注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

保険のアドバイスお願いします

レス17 HIT数 847 あ+ あ-

既婚者
18/07/23 10:03(更新日時)

ここでスレ合ってるか分かりませんが、アドバイスお願いします。
恥ずかしながら保険に入っておらず、年齢的に心配になってきたので調べているところです。
夫と私共に28歳、就学児1人、未就学児1人の4人家族です。
少しずつ家計に余裕がでてきたので、高額は無理ですが保険に入ろうと思ってます。
色々と調べておりますが沢山ありすぎて悩んでます。
皆さまは夫と同じ生命保険に入っているのでしょうか?
私の医療保険は女性特有の病気が待遇されているものに入ろうと思っております。
夫は癌などの待遇がある医療保険に入ろうと思っております。
生命保険と医療保険のオススメや、入っていてよかった保険など教えていただけませんか?
今のところ医療保険で、チューリッヒ、アクサダイレクト、メディケア生命が候補にあがっております。
生命保険も医療保険と同じ保険の会社から加入した方がいいのでしょうか?

No.2680979 18/07/22 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/22 20:25
匿名1 

収入とか生き方によって、保険も変わってくるだろうけど、
例えばA社で医療保険、B社でがん保険、C社で生命保険ってやると、
それぞれ診断書をとらないといけないから、結構面倒臭い。
しかも保険会社用の診断書って7000円くらいかかる。
とはいえ、納得が出来ない保険に入るのももったいないし、
総合的に保険のプロとも話してみたらいいと思うよ。

No.2 18/07/22 20:32
既婚者0 

>> 1 ありがとうございます。
保険加入前に健康診断書も提出しないと駄目なんですね。
診断書がそんなに高いとは…そこ辺り無知でしたので、教えていただき助かります。
保険のプロを調べてみます。
詳しく書いていただきありがとうございました。

No.3 18/07/22 20:39
秀明 ( ♂ B6rOLb )

ジブラルタ生命入ってます。

No.4 18/07/22 20:49
既婚者 

>> 3 ありがとうございます。
初めて聞く生命保険で、調べてみます。
教えていただきありがとうございました。

  • << 6 ジブラルタ生命は広告料使わないので安いです。 しかし、加入者は条件があります(笑)。

No.5 18/07/22 20:50
既婚者5 

私は生命保険には加入していません。医療保険に死亡保障をくっ付けてる感じです。おすすめとか特にはないですが、いろいろ話を聞いて決めたらいいと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 医療保険に死亡保障がついてるのもありますね。 あれやこれや調べすぎて、2つ保険がいると思い込んでいた部分がありました。 そうですね。もう少し悩んで決めていきます。 ありがとうございました。

No.6 18/07/22 20:58
秀明 ( ♂ B6rOLb )

>> 4 ありがとうございます。 初めて聞く生命保険で、調べてみます。 教えていただきありがとうございました。 ジブラルタ生命は広告料使わないので安いです。
しかし、加入者は条件があります(笑)。

  • << 11 再度御返事ありがとうございます。 先程調べてみましたが、ライフプランなど考えてくれるのはいいですね。 資料請求したい保険にリストアップしました。

No.7 18/07/22 20:59
ベテラン主婦7 

高額医療制度知ってますか?

  • << 12 ありがとうございます。 詳しくは知りませんが、その言葉を聞いたことがあります。 そういった知識も増やさなければ…と思います。 ありがとうございました。

No.8 18/07/22 21:14
結婚したい8 

まずは共済の保険に入って、あなたたちに足りないものがわかったら足したり、新しく入り直したりしてはどうでしょう。
共済は県民共済、全労災、生協があります。

  • << 13 ありがとうございます。 夫婦共に自営業なので県民共済の統合保証が気になっていたところです。 全労災と生協の保険も調べてみます。 教えていただきありがとうございました。

No.9 18/07/22 22:31
匿名 ( ♀ wAPKLb )

国内大手保険会社に一本掛け。
家族(子供も)全て。郵便局も保険あるし、田舎ならば農協の共済。

病気があると保険料高くなったり、入れないこともある。もしくは、その病気に対して保険おりないとか。
昔はヘルニアがるとダメでした。ご主人は会社の健康診断を受けていれば、それを提出する形ですね。奥さんは、有りますか?

掛け捨て、貯蓄性、いろいろありますが医療だけでいいのか、死亡保障をしっかりさせたいのかを考えないとね。

私はまだ持家じゃない子供が生まれたばかりの時は、旦那の死亡保障を8000万にしました。若いからそれほど保険料高くなくて、払えた保険料だから。家のローンが終わり、子どもにお金かから無くなった今は、死亡保障よりも医療重視型にしました。

  • << 14 ありがとうございます。 詳しく書いていただき助かります。 郵便局も保険があるとは…調べてみます。 子供の保険も気になっており、一緒に調べてみようと思います。 夫婦共に自営業で健康診断はその年その年でやったりやらなったりです。 来年から私生活が落ち着いていくので、来年からは毎年健康診断やっていく予定です。 掛け捨て、貯蓄も悩んでおります。 そこ辺りもしっかり調べないとと思ってます。 私の家系が病気しやすく早死にしやすいので、医療と死亡保障両方…と欲がでている状況です。 しっかりと調べて決めていこうと思います。 詳しく書いていただきありがとうございました。

No.10 18/07/22 22:56
既婚者 

>> 5 私は生命保険には加入していません。医療保険に死亡保障をくっ付けてる感じです。おすすめとか特にはないですが、いろいろ話を聞いて決めたらいいと思… ありがとうございます。
医療保険に死亡保障がついてるのもありますね。
あれやこれや調べすぎて、2つ保険がいると思い込んでいた部分がありました。
そうですね。もう少し悩んで決めていきます。
ありがとうございました。

No.11 18/07/22 22:59
既婚者 

>> 6 ジブラルタ生命は広告料使わないので安いです。 しかし、加入者は条件があります(笑)。 再度御返事ありがとうございます。
先程調べてみましたが、ライフプランなど考えてくれるのはいいですね。
資料請求したい保険にリストアップしました。

No.12 18/07/22 23:00
既婚者 

>> 7 高額医療制度知ってますか? ありがとうございます。
詳しくは知りませんが、その言葉を聞いたことがあります。
そういった知識も増やさなければ…と思います。
ありがとうございました。

No.13 18/07/22 23:03
既婚者 

>> 8 まずは共済の保険に入って、あなたたちに足りないものがわかったら足したり、新しく入り直したりしてはどうでしょう。 共済は県民共済、全労災、生… ありがとうございます。
夫婦共に自営業なので県民共済の統合保証が気になっていたところです。
全労災と生協の保険も調べてみます。
教えていただきありがとうございました。

No.14 18/07/22 23:14
既婚者 

>> 9 国内大手保険会社に一本掛け。 家族(子供も)全て。郵便局も保険あるし、田舎ならば農協の共済。 病気があると保険料高くなったり、入れな… ありがとうございます。
詳しく書いていただき助かります。
郵便局も保険があるとは…調べてみます。
子供の保険も気になっており、一緒に調べてみようと思います。

夫婦共に自営業で健康診断はその年その年でやったりやらなったりです。
来年から私生活が落ち着いていくので、来年からは毎年健康診断やっていく予定です。

掛け捨て、貯蓄も悩んでおります。
そこ辺りもしっかり調べないとと思ってます。
私の家系が病気しやすく早死にしやすいので、医療と死亡保障両方…と欲がでている状況です。
しっかりと調べて決めていこうと思います。
詳しく書いていただきありがとうございました。

No.15 18/07/23 03:20
クラウド ( 30代 ♀ OOjNLb )

夫婦共に国内大手で入ってます。

私はまだ子供がいないので保障少なめ。

3大疾病1000万、掛け捨て
3大疾病300万、終身+医療

子宮頸がんになった場合でも、一度だけ10%支払われるので。

終身の方はもし3大疾病にかからなかった場合、年金として受け取れるので、貯蓄って感じですね。

何となく癌になる気がするので。

もし病気にならず死んだら1300万の保障。

子供ができたら、死亡保障2000万くらいにします。(旦那も)

No.16 18/07/23 09:15
ベテラン主婦7 

保険に一番必要なところは死亡、入院などありますが主さんは何が一番必要でしょうか?

No.17 18/07/23 10:03
結婚したい8 

自営だと大同生命?
中小企業の経営者、役員向けの商品があると聞きました。
ただし、本当にお金がない人には共済をすすめるそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧