注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

☆いじめに苦しむ方々へ☆

レス134 HIT数 4644 あ+ あ-

通行人
19/08/03 03:07(更新日時)

みなさま、はじめまして😄ミクルに長年お世話になっている者です。

相変わらず世間ではいじめがはびこっています。
いじめられた経験者である自分はそんなニュースを見るたびに心が痛みます。

そこで❗

いじめにより、真剣にお悩みの方からのお悩み相談受け付けます。

いじめの内容は学校内だけでなく、家庭内いじめ職場いじめなどなんでも大丈夫です。

今回の相談はお一人お一人にじっくりお話したいので、まずは先着3名様とさせて頂き随時また募集とさせて頂きます。

たいしてお役に立てるかわかりませんが、苦しんでる方々が少しでも心が軽くなるのなら幸いです😄

それではまずは3名様からのメッセージお待ち申し上げます。




18/08/03 14:42 追記
尚、このスレ内での争い事は相談所様への悪影響となりますので固く禁止させて頂きます。


18/08/03 15:55 追記
当方、幼少期からいじめられ経験者です。職場いじめによる退職もあるので、真剣に相談者様の解決策を考えたいと思います。

タグ

No.2687090 18/08/03 14:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 15:11
名無し1 

いやいや、どこの誰ともわからない奴に普通相談しないでしょ
年も性別もわからないのに。

しかもいじめなんて隠しときたいデリゲートな問題なのに

「そこで❗」とかなんか遊び感覚でふざけてる感じにも見えるよ
仮に悪気がなかったとしても他人のデリゲートな相談に乗ろうってんなら誤解されるような言い回しには気をつけるべきだし、そこの気を使えない奴に相談したいと思う人なんていないでしょ

そんな風にいい人ぶって相談に乗ろうって姿勢が一番良くない。何様?って感じだね。

  • << 102 1様 こんばんは😄🌃 もうご覧になってらっしゃるかわかりませんが、1様にはお返事差し上げてなかったし、どうしてもお伝えしたいことがあり本日コメントさせてください。 勝手をお許しください。 スレ立て当初に1様からコメント頂いた時には正直、 『なんで相談者様からのレスのみお待ちしてますと書いてるのにわざわざ無視して…日本語の意味わかってんのかな?💢追記にやめてくださいと書いてる場合、必ずこういう喧嘩売るようなレスつくよね😠これじゃスレ荒れて相談者様が来れないじゃない💢💢💢』 とか、 『優しい意見ばっかじゃないし、耳の痛い厳しい意見こそ的を得ていることも多いし私を思っての思いやりベースなら真摯に受け止めます…が、なぜに最初ネット上とはいえしょっぱなから貴様何様?みたいな感情的なのは憂さ晴らしとしか思えないし、リアルだろうがネットだろうが初対面から何様?は絶対ルール違反だ😠💢!!』 とその直後からめちゃくちゃエキサイトしてヒートアップしたのは事実ですし、結果的にここまでスレ継続できたのは1様をはじめ厳しいご指摘が起爆剤となったからにほかなりません。 改めて感謝申し上げます😄 ありがとうございました😄

No.2 18/08/03 15:23
通行人0 

>> 1 追記お読みください。

No.3 18/08/03 17:09
匿名3 

いじめ問題を掲示板で解決することはできませんよ。
結局、先生に相談しましょう。親に勇気を出して話しましょう。携帯を解約しましょう。になります。
主さんがどのような方か知りませんが、相談を受け付けるならちゃんと24時間メールやlineで、相談者をフォローできる体制のところでやらなきゃダメです。
万が一自殺を考える程追い込まれている人が来た時対処できないですよ。

No.4 18/08/03 19:08
フリーター4 


失礼ですが、内容によって誰かわかる場合もあります。

スレ内の争いごとと記載されてましたが争われたことが、あるのですか?

誰かわかってしまうのは、長年ここにおられるからでしょうか…

救済活動は、他の方法でよろしくお願いできませんか

傷ついた1人です

No.5 18/08/03 19:44
匿名5 

こんなに開けっ広げな掲示板で踏み込んだ相談なんて出来ないよ。

個人特定なんかなかなかできないとは思うけど、特定されないようにぼかしたりフェイクいれたりだと結局解決できないじゃん。

それに、スレ本文からは本気で相手の苦しみを受け止めるという気概が感じられません。自己満足のためだけなら余計に辛い思いをする人が出てくるだけだと思います。

No.6 18/08/03 22:06
通行人 

貴重なご意見ありがとうございます。
真摯に受け止めます。
賛否両論あるかと思いますが、このスレではあくまでもいじめ被害にあわれている方々からのコメントのみ受け付けていると本文にも書いてあるので、相談者様からのメッセージお待ちしてます。
自分も中学校時代などは雑巾投げつけられたり、クラス中の男子から滅茶苦茶ないじめを受け、生きるのさえしんどくなった経験を持ちます。
犯罪に巻き込まれた経験もございます。

そういった経験もあるので、決して安易な気持ちではありません。

それにたとえば、もし今自分のスリッパがホコリだらけにされたらどうします?
自分はそのスリッパをいじめをする人物の前で携帯で写真に撮りその人物にいじめはいけないことだと理解させることができ、いじめ問題を解決することができましたし職場いじめでも可能な限りの対策をしてきた経緯もあります。



No.7 18/08/03 22:13
通行人 

>> 6 間違いなくいじめは犯罪です。
だからこそ証拠をとるというウラ付けが必要です。

私一人の力などたかがしれてますが、自分の地獄のような経験をお伝えして共感することで少しラクになる方もいるかもしれませんし、他の方法で救われるかもしれません。

いずれにしても、この掲示板内で前に子供のいじめで苦しんでる方にコメントさせて頂いたことがあり、前々からこういったスレを立ち上げようとしてたので、一時的な気まぐれでもありません。

No.8 18/08/03 23:02
通行人 

ほぼ炎上しかかってますが引き続き相談者様からのメッセージお待ちします。

いじめに限らず、人を攻撃したり誹謗中傷するのは
「満たされない心」にほかなりません。

ただ、人に向けた悪意は因果応報で自分に返ってくるから、いじめをする側のサポート体制も必要です。

No.9 18/08/06 03:05
通行人 

>> 8 もう少し待ちますね。
このレスに批判される方はいっこうにかまいません。
やめてくださいなどと追記しても逆効果だと痛感したので…。
人間例えばゲームダメだと言われると余計やりたくなるという面もありますからね。

さて、仮に今が相談などのその時でないにせよ、また体制整えてしっかり充電して出直すつもりでいます。
また次回どこかに出現するとしたら、もっと長文で情景がリアルに伝わる方式のほうがいいですね。
今回、悩んでる人々に自分まで深刻そうに書くよりも普通に書いたほうが相談しやすいと思ったのですが、スレ内でゴタゴタも手伝って相談しづらい状況もあったかもしれませんね。

あと、いじめって何も小中学校だけで行われているだけではありません。

ママ友いじめネットいじめ、カルチャーセンターですらいじめをする者はゴキブリの如くしぶとくどこにでも存在します。

仮にネットいじめなどに苦しまれてる方々の解決策の一例としては…。

この掲示板にしても、やれ生意気だなんだとスレ主袋叩き誹謗中傷暴言、至るところに見受けられますよね。
じゃあどうしたらいいの?って話ですが、私がこの掲示板の管理人ならスレ主がやめてくださいと言ってるのにやめない場合はルール違反として三回やぶったら出禁にするなど厳しく取り締まりますね。
投稿者同士で削除するとどうしても寄ってたかって一人の人を集中攻撃して削除するなどの集団リンチ的なことが発生する恐れもありますからね。

平和な掲示板目指すならばやはり匿名性でないほうが改善されるでしょうね。

クラス内いじめなんかでも教師にSOSなんか求めても余計いじめがエスカレートした経験者ですしいくらプロのスクールカウンセラーやら教育委員会やらが存在するのにいっこうにいじめは減らず連日のようにニュースになりますからね。
いじめをした者を実名公表するシステムをつくれば解決の一案となるかもしれませんしね。



No.10 18/08/07 03:29
名無し10 

相談者を探しているのですか?

No.11 18/08/07 07:26
通行人 

>> 10 いえ、探してるというか、当初はあくまでも相談者様からのみのレスをお待ちしていたのですが、しょっぱなからなんかスレ内が荒れてしまい最初の主旨から外れてしまったのでもしまだ相談したい方がいらっしゃるならと閉鎖せずにいました。
ただ、このスレ本文読み返してみてもこんなに何様?まで批判されるような言葉ではないと思いました。
こうやって何でもかんでも誹謗中傷する方々の心が愛に満たされることを切に願います。
やたらめったか人を責めるのって自分を責めてるってことですからね。
ただ、批判される側は結局その方々から運を頂いてると何かで読んだからまあそれで良しとしますが(^^)v
相談者様がいないようなら頃合いみてこのスレ閉めますが、またどういう形であれどんなに非難されようがまた出現いたします。

またこのレスに批判があるならばいっこうにかまいません。

  • << 27 前スレで、いじめをする側のサポート体制も必要とありながら、そのあとに、いじめをした者を実名公表するシステムをつくるとあります。矛盾していると思うのですが…。こういったところは多々ありますが、プロや専門家と違うので仕方ありませんが終始、感情をコントロール出来ずに加害者に対する罵詈雑言ばかりで的が外れたものが多いです。たしかに被害者の励みにはなりますが、これでは複雑な相談には対応できないと思います。 自分のことで相談がなくはないですけど、もう末期なんで坊さんや教会に聞いてもらうレベルかもしれません。えーと、主さんは成人しているのですか?

No.12 18/08/07 11:27
通行人 

>> 11 それから今回、一人1レスとした理由は、余計なもめ事防止のためです。

批判される方ってこちらが何か発するとまたエンドレスに反論してきて収集がつきませんからね。

それに、私もそういう批判レスに言い返してしまい投稿禁止になっていや~な気持ちになったので今後はそういった挑発には二度と乗るまいと痛感。
結局無用な争いは時間の無駄でしかないし、人に暴言吐いたところでそういった汚い言葉や思いは結局自分に倍になって返ってくるのでやらないほうが自分のためですからね。

こういった掲示板って匿名性を利用してどのスレみても悪質な主叩きが横行してますが、それこそまさにネットいじめだと思います。信じられない暴言レスなさる方々ももし実名で発言しろと言われたらビビってそんな暴言吐けないだろうし。
たとえ匿名の掲示板でも、一人一人が自分が言われていやな発言はしないという最低限のルールが守れたのなら平和な掲示板になると思います。

あ、誤解のないように言いますが、厳しい言葉でも私のためを思っての思いやりベースであるなら真摯に受け止めますよ。

つらつらと書いてきて、ちょっと脱線しましたが、とりあえずお返事がないようでしたら近日中にスレ閉めますね😉

中には共感してくださった方々、どうもありがとうございます😄
いじめにより自分もうつになって地獄の苦しみを味わってきたからこそ自分はいじめ撲滅運動を一生のライフワークとして活動します。
たぶんまた批判レスがくるんでしょうが、当方決していいかげんな気持ちではありません。

No.13 18/08/07 18:10
匿名13 

主さん。いじめの相談を本気でやろう!解決案を考えます!って言っておいて、一人1レスはダメですよ。
主さんの提案がもし、その人が既に試した後だったら?主さんの提案を実行する勇気がなかったら?
その相談者を放置して、主さんは、「私はいじめられて苦しむ人の相談に乗っている」と自己満足に浸る気ですか?
掲示板に相談する人は、そもそも勇気が小さく、リアルで声を上げられない人なんですよ。それに掲示板に書いてくる人は、基本的に初めは嘘を書きます。主さんが信用できるか試すんですよ。
そういう人には、長く長く寄り添って、一人じゃないと理解してもらって、それから初めて解決案の提案ができるんです。
主さんはカウンセラーごっこをしているだけで、本当に苦しむ人をいたずらに追い込もうとしています。そんなつもりはなくても、そういう行為をしています。

もし本当にいじめ撲滅を目指して、何らかの解決案を提示したいなら、自分の経験談だけではダメなんですよ。
公的機関でいじめについての勉強をして、心理学を学び、児童心理学を学び、話術を学んでください。
それから初めて人の相談に乗ってください。

私も主さんのように、掲示板を使い相談を受け付けたことがありました。
いじめられた人の多くは精神的疾患を発症していることがあり、その為、「死にたい」って何度言われたか。
アナタの返事が雑だったから、キズついてリスカしました(真摯な返事でも言われる)なんてこともザラです。
やろうとしていることは良いことでしょうが、考えが安易です。
やるなら本気で、中途半端なことはしないでください。

No.14 18/08/07 18:33
通行人 

>> 13 13さま
ご意見ありがとうございます。

まず一人1レスにしたのは、最初の数人がこのスレ内の主旨の
「相談者様のみレスください」
というスレ主のルールを破り、さらに主の
「争い事は相談者様に迷惑になるからやめてください。」
というルールもことごとく破り本文の日本語の意味もきちんと読まず無視したからです。
また、一体何様?のような感情的レスからは無用な争い事に発展するだけだし、もしこのスレに相談しようとしていた人がいたら、ただでさえ落ち込んでるのに荒れたスレを見ても相談する気になるでしょうか?
ならないですよね。
ゆえに、まずはそういった闘争好きの愉快犯が去った後にもし相談者様が来たのならばその時点で1レスを解除するつもりでした。

主がやめてくださいというのをわざわざやるのはただの憂さ晴らしでしかないし、スレが荒れないためにはそうするしかないですよね?

それから皆さん自殺しかねない人やリスカされてる人からの相談だったらどうしますか?とさかんに仰いますが、自分もいやってぐらいさんざんいじめを受けてきたし、いじめが原因の鬱で地獄の闘病も経験したので、このまま目が覚めなかったらどんなにラクかという気持ちがまったくわからないわけでないし、そういった方々にやれ頑張れだの希望をもってだの言う気もないですね。
生きるのがつらいならなぜつらいか?という本人の苦痛を傾聴した上でとにかく安心して休める環境があるかをお伺いする形となりますね。
間違っても生きる気力すらない方々に自分の経験を押しつけ、ああしたらいいよこうしたらいいよなんて言えないし、それ以前の問題ですからね。
つづきます。

No.15 18/08/07 19:02
通行人 

>> 14 つづきです。

じゃあなんでそういう意見なのかと言われますと、私もまがりなりにも学生時代から登校拒否やその心理について学び、参考文献を読みあさり、論文にまとめたり、ただの学問で自己満足にひたりたくなかったので、シンポジウムやゼミの参加、登校拒否親の会への参加、登校拒否生徒の中学校の相談学級、それからいじめ被害含めた登校拒否児童の通うフリースクールでの日々の活動やキャンプなどのボランティア活動、それから児童精神科、自分ももちろんメンタルクリニックへの通院、それと、実際リスカや重度の精神障害を抱えてる方々の施設内でのリハビリ活動もご一緒させて頂きました。
そういった経験の中には、いじめで苦しんでいる生徒の力になれたことも、なれないこともありました。
だから、本文にも書きましたが、100%自分の経験もとにいじめ問題を解決します!ではなく、苦痛や悩みを話すことでまずはモヤモヤしているものを吐き出して少しでもラクになって頂けたらって話なんですが…。そういった上でもし自分の解決案や経験がもし参考になるなら…という考えです。

ただもちろん経験がすべてじゃありませんが、私もプロ臨床心理士や教師それにスクールカウンセラーがバシバシいじめ問題を解決なさってるのなら何も言うことはないですが…。

それから、掲示板に意見する人はリアルでは声あげられないとか最初は嘘をつくとかそれも全員が全員そうじゃないですよね。
実際自分のようにいじめをしてくる人にことごとく向かっていき闘ったり、リアルでもいじめ傍観者になりたくなくて一人仲間外れにされてる子と友達になったなんていう同じような人も目にしましたしね。

うーん、ことごとくみなさん中途半端中途半端仰いますが、この掲示板内でいじめられたお子様を持つ親御さんが、つづきます。

No.16 18/08/07 19:28
通行人 

>> 15 つづきです。

以前この掲示板にて心の苦痛を相談されていたし、今まさに事件にまきこまれたみたいなせっぱつまった相談ですら皆さん話すことでいっぱいいっぱいになった気持ちを落ちつかせていらっしゃいました。

再度言いますね。
本文にも書きましたよ、私はたいしてお役に立てるかわかりませんが、解決案が見つかったら幸いですと…。
それをみなさんわざわざねじ曲げて、

100%自分の経験もとに解決してやるぜ!
とか
いじめ問題解決したいんだよね~テへ(^o^;)
みたいなふざけた解釈をされたのは自分としても心外でした。
それから、13様のご意見は思いやりベースでしたが、私がいくら相談者様からのレスのみくださいと言ってもそれ以外の方々からのレスばかりというのは主の要望がまったく伝わってないし、改善してからまた出直そうという気持ちですね。
中途半端中途半端仰いますが、それに関してもライフワークとしてもうだいぶ前から決めてるので、将来的な構想やビジョンも練っていますね。

某精神科医師の取り組みですが、学校に中国の気功や太極拳を取り入れたことにより、生徒の心が穏やかになり、いじめも減ったとか本に書いてありました。
要は、いじめをする側がストレス発散できないことも原因なので良い取り組みだなと。
あとは、実際に職員会議をなくし教師が生徒とふれあうことによりいじめを撲滅した例も。
また、いじめが発生した場合、生徒一人一人から話を聴くことも有効。

ただ、一番はいじめ被害者もですが、やっぱりいじめっ子が幸せを感じて笑顔になれるかですよね?

そのためにも、家庭内にて親御さんが虐待などせず子供を愛情で抱きしめることも大事かと。

また、太陽のもと農業実習や牧場実習をしながら生の野菜をかじったり、馬や牛の世話をしたり、山を歩いたりなどの自然や動物の力を頂く方法も非常に効果的で、生気のないいじめられっ子がみるみる元気と笑顔を取り戻していきました。一時的な島でのリハビリ生活なんかも有効で皆笑顔でした。
とにかくプロのカウンセラーが無駄とは言いませんが、いじめ被害者を卒業して本当の笑顔を取り戻して元気になること、それがすべてじゃないですか?

No.17 18/08/07 19:40
通行人 

13さまのご意見通り、今から1レスをはずしますね。
ただ、どんなに罵倒されようが暴言吐かれようがそこにいじめが存在する限り、決心が変わることはないし、批判されてああそうですかでやめれるぐらいの意志ならそれこそ中途半端ですよね?

私はこのネット社会やコンビニ食や運動不足や家庭内での親子関係の希薄さなども社会が歪み、いじめがはびこる一因だとみています。

顔が見えない相手だからこそ、どんどん暴言はエスカレートするし、以前私も排泄まで非難された暴言レスには絶句しましたしね。

甘いものや、添加物だらけのコンビニ弁当も人をイライラさせてキレやすくするし、また家庭内にて虐待などを受けていたら愛情に飢えて人をいじめ攻撃してしまいかねないし…。

とまあ、私は一素人かもしれませんが、何もやらないでそんなのは無理無理と諦めることは絶対やりたくありません。

それから、この掲示板利用で人を批判するのは簡単だけど、極力違う意見も認めあいながら冷静に歩みよりたいなと痛感してます。

また批判だらけかと思いますが何とでもご自由に好きなだけ誹謗中傷なさってください。

  • << 19 いやいや、今からはずしますねじゃなくてそんな事は最初からわかってなければいけない事。 そこの基本的な事理解できてない人に相談したいと思う人はいない。 現に相談者来てる? 来てないでしょ? 誰もキミには相談したくないんだよ。 相談者と共に成長して行きたいとか言うつもり? そんなの相談者の方も疲れちゃうでしょ? それなら最初から成長しきった人に相談した方がいい、と相談者も思うわけよ。 どうもキミの言い分聞いてると自分の過去の虐められたトラウマを解決したいために誰かの相談に乗りたがってる風にしかみえないよ。 長々と文章書いてるけど8割方ただの愚痴にしかみえないし。 いま書いた事も真っ当な正論なのにこれをキミは誹謗中傷と捉えるわけでしょ? キミを否定する人の意見は全部誹謗中傷になるんでしょ? 「好きなだけ誹謗中傷なさってください」って言い方も、私はイジメに負けない強い人だ!と頑固に意固地になっているだけでやはり自分のトラウマを解決したいだけにしかみえないし、正論すらも誹謗中傷と捉えてしまう被害妄想で泥沼にはまってるようにしか思えない。 そうなるとやはりそんな人に相談したいと思う人はいないよ。 いくら待ってもこのスレに相談者はこないし、新しくスレ立てても同じ人がやってるならやはり相談者はこないよ。 例え誰か気まぐれで来たとしても続かないだろうし意味がない 基本的にキミは誰かの相談事に乗るのに向いていないと思うよ。 それは向き不向きの問題だから努力でどうにかなるものではない。 「少しでもお役に立てれば」と言ってるけど、キミが相談に乗ると逆に相談者を混乱させてしまう恐れもあるから やめた方がいい。 これは誹謗中傷でも意見でもなく忠告。

No.18 18/08/07 20:54
通行人 

それと余談ですが、いじめに限らずモラハラその他犯罪といった大きな要因のひとつに
「孤独」
があります。

今まさに身内も保育園の人間関係に悩み苦しんでいる渦中にいます。
自分も完全に解決するまでは色々な相談機関をかけずりまわり、前述のようなプロセスを血のにじむような忍耐と努力が必要でした。ですから、即この掲示板だけで解決してやるぜみたいなことは一言も言ってませんし、身内もじっくり時間をかけて心のケアをしていく必要性があることはじゅうじゅうわかっています。

No.19 18/08/07 22:06
名無し1 

>> 17 13さまのご意見通り、今から1レスをはずしますね。 ただ、どんなに罵倒されようが暴言吐かれようがそこにいじめが存在する限り、決心が変わるこ… いやいや、今からはずしますねじゃなくてそんな事は最初からわかってなければいけない事。
そこの基本的な事理解できてない人に相談したいと思う人はいない。
現に相談者来てる?
来てないでしょ?
誰もキミには相談したくないんだよ。

相談者と共に成長して行きたいとか言うつもり?
そんなの相談者の方も疲れちゃうでしょ?
それなら最初から成長しきった人に相談した方がいい、と相談者も思うわけよ。

どうもキミの言い分聞いてると自分の過去の虐められたトラウマを解決したいために誰かの相談に乗りたがってる風にしかみえないよ。
長々と文章書いてるけど8割方ただの愚痴にしかみえないし。


いま書いた事も真っ当な正論なのにこれをキミは誹謗中傷と捉えるわけでしょ?
キミを否定する人の意見は全部誹謗中傷になるんでしょ?
「好きなだけ誹謗中傷なさってください」って言い方も、私はイジメに負けない強い人だ!と頑固に意固地になっているだけでやはり自分のトラウマを解決したいだけにしかみえないし、正論すらも誹謗中傷と捉えてしまう被害妄想で泥沼にはまってるようにしか思えない。

そうなるとやはりそんな人に相談したいと思う人はいないよ。
いくら待ってもこのスレに相談者はこないし、新しくスレ立てても同じ人がやってるならやはり相談者はこないよ。
例え誰か気まぐれで来たとしても続かないだろうし意味がない

基本的にキミは誰かの相談事に乗るのに向いていないと思うよ。
それは向き不向きの問題だから努力でどうにかなるものではない。
「少しでもお役に立てれば」と言ってるけど、キミが相談に乗ると逆に相談者を混乱させてしまう恐れもあるから
やめた方がいい。
これは誹謗中傷でも意見でもなく忠告。

No.20 18/08/07 22:37
通行人 

>> 19

皆様へ

閲覧者の方々が500人近くいらっしゃるとのこと、大変うれしく思います。
閲覧本当にありがとうございます。

500人いれば500通りの考え方があり、そのどれもが教科書通り100%正しいとか間違いだとかも思いません。
ましてや、我こそは正義だなんて夢にも思いません。意見なんて人それぞれ違って当たり前ですし…。
ただアンタ間違ってるでしょ謝れみたいな日頃の鬱憤晴らしのような無意味なクレーマーのような喧嘩をしても何のとくにもならないという考えだけは断固変わりませんが…。

それから、私はスレ本文などもつい長文になりがちなので、今回は短文にしたのですが、以前に自分が立てた某掲示板の相談スレで特に女性の方々に共感頂いた形式に変更しようかと検討中です。
そのスレも相談所形式でしたが、救われたと仰ってくださり何年も応援して下さる方々もいらっしゃって微力ながら何かできたのなら良かったと心底思いました。
そのスレは3年以上続きました。
(ネット上でも嘘はつきませんし、今さっきも某スレでレスしたらドンピシャのアドバイスだと感謝してくださり嬉しかったです。)
身内も人間関係に苦しんでいる以上、他人事ではないので、身内の心のケアも平行してこれからも諦めません。


No.21 18/08/07 22:46
通行人 


皆様に追記です

やはり、スレが再び荒れるおそれがあるので、やむを得ず1レスとします。

新規の方々はスレ本文と追記をよくお読みください。 主は喧嘩希望ではございません。

No.22 18/08/08 01:50
匿名22 

>> 21 主さん大丈夫ですか?
私相談します
塾の人なんですけど、男子に名前でずっと遊ばれてます
とっても嫌です。
どうすればいいですか?

No.23 18/08/08 02:48
通行人 

>> 22 22様

スレ内が荒れてる中相談しづらいにも関わらず勇気を出して心を開いて打ち明けてくださったこと、深く感謝いたします。
ありがとうございます!
私としても、22様のように今まさに苦しまれてる方からのみのレスをお待ちしていたのですが、自分の言葉が不足していたかもしれない落ち度もありスレ内が荒れてしまったこと本当に申し訳ないです。

22様に誤解のないように申し上げますが、このスレ内の何人かにも、ただの自己満足とのご指摘もありましたが、ただの自己満足とか自分の悩み解消だけのためにわざわざ地方の山奥まで行って不登校児童と農業実習などするでしょうか?
あの時は冬場寒い中暖房もろくにない小屋で過ごしたり、雪山の急斜面で車がスリップしてもおかしくないような状況でした。
その他親の会やキャンプなどのボランティアもすべて自腹でしたからね。
ただ自分の悩み解決だけのためならPTSD外来でもなんでも精神療法はあるわけで…。

22様
前置き長くなりましたが、私は本気なので、期限は設けないのでどうぞ納得できるまでお話していきましょう。
私のほうも、なるたけ根掘り葉掘り個人が特定できる情報を色々聴かないようにしつつ慎重にすすめていきたいのですが、少しでも改善できるために聴く質問は可能でしょうか?
もし不快な場合は遠慮なく仰ってください。
22様が少しでもラクになれるのならご迷惑でなければ掲示板上であれ全身全霊で共に闘いたいと思っています。

さて、塾でのいじめですね。
嘘偽りなく、似たような状況を私も経験しております。
塾内の意地悪そうな数人の女子に、ヒソヒソ力士の誰それに似てるだのからかわれ、心がヒリヒリしました。
その時はグッと耐え内気で言い返すこともできず、かといって受験生ゆえに塾をやめることもできず、苦痛でしかありませんでした。じゃあどうしたか?
一番はそこなんですが、結論から言うと、その時目の前にある受験勉強を必死に頑張りぬき、見事第一志望の合格を手にしました。
その時生まれて初めて自分に少し自信がつきました。
するとどうでしょう?
今までさんざん私のことを小バカにしていた数人の女子達は嘘のように私へのいじめ攻撃をやめたのです。続きます。

  • << 25 22様 つづきです。 そればかりか、なんといじめをしていた女子全員特にボスがみるみる弱っていくではありませんか!? いじめの主犯格であるボス女子は受験勉強もまったくはかどらず、彼氏には軽くあしらわれ、塾長からもあまりの不真面目さを説教されふてくされて塾をやめて行きましたね。 …とそんな様子を目の当たりにすると 『因果応報ってあるんだなあ。』 と思わずにいられませんでした。 と、同時にボス格以外の女子は私を本気でいじめたかったのではなく、ボスが怖くていじめに合わせていただけと判明。 ボスが塾をやめてからは、仲良くしようよ~と言わんばかりにすり寄ってきました。 …とまあ、私の経験が必ずしも参考になるかわかりませんが、このいじめにより学習したことは 『とにかく自分に自信をつけることの大切さ』 でした。 いじめってね、特に自信がなく自分自身を嫌っている状態の時に悪魔のようにしのびよってくるもんだと痛感したんですよね。 だから、改善していく方法を今もいっぱい思いついたんですが、まずは塾での勉強を頑張って少しずつ勉強が楽しくなってくればそれが22様をますます輝かせるのかなって思うわけです。 まずは、勉強だけでなく、好きなことやリラックスできること例えばお菓子づくりでも山歩きでもなんでもいいので自分を楽しませること、見つかりませんか? そうやって少しずつ精神状態を改善していくのなら、また今度嫌がらせを受けた場合も毅然と傷つくからやめてほしいと言い返す勇気も出るだろうし。 ただし、やめてほしいと訴えてもやめない底意地の悪いいじめ主犯格もいるからその場合はまた教えてください。 あとは、塾で信頼できるお友達はいますか? 答えられる範囲内で大丈夫なのでお願いします。 いじめをされると生きづらくなる気持ちになるけれど、私もとにかくとにかく生き続けていけば精神的にラクになると歯を食いしばって耐えた結果、本当にラクになれたので、22様もどうかあきらめないで一緒に乗り越えていきましょうね。
  • << 28 ありがとうございます参考になりました

No.24 18/08/08 02:55
通行人 

皆様へ

本文にもあるようにお一人お一人とじっくりお話させて頂きますので、ひとまず参加者を締め切りたいと思います。
批判もあると思いますが、スレ本文で最初に決めたルールですので、これ以上スレが荒れると他の方々のご迷惑となりますのでご理解ください。

尚、私には子供がおりませんので、いじめに苦しまれてる方々を家族ととらえ、ゆくゆくは里親制度も視野に入れてますし、前述したようないじめ改善につながる習い事もしていました。
まずはお知らせまで。

No.25 18/08/08 03:27
通行人 

>> 23 22様 スレ内が荒れてる中相談しづらいにも関わらず勇気を出して心を開いて打ち明けてくださったこと、深く感謝いたします。 ありがとうご… 22様

つづきです。

そればかりか、なんといじめをしていた女子全員特にボスがみるみる弱っていくではありませんか!?
いじめの主犯格であるボス女子は受験勉強もまったくはかどらず、彼氏には軽くあしらわれ、塾長からもあまりの不真面目さを説教されふてくされて塾をやめて行きましたね。
…とそんな様子を目の当たりにすると

『因果応報ってあるんだなあ。』
と思わずにいられませんでした。

と、同時にボス格以外の女子は私を本気でいじめたかったのではなく、ボスが怖くていじめに合わせていただけと判明。
ボスが塾をやめてからは、仲良くしようよ~と言わんばかりにすり寄ってきました。
…とまあ、私の経験が必ずしも参考になるかわかりませんが、このいじめにより学習したことは

『とにかく自分に自信をつけることの大切さ』
でした。
いじめってね、特に自信がなく自分自身を嫌っている状態の時に悪魔のようにしのびよってくるもんだと痛感したんですよね。

だから、改善していく方法を今もいっぱい思いついたんですが、まずは塾での勉強を頑張って少しずつ勉強が楽しくなってくればそれが22様をますます輝かせるのかなって思うわけです。
まずは、勉強だけでなく、好きなことやリラックスできること例えばお菓子づくりでも山歩きでもなんでもいいので自分を楽しませること、見つかりませんか?
そうやって少しずつ精神状態を改善していくのなら、また今度嫌がらせを受けた場合も毅然と傷つくからやめてほしいと言い返す勇気も出るだろうし。
ただし、やめてほしいと訴えてもやめない底意地の悪いいじめ主犯格もいるからその場合はまた教えてください。
あとは、塾で信頼できるお友達はいますか?
答えられる範囲内で大丈夫なのでお願いします。

いじめをされると生きづらくなる気持ちになるけれど、私もとにかくとにかく生き続けていけば精神的にラクになると歯を食いしばって耐えた結果、本当にラクになれたので、22様もどうかあきらめないで一緒に乗り越えていきましょうね。

  • << 30 私をいじめるのは、男子なので、いちよう友達は2,3人います

No.26 18/08/08 03:38
通行人 

22様

もし誰かに見られて話しづらい状況でしたらお仲間掲示板で私と二人だけで話すことも可能ですので仰ってくださいね。

  • << 33 ありがとうございます 参考になりました

No.27 18/08/08 07:00
名無し10 

>> 11 いえ、探してるというか、当初はあくまでも相談者様からのみのレスをお待ちしていたのですが、しょっぱなからなんかスレ内が荒れてしまい最初の主旨か… 前スレで、いじめをする側のサポート体制も必要とありながら、そのあとに、いじめをした者を実名公表するシステムをつくるとあります。矛盾していると思うのですが…。こういったところは多々ありますが、プロや専門家と違うので仕方ありませんが終始、感情をコントロール出来ずに加害者に対する罵詈雑言ばかりで的が外れたものが多いです。たしかに被害者の励みにはなりますが、これでは複雑な相談には対応できないと思います。
自分のことで相談がなくはないですけど、もう末期なんで坊さんや教会に聞いてもらうレベルかもしれません。えーと、主さんは成人しているのですか?

  • << 29 10様いじめのケースは千差万別なのでそのつどそのつどケースバイケースで対応を臨機応変に変えていかないとならないですよね? 私の経験した悪質なケースだと、普段はシレッとしてめちゃくちゃ優等生の生徒が実は陰ではいじめの主犯格で子分を従えて放課後いじめ被害者をビンタする…。 そういった理論武装した裏の顔をもつ悪質なケースやお金を強要されたり暴行を加えられたりといった犯罪レベルのいじめに対してはやむを得ずいじめは人間として恥ずかしいことだからやってはいけないし上記は犯罪だしもしやったのなら実名を知られることになるまで釘をささないといけないケースもあります。実際、教師がクラス全員の前でいじめはやってはいけないことだからいじめをした者は素直に名乗り出なさいと生徒に諭していじめがエスカレートするのを防止できた例もありました。 要はいじめ加害者も悪いことをしてると頭ではわかっていてもムシャクシャして自分が自分で止められないわけです。 ただ、だからといって寄ってたかって生徒のズボンを引きずりおろすなどの集団リンチのような犯罪レベルのいじめは今やめさせないと被害者の命が危ないからどうしても犯罪加害者を挙げた上でいじめをストップしなければならない必要性はありますよね? もちろん、先生に言えばチクッたなどといじめがエスカレートするケースもあるから一概には言えないし、教師がとりあえずいじめ被害者を見てますからみたいな見守り体制は必須ですがね。 そういった上で、いじめ被害者だけでなくそういったいじめ加害者のムシャクシャしたイラダチ、さみしさ孤独を愛情で満たし抱きしめながらケアする必要性が出てきますよね?もちろん例外もあり、いじめ加害者がふざけてからかってるだけのケースもありますが、いじめをする側も苦しくてつらくてたまらないからいじめをする場合も多いので…。 いじめって教科書通りみんな一緒のケースじゃないから1+1は2みたいに一概に正解はこれですみたいに言えないと思います。 何度も言いますが、私はプロでも専門家でもないし、自分の経験をもとにすべてが解決できるとは一言も言ってません。 ただ、これだけプロのスクールカウンセラーなり教師なりがあふれかえってるのに、

No.28 18/08/08 12:27
匿名22 

>> 23 22様 スレ内が荒れてる中相談しづらいにも関わらず勇気を出して心を開いて打ち明けてくださったこと、深く感謝いたします。 ありがとうご… ありがとうございます参考になりました

No.29 18/08/08 12:27
通行人 

>> 27 前スレで、いじめをする側のサポート体制も必要とありながら、そのあとに、いじめをした者を実名公表するシステムをつくるとあります。矛盾していると… 10様いじめのケースは千差万別なのでそのつどそのつどケースバイケースで対応を臨機応変に変えていかないとならないですよね?
私の経験した悪質なケースだと、普段はシレッとしてめちゃくちゃ優等生の生徒が実は陰ではいじめの主犯格で子分を従えて放課後いじめ被害者をビンタする…。
そういった理論武装した裏の顔をもつ悪質なケースやお金を強要されたり暴行を加えられたりといった犯罪レベルのいじめに対してはやむを得ずいじめは人間として恥ずかしいことだからやってはいけないし上記は犯罪だしもしやったのなら実名を知られることになるまで釘をささないといけないケースもあります。実際、教師がクラス全員の前でいじめはやってはいけないことだからいじめをした者は素直に名乗り出なさいと生徒に諭していじめがエスカレートするのを防止できた例もありました。
要はいじめ加害者も悪いことをしてると頭ではわかっていてもムシャクシャして自分が自分で止められないわけです。
ただ、だからといって寄ってたかって生徒のズボンを引きずりおろすなどの集団リンチのような犯罪レベルのいじめは今やめさせないと被害者の命が危ないからどうしても犯罪加害者を挙げた上でいじめをストップしなければならない必要性はありますよね?
もちろん、先生に言えばチクッたなどといじめがエスカレートするケースもあるから一概には言えないし、教師がとりあえずいじめ被害者を見てますからみたいな見守り体制は必須ですがね。
そういった上で、いじめ被害者だけでなくそういったいじめ加害者のムシャクシャしたイラダチ、さみしさ孤独を愛情で満たし抱きしめながらケアする必要性が出てきますよね?もちろん例外もあり、いじめ加害者がふざけてからかってるだけのケースもありますが、いじめをする側も苦しくてつらくてたまらないからいじめをする場合も多いので…。
いじめって教科書通りみんな一緒のケースじゃないから1+1は2みたいに一概に正解はこれですみたいに言えないと思います。
何度も言いますが、私はプロでも専門家でもないし、自分の経験をもとにすべてが解決できるとは一言も言ってません。
ただ、これだけプロのスクールカウンセラーなり教師なりがあふれかえってるのに、


  • << 31 10さまコメント有難うございます。 休憩時間も終わり用事もたてこんでいるので続きはまた時間あいたら来ます。
  • << 40 10さま こんばんは。 まだご覧になってますでしょうか? 中途半端な真似はしたくないので、こないだのお返事の続きをまとめてきましたので書きますね。 たとえ10さまが見ていなくてもどなたか一人でもご覧になってくだされば幸いです。 自分の経験や考えと解決策がすべてとは言いませんが、いじめ被害にあわれた方々に何かヒントになれば幸いです。 さて、こないだの続きです。 →いまだに学校や教育委員会ですらいじめ被害者が自殺してからやっといじめの事実があったかもしれないなどとふざけたこと言ってるわけですよね? 実際私も高いお金払って何度かカウンセラーのカウンセリング受けたこともありますが、実際問題何の効果もなくただの気休めにしかならなかったですし、これなら近所の信頼できる人生経験豊富な目上のご婦人に相談したほうがよっぽど救われましたよ。 2へ続きます。

No.30 18/08/08 12:30
匿名22 

>> 25 22様 つづきです。 そればかりか、なんといじめをしていた女子全員特にボスがみるみる弱っていくではありませんか!? いじめの主… 私をいじめるのは、男子なので、いちよう友達は2,3人います

  • << 32 22様 自分の経験や考えが参考になったと仰って頂き深く感謝いたします。 お返事ありがとうございます。 似たような経験をしただけに、激しい憤りを感じます。 今休憩時間が終わったので、仕事や用事をすませてからまた必ず近日中にお返事しますね。

No.31 18/08/08 12:32
通行人 

>> 29 10様いじめのケースは千差万別なのでそのつどそのつどケースバイケースで対応を臨機応変に変えていかないとならないですよね? 私の経験した悪… 10さまコメント有難うございます。

休憩時間も終わり用事もたてこんでいるので続きはまた時間あいたら来ます。

No.32 18/08/08 12:39
通行人 

>> 30 私をいじめるのは、男子なので、いちよう友達は2,3人います 22様
自分の経験や考えが参考になったと仰って頂き深く感謝いたします。
お返事ありがとうございます。
似たような経験をしただけに、激しい憤りを感じます。

今休憩時間が終わったので、仕事や用事をすませてからまた必ず近日中にお返事しますね。



No.33 18/08/08 12:45
匿名22 

>> 26 22様 もし誰かに見られて話しづらい状況でしたらお仲間掲示板で私と二人だけで話すことも可能ですので仰ってくださいね。 ありがとうございます
参考になりました

No.34 18/08/08 23:00
通行人 

>> 33 22様

こんばんは。
今日一日やるべきことをこなしながらずっと22様が少しでもラクになるにはどうしたらいいかを考えておりました。

世間では、からかわれても無視してそんなの気にしないとかよく大合唱されますが、実際22様が苦痛に感じている以上そんな気にしないですまされる話ではないと強く思います。
気にしないですむのならこんなに悩まない苦しまないのにと自分もずっと昔からつらい気持ちを抱え続けてきましたし…。

さて、対策なのですが、これはあくまでも自分がしてきた対応策であり、必ずしも22様に強制するわけではありません。
どういう方法ですすめていきたいかはご自身の判断やご意見も取り入れながら、場合によっては親御さん、お友達などのご意見も聞いたりなどそのつど連携をとりながら同心協力で慎重にこの問題にアプローチしていきたいという考えです。専門家ですらいじめ問題を解決できない場合も多いですが、様々な方法を組み合わせていくことによって私も数々のいじめを撃退して今に至ります。

まずはですね、いきなり22様がからかう本人へ直接やめてくださいとお願いをするのは怖いしちょっと精神的にきつそうな印象を受けますがいかがでしょうか?

いじめを受けると心身に相当ダメージをくらいます。なので、私としては22様にはまず、ご自身の心身ケアから始めたいのですがいかがでしょうか?


No.35 18/08/08 23:22
通行人 

10様

こんばんは。
先ほどの続きですが、メモが今手元にないのでまた後日お返事いたします。

10様が私の今まで書いてきた考えに違和感や憤りを感じるのならそれは相性が合ってないだけのことなので、お寺のお坊さんに相談なさりたいというご自身の意思を尊重されるほうが後々何その言い方はやめてよみたいなトラブルにつながらないと思いますよ。
私はお寺こそ相談したことはないですが、とにかく宗教勧誘がすごかったですね。
話は変わっていやしかし、ネット非難についてもマザーテレサさんみたいな方ですらあれこれ非難されたのなら自分が非難されないわけがないと開き直りつつありますが…。

続きはまた後日にいたしますね。

No.36 18/08/09 04:31
通行人 

皆様

他スレでコメントしたいじめに苦しまれてる方がこちらに相談に訪れることもありそうなので、参加者締め切りを解除します。





No.37 18/08/09 06:58
通行人 

皆さん専門家専門家仰いますが、そんなに言うなら専門家が見事いじめを克服なさった一例とご自分で考えたいじめ解決法をぜひとも挙げてもらいたいですね。一言一句人の言葉のあら探しをして重箱の隅をつつくような真似は幸せな人がすることではないと感じます。
あと、専門家にいじめを解決してもらうことに成功した人は少なくとも自分のまわりでもこれまで見聞きした新聞やニュースやネットなどの中でも誰一人いませんし、自分も長年専門家の治療を受けてきましたが、話は聴いてくれて良心的でしたが薬の副作用ばかり強く出て結局克服できませんでした。

ならば自力であれこれ模索してもがくしかないと、打開策を徹底的に洗い出し少しでも強くなりたいいじめを克服したいと努力を重ねてきました。
そしてわかったのは、他人事感の否めない専門家や医師よりも人の痛みのわかるいじめ被害経験者や人生の先輩である目上の方々や動物や自然のエネルギーのほうが有効なことも多いと…。
経験者は語るじゃありませんが、自分の力不足も否定しませんが、いじめ経験者ならではの強みも必ずあるわけで…例えば他人事ですまさない、金銭を要求しないなどなど…。

つらつら述べましたが、まだ準備段階ではあるもののいじめ撲滅に向けてのアプローチとしての資格取得や以前からしてきたいじめに有効な習い事で心身のトレーニング方法などもしようとちゃんと考えてるのでご心配なく。

今回私に相談して頂いた方々には決して他人事ではなく言うからには自分も一緒に精進していきますが、そういった上で私の投げたボールをやっぱり合わないなと引き返し別の方法を模索するのならそれはそれで縁がなかったのだから仕方ないことです。
間違っても相談者さまを傷つけるような感情的な言い争いは自分もしませんし、人を怒らせて喜んで暇潰しをするようなレスはこのスレでも禁止いたします。
他の相談者様に精神衛生上悪影響となりますので、禁止してもまたそのような迷惑行為をする方は断固スルーします。
人の嫌がることをしないというのは幼稚園で習いましたよね?
人間関係の最低限守らねばならないルールです。

No.38 18/08/09 07:11
通行人 

>> 37 余談ですが、専門家ではなく格闘系の習い事をして心身を鍛え上げていじめを撃退なさった方もいます。

ですので、専門家まかせだけでは限界あると思います。
専門家に頼りつつ、自分でも克服していく方法もあるだろうし、上記のように格闘系で強くなって克服などもあるわけで一概に専門家しか治せない、克服できない!などと鼻息荒くして大合唱する話ではないと、身を持って経験した者だけに痛感してます。

No.39 18/08/09 07:43
主婦39 

子供が小学校に入り、何度か軽めのいじめにあいました。


学生の頃からの友人にいじめ経験者(加害者側)が数人いますが、親子関係がうまくいかずにストレス解消が原因のようでした。


その事もあり、担任の先生には謝罪よりも親子で向き合いよく話合ってほしい旨を伝えました。


まだ小学生だったため、大人の介入で解決できましたが、罰則がないからいじめがなくならないのだと思います。


現状では子供の生命を守るために転校させるしかないのですが、加害者側が転校しなければならないというペナルティがあれば、いじめも減るんじゃないかと思います。ペナルティがあれば保護者も必死になるでしょうし、具体的に対策が必要だと思います。

  • << 47 39さま 貴重なご意見本当にありがとうございます! 深く感謝申し上げます。 朝お返事したのですが、うっかり消えてしまったので再度お伝えしますね。 息子さんのお話、他人事ではありません! 加害者側は軽~い気持ちで娯楽気分やストレス解消でやりますが、やられるほうはたまったもんじゃない! 自分も息子さんのように幼少期からそんなに巨でぶでないのにまわりから冗談まじりにで~ぶで~ぶなどとはやし立てられて心の傷をひきずってきたので、息子さんのつらさは自分のつらさでもあります。 そうですね、ペナルティがないと歯止めがきかず加害者の暴走はとまらずどんどんエスカレートしますからね。 私も39さまとまったく同じ考えです。 いじめ加害者に罰を与えるなんてという声もあるかと思いますがそれはいじめの悲惨さを知らないからそんな悠長なこと言ってられますが…。 実際問題、一人を集団リンチで殴る蹴るの暴行やズボンをおろしたり、金銭をカツアゲしたりなどという犯罪の域に達するいじめには、強制転校ももちろんですが、警察や探偵、場合によっては法テラスに弁護士、いのちの電話といった連携が必要になってくる場合もありますよね。 続きます。

No.40 18/08/09 21:30
通行人 

>> 29 10様いじめのケースは千差万別なのでそのつどそのつどケースバイケースで対応を臨機応変に変えていかないとならないですよね? 私の経験した悪… 10さま
こんばんは。
まだご覧になってますでしょうか?
中途半端な真似はしたくないので、こないだのお返事の続きをまとめてきましたので書きますね。
たとえ10さまが見ていなくてもどなたか一人でもご覧になってくだされば幸いです。
自分の経験や考えと解決策がすべてとは言いませんが、いじめ被害にあわれた方々に何かヒントになれば幸いです。

さて、こないだの続きです。

→いまだに学校や教育委員会ですらいじめ被害者が自殺してからやっといじめの事実があったかもしれないなどとふざけたこと言ってるわけですよね?
実際私も高いお金払って何度かカウンセラーのカウンセリング受けたこともありますが、実際問題何の効果もなくただの気休めにしかならなかったですし、これなら近所の信頼できる人生経験豊富な目上のご婦人に相談したほうがよっぽど救われましたよ。

2へ続きます。

No.41 18/08/09 21:44
通行人 

>> 40 10さま
続きの2です。

そのご婦人からは的確なアドバイスを頂きました。
『いじめにあうなどそういう場合はあなたが弱いとなめてかかってるわけだから驚かしてやったらいい。』
そして私はそのアドバイス通り、いじめ加害者にホコリだらけにされたスリッパを本人の目の前で証拠写真をバシバシ取り強気の姿勢でいたところ、むこうは怖くなってビビったのか
『ごめんな。』
などと謝ってきていじめが悪いことだと加害者に自覚させ無事解決に至りました。
これとある宿の仲居が客である私にやったいじめ犯罪なんですけどね()苦笑笑ど
携帯に不具合が出たので3に続きますね。

No.42 18/08/09 22:01
通行人 

>> 41

要はいじめをする側は被害者を弱いだの暗い自信がなさそうだのと軽~い気持ちでなめてかかってるのだから、加害者に怖いとビビらせることも必要な場合も多いかと…これテレビでも解決法としてやってましたからね。

ここのミクルだってリアルでは気が弱くて喧嘩できない人も顔の見えない匿名だからこそ威張って嬉々として暴言吐ける面も多々見受けられるし、これがもし実名でかつ厳しく取り締まりもして暴言レス者を出禁にするなどのペナルティも与えるなら確実にそんな暴言も激減するかと…。

それと、10さまのおっしゃるようにお寺のお坊さんや教会に相談という形をとられる方々もいますが、私は勧誘などに悩まされた経験者だけにあまり共感できませんがそれも一つの解決策の一つかもしれません。
ただ、先ほども申したように私のいじめ相談に乗ってくださったご婦人と一緒におこたに入りながら、力士がんばれ~などと時折冗談も交えながら→続きます。

No.43 18/08/09 22:07
通行人 

>> 42
私を励まし的確な助言をくださったご婦人二人には今でも感謝してますし、お金ばかりかかる下手な専門家よりもよっぽど親身になってくださり解決に導いてくださったと自信をもって言えるしそういう経験があるからこそ自分も恩返しというかいじめ解決にみけて何かできればという思いからこのスレを立ち上げた次第です。

答えになってますでしょうか?

長くなりましたが以上です。

No.44 18/08/09 22:19
通行人 

>> 43 PS

ネット上だけで喧嘩する方々も多くいますが、自分はリアルでもいじめ加害者から挑発や喧嘩売られっぱなしできたので、年々喧嘩が強くなり、めったに負けませんがこれも一つの解決法かと思われます。
数年前の習い事時に加害者の挑発も狂気を演じ鬼のような形相でにらみつけたらば相手はビビり撃退できました。
無用な争いはできればやりたくありませんが、加害者はこちらが喧嘩買うまで挑発してきますからいたしかたないですよね。

それから、カウンセリングも有効な方々もいるにはいると思いますがとにかく高いですからね…一回最低でも五千円~一万円、週一で通うなら月最低二万…ってこれ一人当たりの1ヶ月分の食費です。
よっぽどのセレブでもない限り通い続けるのは無理ですよね?

長くなりましたが以上です。

No.45 18/08/09 22:27
フリーター4 


拝見してます

自分の話いらない39番さんに返信してあげてください

  • << 50 4さま 傷ついたご様子だったのに再びコメントしてくださり応援までしてくださり大変ありがとうございます。 アドバイス真摯に受け止めますが、当方要約するのがめちゃくちゃ苦手な上、モラハラ家庭に育ち、犯罪被害やその他の心の傷や疑問が火山のマグマとなりいまだにドロドロくすぶって消化できずにいます。 それを例として解決につなげるには?と常に考えてるので、どうしても万人受けする文章にはならない面もあり…。 経験談ばかりだとヒロイズムに酔う悲劇の主人公にたとえ見えてしまいがちですが、模索中ゆえすぐに改善は厳しいです。 なのでいましばらくは不要な箇所はスルー願います。

No.46 18/08/09 22:31
匿名3 

私もロム続けています。

  • << 51 3さま 応援身にしみます。 掲示板では無理だというご意見だったのに今も支えてくださりご厚情に涙が出ます。 ありがとうございます。 3さまおっしゃるように、24時間フォロー体制が必要だという意識はあり、この掲示板であれ、その時だけでなく日々の暮らし全体を見直してまずは心身のケアから衣食住に至るまで、まずはいじめ被害者のパワーアップというか傷を癒すことに重点をおきたいと思います。 一言に簡単に言っても何年もかかるケースもたくさんありますよね。 だから、相談者様がご希望であればこのスレも何年でも閉じません。 私には子供もおりませんしそれぐらいお安いご用です。 とにかく、生きるのがしんどいから生きたいに変えていくにはどうしたら?を自問自答してます。 皆様たくさんのフォローありがとうございます。 今からまた用事があるのでまた来ます。 あ! いじめって学校だけでなく、嫁姑争いママ友いじめ社内争いなどなどどこにも相談できない場合も多いですから、そんな時はこちらに来てみてください。

No.47 18/08/09 22:35
通行人 

>> 39 子供が小学校に入り、何度か軽めのいじめにあいました。 学生の頃からの友人にいじめ経験者(加害者側)が数人いますが、親子関係がうまく… 39さま

貴重なご意見本当にありがとうございます!
深く感謝申し上げます。
朝お返事したのですが、うっかり消えてしまったので再度お伝えしますね。

息子さんのお話、他人事ではありません!
加害者側は軽~い気持ちで娯楽気分やストレス解消でやりますが、やられるほうはたまったもんじゃない!
自分も息子さんのように幼少期からそんなに巨でぶでないのにまわりから冗談まじりにで~ぶで~ぶなどとはやし立てられて心の傷をひきずってきたので、息子さんのつらさは自分のつらさでもあります。

そうですね、ペナルティがないと歯止めがきかず加害者の暴走はとまらずどんどんエスカレートしますからね。
私も39さまとまったく同じ考えです。

いじめ加害者に罰を与えるなんてという声もあるかと思いますがそれはいじめの悲惨さを知らないからそんな悠長なこと言ってられますが…。
実際問題、一人を集団リンチで殴る蹴るの暴行やズボンをおろしたり、金銭をカツアゲしたりなどという犯罪の域に達するいじめには、強制転校ももちろんですが、警察や探偵、場合によっては法テラスに弁護士、いのちの電話といった連携が必要になってくる場合もありますよね。
続きます。

No.48 18/08/09 22:48
通行人 

>> 47 39さまに続きです。

加害者側にいじめは人間としてやってはならない悪いことだと自覚させた上ではてどうするか?
どう解決していくかですよね?

自分が受けた塾でからかわれるなどのいじめは、加害者が単に塾が退屈で暇つぶしに娯楽気分でやってる場合もありますが…。

39さまおっしゃるようにいじめ加害者もまた、家庭においてはいじめ被害者というケースも多々見受けられますよね…。

私の知ってる限り、悪質ないじめ加害者に家庭円満な人は一人もおらず。
前述に挙げた優等生理論武装いじめ加害者も家庭では精神的に病んだ親がいましたし…ただ、いじめ加害者だったのに今臨床心理士として専門家になってるのはいかがなものかと思いますがね。

※自分の経験談いらないよレスもありましたが、要約するのが苦手で経験思い出しながら問題解決を考えてるので、そのへんは万人受けせずご勘弁いただきたいのですが…。

続きます。

No.49 18/08/09 23:04
通行人 

>> 48 39さま

いくら加害者の家庭に問題があったとしても…。
もはや改善の余地なしのモラハラ精神的身体的虐待家庭だったりしたら…!?
よくニュースになってるような母子家庭で母親の恋人男性に虐待を受けてるいじめ加害者だったら…!?

そうなるともはや抱きしめるとか、愛情をもって微笑むなどと悠長なこと言ってられない…!?
ならばどうするか?

運良く親代わりの大人、例えば夜回り先生の水谷修先生、その他寺に家出してくる子供を世話する瀬戸内寂聴さんだとか、そういった気高いような大人に愛情を注いでもらえるかにかかってきますよね。
それで解決できるかは本人次第ですが…。
…と、とにかくいじめに即解決とか特効薬とかないわけで…それこそ、自分含め何十年と修行僧にでもなったぐらいの被害者加害者問わず心の傷の克服が課題になってきます。

…とまあ、つらつら述べてきましたが、要は被害者加害者両者が癒され笑顔と元気を取り戻すそのやり方は一人一人みんなちがいます。
自分の経験を持ち出してトラウマ解消が卑怯だという声ももちろん真摯に受け止めますが、自分の経験を宝として生かしてこれ以上被害者加害者が出さない方法を一生かけて模索していくなら、それも許されるのかなと。

答えになってますでしょうか?

皆様お忙しい中読んでくださりありがとうございます!
39さまお返事は気にされないでください。

No.50 18/08/09 23:14
通行人 

>> 45 拝見してます 自分の話いらない39番さんに返信してあげてください 4さま
傷ついたご様子だったのに再びコメントしてくださり応援までしてくださり大変ありがとうございます。

アドバイス真摯に受け止めますが、当方要約するのがめちゃくちゃ苦手な上、モラハラ家庭に育ち、犯罪被害やその他の心の傷や疑問が火山のマグマとなりいまだにドロドロくすぶって消化できずにいます。
それを例として解決につなげるには?と常に考えてるので、どうしても万人受けする文章にはならない面もあり…。
経験談ばかりだとヒロイズムに酔う悲劇の主人公にたとえ見えてしまいがちですが、模索中ゆえすぐに改善は厳しいです。
なのでいましばらくは不要な箇所はスルー願います。

  • << 53 とんでもありません。 先ずご相談の方のアドバイス してあげでくださいませ ご自身のこともやはり聴いてもらいたいのですがまだ主さまが、苦しんでおられるようで、まだまだ克服されていないようにも感じられます 相談者は主です そんな主を応援します そんな私も様々ないじめがあった1人ですが。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧