保育士、つらいです。

HIT数 994 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/08/10 13:01(更新日時)

29歳保育士をしています。園長が怖すぎて働きにくいです。かなり書類も細かい指導をしたり、保育に関してもかなり厳しいです。何故か私への当たりが強くて苦手意識がありました。仕事をたくさんふってきて、毎日帰れない日が続いていました。先月、持病のうつ病が悪化してしまい、薬を飲み勤務時間を短縮して様子を見ていくことになりました。そのことを園長に伝えるととても心配してくれて理解して下さったのだと思いました。ですが、最近私がミスをしてしまったことでかなり怒られました。改善をして、前向きに取り組んでいるのですが、その後から私への当たりがさらに強くなりました。そして、だんだん園長に話しかけるのも怖くなり、話そうとすると気持ち悪くなり動悸がしてきます。ピリピリした職場で子どもたちを笑顔にできるのか…ともやもやして、私自身も体調が悪くなる一方です。もう何もかも嫌です。どうしたらいいのでしょうか??

No.2688857 18/08/06 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/06 19:50
匿名1 

保育の仕事が嫌になったわけじゃないのなら、保育園はいくらでもあるし、他の保育園に転職してもいいんじゃないでしょうか?

No.2 18/08/09 10:10
名無し2 

一旦、保育現場から離れて、充電したほうがいいと思います。

途中で退職は、子供にも園にも、迷惑がかかりますが、自分が心身ともに健康でなければ、いい保育はできません。ミスにも繋がります。

20代後半‥

年齢的には、ベテラン枠。後輩指導もしなきゃならない、ミスも許されない‥。
若いけど、若いだけじゃダメな時です。
私も、主さんの年齢の頃、凄くしんどくて辛かったです。
私は、結婚と同時に退職して、保育とは全く関係がない仕事をしました。いい気分転換になりました。
現在は、別の保育園に就職して、楽しく働いてます。今まで働いてたとことは、全く違うタイプの園です。

保育園も、いろんなタイプのものがありますし、自分に合った園を見つけるのもいいもんです。

No.3 18/08/10 13:01
ぷりん ( 20代 ♀ nBq2re )

それは難しい問題ですね。園長さんにはどのようなことをお伝えしたのでしょうか。もしかしたら園長さんは意味を履き違えている可能性もありますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧