なんでも許される後輩にイライラするので転職したいです

HIT数 979 あ+ あ-

匿名
18/07/26 20:55(更新日時)

仕事中にも関わらず、毎日寝ている後輩がいます。
それなのに、周りからは慕われているようで、そんな職場に不満を感じています。

その後輩はコミュニケーション能力が高く、八方美人です。

新人のころから毎日居眠りをしていたのに、先輩たちはだれも咎めませんでした。

それどころか、「まだ新人には仕事が来ないから暇だしそりゃ眠くなるよねぇ」とフォローが入りました。

入社2年目になるころもまた居眠りをしていて、さすがに注意すると、周りから「片道一時間かけて通勤してるんだから、大変なんだよ」と言われました。

そして入社3年目になった後輩は、いまだに毎日寝ています。

電話や来客がない限り目を閉じて寝ているのです。

最近は、爆睡してしまったのか、突然ガクン!と首が落ちます。

そんな姿をみるたび、コミュニケーション能力が高ければなんでも許されるのだろうか?と思うと、悲しくなります。

電話応対は上手いし、雑用もこなしてくれます。
仕事は基本できるようなんですが、寝ているので、いまいちやる気がみえません。

また、わたしが席を外すと後輩と先輩たちの楽しそうな声が聞こえてくることが度々あり、わたしがこの職場にいる意味はあるのだろうか?と思っています。

わたしが欠けてもおそらく後輩に引き継げば済む話だし、ストレスを抱えるくらいなら、転職も考えたほうがいいのかと悩んでいます。

こんなことで辞めるなどあほらしいと思うかもしれません。
ですが、毎日毎日、後輩の揺れている頭をみながら仕事をするのはもう疲れました(視界に入ってしまうんです)。

さらに後輩は、わたしが休みの日でも平気でラインをしてきます。

夜8時すぎに、「なんか、上司から着信あったんですけど、わたしなにも怒られることしてませんよね?」とわたしにラインしてきたこともあります。

そんな後輩へわたしから注意しても言い訳ばかり。
先輩はネタだと思っているのか爆笑するだけ。

上司は、「おまえが教育しろ」…

もううんざりです。
こんなことで辞めるのはばかげていますか?

No.2680949 18/07/22 19:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/22 19:16
名無し1 

いいえ。弱き者が去るのは自然です。

No.2 18/07/22 19:19
匿名0 

>> 1 弱き者とは、わたしのことですか?

No.3 18/07/22 19:20
名無し3 

釣りですか?
以前、まったく同じスレ立ててましたよね?

No.4 18/07/22 19:29
愛 ( 30代 ♀ I3Y1re )

確かに居眠りは良くない。
給料ドロボーじゃ(~o~)
でも、雑用こなしてくれたり、仕事できるなら、尊敬もするべきなんじゃない❓❓
あなたのただのひがみ、嫉妬です。
いいとこを盗んで変わりなよ主‼️
ちゃんと仕事しなよ主‼️
人は人、吾は我なりとにかくに(^3^)/

No.5 18/07/22 19:37
匿名 

>> 4 仕事はしていますし、後輩が入る前に雑用をこなしていたのはわたしです(^^;

尊敬できるところは素直に尊敬します。

No.6 18/07/22 19:40
遊び人6 

居眠りできるなんて最高だね

主も職場にマイ枕と肩掛け持ってけば?

No.7 18/07/23 16:41
匿名7 

いろんな人がいます。
でも、つまりは後輩の方が能力と見切る力が高いので、その程度のギアでまかなえるレベルの仕事なんですよ。
だから、こんな仕事のために真面目に叱ってくる主さんのことも見下してるように思います。
一生懸命やっているあなたは悪くないけれど、それがまかり通る職場なんでしょう。
「お前が教育しろ」という上司に「いや無理でしょアレ(笑)」で返せるような人なら、続いたかな。

無理しないでね。
あなた一人が頑張ることはないですよ。
ただ、誰かのせいにして職場を離れても、きっと後は虚しいだけだと思います。
引き止められなかったとか、引き継いだ仕事で後輩に嫌な態度を取られるとか、辞めたところで職場にはなんの支障もないことを思い知るだけで。
辞めるならプラスにね。
ステップアップのために辞めてください。

No.8 18/07/26 20:55
匿名 

>> 7 ありがとうございますm(__)m
気持ちが楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧