注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

風呂場のカビ防御方法を教えて下さい。

レス18 HIT数 1157 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 23:17(更新日時)

お風呂のカビが酷いです。昨年お風呂場リニューアルしました。なのにカビ。頭が痛くなってしまいます。業者さんによれば、カビキラーみたいな塩素系は使わないで下さい。と、言われました。なら何を使えばいいんだ?お風呂使った後は水はまいています。何か助言あったらお願いします。

No.2681072 18/07/22 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/22 23:08
匿名さん1 

水ではなく、温かいお湯で流すんですよ!
間違ってます!

  • << 3 ありがとうございます。 えっ?? 温かいお湯??? 本当は前は熱いお湯で流していました。でも、違うよ!水だよ! って指摘されました。 ??? なんか分からなくなりました。とにかくカビ無くしたいです。 やっぱり温かいお湯と言うより熱いお湯の方がいいのかな。 ありがとうございます。

No.2 18/07/22 23:22
通行人さん2 

私は時々、お風呂の防カビ燻煙剤を使ってます。
結構効果ありますね。
カビ出来にくいです。

  • << 5 燻煙剤は使った事ありません。部屋の燻煙剤は知っていますが、お風呂場に使用出来るものがあるのは知りませんでした。使ってみます! ありがとうございます。

No.3 18/07/22 23:31
匿名さん0 

>> 1 水ではなく、温かいお湯で流すんですよ! 間違ってます! ありがとうございます。

えっ??
温かいお湯???
本当は前は熱いお湯で流していました。でも、違うよ!水だよ!
って指摘されました。
???
なんか分からなくなりました。とにかくカビ無くしたいです。
やっぱり温かいお湯と言うより熱いお湯の方がいいのかな。
ありがとうございます。

No.4 18/07/22 23:40
匿名さん ( h0ROVe )

お湯で石鹸シャンプーなど綺麗に落として水。あとは換気。

  • << 6 お湯 で、シャンプーとかボディーソープの汚れを落としてから水?で、いいんですね?ありがとうございます。^_^

No.5 18/07/22 23:47
匿名さん 

>> 2 私は時々、お風呂の防カビ燻煙剤を使ってます。 結構効果ありますね。 カビ出来にくいです。 燻煙剤は使った事ありません。部屋の燻煙剤は知っていますが、お風呂場に使用出来るものがあるのは知りませんでした。使ってみます!
ありがとうございます。

No.6 18/07/22 23:54
匿名さん 

>> 4 お湯で石鹸シャンプーなど綺麗に落として水。あとは換気。 お湯 で、シャンプーとかボディーソープの汚れを落としてから水?で、いいんですね?ありがとうございます。^_^

No.7 18/07/23 00:17
匿名さん7 

他の方々の言う通り、お水よりお湯(体温より少し高いくらい)で石鹸カスなどのカビのエサを流す掃除と乾燥で効果あります。
ただ一度、きれいにカビを取り切ってから、が確実です。
掃除と乾燥で防ぐのが無理か、楽して防ぎたいのなら、どこからカビが発生しだしているかによりますが、天井からなら燻煙剤の使用でいけると思います。
床から発生しだしてるなら燻煙剤より塩素系のカビ防止(駆除)剤の方が効果ありです。
ただカビキラー使わない様言われてるなら、燻煙剤の一択しかないかもです。
対策的にまとめると、まずは今あるカビを薄めたハイターなどを使って拭き掃除で取り切ってから、燻煙剤の使用がベストですかね。
参考になるかわかりませんが、私の所では洗車用の横に長めの柄付きスポンジと薄めたハイターの併用で、毎日、拭き掃除して予防してます。
ちなみに結果としては、ここ10年くらいカビは発生してないですが、作業は、めちゃくちゃ手間です。
御自身に合ったやり方で頑張ってみて下さい。

  • << 13 やはり1度きちんとカビを取り除いてから予防していかないといけないですね。ありがとうございます。10年カビ無しと言うのは毎日のお手入れのたまものなんですね。家事マメでは無い私はやっぱり雑なんだな。反省です。天井にはまだ発生していません。業者さんはダメって言ったんですが、薄めて少しハイター使ってみます。でないと、絶対あのカビは落とせそうにないです。ちょっと頑張ってみます。

No.8 18/07/23 00:20
匿名さん8 

何故カビキラーを使ってはいけないのでしょうか?

  • << 14 業者さんが言われるのは、塩素系のカビキラーは風呂場の土台を痛めてしまうそうです。カビキラーの浸透したタイルの中がダメになるよ。って言っていました。

No.9 18/07/23 00:34
名無しさん9 

塩素系がダメなら酸素系は?

蚊取り線香がカビの防止になると聞いてから週に一度、一時間位は蚊取り線香を焚いてます。

お風呂上がりは必ず浴室の温度を下げて換気をします。

湯でカビ菌を殺して、水でカビを防止するという効果はあるみたいですね。

  • << 15 蚊取り線香?初めて聞きました。1週間に1度の割合で焚けばいいんですね。すごく楽チンなやり方です。雑な私にはピッタリかも。そしてやっぱり皆さんが言われているように、お湯なんですね?分かりました。ありがとうございます。お風呂上がりの換気もしっかりします。ちょっと頑張ってみます。

No.10 18/07/23 00:52
匿名さん10 

カビは繁殖するのでカビがある状態でカビ防御はできません

換気扇は24Hまわしっぱなし

ハイホームっていう練りもので磨く

酸素系漂白剤に縦走を少し混ぜてペースト状にして磨く

  • << 16 助言ありがとうございます(o^^o) 換気扇24h 了解です。 ハイホーム? ちょっと分からない。ごめんなさい🙏 漂白剤ペースト状 了解です。

No.11 18/07/23 01:56
匿名さん11 

最近、テレビのCMでカビキラーよりも強力な「カビファイター」という物を知りました。

早速、近所のドラッグストアーに行って、「カビファイター」を買ってきて、家の浴槽の壁に使ってみたんだけど、カビキラーでは落ちなかった頑固な汚れも綺麗に落ちました。

しかも、カビの根元から除去するので、三ヶ月位、経った今でも、カビが殆ど増えていないです。

  • << 17 カビファイターですか。使いたい気持ち満々なのですが。業者さんの言葉が重く心に響いているのです。 ありがとうございます。m(__)m

No.12 18/07/23 06:15
匿名さん12 

風呂の後
乾いた布で全て徹底的に拭いたら?何故簡単なこともせず

何故全員が化学薬品の話ばかり?それだけ早死したいとか?アレルギー大好きとか?ガンになりたいとか?
なら、どんどん使えば?

  • << 18 なんか匿名12さんの言葉に頭を叩かれてしまいました。本当にそうですね。 お風呂上がり換気した後、徹底的に拭けばいいんですよね。 キツイお言葉ですが、有り難く受け止めました。ありがとうございました。^_^

No.13 18/07/23 22:18
匿名さん 

>> 7 他の方々の言う通り、お水よりお湯(体温より少し高いくらい)で石鹸カスなどのカビのエサを流す掃除と乾燥で効果あります。 ただ一度、きれいにカビ… やはり1度きちんとカビを取り除いてから予防していかないといけないですね。ありがとうございます。10年カビ無しと言うのは毎日のお手入れのたまものなんですね。家事マメでは無い私はやっぱり雑なんだな。反省です。天井にはまだ発生していません。業者さんはダメって言ったんですが、薄めて少しハイター使ってみます。でないと、絶対あのカビは落とせそうにないです。ちょっと頑張ってみます。

No.14 18/07/23 22:33
匿名さん 

>> 8 何故カビキラーを使ってはいけないのでしょうか? 業者さんが言われるのは、塩素系のカビキラーは風呂場の土台を痛めてしまうそうです。カビキラーの浸透したタイルの中がダメになるよ。って言っていました。

No.15 18/07/23 22:50
匿名さん 

>> 9 塩素系がダメなら酸素系は? 蚊取り線香がカビの防止になると聞いてから週に一度、一時間位は蚊取り線香を焚いてます。 お風呂上がりは… 蚊取り線香?初めて聞きました。1週間に1度の割合で焚けばいいんですね。すごく楽チンなやり方です。雑な私にはピッタリかも。そしてやっぱり皆さんが言われているように、お湯なんですね?分かりました。ありがとうございます。お風呂上がりの換気もしっかりします。ちょっと頑張ってみます。

No.16 18/07/23 23:04
匿名さん 

>> 10 カビは繁殖するのでカビがある状態でカビ防御はできません 換気扇は24Hまわしっぱなし ハイホームっていう練りもので磨く 酸… 助言ありがとうございます(o^^o)
換気扇24h 了解です。
ハイホーム? ちょっと分からない。ごめんなさい🙏
漂白剤ペースト状 了解です。

No.17 18/07/23 23:09
匿名さん 

>> 11 最近、テレビのCMでカビキラーよりも強力な「カビファイター」という物を知りました。 早速、近所のドラッグストアーに行って、「カビファイ… カビファイターですか。使いたい気持ち満々なのですが。業者さんの言葉が重く心に響いているのです。
ありがとうございます。m(__)m

No.18 18/07/23 23:17
匿名さん 

>> 12 風呂の後 乾いた布で全て徹底的に拭いたら?何故簡単なこともせず 何故全員が化学薬品の話ばかり?それだけ早死したいとか?アレルギー大好… なんか匿名12さんの言葉に頭を叩かれてしまいました。本当にそうですね。
お風呂上がり換気した後、徹底的に拭けばいいんですよね。
キツイお言葉ですが、有り難く受け止めました。ありがとうございました。^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧