注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

犬の粗相について

レス3 HIT数 1178 あ+ あ-

匿名さん
18/08/11 01:32(更新日時)

ここ一週間ほど、愛犬が急におしっこを失敗するようになりました。今までにも何度かありましたが、今回のように立て続けで失敗するのは初めてです。失敗する前になるべくトイレに連れていくようにはしていますが、油断するといつのまにか・・・という感じです。様子を見ていても、特に体調面に問題があるわけではなさそうで、とても元気です。

思い当たる要因としては、最近母が仕事に出かけるようになったことです。愛犬は母が大好きで、いつも一緒にいたので、母といる時間が減ったことがストレスになっているのでしょうか?といっても母が仕事に出かけているのはほんの4〜5時間ほどで、しかもその時間は常に私がいるので、実際お留守番時間は0時間なのですが・・・

No.2681285 18/07/23 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/23 20:18
匿名さん1 

ストレスからくるものなのか、お母さんにもっと見てほしい、構ってほしくてやったのか…。

No.2 18/08/07 00:12
名無しさん2 

素人ですが、同じ犬飼いです。
お母様を大好きなワンコなら、やはりお母様不在のストレスや寂しさが大きいのではと推察いたします。同じ1時間でも、犬は人間よりも感覚的に長く感じるそうです。人間にとっての、ほんの4~5時間も、犬にとってはもっと長く感じるのだと思います。

うちの場合ですが、犬の中での順位付けで、恐らく私が1番です。夫が家に居ても、私が帰宅すると、私の傍を離れず、お腹を見せて引っくり返り、物凄い勢いで甘えてきます。夫にお腹は見せません。必ず就寝前に、犬とたっぷり触れ合う時間を作っていますが、私の体調不良などで、余り触れ合えない日が続くと、わざとトイレ以外の場所でおしっこをします。

主さんの所のワンちゃんも、時間と共に、ある程度はお母様の不在に慣れると思います。ただ、在宅時はたっぷりと触れ合う時間を持つように、お母様が意識すると、お粗相も落ち着いていくかもしれません。

No.3 18/08/11 01:32
匿名さん3 

オスとメスにより違いますよ

オスの場合は、
衣服、ビニール袋、カバン、カゴなど
置いてある物や、立てかけてある物には
マーキングする本能があります

物を床に置くのをやめる事により
マーキングする事を防げます

メスの場合は、マーキング本能は
ほとんどないので
トイレと全く違う所でするなら
気持ちの表れかもしれないですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧