注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

職場の高学歴女性に悩んでいます

レス6 HIT数 906 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/08/06 11:52(更新日時)

私は短大卒、実家暮らしの派遣社員ですが、そのことに嫌味を言ってくる同い年の女性が職場にいて、本当に神経をすり減らしています。
彼女は有名大卒の高学歴で英語ペラペラで、大企業と言われる私の会社の総合職です。総合職の女性は3割ぐらいなのですごく優秀な人なんだなと最初は尊敬していましたが、今は、一緒にいてすごくつらいです。
かなりプライドが高くて、人と比較していつも自分が上でないと気が済まない、タイプの人みたいなのです。
しかもお世辞にも美人とは言えないのですが化粧やファッションにすごく気を遣ってる感じで、派遣で美人な子が容姿を褒められると明らかに不機嫌な顔をします。
その派遣の子が漢字間違いをすると「やっぱり高卒だと漢字わからないんだね」という風に学歴を執拗に攻めます。その高卒の子は性格も見た目もいいのにそこには触れず。お酒が入ると人を見下すのがエスカレートして、「派遣は若くてキレイな女の使い捨て」「美人なだけだと不幸になる、女も頭が良くなきゃ」とか言ってくるのです。
持ち物をじろじろチェックしたり彼氏やお金のことなどプライベートのことを容赦なく聞いてきて、チクっとすることを言ってきます。
ブランドのバッグを持ってきたら「どうして今の給料でそんなの買えるの?」と言ってきて、「彼氏にもらった」と言うと「いいね、実家暮らしで派遣の人は養ってもらえる気質なんだろうね、それなりに稼いでると奢ってもらうの申し訳なくなっちゃうからさ」と言ってきたり。私がインスタにちょっといいレストランや旅行の写真をアップすると「都内に実家あると稼げなくてもお金たまるからいいな〜」といちいち嫌味っぽく言ってくるのです。実家暮らしの女性は職場にも外にもたくさんいるのに、なぜそんなに気に入らないのか謎です。
しかも悪いことに社内でできた私の彼氏は、その子より上の大学を出ています。でもその子の彼氏はそれほど高学歴でないのを気にしてるようで、「うちの大学もそうだけど、高学歴の男はちょっと学歴低めで稼げない子をお嫁さんにもらいたがる人が多い」とか言ってきたり、すごく探ってきます。喧嘩して上手くいってない時だと「まだ付き合ってる設定なんだ?それ別れてるんじゃない?」と酷いことを言ってきて、もうとにかく、相手に対してすごいとかポジティブなことが言えないみたいなのです。
私はあんたら派遣とは違うのよ。というのが伝わって嫌な思いをしている人がたくさんいます。彼女の接し方を教えて下さい。

No.2687749 18/08/04 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/04 19:45
名無し1 

あえて誉め殺し作戦

No.2 18/08/04 19:56
名無し2 

マウンティングしてくる人ってめんどくさいですよね。
私の経験から言うと「基本的に相手にしない」かな。

その人のいう事をまともに取り合わない。
言われた事を真に受けない。
余分な情報を与えない。
つけ入る隙を与えない。
なんとかしてやっつけようとか考えない。相手を楽しませるだけだから。
マウンティングはコンプレックスの裏返し。主さんや周りの人が嫌な思いをしてまでその人の欲求を満たさなければならない理由も責任もないです。
いちいち付き合う必要はないです。主さんはスルー力を身につけて下さい。

No.3 18/08/04 21:01
匿名3 

周りが無視して反応ないから、反応のある主さんをターゲットにしてるだけでは?

無視でいいよ、ホントに。

No.4 18/08/05 14:51
匿名4 ( ♀ )

いやー、
本当すごいね!
頭いいし先も見越してるし私とは違うよね~!
すごい!
と、褒め倒す。
私なんてとてもあなたみたいになれないわーって言い続ける。
「あなたみたいに能力ないからさー。彼氏に頼るしかないんだよね」とか言っとく。
自尊心くすぐられたら機嫌良いんじゃないかなそういう人は。

No.5 18/08/05 15:04
名無し5 

充分かわいそうな女ですよ。容姿や性格が悪いからモテないんだよ。だから学歴や仕事や収入で自己肯定するしかない。

皆さんの言うように、褒めておけば良いと思います。○○さんはできる女だから、、と控えめに。ターゲットにされると面倒だから皮肉めいた言い方はせずに、触らぬ神に祟りなしですよ。

No.6 18/08/06 11:52
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

プライベートな事をベラベラ喋ったのは自分でしょ?聞かれた事を答えなきゃならないきまりでもありますか?
プライバシーにまで踏み込むなんてパワハラじゃん。
はっきり言えば?なんで言えないの?こんなクソみたいな女は何処にでもいるから。
主さんに嫉妬してるのあきらかじゃない。
その人にまたプライベートな事を聞かれたら、🌕🌕さんって女丸出しですね(^ω^)って。
持ち物チェックとかまだ学生のノリですか?あっ学生生活ながいですもんね。社会人はプライベートな事を聞かないのがビジネスマナーですよ。海外では絶対通用しませんよね。くらいは言いなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧