注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

寂しさの解消法はあるのでしょうか

レス3 HIT数 853 あ+ あ-

社会人
18/08/05 14:54(更新日時)

寂しさの解消法はあるのでしょうか。
20代後半です。
3ヶ月前に2年同棲していた彼と別れ、元々友達が居ないのでひとりぼっちになり
最近その元彼に新しい恋人ができたことをSNSで偶然知ってしまいました(元彼の相手が私の知り合いの女性でした)。
私は3ヶ月も立ち止まったままなのに、元彼はもう新しい一歩を踏み出していて
羨ましくも悲しくもあり、自分がまだ何も行動していないことが惨めで劣っていると感じました。
何も生まない、寂しさが増すだけだ、時間の無駄だ、と思いながらもSNSを見てしまいます。

同棲していた頃、私は容姿が悪く自己評価が低いため、自己肯定感を保つことを彼に押し付けていました。彼に好きと言ってほしかったのですが、彼は好きと一度も自分から言いませんでした。照れ臭くて言えないと彼は言っていましたが、平気で嘘をつく人だったし、信用できず、本当に好きだったら言えるんじゃないかと私は思っていました。そんなことをはじめとして、お互いに色んな面でつもりつもって、私から別れを告げました。

友達も恋人もいない今、寂しくて仕方ありません。自分が蒔いた種であることは頭ではわかっておりますが、
どうしたら自己評価を低くすることがなくなるのか
どうしたら相手の言葉を言葉通り信じることができるのか
なぜ私はSNSを見てしまうのか
なぜ私は他人と比較し優劣を感じるのか
自分の行動心理がわかりません。
自己評価を高くもて、言葉通り信じろ、SNSを見るな、他人と比較するな
わかっちゃいるけど、なぜかできません。
思考のクセなのでしょうか。

考えすぎですが、この負のスパイラルにとらわれ、寂しさ、孤独感が酷いです。
趣味はありません。なにかをする気力もなく、何も楽しいと思えません。
いっそこのまま消えてしまいたいと思うこともあります。
心療内科に通い、投薬と認知行動療法を受けていますが、いまひとつ
解消法はあるのでしょうか。

No.2687990 18/08/05 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/05 04:19
名無し1 

人から騙されれば信用するのは怖くなるし、自己評価が低いからと生きていけないわけではない。友達や彼氏が居なくとも生きてもいける。私も友達はいません。何故なら疲れるから。そういう友達しかいなかったから。私は人の悪口は嫌いだし、人伝いに悪い情報も聞きたくない、人に惑わされたくない。人に対しても嘘は言いたくない。

言うたら私も主人さんと同じ様な感じでした。自分から友達をなくす以外は。

自己評価が低くてもいいんです。自分の最低限を知ってるから。自分を肯定させる相手にそれもわかってる。なら肯定してくれる相手を探せばいいんです。と言っても直ぐには現れないのが現実。

先ずは主人さんは過去にしがみつき過ぎてる。元彼に。終わったものは仕方ない。

次は自分が今新しい彼を探すには?何をするべき?容姿が自分で気に食わないなら?メイクの練習や服装を変えてみる、女性なら女性でしか楽しめないもの挑戦できないもの沢山ある。もっと視野を広げて。出来ないと思うかもしれない、出来ないんじゃなくやらないだけ、考えないだけ。今は一人自由よ。自分のやりたい事、挑戦したい事、新しい事出来るんだよ。人間の一生など短い。明日この世はないかもしれない。

主人さん、人への努力は多少は必要でもね裏切られる時もある、けど自分への努力は裏切らない。

何故ならそれが自分の糧となり自信となる。

私はそうやって自分で幸せを掴んだ。

No.2 18/08/05 13:38
名無し2 

自罰を与えても過去は戻らないし、変えられません。

主さんの場合、これからどうするかのほうが大事。

自分の思考と行動パターンの癖を把握するためにも、認知行動療法を頑張ってください。

そして悩みや相談はミクルではなく、通っている病院の先生にするほうがいいですよ。

No.3 18/08/05 14:54
匿名3 ( ♀ )

自己評価を下げそうな行動より、
自己肯定感を高められる行動を少しずつ増やしていく。

単純に好きなことをしてみる。

動けないのなら今はそういう時期なのかもしれない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧