注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

発達障害。仕事辞めたい。悔しい

レス13 HIT数 2058 あ+ あ-

社会人
18/08/01 01:06(更新日時)

私はアスペルガー(女性)です。友達に言っても信じて貰えないのですが、聴覚過敏があったり、物覚えが悪かったり、臨機応変に対応出来ないので、診断がついています。

私は癇癪はおこしません。
パニックになることはありますが、見た目ではわかりません。頭の中で静かにパニックしている感じ。見た目は途方に暮れている感じに見えるそうです。

仕事はクローズで契約社員で働いています。

先月から派遣で入った年下の女性と二人で仕事することになりました。
ものすごく攻撃的で好き嫌いが激しく頑固。自分が正しいと信じて疑わず、誰ともうまくいかなくて、回りまわって私と組む事になったのですが、私が彼女を扱えるわけもなく、鬱になってきてしまいました。

上司に相談しても、もう少し頑張ってみて。彼女に注意するから。と言われるのみ。

多分、彼女も発達障害だと思います。それも攻撃型の。

辛すぎて、今日は会社を休んでしまいました。もう辞めたいです。

彼女のせいで、もう10人ほど辞めています。(みんな派遣)

会社側は自分から辞めるのは構わないけど、会社から契約期間内に打ち切りにすることはしない方針みたいで、彼女を切ることはしないそうです。
彼女の契約はあと1年あります。

彼女は自分に原因があるとは思っていないので辞める気はありません。

会社は私を辞めさせたいのかもしれない。トラブルメーカーを押し付けてるのかも。

心が折れそうです。

あと1年は無理そうです。
どうしたらいいか…

タグ

No.2685477 18/07/31 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/31 12:43
小学生1 

辞めても悩む、続けても悩む

最善を尽くして

下さい。

No.2 18/07/31 12:55
社会人0 

>> 1 その最善がわかりません。

No.3 18/07/31 13:50
匿名3 

今のことだけじゃなくてもう少し先を見据えてみては?
その会社辞めて次の仕事は見つかるのか?
会社を続けた先に何があるのか?(昇給とか、経験値になるとか、自分にとって得になるものがあるか)

もし次の仕事見つけるのが不安、このまま続ければ自分にとって利益がある。のなら
1年耐えた方がいいですよ。
勉強だと思って、引き続き上司には相談しながら、ちょうどいい距離感を探したりして何とかやってみては。

そうでなければ辞めてもいいと思いますが、そういう人って案外いるので、その度に辞めるのは結構大変です。。

No.4 18/07/31 13:57
社会人 

>> 3 仕事は何かしら見つかると思います。
今の会社で昇級昇進正社員になることはありません。
ただ、経験値はあがると思う。
良い人も仲間もいる。色々な意味で勉強になっています。

あとは1年もつか…
鬱になってきてるので、また薬を服用することになりそう。

病気と闘いながら頑張るか辞めるかの天秤です。
何が正解なのかわからない。

No.5 18/07/31 16:26
特命 ( ♂ YBZMl )

その医者の診断に疑問。
自閉症スベクトラムの中のアスペルガーや多動性注意欠如は父親から息子に遺伝する男系疾患ですよ。
血友病と同じで男性の病気なんです。
主さんは女性だから自閉症なら希な存在ですね。
女性の場合は自閉症のアスペルガーを疑うより先に躁鬱病を疑った方が有効だと思う。
でも診断が出てるのなら、お大事になさってください。
自閉症は先天性の脳障害だからね。
躁鬱病なら後天性だから生活環境を変えると改善されたりしますが。
先天性の者は産まれながらの障害だから生活環境を変えても改善しない。

No.6 18/07/31 16:35
社会人 

>> 5 男性と女性は特性に違いがあり、今まで見落とされてきただけで、女性の自閉症スペクトラムも多いみたいです。
私は東京の専門医で看てもらいました。

ちなみに兄も自閉症スペクトラムですが、特性は私と全然違います。


鬱は今の職場環境でなってきています。理解しています。なので辞めるか続けるか悩んでいます。

  • << 8 女性版自閉症スペクトラムがあるんですね。しかも希ではないと! 女性は躁鬱病になりやすいので、先天性の脳疾患があった場合には躁鬱病の薬の処方は禁止ですからね。 自閉症の方は躁鬱病の薬は飲めないので大変だ。

No.7 18/07/31 16:45
名無し7 

「正社員になることはない」
「仕事は何かしら見つかると思う」
というなら、答え出てるような?

色々な意味で勉強になっているとか、良い仲間もいる?
例えそうでも、最悪な事態になってからでは遅いと思うんですが…。


ご自身で仰ってますよね、

「あとは1年もつか…
鬱になってきてるので、また薬を服用することになりそう。」って。


もう一度言いますけど、
「最悪な事態になってからでは遅い」、です。

勉強になろうが良い仲間がいようが、
身体が壊れても会社も仲間も誰も助けてくれません。

万が一身体を壊すまで勤めたとして、
その後その会社があなたに対してのケアとして
「快適に過ごせる労働環境」を
与えてくれるんですか?
そんな保障も補償もあるかわからないと思いますよ?

主さんがどうしてもそこに残りたい、その会社でずっとやっていくんだ!!
という何らかの思いがあるとしたら、
上記は無視してくださいね。


主さんが心配です…😖

  • << 9 そうですよね。身体を壊してからじゃ遅いですよね。 なんか腑に落ちなくて… 無茶苦茶な人が残り、まわりが辞めていくのが理不尽だなって…

No.8 18/07/31 16:45
特命 ( ♂ YBZMl )

>> 6 男性と女性は特性に違いがあり、今まで見落とされてきただけで、女性の自閉症スペクトラムも多いみたいです。 私は東京の専門医で看てもらいました… 女性版自閉症スペクトラムがあるんですね。しかも希ではないと!
女性は躁鬱病になりやすいので、先天性の脳疾患があった場合には躁鬱病の薬の処方は禁止ですからね。
自閉症の方は躁鬱病の薬は飲めないので大変だ。

  • << 10 すみません。私はあなたの言葉に刺があるように感じます。 女性版って…  少し言葉を選んだ方が良いと思います。失礼すぎます。 それからあなたは医者ですか? 私は鬱の薬は服用できますよ。量は少なくしなければいけないですが… 兄は普通に飲んでいます。 当事者会でも薬が禁止とか聞いたことありませんけど?

No.9 18/07/31 16:48
社会人 

>> 7 「正社員になることはない」 「仕事は何かしら見つかると思う」 というなら、答え出てるような? 色々な意味で勉強になっているとか、良… そうですよね。身体を壊してからじゃ遅いですよね。

なんか腑に落ちなくて…

無茶苦茶な人が残り、まわりが辞めていくのが理不尽だなって…

  • << 11 本当にそうですよ主さん… 身体を壊してからじゃ遅いんですよ… なんか腑に落ちなくて…というのは ちゃんとやってるこっちが辞めないといけないなんて何て馬鹿馬鹿しいのだろう…ということですか? ん…その気持ち、よくわかりますよ本当に。 それでも、もしそこに居続けて結果主さんがダ ウンしたとしても周りからすると結局は他人事になると思います。 親族であれば親身に心配もすると思いますけどね。 主さん? たった今は身体が動いても(大丈夫だとしても)手遅れになったら時間は戻らないんです😞 先程も言いましたが、主さんが どうしてもそこに残りたい、その会社でずっとやっていくんだ!! という何らかの思いがあるとしたら、この意見は無視してください。 そしてその会社でやっていくのなら、身体を壊すことのないように、 どうかどうか…気を付けてくださいませ。 お願いします😖

No.10 18/07/31 16:54
社会人 

>> 8 女性版自閉症スペクトラムがあるんですね。しかも希ではないと! 女性は躁鬱病になりやすいので、先天性の脳疾患があった場合には躁鬱病の薬の処方… すみません。私はあなたの言葉に刺があるように感じます。

女性版って… 

少し言葉を選んだ方が良いと思います。失礼すぎます。

それからあなたは医者ですか?

私は鬱の薬は服用できますよ。量は少なくしなければいけないですが…

兄は普通に飲んでいます。

当事者会でも薬が禁止とか聞いたことありませんけど?

No.11 18/07/31 17:01
名無し7 

>> 9 そうですよね。身体を壊してからじゃ遅いですよね。 なんか腑に落ちなくて… 無茶苦茶な人が残り、まわりが辞めていくのが理不尽だなっ… 本当にそうですよ主さん…
身体を壊してからじゃ遅いんですよ…

なんか腑に落ちなくて…というのは
ちゃんとやってるこっちが辞めないといけないなんて何て馬鹿馬鹿しいのだろう…ということですか?

ん…その気持ち、よくわかりますよ本当に。


それでも、もしそこに居続けて結果主さんがダ
ウンしたとしても周りからすると結局は他人事になると思います。
親族であれば親身に心配もすると思いますけどね。


主さん?
たった今は身体が動いても(大丈夫だとしても)手遅れになったら時間は戻らないんです😞

先程も言いましたが、主さんが
どうしてもそこに残りたい、その会社でずっとやっていくんだ!!
という何らかの思いがあるとしたら、この意見は無視してください。

そしてその会社でやっていくのなら、身体を壊すことのないように、
どうかどうか…気を付けてくださいませ。
お願いします😖

No.12 18/07/31 18:27
名無し7 

気分悪くさせてたら無視してくださいね?
お返事はいいから、もし今体調が優れないなら少しでもゆっくりとしてほしいです…😣💦

No.13 18/08/01 01:06
名無し13 ( ♀ )

特命さん。自閉症スペクトラムやADHDは男系の疾患ではありません。根拠のないデタラメです。誰が書いていつ発表した情報か教えて頂いても宜しいでしょうか?相当古い情報ですよ。これだけ発達障害がメジャーになってきているのにいまだそんなこと言ってる人がいるなんて…中途半端な知識で語るのではなくきちんと勉強して下さい。診断名や投薬は素人の判断で決めるのではなく必ず医師の診断に従って下さい。

女性は症状がわかりにくい為、発見が遅れたり他の疾患と区別がつきにくいことが多いですが、男性と同じぐらいの割合で存在します。希な障害ではありません。見た目で分からないから気付いていないだけです。今まで女性には存在しないとされてどれだけの人が支援も治療も受けられず傷ついて来たかわかりますか?

主さん、大丈夫ですか?私も生まれつき発達障害者です。お仕事無理しないで下さいね。職場にそういう人がいるとツライですね。その仕事でなければいけない理由があるのであれば仕方ないですが、そうでなければ無理する必要なんかありませんよ。辛い時は休んだり他の仕事を探してみるのもいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧