注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

子供ができない女性から相談をされて...

レス7 HIT数 1035 あ+ あ-

社会人
18/08/06 12:22(更新日時)

初めまして。私は20代半ばの女です。

趣味のサークルの知り合い(ひと回り年上の女性)とのことで相談させて下さい。

私は最近家庭のことで悩んでおり、その女性に対してだけではないけど何人かで話してる時に軽く家庭の悩みを話しました。

すると、皆からアドバイスなどいただけました。
その女性はわざわざメールでとても長文のアドバイスをくれて、正直に言えばそのアドバイスは的を得ておらずあまり私の気持ち分かってないからこそ言えるんだなと思う言葉もありました。
でも親切心で言ってくれたのだと分かるから、いちいちそんなことは言わずにお礼の気持ちだけを返信しました。

その少し後、今度はその女性が悩みを相談してきました。私は前にアドバイスしてもらったこともあり、その恩返しではないけど何か力になることができればと思って励ましのようなメールをしました。(具体的には、彼女は「子供ができない病気で悩んでてこんな自分に価値があるのか..」というような内容でしたので、私は昔世話になった学校の先生のことを例に挙げて「子供がいなくても私はこの先生のことが大好きだったし、生徒たちからもすごく慕われてた。お母さんのようにみんな思ってた。貴方にだって、貴方の生き方に励まされたり貴方を慕ってる人はいるはずで、価値がないなんてことはないと思う。私自身、一緒にいていつも貴方のことを尊敬してます。沢山苦労も経験してるからこそ、人の気持ちに寄り添おうとしてくれる優しい人だと思っているし大好きです。」といった内容のメールをしました。)

何も悪意はなくて、過去にアドバイスしてくれたお礼の気持ちもあって本当にただ元気になってもらいたくて送っただけでしたが、それが逆に彼女を悲しませ、そして怒らせてしまいました。

「私は不妊ではない。もっと重い症状。貴方が考えてるより辛い。こんなに辛いのに、受け入れろというの..?誰にも分かってもらえないこの苦しみ、日々葛藤しているのに..」というような返信が来ました。

それで、私の励ましが見当違いだったのだと思い謝ったのですが..あれ以来どうもギクシャクしてしまっています。ギクシャクがあまりにも居心地が悪く、サークルをやめることも考えています。

私は医師ではないから病気は直せないし、アドバイスできるわけもなく、私にできる精一杯の言葉で「価値がないわけなんてないよ」と伝えたつもりでした。
でも、悩みを聞いても無視していたらよかったのでしょうか。

私はどうするのが正解だったのでしょうか。
また、サークルをやめた方が良いでしょうか。

No.2688060 18/08/05 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/05 08:22
名無し1 

昔、不妊の友人から相談うけてました。毎回何を言っても否定され
挙げ句のはてに不妊の
イライラ当たられる日々。
私は疎遠にしました。


人にもよりますが
その女性は元友人と同じタイプ
精神的に不安定。
余り関わり合わない事だと思います。


No.2 18/08/05 08:32
匿名2 

>> 1 ご意見ありがとうございます。

そんなことがあったのですね。
自分の思い描いていた人生と違ってしまうと、どうしてもストレスが溜まってしまうのかもしれませんね。私も思い通りにならないことはたくさん経験してきたからその気持ちはすごく理解できます。

でもそれで、他人に当たって良いかというとそうではないですよね。。

私も少し距離を置いて、それでもギクシャクして居心地の悪さが治らなければサークルをやめることも考えようと思います。ありがとうございました。

No.3 18/08/05 10:11
通行人3 ( ♀ )

主さん 
残念ながら彼女には
伝わらなかったけれど
主さんなりに彼女を想って
言葉を伝えただけなのだし
後は 彼女自身の問題なので
主さんに出来る事はありません

私も不妊症ですが
私が彼女なら
年下の主さんに
そこまで気を遣わせた事を
恥ずかしいと思います

でも 主さんの言葉で
励まされたと思います

クヨクヨしていられない
前向きにならなくちゃ!
…と。

主さん 落ち込まず
気持ち切り替えして下さいね
元気出して下さい

  • << 5 >> 3 ありがとうございます。 私は人を傷付けたんだ..と思うと落ち込んでしまってましたm(__)m 私も家庭の悩み(一人暮らししたいけど母子家庭育ちで、母一人をアパートに残すわけにいかないし私が養っていかなきゃだから少し辛い..のような話)を話しましたが、 それでも彼女は私の前で普通に「旦那が私の両親をディナーに連れて行ってくれた♪」なんて家族仲睦まじい話をしてたので、 おぉ..ちょっと無神経だなぁ^^; と思ってました。 独身でいい歳して彼氏もなく家族不仲の家庭で育った私からしたら、 優しい旦那さんがいてご両親も仲良く健在で、十分幸せじゃないかと思ってました。 子供がいない彼女の前で「うちの子可愛いでしょ♪」なんて話されたら無神経で不快だと思うだろうに、 なんで私の前では普通に父親の話とか家族仲良い話ができるのかな.. と、私だけが悪者扱いされてしまったことに対して少し不満も感じてしまってました。 でも..どれだけ親身に相談に乗ったって、彼女に課された試練は他の誰かが乗り越えてくれるわけでもなく彼女が乗り越えるしかないですもんね。 それは私も同じで、父親がいる人はたくさんいるけど、親を養わなくていい人もたくさんいるけど、それを羨ましいとかズルいと思うのも違うなと思えました。 両親がいない人もいるし、兄弟を亡くしてしまった人だっているし、子供がいない人もいて、生きてたらみんなそれぞれ欲しくても手に入らなかったものや、なくしてしまうものってありますよね。 他人にその孤独や苦労を分かってもらえないのは当たり前で、分かってもらおうとすること自体がお互いにそもそもおかしかったのかも知れないと気付きました。 彼女も私も未熟だったんだと思います。 今回のことでたくさん考えて、とても学びになりました。 彼女にはいつか子供が出来てさらなる幸せが訪れたらいいなと思うと同時に、今持っている幸せにも気付いて幸せに生きてくれたらいいのにな..と思います。 今後はあまり深く関わりすぎぬよう、なるべくギクシャクせずに普通に接する努力をまずはしてみたいと思います。 自分の心の整理もしてたら随分長くなってしまい、思うままに吐き出してしまいごめんなさい。 吐き出したら心が少し軽くなりました。ありがとうございました。

No.4 18/08/05 10:55
匿名4 

誰にも分かってもらえないって相手も分かっているんだから、気にしなくて大丈夫よ。
私も不妊症ですが、ネガティブな時は全てにネガティブなだけで、正解なんて存在しないから。

その人がポジティブな時に話しかけて来たら、私には分からないけどあまり気にせずにーくらいの返しにしておけばいいと思います。
誰にも分かってもらえないと言っているのだから、主さんは普段通りにしていて下さい。
誰にも分からないことは主さんが分からなくても当たり前で仕方ない事ですし、気にしても仕方ない事です。

  • << 6 ありがとうございます。 誰にも分かってもらえない苦しみは、彼女だけが特別に抱えてるわけじゃなくて生きてる人間誰もがみんな持ってますよね。。 そのことに彼女が気付いてくれたら、きっと自分だけが不幸なわけじゃないと思えて心が楽になるだろうにな、、と思います。 普通に接したいと思います。 ありがとうございました。

No.5 18/08/05 12:57
匿名2 

>> 3 主さん  残念ながら彼女には 伝わらなかったけれど 主さんなりに彼女を想って 言葉を伝えただけなのだし 後は 彼女自身の問題なので… >> 3
ありがとうございます。

私は人を傷付けたんだ..と思うと落ち込んでしまってましたm(__)m

私も家庭の悩み(一人暮らししたいけど母子家庭育ちで、母一人をアパートに残すわけにいかないし私が養っていかなきゃだから少し辛い..のような話)を話しましたが、
それでも彼女は私の前で普通に「旦那が私の両親をディナーに連れて行ってくれた♪」なんて家族仲睦まじい話をしてたので、
おぉ..ちょっと無神経だなぁ^^;
と思ってました。
独身でいい歳して彼氏もなく家族不仲の家庭で育った私からしたら、
優しい旦那さんがいてご両親も仲良く健在で、十分幸せじゃないかと思ってました。

子供がいない彼女の前で「うちの子可愛いでしょ♪」なんて話されたら無神経で不快だと思うだろうに、
なんで私の前では普通に父親の話とか家族仲良い話ができるのかな..
と、私だけが悪者扱いされてしまったことに対して少し不満も感じてしまってました。

でも..どれだけ親身に相談に乗ったって、彼女に課された試練は他の誰かが乗り越えてくれるわけでもなく彼女が乗り越えるしかないですもんね。
それは私も同じで、父親がいる人はたくさんいるけど、親を養わなくていい人もたくさんいるけど、それを羨ましいとかズルいと思うのも違うなと思えました。
両親がいない人もいるし、兄弟を亡くしてしまった人だっているし、子供がいない人もいて、生きてたらみんなそれぞれ欲しくても手に入らなかったものや、なくしてしまうものってありますよね。
他人にその孤独や苦労を分かってもらえないのは当たり前で、分かってもらおうとすること自体がお互いにそもそもおかしかったのかも知れないと気付きました。

彼女も私も未熟だったんだと思います。

今回のことでたくさん考えて、とても学びになりました。
彼女にはいつか子供が出来てさらなる幸せが訪れたらいいなと思うと同時に、今持っている幸せにも気付いて幸せに生きてくれたらいいのにな..と思います。
今後はあまり深く関わりすぎぬよう、なるべくギクシャクせずに普通に接する努力をまずはしてみたいと思います。

自分の心の整理もしてたら随分長くなってしまい、思うままに吐き出してしまいごめんなさい。
吐き出したら心が少し軽くなりました。ありがとうございました。

No.6 18/08/05 12:59
匿名2 

>> 4 誰にも分かってもらえないって相手も分かっているんだから、気にしなくて大丈夫よ。 私も不妊症ですが、ネガティブな時は全てにネガティブなだけで… ありがとうございます。

誰にも分かってもらえない苦しみは、彼女だけが特別に抱えてるわけじゃなくて生きてる人間誰もがみんな持ってますよね。。

そのことに彼女が気付いてくれたら、きっと自分だけが不幸なわけじゃないと思えて心が楽になるだろうにな、、と思います。

普通に接したいと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/08/06 12:22
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

簡単だよ。病気の事は正直わからない。治療や痛みが伴うかとか、もし身体が辛いとき私がそばにいて出来る事があれば教えてね。
価値があるかないかは自分で決めるんじゃなくて周りが決めること。私にとっては価値ありますよ。ご主人もそのように思ってるんじゃないんですか?まどろっこしい言い方はしないほうがいい。こう言う人ってたいてい面倒臭い人だから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧