注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

正社員になるべきか…

HIT数 1229 あ+ あ-

フリーター
18/08/15 02:19(更新日時)

初めまして。
23歳女、仕事の事について投稿させて頂きます。

今はアルバイトをしていて、一日5時間働いています。
年齢も若いうちからしたら少しずつ歳もとってきて、先の不安がないと言えば嘘になります。

10代の頃からアルバイトをしていますが、考えてみるとアルバイトで学んだ事はあまりないかもしれません。決められた業務内容をしてお給料を貰うだけで。
特別苦労もせず10万くらいは稼げました、でも15万以上となると厳しく感じます。
今は実家にいるので今の環境が心地良いのかもしれません、自分の時間が持てるので身体も楽で。

一番思う事は、やりたい仕事も資格もないのに正社員になる必要があるのかというところです。
将来的に長い目で見たら福利厚生やお給料の面だったりで正社員の方が良いと思うのですが…なかなか行動には移せていません。
結婚してパートで生きていく選択肢が女性はあると思いますが、どうなのでしょうか…?
正社員経験がない人間は問題だと思いますか?

長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

No.2681129 18/07/23 01:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/23 02:46
社会人1 ( ♀ )

結婚できなかったらどうするおつもりですか?

やりたいことがないとか甘ったれたこと言っていないで、もう学生じゃないんですから、自分の食い扶持くらい自分で稼ぐ努力をしてください。
やりたいことも資格もないのも、それがここまでのあなたの生き方の全てです。自業自得です。
本気で仕事を選ぶ人生と向き合ってこなかったんだから、仕方ないでしょう?
やりたいことじゃなくてもできることをやって生きていくしかないんですよ?

あなたが私の娘だったら、確実に子育て失敗したと嘆くしかないですね。

No.2 18/07/23 03:24
主婦2 

独身時代に正社員で結婚したらパートになれば?
私はそうしましたけど。
何故に正社員にならないの?

No.3 18/07/23 05:38
名無し3 

問題だとは思わないけど…結婚相手はいるの?友人にも彼氏の収入で生活して、仕事せず26で結婚した子いたよ。

No.4 18/07/23 05:40
社会人4 

「結婚してパート〜」?そういう考えだから日本の女は見下されるんだよ。旦那の終身雇用で将来安泰の時代は終わったんだから、共に家事育児して共に稼いで万が一の蓄えしとかないと。それに、いくら実家暮らしでもバイトはないでしょ(笑)だから、実家暮らしでも頑張ってる人まで「自立してない」って言われるんだね。

No.5 18/07/23 06:46
匿名5 

誰もが結婚出来ると思ってるの?
男だますなら今のうちだよ
少しくらいルックス悪くても稼ぎのいいかなりの年上おっさんならだまされる
ババアになって稼ぎの少ない女は需要ないぞ

No.6 18/07/23 07:03
匿名6 

私は正社員になったことがありません。主さんの年くらいに同じこと思っていましたよ。でも、やっぱり正社員として働いておけば良かったなぁって年を取ってから思います。
若い頃じゃないと簡単には雇って貰えないし、経験値なしではまず無理です。子育てしていたら特に自分の都合だけでは動けませんからね。

誰かに養ってもらえばいいという浅はかな考えで生きてきて、結果なんとかなってます。
大学卒業と同時に彼氏と同棲して結婚。専業や短時間のパートで生きてきて30半ばで私の非で離婚。そこから実家暮らしのバイト。1年ちょっとの間に養ってくれる彼氏3人目と付き合い再婚。今は専業主婦です。

ヒモ体質でも女性なら比較的簡単に生きていけると思います。こんな私でも常に彼氏は途切れたことないし、彼氏に選ぶ人も女にお金を出させないタイプにしています。

でもね、今のままでも生きてはいけるけど、オススメは出来ません。やっぱり自立したいと思っても歳をとってからでは出来ませんから。

No.7 18/07/23 08:47
社会人7 

なぜアルバイトのほうがいいのかわからない。
正社員のほうが断然いいよ。

年々給料は上がるしボーナスもある。
有給もあるし、保険も入れる。
そんなに残業がない会社もあるし自由な時間も結構もてる。

アルバイトでいいってむしろ損してると思うよ。

No.8 18/07/23 09:08
名無し8 

正社員になれるチャンスがあれば、掴んだほうが良いと思います。後々は一回も正社員なったことがない人は、望んでも正社員にはなれません。フルタイムのパートですら厳しく掛け持ちしか出来ません。

No.9 18/07/23 10:11
名無し9 

正直、業績のよくない会社に正社員でいるなら、派遣で稼いだ方が実入りはいいです。
正社員で認められる可能性があるのは、総務や管理にいたら、雑用を文句言わずにこなせるかも知れず、後々重宝されるかも知れないです。
ただし、重宝される場は転職先ではなく、無給の地域活動の場かも知れません。
今は事務系正社員が少ないので、経験者もあまりおらず、いたら喜ばれますが、でも、その程度です。

No.10 18/07/23 14:22
名無し10 

私もアルバイトで楽だった。
何年も続けられたし、アルバイトの仕事が向いていた。アルバイト先で、正社員になりませんか?と言われてなったけど、良かったよ。特にボーナスが、忙しいから暇もなくなり、お金も貯まるし

向いてる仕事じゃないと正社員はきついよね。
ちなみにチェーン店接客業です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧