注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

退職前の有休消化について

HIT数 1851 あ+ あ-

ちーmama( 29 ♀ Koc4re )
18/08/09 16:07(更新日時)

先日、課長と部長へ退職日と退職に伴う有給消化について相談。
退職したい旨は、予め伝えていました。
入社9年目を迎えましたが、サービス残業や雰囲気など色々な悩みもあり、以前から辞めたいとは思っていました。
今は、私自身の残業はありませんが、先輩方はあります。とても居づらい。
結婚や出産のタイミングで何度か上司へ相談してきましたが、そのたびに説得され、ずるずるときてしまい・・・。
今回も上司から提案がありましたが、子供のこともあったので、提案を呑むことはできず、退職を決意。
退職日を決め、課長と部長へ○月○日より有給消化させてほしい旨を伝えました。
そのときは、「分かりました」と返事をもらえたので、了承を得たと思っていました。
しかし後日、部長より「課長は休日出勤していて有休を取れないのに配慮が足りない。」と指摘されました。
遠回しに、有給消化をするな、ということと私は捉えました。
入社当初より周りから「よく気が利く」と言われてきて、常に周りを見ていました。
引継ぎもほぼ終わっていて、正直・・・する仕事が本当にありません。
何かすることはないか課長に伺っても「大丈夫」の回答ばかりでしたので、
まさか課長本人が休日出勤されていることも知りませんでした。

主人に相談したところ「なんで平社員がそこまで考えないといけないんだ。」と、言ってくれました。

課長へ「休日出勤していることを知らなかったとはいえ、軽々と有休消化させてください、と言ってすみませんでした」と言いました。
更に先を読まないといけない、という雰囲気。アンテナをはることに疲れてしまいました。

今まで理不尽なことがあっても、家族経営の圧力でどうすることもできず、従ってきたのに・・・。

もう過ぎてしまったことなので、どうすることもできませんが、どうしたら良かったのでしょうか。
有休消化の話も取り下げるべきでしょうか。

18/08/05 00:59 追記
部長から「総務の人には退職日といつから休むかは各々にじゃなくて、月曜日のミーティングで自分から言ってね」と言われました。今まで退職された方々はそんな報告していませんでした。ちなみに、総務の方には課長の指示で各々へ退職する旨を伝えてあります。正直、引け目を感じて言いづらいですけど、嫌な顔されてももう決めたことなので月曜日がんばります。

18/08/05 00:59 追記
部長から「総務の人には退職日といつから休むかは各々にじゃなくて、月曜日のミーティングで自分から言ってね」と言われました。今まで退職された方々はそんな報告していませんでした。ちなみに、総務の方には課長の指示で各々へ退職する旨を伝えてあります。正直、引け目を感じて言いづらいですけど、嫌な顔されてももう決めたことなので月曜日がんばります。

タグ

No.2687036 18/08/03 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 12:55
サラリーマン1 

会社が忙しくてどうしても有休が取れないなら有休の買い取りは出来ない?

No.2 18/08/03 12:57
名無し2 ( ♀ )

私なら取り下げませんよ。

No.3 18/08/03 13:21
匿名3 

なんで取り下げるの?
有給は国で定められている事じゃないの?
悪い事をしている訳ではないので、気持ちを強く持って有給を消化した下さい。

No.4 18/08/03 19:32
名無し4 

有給は労働者の権利なので取る権利は主さんにあります。
会社に嫌な顔をされながら有給消化するか、今までお世話になった会社を綺麗に退職したければ消化せず終わるか、主さんが決めることです。

No.5 18/08/03 19:41
名無し5 

どうせ辞めるんだから、会社の話なんて聞かなくていいんじゃないですか?
辞める人間に何を求めてるんでしょうね。

No.8 18/08/04 15:40
匿名mama ( 20代 ♀ Koc4re )

皆様ありがとうございます。
初めての投稿で使い方が分からず、すみません。

ついこの間までは、綺麗に退職したいと思っていました。
が、有休取得を申出たことにより配慮が足りないだの気持ちがもうこの会社にはないだの病院で休んだ際も本当なのか探るようなことを聞かれたり、今まで私が頑張ってきた会社はこんなところだったのか、と。引継ぎも終わっていて、私が任されていることはないですし周りには「できることはないか」と度々聞いていました。そんなときに上司から色々言われ、すごくショックで「会社のために」というやる気が本当になくなってしまいました。

嫌な顔されても割り切って有休とりたいと思います。

No.9 18/08/04 23:59
通行人9 

妹も嫌な顔されて多少は言われたけど、辞める時に1ヶ月分しっかり取って辞めたよ。

No.10 18/08/05 00:21
名無し10 

入社9年目で会社に貢献したであろう主さんに良くそんな理不尽な事を言えますね。
私は有休消化して退職後約2ヶ月のお給料が出ました。
有休消化の相談をするまでもなく主任や副店長から話がありましたよ!

当然の権利です、絶対に取り下げないでちゃんとしてもらってくださいね!

No.11 18/08/05 10:40
匿名11 

悪いのは改善しないといけない会社。主は悪くないよ。

No.12 18/08/09 12:39
匿名mama ( 20代 ♀ Koc4re )

皆様本当にありがとうございました。

胸張って届出を出すことができました。

新卒で入社して、普通ということが正直分からなくなっていました。
今の会社辞めることにして本当良かったです。

No.13 18/08/09 16:07
名無し2 ( ♀ )

良かったね(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧