注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義

湿度80%

レス7 HIT数 7435 あ+ あ-

旅人
18/07/30 14:43(更新日時)

11階建てマンションの最上階に引越してきました。
周りは住宅街です。

除湿機の数値がなかなか下がらず、このままではカビてしまうのではないかと、ヒヤヒヤしています。

24時間ずーっと窓は開け、24時間換気も付けています。
風で雨が吹き込んで来ない限り、引越してきてから窓は閉めてません。

風通りはとてもよく、エアコン要らずで、開けっ放しだと肌寒く感じるくらいです。

サーキュレーター、除湿機(多機能)はありますが、炭や水取ぞうさん?も優秀と聞きました。

新調した家具がカビる前に、何とか平常値にする方法ありますか?

タグ

No.2684722 18/07/30 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/30 00:34
社会人1 

湿度、換気すれば下がるっていっても、その換気した空気が湿気てたら結局一緒ですよ。

そして室内の湿度を左右させる最大の原因は実は繊維で出来ているものの量にもよります。

人工皮革や皮、ナイロン素材のソファーだと湿気を含みにくいから湿度は上がりにくい、しかし布素材だと多く含みます。そして室内干しの洗濯物とかタオル類、マット類も案外湿気る。

一番は窓を開けてりゃ湿気ないという思い込みでしょうか。

エアコンの除湿(ドライ)運転がいいんですよ。室内干しよりよりも乾燥機で乾かす。

空気を乾かすと考えるより、水分を含んでいるものを乾かすと考えましょう。

うちはマンションの2階です。5人家族で、間取りは6LDKです。除湿機なんてありませんが、今の時期エアコンは常に4台が24時間動いてますよ。そして洗面所の窓を少しだけ開けて浴室の換気扇も24時間フル稼働です。

カビたことはないですよ。

あとホコリって湿気持ってますよ。だからホコリにも気をつけてくださいね。

  • << 5 話変わりますが何アンペアの契約ですか? ウチは60アンペア契約ですが3台つけたら、何かテレビつけてもブレーカー落ちます。 電気代は?ウチは3台付けっ放しなにしたら三万超えです。 教えて下さい。

No.2 18/07/30 00:38
旅人2 

この気候ですから窓をずっと開けてる事で逆に湿気まで入ってきてしまってますね
外からの大量の湿気は除湿器ではとても取りきれません
換気扇も付ける事によって逆に湿気を取り込んでしまってる場合があると聞いた事があります

私が聞いたのは
エアコンを冷房で入れる、除湿器を付ける、扇風機等で空気を循環させる
が1番効果的との事です

窓を開けるのは空気の入れ替え程度にされると良いのではないでしょうか?

No.3 18/07/30 00:50
旅人0 

なるほど!
ありがとうございます。

風通しが良いことから、夕方に閉めればいいものの、涼しい、快適だからと開け放ってました…

確かにカラッとしてる時はいいでしょうが、湿っぽい時に開放してたら、大変ですもんね^^;
実際、大変な目に(笑)

猛暑の理由から、エアコン取り付け日がまだ先なので、頼れないんです(泣)

No.4 18/07/30 01:44
社会人1 

>> 3 夜間には風の温度は下がります。問題はそこです。

あったまった室内、もちろん繊維類もあったまります。そこに涼しい風、もちろんですが逆結露現象は起こってますよ。

冷たいグラスの外側に水滴がつくのも結露現象、これの逆転現象で湿気を帯びる現象がベッドの内部やソファーの内部で起こり湿気を持ちます。朝になるとなんだかしっとりしてる。そういうやつです。

エアコン工事がまだって失敗でしたね。もし出来ることなら一台でも多く設置した方が良いのと、部屋のサイズよりワンサイズ大きいエアコンがいいですよ。ギリギリ能力のエアコンをフル運転させるより、大き目をボチボチ運転させる方が電気代はお安くなりますから。

No.5 18/07/30 05:52
名無し5 ( ♀ )

>> 1 湿度、換気すれば下がるっていっても、その換気した空気が湿気てたら結局一緒ですよ。 そして室内の湿度を左右させる最大の原因は実は繊維で出… 話変わりますが何アンペアの契約ですか?
ウチは60アンペア契約ですが3台つけたら、何かテレビつけてもブレーカー落ちます。
電気代は?ウチは3台付けっ放しなにしたら三万超えです。
教えて下さい。

No.6 18/07/30 11:30
社会人1 

>> 5 200V引き込みしてないの?うちは100A契約だよ。

冬場もほぼエアコン頼みだけど、最大で月38000ぐらい、4万まではいってないと思うよ。

60A契約でいきなりエアコンフル稼働したらきつきつだろうね。ズラして起動させるとか考えないと。あとエアコンの大きさもね。

鉄筋コンクリート造で6畳2.2kwエアコンだと簡単にフル稼働になるでしょ。なかなか落ち着かないしさ。だからうちではリビングが200Vの4.8kwを最大に最低でも2.8kwのエアコンを使ってるよ。初期投資が必要だけど、利便性も考えて機材選びしてるし、定期的に買い替えもしてるよ。家電って初動電力問題を考えて購入したらいいよ。今時なら外からエアコン動かせるしね。30分ごとに動かせ始めたら過剰な負担なく使えるよ。知らない人多いと思うけど、ブレーカーの老朽ってあるんだよ。ちょこちょこオーバーでオンオフさせてると老朽は進み落ち癖がついたりするよ。内部にカーボンが付くことが原因なんだけどね。だから簡単に落ちるんなら、電気工事士の居る電気工事屋に確認してもらうといいよ。

60Aから100Aには引き込み電線のサイズが違うから変えるのは難しいだろうけど、ブレーカーチェックや交換はしてみたほうがいいかもね。単相200Vで引き込んでるんならリビングとかの一番大きなエアコンを200V仕様に変えると起動時以外は案外安価に使えるよ。

No.7 18/07/30 14:43
名無し5 ( ♀ )

>> 6 返事ありがとうございます😊
なるほど。ウチのエアコン家を建てて買った物だから10年経ってるんですよ。
それも原因ありそうですよね。
冬場は二台のエアコンでも1200wのドライヤーと電子レンジや洗濯機がついたらブレーカー落ちます。
この冬は特に毎日落ちてました。食洗機とかパワー上げて作動する時とかもね。
しかし電気代高すぎるのかも。
金曜日に保安協会の人が漏電チェックに来るから第3段の電気はどこの場所か聞く予定。1段の3倍の電気使ってるので。
何にしろありがとうございました。
主さんごめんなさいね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧