注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

女子校の謎

レス19 HIT数 2768 あ+ あ-

旅人( ♀ )
19/04/16 20:45(更新日時)

女子高校ってどんな雰囲気なんですか?
学校によって違うのは承知の上です。

女子高向きの女性ってどんな人ですか?
逆に向かない人は?

じつは、私高校受験の時に女子高を受験しました。
その女性高は中高一貫校で偏差値は46〜64とかコースや科によってバラバラです。
地元の公立高校に受かったので女子高にはしませんでした。

女子高は、男性との接し方が下手になるとか、女性ばかりなので人前で着替えるのに抵抗がないとかマナーが悪くなるとか、女性ばかりで陰湿とか聞いたことあります。

私は共学校しか通ったことないし、住んでいる県に女子高や男子校はなく共学校のみです。
知り合いの勧めで片道約1時間ほどかかる他県の女子校を受験しました。
女子校を受験すると同級生に言うと、
「女子校って嫌」 「女ばかりで怖い」
「いじめがありそう」
あんまりいいように言いません。

住んでいる県からはたまに女子校に進学する人がいますが少ないです。
たまにいる程度です。
スポーツや芸術に力を入れてるのでそれで進学する人もいると思います。

自然なのは共学ですよね。
男子校、女子校って不自然なかんじです。
ある意味変わってますよね。

社会に出ると同性ばかりではないから異性との接し方やコミュニケーションも学生のうちに学んだほうがいいと思います。

やっぱり共学のほうがいいですかね・・


No.2684475 18/07/29 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/29 18:03
名無し1 

女子校出身ですが、世間の悪いイメージはイメージに過ぎません。
男子が居ないので、男子に甘えてやって貰う、ということもありません。
力仕事だろうが何だろうが、みんな女子だけで頑張ります。
ですから、俺たちばかり汚れ役、という不満はありません、みんな平等です。
いじめは共学でもおきます、むしろ共学のいじめはえぐいです。
女子が集まると揉め事もおきやすいことを知っていますから、
対策もきちんとしています、教師は仕事という公立の教師とは違います。
私たちの学年でいじめがあった、という話はなかったです。
恥じらいがなくなる、というのも、校内だけの話です。
外に出ればきちんと恥じらいもあります。
共学の子だって、女子会になればきわどい話をします、それと同じです。
結婚も出産もしている同級生は大勢居ます。
こういう、女子校に入ったこともないのに、勝手なイメージで、
やれああだこうだと言う人が居て、それを信じた人がまた広める、
こんな悪循環で、主さんのように変に警戒する人が増えたように思います。
男を取り合って喧嘩になることもありません、平和ですよ。
私の彼氏に手を出しただの、友達の彼を好きになっただの、
そういう男のどうでもいい揉め事で友情が壊れる心配がありません。
在学している子は、大人しい子から派手な子までさまざまです。
私は、見たことも行ったこともない女子校に対して、
ここまで悪く言う方が陰湿だと思いますけど、いかがですか?
共学でも主のように陰湿な人は陰湿です、女子校の方が逆にカラッとしてますよ。
いじめが嫌な子ほど、女子校行った方がいいと思うくらいです。
現在も男子校、女子校に通っている人も居ます。
男子校には東大生を排出する有名な学校が多くあります。
あまり不自然だのと、失礼なことは言わないように。
もともと男女に別れていた方が自然だったんですよ、歴史も勉強してくださいね。

  • << 9 体育祭の準備・後片付けは、共学は力仕事は男子に任されますね。 合唱コンクールでは男女混成合唱が聞けて面白いです。 体育祭のダンスでは男女混じったダンスだと迫力があり面白いです。 女性だけでは面白みがないし、迫力がでないんです。 女性だけの環境って考えが偏りそうだし不自然なだと思います。 社会に出れば男性もいます。 少子化で女子校も次々共学化してますよね。

No.2 18/07/29 18:04
匿名2 ( ♀ )

あなたが共学で納得しているなら、それでお話は終わりでは?
男子校や女子校のメリットなんて、あなたには説明しても入っていかないでしょ?
(笑)

それにしても中高一貫の私立の女子校で、高校入学枠があるのは珍しいですね。
そういう学校、身近にごろごろありました?

主さん、関東じゃないのかな?

  • << 10 関東でははいです。 近隣の県の中高一貫女子校は高校募集がありました。 男子校、女子校のメリットが知りたいです。 なぜ敢えて男女別学の中高一貫校を選ぶのか疑問です。 良くも悪くも共学とは雰囲気が違うでしょうね。

No.3 18/07/29 18:23
Mustang ( 40代 ♀ HuPASb )

私は中学のとき、共学で男子にも女子にもいじめられましたが、女子高に行ったら、いじめられませんでしたよ。

男性でも陰湿な人はいるのです。

いわゆるお嬢様学校だったので、マナーもいいし、海外生活を知ってる人ばかりなので、いろんな価値観を持っていて新鮮でした。フツーにお金持ちの人も沢山いました!私は庶民だったので…。

人前で着替えるとか、偏りすぎかと…。
もっといろんな人と話して、見聞を広められるといいですね!

  • << 11 男性でも陰湿な人はいますね。 公立中学でしたか中学時代は男子から嫌なこと言われたことがあったしよくからかわれてました。 女子校って謎の世界ですね。 地元は全て共学校ばかりで男女別学ってないんです。 高校は他県の女子校へ通ってた可能性もあったんで気になりました。

No.4 18/07/29 18:34
通行人4 ( ♀ )

地域性、学校のカラーによって違うと思います。
たしかに主さんの女子高に対するイメージは、一部の学校の一部分を偏見の目で見ているような感じですね。

私は、地方の中高一貫私立女子校の高校に通ってました。
中学からの、お金持ちの生徒、箱入りの生徒、親が土地を持っている生徒もいたようですが、ほとんどは一般的な家庭の生徒達でした。
みんなシャキシャキの下町っ子のようなノリ。芸能人がスキャンダルを起こせば、誰かが登校して教室に入ったとたん、「○○が××だってー!!」みんな、「えー!ほんと?!(マジで、とは言ってなかった)」。
休み時間、自習時間は、女芸人のような生徒達がクラスの笑いを誘うようなことばかり。
一応お嬢さん学校というイメージもあったので(内情を知っている同世代は、そうでないとわかっていたけど)、名が知れたエリート男子校の生徒と要領よく付き合っている人達もいました。でも、教室ではそういう話はしてなかった。勉強とプライベートはきっちり分けていたみたいです。

私のクラスは、市内の進学校に近いレベルを目指してました。
私は1年の時はついていっていたけど、3年の頃はほとんどテストはビリのほう。
でも、そのクラスを卒業したことは、今でもいい思い出と、心の中での私なりのプライドになってます。
卒業する前、クラス全員でメッセージカードの交換をして、初めて私の具体的な夢を書きました。
クラスメイトのみんなが、時折私の夢を思い起こしてくれればいいなと、今も思ってます。

  • << 12 女子校って学校によって偏差値が違うし、雰囲気は学校によるのですね。 共学と違う所は女子校ってマナーの授業があるでしょ? たしな花嫁修業的な授業ですよね。 共学はそういうのないです。 6年間女子校だったのですね。 女友達はたくさんできそうだけど 共学がいいなと思ったことはありませんでした?

No.5 18/07/31 13:00
旅人0 ( ♀ )

地元の公立高校に落ちてたら、隣県の女子校に通ってました。
よくも悪くも。もう少しで女子校に通ってた・:
地元からその女子校へ行く人は少数派なので、どんな雰囲気か分からないけど
どんなふうになっていたのかなって気になります。
進路もかわってくるかも・・・

公立高校では勉強も人間関係がうまくいかなくていまいち楽しくなかった。
休日に遊びに行くこともないしね

もしその女子校に通ってたら変わって他のかなって

No.6 18/07/31 17:31
名無し6 

女子が二割多い、上の下公立進学高に通ってました。
共学、男女高の雰囲気は学校や科のレベルにもよると思います。
私は部活の仲間は楽しかったですが、クラスの目立つ子を毛嫌いする雰囲気があったので、クラス単位のいい思い出や先生とのエピソードはありません。

  • << 13 私も高校が専門科で女子がほとんどでした。 工業高校も共学だけど男女比が偏ってると思います。 共学といってもいろいろありますね。 学科によって雰囲気が違います。

No.7 18/10/12 16:46
旅人 ( ♀ )

中高一貫校の女子校出身の人に

自分は女子校だった、男子がいない
遠回しに共学がうらやましいみたいに言われた
そんなこと言われてもなあ笑
共学でも学科によっては女子が多いとかあるし
ひどい人はメイクしたり、ミニスカだったり

共学だからモテるとか彼氏いるとは限らない。

中学、高校と公立の学校で、共学でしたが共学だと必ずカップルはいますね。

自然と男子と話す機会はあります。

同性ばかりの環境も考え方とか偏ってる気がする

No.8 18/10/12 20:23
通行人4 ( ♀ )

女子高生同士の対立というか、「○○高の生徒は遊んでいる子が多い」というのはありました。
狭い地域だと、目立つ生徒が今誰と付き合っているという噂も、すぐに広まるし。
でもそれでいじめとかはなく、「あの子は男友達が多いから」とみんな容認していたような気がします。

女子ばかりの限定された空間なので、昔は彼氏の情報とかはあっという間に広まりました。たしかに男子がいれば、どこかでストップがかかったんでしょうが…
なので、ほんとのお嬢さまは、大学を卒業する頃にしかるべき相手と結婚していたようです。
以前女子高だった高校も、今は共学になってます。いろいろな大会に出場するのは、やっぱり女子が多いみたいですが。

No.9 19/04/16 09:48
旅人 ( ♀ )

>> 1 女子校出身ですが、世間の悪いイメージはイメージに過ぎません。 男子が居ないので、男子に甘えてやって貰う、ということもありません。 力仕事… 体育祭の準備・後片付けは、共学は力仕事は男子に任されますね。

合唱コンクールでは男女混成合唱が聞けて面白いです。

体育祭のダンスでは男女混じったダンスだと迫力があり面白いです。

女性だけでは面白みがないし、迫力がでないんです。

女性だけの環境って考えが偏りそうだし不自然なだと思います。

社会に出れば男性もいます。

少子化で女子校も次々共学化してますよね。

No.10 19/04/16 09:50
旅人 ( ♀ )

>> 2 あなたが共学で納得しているなら、それでお話は終わりでは? 男子校や女子校のメリットなんて、あなたには説明しても入っていかないでしょ? (… 関東でははいです。

近隣の県の中高一貫女子校は高校募集がありました。

男子校、女子校のメリットが知りたいです。

なぜ敢えて男女別学の中高一貫校を選ぶのか疑問です。

良くも悪くも共学とは雰囲気が違うでしょうね。

No.11 19/04/16 09:53
旅人 ( ♀ )

>> 3 私は中学のとき、共学で男子にも女子にもいじめられましたが、女子高に行ったら、いじめられませんでしたよ。 男性でも陰湿な人はいるのです。… 男性でも陰湿な人はいますね。

公立中学でしたか中学時代は男子から嫌なこと言われたことがあったしよくからかわれてました。

女子校って謎の世界ですね。

地元は全て共学校ばかりで男女別学ってないんです。

高校は他県の女子校へ通ってた可能性もあったんで気になりました。

No.12 19/04/16 09:58
旅人 ( ♀ )

>> 4 地域性、学校のカラーによって違うと思います。 たしかに主さんの女子高に対するイメージは、一部の学校の一部分を偏見の目で見ているような感じで… 女子校って学校によって偏差値が違うし、雰囲気は学校によるのですね。

共学と違う所は女子校ってマナーの授業があるでしょ?
たしな花嫁修業的な授業ですよね。
共学はそういうのないです。

6年間女子校だったのですね。
女友達はたくさんできそうだけど
共学がいいなと思ったことはありませんでした?

No.13 19/04/16 10:01
旅人 ( ♀ )

>> 6 女子が二割多い、上の下公立進学高に通ってました。 共学、男女高の雰囲気は学校や科のレベルにもよると思います。 私は部活の仲間は楽しかった… 私も高校が専門科で女子がほとんどでした。

工業高校も共学だけど男女比が偏ってると思います。

共学といってもいろいろありますね。
学科によって雰囲気が違います。

No.14 19/04/16 10:08
旅人 ( ♀ )

大学時代、女子校の中高一貫校出身の人に、「中高は女子ばかりで出会いがない」「共学の人はメイクしたりスカートが短くてチャラチャラしてる」
共学が羨ましいなど遠回しに言われました。
私の地元、女子校や男子校がなく共学校のみです🙄

大学時代の女子校出身の同級生は、偏った考えかただと思うしそう思うなら
じゃあ共学へ行けばよかったじゃん!

共学校に通ってただけで嫌味言われなきゃ行けないの?

工業高校は男子がほとんどだし、商業高校は男子が少なく女子が多い場合もあったり、学校や学科によって男女比が違う。

男女別学より共学の学校のほうが多いのになんでわざわざ女子校を選ぶの?

共学の中高一貫校だってあったでしょ

共学だと男子とは授業、普段の学校生活で自然と話せます。

カップルもできます。

別に付き合ったっていいじゃない。

自然ことだよ。

共学=モテる、恋人がいるではないけど

自然と異性と接触できるんだよね

No.15 19/04/16 11:12
匿名15 

関西で、中高一貫校の高校から入ったものです(出身校バレるかな)

正直、人間関係で地元の公立校に行きたくない&大学が内部進学になるので選んだんですが、在学中は気楽でした。

 ただ、男子の目がないし、ただでさえダサダサ女子だったのでリア充のアオハルはなかった。寂しく過ごしてしまいました(泣)

幸い社会に出て縁はありましたが、娘たちには女子校いいよ〜とは言えませんね。

No.16 19/04/16 11:33
旅人 ( ♀ )

>> 15 私が受験した高校も女子校中高一貫校の
高校募集でした。
共学のほうが基本的に偏差値が高いですよね。
女子ばかりだと刺激なくないですか?
行事も盛り上がりにかけるし共学のほうが男女の友達など人間関係の幅が広がりそうです。
少子化で女子校は共学化してますし。。
女子校行かなくてよかったなと思いました。

私が親だったら女子校は行かせませんね。共学すすめます。

No.17 19/04/16 19:07
匿名15 

>> 16 うん、私も文末に娘には進められないみたいに書いてますよね?
 ただ、実際親業してたら、進路は子供の意思が第一だから、彼女らが目的あって女子校選ぶなら頭ごなしに否定できないです。
あなたに子供がいたらわかりますよね?

 あと、さすがにディスられすぎじゃと感じましたよ、あなたの文章は。
 青春が暗かったのは認めますけどね。

 あ、地元の共学よりは偏差値は良かったです、念の為。

No.18 19/04/16 20:27
旅人 ( ♀ )

>> 17 私は子供はいません。

学校へ通うのはお子さんだから子供の意思が第一ですよね。

私は共学の高校でしたが、専門科で女子がほとんどでしたけどね。
同じ高校の普通科は男女比半々でした。

女子校出身で共学校をディスった人は、こういうパターンがあることがわかってないと思います。
自分の地元、男女別学の学校がなく共学のみなのになあ😭と思いました。

共学通ってた人全員に言いなさいな!!
と思いました。

共学の高校に通ってただけでディスられるなんて、地元の人怒ります。

受験した女子校より公立高校のほうが入るのが難しかったです。

No.19 19/04/16 20:45
旅人 ( ♀ )

女子中高一貫校・・
6年間女子だらけの環境・・
気の毒に思います
なんでわざわざ女子校選ぶんだろう?
偏差値も共学のほうが高い

私だったら公立中学行かせます。

地元は公立中学→公立高校が多いです。

高校受験の時、他県の女子校を受験しましたが、知り合いにある学科をすすめられたからです。
紹介されないと女子校は受験しませんでしたね。
結局進学したのは地元の公立高校。

同級生に女子校受験するというと、
女子ばっかりで人間関係が難しそう
いじめが多そう、私女子校って嫌
まあ、地元に男女別学校はなく、共学のみですが。
女子校のことみんないいように言いませんでした。
面白くなさそうなんだもん。
親も最初女子校進学、抵抗があったみたいで。

共学のほうが面白いだろうと思います。

女子校中高一貫校に行かされなくてよかった❤️

公立中学のほうがマシ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧