあります。
今週末に福祉担当の方と会う約束をしたので相談してみます。
働く権利があると言ってくれて嬉しかったです。
自分の得意分野で補えるよう、もっと工夫できるように頑張ります。
>> 44
そうなんですね。
やっぱり、裏の気持ちを知ってしまうと次からその人を見る時も信用出来ない目で見てしまうようになりますよね。
あぁ…
ありがとうございます。
そうですね。私の障害の特性を甘えと思われていたのは、ショックです。
でも、イライラする気持ちは理解できるんですよね。なので申し訳ない気持ちでもあります。
いや、そうではなくて、私から提案した色々な工夫案は却下で、一番難しい口答での業務を担当者は選んで、それでの悪口に、腑に落ちないだけなのかもしれない。
私はどうしたらいいのよーって怒ってるのかもしれない。
自分の気持ちが自分でもわかりません。
身体の事心配してくれてありがとうございます。とても嬉しかったです。
>> 53
難しい事かも知れませんが
覚えるまでは メモで確認をとりながら イメージトレーニングをされてはいかがでしょうか?
覚えることが出来ている…
レスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
業務を覚えられないのではなく、聞き取りができない特性の事なんです。ややこしくてすみません。
例えば、「○階の○○部の○○さんにこれを持っていって」と言われても、一度では聞き取れないんです。
何度か○○さんに持っていけば、経験と勘ですぐに理解できるのですが、初めて聞く言葉だと難しいです。また、作業など集中している時に急に声をかけられる時などは切替えが難しいです。
なのでメモを書いてもらえないか、メールで指示をしてもらえないか提案していますが、現状口答での指示のみです。
>> 59
聞いたらメモして、メモを何度も読むしかない。
メモは読めるんでしょう?
苦手などころがわかっているなら、何度も聞かずに理解できる…
レスありがとうございます。
業務を覚えられないのではなく、聞き取りができない特性の事なんです。ややこしくてすみません。
例えば、「○階の○○部の○○さんにこれを持っていって」と言われても、一度では聞き取れないんです。
何度か○○さんに持っていけば、経験と勘ですぐ理解できるのですが、初めて聞く言葉だと難しいです。また、作業など集中している時に急に声をかけられる時などは切替えが難しいです。
なのでメモを書いてもらえないか、メールで指示をしてもらえないか提案していますが、現状口答での指示のみです。
この特性は自分の努力ではどうしようもないところで、そこを甘えと思われるのはやっぱりショックです。
- << 74 それを、そのままメモしたらよいのではないの?大きめの付箋を持っていて。 知らない部署の知らない人なら、瞬時には理解できないし覚えられないと思うけれど。 はい、わかりました。どなたに持っていくかもう一度おねがいします。で、メモとる、でいいと思いますよ。
- << 75 あと、覚えていられない、のではないの? スレ文をみてきたけれど、記憶をよびさますのが苦手、と。 聞き取りが苦手なのと、物覚えが悪い、てことではなくてなんですか? もしかしたら、聴覚認識~と説明するよりも、耳が弱くて聞き取りづらい、などと説明してしまったほうが理解されやすいかもしれないですよ。実際にはそうではないのだけれど、耳が悪くて、と嘘でも方便を使った方が、そうかそうだった仕方ないな、と快くもう一度いってくれるかも知れないですよ。 正しく理解されなくても、配慮してもらえると思うので、その手段として。
>> 73
2回目のレスです。長くてすみません。
あなただけではない、仲間はいます。見た目で分からない多くの障害者はそうだと思います。私も子供の頃から…
ありがとうございます。
今の仕事は半分は自分にあっている仕事を任されているんです。でも半分は聞き取りをいつも要することなので、なんとか工夫して克服したいところでもあります。
でも発達障害の人って、そんなに迷惑をかけているんですね。レスを読んでいて複雑な気持ちになってしまいました。
人との接し方やこだわりの部分で改善できるところは改善したいと思っているんです。人に迷惑をかけているのは本当に辛いです。
相手に嫌な思いをさせているかもと思うと、何事にも自信を持てなくなってしまいますよね。
今日、福祉担当に会うので、そのあたりも大丈夫なのか確認してみようともいます。
>> 74
それを、そのままメモしたらよいのではないの?大きめの付箋を持っていて。
知らない部署の知らない人なら、瞬時には理解できないし覚えられな…
ありがとうございます。
もちろんメモは絶対取るようにしています。
例えば、誰かに書類を届けるお願いをされたらメモをする。新しい人の時はノートのリストに追加するようにしています。
聞き間違いもあるので、不安な時は自分の書いたメモや相手の座席表を見せて確認してもらいます。
担当の方も「聞き取れないのは誰にでもあるから」ってスタンスです。
でも悪口を言われたのと甘えと言われました。
メモの確認をお願いした時に失笑されます。
- << 85 なら、やることはやっているから、よいのでは? 仕方ないとは分かっているけれど、くらいの本音だと思いますよ。めちゃめちゃ役立ってる!てわけではないのだから、仕方ないかと思います。そう思うしかないかな?
>> 75
あと、覚えていられない、のではないの?
スレ文をみてきたけれど、記憶をよびさますのが苦手、と。
聞き取りが苦手なのと、物覚えが悪い、てこ…
ありがとうございます。
口答のみの聞き取りに特に迷惑をかけています。確かに記憶力は曖昧ですが、今のところメモをしっかり取れれば大丈夫です。
でもメモを取る時の記憶を呼び起こす力が弱いとも言えますね。
また、作業を教えてもらう時は、作業をしながらの説明になる(視覚を使う)ので、その後メモを取る時も聞き直しはあまりありません。
時々、ふと忘れることはありますが、メモを取った後にノートにも書き留めてるので、担当の方に再度聞くことはあまりありません。結構心配性なので、色々なトラブルを想定して対処しています。
耳からの情報を認識する力がとても弱いと説明しているのと、この特性が具体的にどうなのかということは、福祉担当の方が詳しく会社側に説明しています。
私は福祉支援を受けながらの就労なので、特性の説明は基本的に福祉担当の方が説明してくれています。
- << 87 耳からの情報処理が苦手、というのを配慮してメモ書きなどもらえないようなので、耳がきとりづらくてすみません、という形で分かりやすく認識してもらっていったらどうですか?ということです。 福祉の人との話し合いはその場のみで、実際の義務に当たっては、全ての人に認識されるようには、広められていないと思うからです。だから、正しく理解されなくても、配慮される、イメージしやすい言い方に変えたらどうか?という提案でした。 現場で他の社員と話すときに自身のせつめいをする際に使うのにどうか、ということです。
今日、福祉支援の方が来て相談しました。福祉支援の方も指示の仕方は不安に思っていたみたいで、上司に確認相談してくれました。こういうケースは多いと言っていました。
私はその場にいなかったので、どんなやり取りが行われたかわかりませんが、メモでの指示をしてくれることになりました。
なのですが、夕方、担当の方から「簡単な言葉くらい聞き取れるでしょ?」「今、話してるんだから理解してんじゃん」「メモ書くの面倒なんだけど」と怒鳴られてしまいました。
課の人たちは、やり取りを聞いていたみたいで、「大丈夫?」「気にしなくていいよ」と声をかけてくださって、お菓子までいただきました。
やっぱり担当の方は私に相当のストレスが溜まっていたんだなあと、申し訳ない気持ちになり、でも正直なところ少し嫌な気持ちにもなりました。また、他の社員の方の親切心にとても慰められもしました。
今日一日で、自分の置かれている状況がなんとなくですが把握したような気がします。
私は障害者枠で働くことの色々な意味をわかっていなかったんだなと感じたのと、このスレを通して、同じ障害を持つ方、健常者の方の意見を聞けていて本当によかったです。
皆様本当にありがとうございます。
>> 83
こんばんは
理解できない人に理解しろというのも難しいんだろーな。福祉支援が入ってると自分や会社の評価が普通は気になるはずなのに、そんな酷い…
ありがとうございます。
ぶっちゃけ、直接言われてスッキリしてるんです(笑)担当者の考えてることがわかったから。
私は相手の考えてることがわからないのが不安になっちゃうんです。担当者の今までの態度も理解できたしよかった。
今日の件で、理解できない人は理解できない特性なんだなと再確認。
あとは開き直りも必要なんだとも思いました。受け流すって必要ですね。本当に。
メモ書きに変わったので、私は自分の仕事をせいっぱいするのみです。
とはいっても、イジメされるかもが心配ですが…
毎回レスをしてくれてありがとうございます。心配してくれて本当に感謝します。
- << 91 ありがとう、私も本音きいてすっきりする派です。これでレス最後にします。
>> 84
人は経験しないことにはその苦しみ痛みを本当には理解できないと思うので、そこは仕方ないのだと思います。
私は障害はないですが、
育った…
ありがとうございます。
84さんの言いたいことすごくわかります。わかるのですが、私は障害の辛さや悲しみとかを理解してほしいわけではないんです。
仕事で支障が出てしまう特性を会社側に理解してほしいだけなんです。
他レスでもあったのですが、歩けない人に「歩け!なんで歩けないんだ!甘えだ!」って言われても… って感じです。そこ理解してくれなきゃ迷惑かけてしまうんです。
でも担当の方も色々あるのかもしれないですね。
私も1年半前に鬱になったので、84さんの辛さわかります。あと人生を受け入れるのって簡単じゃないですよね。人とは比べない!私が心掛けていることです。
>> 87
耳からの情報処理が苦手、というのを配慮してメモ書きなどもらえないようなので、耳がきとりづらくてすみません、という形で分かりやすく認識してもら…
ありがとうございます。
耳がききとりづらい。何を言ってるかわからない。聞こえない。そういう障害。
ちゃんと言っています。
他の社員さんとは仕事のやりとりをしていないので何とも言えませんが、仕事以外、例えば雑談は時々ききとりづらいですが、経験と勘でなんとかなるんです。なので正直、すべての社員にそこまで理解してもらわなくても大丈夫だと思っています。
仕事では、適当にやり過ごすことはミスにつながり、結果迷惑をかけるので、わかってほしいという気持ちでいます。
今日、福祉担当の方が来て、メモ書きしてもらえることになりました。
>> 86
18です。
主さんにレスしても、たぶん話が堂々巡りになると思うので、「どう思われますか?」と言われた方にレスしますね。
誰かも上の方…
すみません。私に向けてのレスではないのですが、気になったのでレスさせてください。
>障害の特性を言われたって、経験していない素人が、自分の仕事もこなしながら教育し配慮していくってとても大変なことです
18さんは発達障害の勉強をされているのでわかってると思いますが、障害の特性は教育しようとしても教育できません。
あと、今回の件は配慮してもらう方が仕事がスムーズにいくとなんです。
スレした時はパニックになっていて、何にショックなのかわかりませんでしたが、前レスに何度か書いている通り、悪口自体にショックは受けていないんです。
仕事していればイライラするし、それが特性であってもイライラするだろうし、悪口愚痴言ってスッキリしたいですし。
特性を甘えと思われていたことにショックなんです。
何故ショックかというと、ここ理解して配慮してもらわなければ、仕事でミスにつながり、結局は迷惑をかけてまうことだからです。
すみません。理解してくれたらうれしいです。
でも、18さんの言いたいこともとてもわかります。相手とどう向き合うかって永遠の課題ですよね。仕事上の付き合いだけの関係でも好かれていない相手と仕事するのしんどいし。相手が変わらなきゃ自分がどう接するか考えた方がいいですよね。
>> 96
はじめまして。
主さんが、ショックをうけた、甘えが…。の言葉ですが。
それは、主さんが、普通にしっかりしているから、発達障害にみえな…
ありがとうございます。レス遅くなってすみません。
96さんの言う通り、障害を免罪符にすることは自分が困るだけだと私も思います。困らないためには自分と向き合うしかない。
私は1年ちょっと前に発達障害と診断されました。それから自分の障害について勉強したりトレーニングを今もしています。
でも自分と向き合うのは、正直辛くて逃げたくなります。なので96さんのような方がいてくれるのは本当にありがたいです。本当に助けられています。
ここでもアドバイスをしてくれてありがとうございます。励みになります。
担当の方からは直接色々言われてしまいました。やはり理解は難しいです。そういう障害なんだと改めて痛感させられました。
104さんのお返事を待っていたのですが、そろそろスレを閉めようと思います。
福祉の方が会社に来て、私の意見を強引に担当の方に求めてしまってから一週間たちました。担当の方はメモで指示をしてくれます。本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
この一週間、健常者の方の配慮についてずっと考えていました。
色々考えた結果、私が出来る配慮とは仕事を頑張る事しか無いのかなと思いました。
聴覚過敏で負担をかけてしまっているので、これ以上負担をかけさせるのは申し訳ないから、負担をかけさせないよう迷惑をかけないように仕事を頑張るしかない。そして感謝の気持ちをしっかりと相手に伝えていこうと思います。
また、相手が不愉快にならないようコミュニケーションの勉強もこれからも頑張っていこうと思います。
皆様からレスをしてもらわなかったら、私は自分の置かれている立場を理解しないままになっていたと思います。障害者枠で働く意味を再度考えられて本当によかったです。
たくさんの励ましありがとうございます。本当に元気をもらいました。
もう少ししたらスレ閉めます。
本当にありがとうございました。
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