注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

入社早々のトラブル連発

レス6 HIT数 945 あ+ あ-

通行人
18/08/02 02:14(更新日時)

長いですがお願いします。

24歳、娘2歳のシングルマザーです。
第二希望だった保育園へ通っていました。

私が6月末に転職を考えて、7月からパチンコ店に転職が決まりました。日祝以外の早番のみです。契約位置としては、バイトです。
が、それと同時に第一希望の保育園への転園が急遽決まってしまい、7月2日から第一希望だったの保育園に通いだしました。

7月4日頃からパチンコ店に出勤しだしたのですが、12日に娘がお熱。2日お休み頂いてしまいました。保育園に慣れずの発熱でした。

18日に保育園の懇談会と参観日で、園の行事を把握しておらず急遽欠勤。

26日に発熱。2日お休み頂きました。プールが始まって、プール熱との診断でした。

土日を挟んで30日はシフトに休みが入っていてフリー。

26日にお休みの連絡をした時に「今月週明けから休みだからね~」と言われたので30、31と休みなのだと思い込んでしまい、31日は無断欠勤でした。(連絡が来て、連絡しましたがお休みにして下さいました。シフトもメモしてあったにも関わらず、ただの思い込みで社会人として最悪な事をしてしまいました。)

そして今日、8月1日。
保育園に送って職場まで後数百メートルのところで会社から電話。「娘さんが怪我したと連絡があったから保育園に確認して下さい」との事でした。
保育園に確認すると「遊具で遊んでいてお友達の巻き添えをくらってしまった。本人は元気ですが、頭を打ったので病院へ連れて行く。母親も今から来て欲しい」との事で会社に電話をかけ直し、お休みを頂きました。(幸い、娘は何事も無く良かったです。他に児童と保護者3名いました)


明日から改めて出勤です。
娘の体調不良は仕方ないと自分でも分かっていますが、やり切れないです…。

どんな顔して出勤すればいいのか…。
パチンコ店のお仕事好きなんです。
会社に迷惑な存在なのも分かっています。
ですが、新しい保育園に慣れるまで…と思ってしまう自分もどこかにいます。
散々な1ヶ月だったので、まだ試用期間中ですし、クビになってしまうでしょうか…?
また、明日の出勤の際、謝罪とは別に菓子折り等は必要でしょうか…?



タグ

No.2686172 18/08/01 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/01 21:02
名無し1 

子供が熱を出した、放っておけない、園も預かってくれない、
事情は分かるよ、でも人が足りないからバイトを雇ったわけで、
ママに優しい会社=ママじゃない社員の負担増加なんだよ。
休みたくて休んだわけでも、夜遊びさせて風邪を引いたわけでもない、
不可抗力なのはわかるけど、会社のこともわかってあげて。
コージコーナーのマドレーヌとか、やっすいお菓子でいいから、
何か持って行った方が、主さんの気分的にも楽になるんじゃないかな。
ついでに、保育園が変わったこと、そのせいで熱が出やすいこと、
今後もご迷惑をかけるかもしれないことを、きちんと謝罪と説明をして、
なあなあにせずに、理解を求めた方がいいと思うよ。
人って不思議なもんでさ、あの人は子供のせいしてすぐ休むって怒る人も、
一言添えてお菓子を渡すと、ちゃんとした人だからよっぽどなのだろうって、
理解を示してくれる人も多いんだよ。

No.2 18/08/01 21:12
社会人2 ( ♀ )

こればかりは
会社の判断に任せるしか
ないと思います

私的には
小さな子供がいる
シングルマザーと承諾しての
採用 試用期間なので
会社側も こうした事態を
ある程度は予測出来たはず

後は 
やっぱり難しいと捉えるのか
頑張る主さんを
応援してくれるのか
会社次第だと思います

私は主さんを応援したいです
もし駄目だとしても
気持ち切り替えて
次を探しましょう!
頑張って下さい

ちなみに
今回 お菓子などは
必要無いと思います
済まない気持ちを
仕事に貢献したら大丈夫ですよ

No.3 18/08/01 21:44
匿名3 

菓子折りはいらない。大事なのは、主さんの言葉です。「以後、気をつけます!」ハキハキした言葉が大事と思いますよ。

No.4 18/08/01 23:05
遊び人4 

店長次第でしょうね。
店長も子供がいて理解があるか?。でも同僚の意見も店長は聞かないといけない。
迷惑受けるのは店長ではなくて仲間だと思うので、お菓子は仲間に
安い物でもゴメンネ!くらいはあったほうがいいかもしれないと
私は思います。安い缶ジュースでいいんですよ。
あとは貴女の頑張りと仲間への気使いでしょう!

うちの前奥さんも、結膜炎が兄弟で移って2週間バイト休んだときに
独身が多い職場だったので理解が無くて、責められて泣いてましたよ。
貴女も母なので、強く生きてください。頑張れ!

No.5 18/08/02 02:03
旅人5 ( 30代 ♀ )

お子さんはもともと身体が弱いのかな?
私は治りが遅かったときに沢山お仕事休んでしまいましたが、治ったらすごく頑張りました。
お子さんが落ち着くまでは仕方ないとして、そんなに身体が弱いわけでないなら落ち着いてきたら仕事をしっかりやればいいと思います
緊急連絡先をもう1つ作っておくのもいいですよ(ご近所さんとかママ友さん)菓子折りよりしっかり仕事することで誠意を見せましょう、頑張って!

No.6 18/08/02 02:14
名無し6 

わかります〜うちの子は昔熱性痙攣やってしまってるから、37.5出たらすぐ電話かかってくる。

毎回、シフト被ってた人には一人一人謝ってる。
菓子折りはいらないと思うな。
今度お出かけのついでにお土産買って、一言いつもすみませんってコメント付けてみんなに食べてもらうかな。

子供のことは仕方ない。
でも態度は大事。

採用の時点である程度は想定範囲内だし、別にクビにされたらされたで、理解のない職場だったてことだしそもそも採用すんなっつー話。

面接の時に、しっかり念押しするのが重要だよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧