自己PRについて

HIT数 1434 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/07/06 09:28(更新日時)

現在30代前半です。長文です。
お恥ずかしながらこれまでの職歴で正社員経験はありません。
現在正社員を目指し転職活動を行っています。
自己PRというとよく具体例であるのが何かで表彰されたりするのを目にしますが
私のこれまでの職歴は食品工場や郵便配達なので実績と言える実績はありません。

食品工場で言えば入社後に3ヶ月ほどで作業は普通は分業でしたが全ての作業を教わり半年が経つころには全体の作業を管理し進捗状況の管理や休憩を交代で回したりしてその間その作業をこなしたりオールマイティ的なことをしておりましたが、ある作業をしてる際に機械がトラブってしまい異常に高温になってしまい真っ黒に焼けてしまいました。
通常の洗剤では洗っても落ちなくて困っていたら、
その時たまたま幹部の人がいたので、これ使って落としてみてと洗剤を渡されてこすっていたら手袋をしていましたが、手袋の隙間や手首に液体が付着しましたが、洗剤で洗う場合もよくあることなのでそのまま作業を続けていたら突然皮膚が異常に熱くなり手袋を外すと皮膚がただれてしまい、水泡だらけになり大火傷を負ったような状態になりそれがなぜか液体に触れてもいない足の裏まで広がり、上司にも報告しましたが幹部は危険だから皮膚に触れないよう言ったと知らん顔をされ結局仕事が続けられなくなり辞めました。

ある程度は回復しましたが現在も完治はしていません。
しかしひとり暮らしで生活があるのでやるつもりはありませんでしたが、過去に経験のある郵便配達を始めました。

過去に働いた郵便局では入社一ヶ月で販売で表彰された経験はありますが、それ以降はありません。
毎日のように配達を早く終え早上がりしたり、一週間かかって配達するようなカタログなどを一日で配達してたり、自分の配達以外に他の人の配達も含めて配達したり、繁忙期には自分の配達を終え、他の配達を20時まで毎日出ていました。
ちなみに周囲は皆定時で帰ってます。

その職場ごとに高く評価して頂きましたが、第三者からしたら実績とも言えないので自己PRにもするのは難しいでしょうか?

タグ

No.2687456 18/08/04 05:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/04 11:48
名無し1 

表彰されたとか、資格を持ってるとか、そういうのも自己PRですけど、例えばですが、仕事を通して得たこととかそういうのもPRになると思いますよ。

No.2 19/07/04 18:23
名無し2 

読んでいて、表彰や資格自体がPRではないかなと感じました。
もちろん専門的な資格が必要な業種なら、資格の有無は必須です。

一般的な場合、今までの仕事や生活のなかで、どのように考えて行動しているかとか、何を重視しているか、今後職場でどのようにいかせるかが大切で、
結果的に表彰されたり資格をとったりしている方もいるでしょう…という位置付けだと思います。

例えば、食品工場では、なぜ正社員では無いのに、全ての作業を教わってオールマイティーな仕事をされていたのでしょうか?

「なんで自分がそんなことやらなくちゃいけないんですか?」と言うバイトには、何も教えたくありませんよね…。

向上心があるとか、真面目さとか、
手際の良さとか、周囲とのコミュニケーションが上手いとか、何か強みがあるから任された仕事があるんじゃないかなと思います。

その強みを伝えるために、具体的なエピソードあげてはどうでしょうか?

No.3 19/07/06 09:28
匿名3 

責任感が強く周りをよく見ていると人から言われ、工場の全体の進捗管理に抜擢されてからは他の社員一人一人に気を配り、効率よく仕事が進むよう回していた。
→洗剤が肌に合わず医師からの診断もあり仕事を続けられなくなった
→身体の様子を見ながら社会復帰を目指すため、郵便局へ。過去の管理経験を応用し配達業務の効率化を実現。自分の持ち時間が短縮できたぶん、周囲の人が困っているときはその人達のサポートも行った。顧客と接することも好き あるいは成果を達成するための方法を考えることも得意で、販売で表彰もされた。

私も今自己PR書いてるとこです
あくまで私の印象でご経歴をまとめてみると
これだけでもすでに主さんの強みが見えてきますね。
退職理由や入社理由はネガティブに長々と綴らないほうがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧