注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

婚約指輪について

レス20 HIT数 1445 あ+ あ-

結婚したい
18/07/27 19:19(更新日時)

婚約指輪についてみなさんの意見を聞かせて下さい。
先日、彼女の好きなブランド店へ婚約指輪を見に行きました。お互い再婚の為、年齢も重ねている(40代前半)のですが、私は出来るだけご両親や御姉妹の方に見せても恥ずかしくない物を(大きさ重視)、彼女は大きさよりも品質(カラーや傷など)重視で意見が分かれています。
もちろん、彼女が身に付けるので彼女の気持ちを優先して考えなければならないと思うのですが、どうしても気持ちが治りません。
きっと私は男としてのプライド。そして彼女は品質だけでなく、高い指輪を買ったとしても、これからまだいろいろお金がかかるからなるべく抑えたい気持ちも伝わっています。

皆さんは自分ならばどう思われましか?また、友人としてその指輪をみた時にどう思いますか?

No.2680669 18/07/22 07:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/22 07:40
通行人1 ( ♂ )

>>私は出来るだけご両親や御姉妹の方に見せても恥ずかしくない物を(大きさ重視)

指輪が大きけりゃ、恥ずかしくないって感覚が意味不明。

どう考えても彼女の意見が正論。

No.2 18/07/22 08:11
匿名2 

プライドで見栄張りたいなら大きくて高品質なもの買ってあげたらいい。

買ってあげる資金がないなら諦めるしかないよね。

No.3 18/07/22 08:39
既婚者3 ( 30代 ♀ )

申し訳ないけど結婚向いてない気がします。

贈り物って相手のためのもののはずなのに、主さんがこだわってる大きさとかって『自分のプライドを満たしてくれるため』のものだよね?

相手を優先すべき事柄においても自分を優先しなきゃ気がすまないなら、結婚してもすぐに破綻しそうだなと思います。

No.4 18/07/22 08:45
通行人4 

大きさだけを重視した指輪なんて
要らないんじゃ?
彼女が欲しい指輪を買わないと
はめても貰えないかもね。

No.5 18/07/22 09:27
既婚者5 

私は彼女の意見に賛成かな。
大きければ大きいほど、この人年甲斐もなく馬鹿みたいな指輪選んだなって思う。
ぶつかり合うなら婚約指輪やめるのもいいと思う。
私達夫婦は婚約指輪はやめて、結婚指輪にこだわりその他資金へあてたよ。
婚約指輪なんてお互いの自己満だと思う、結局CLいきだし。

結婚式もするつもりなら、結婚式にかかる資金、2人の住まいにかかる初期費用、家具など必要な物の費用、子供を産むなら子供の教育費用、2人の老後資金などきっちり考えてますか?
意外と計算していた通りならないよ。
まだ私達夫婦20代後半ですが、教育費は子供2人大学までいかせれるけど、老後資金がまだまだよ。

No.6 18/07/22 10:10
通行人6 ( ♀ )

40代になったら、大きくて派手なデザインより、質の良い上品なデザインの方が似合うと思う。
若い子ならメッキの派手派手も可愛いけどね。年齢重ねたら本物の方が似合ってくる。
指輪くらい予算内でいいから彼女の好きなものかってやれよ…

No.7 18/07/22 10:46
通行人7 

大きい石の指輪が男のプライド?

そんなところに拘るなんて、器小さ・・・。

だいたい人に見せびらかす事でプライド満たそうなんて単純過ぎて失笑もの。
プレゼントってそういう物だっけ?
相手不在の自己満プレゼント(笑)

奥さんの、今後の為に費用抑えたいって考え方は賢い。

主、今後2人の充実した生活より見栄張る方が大事?
婚約指輪なんて年がら年中付けるもんじゃないし、人の目に触れるのも一時だよ?
それもごく限られた周囲の人間にね。

記者会見する芸能人でもあるまいし、
人の婚約指輪なんて皆大して興味無いっつーの。

No.8 18/07/22 10:57
匿名8 

大きさよりクオリティ重視。

その年齢になれば、ある程度は見る目が肥えてきます。
ぶっちゃけクオリティが高いか低いかわかります。
大きくてもクオリティ低いと、見栄張ってるだな~って可哀想に思ってしまいます。

No.9 18/07/22 11:07
匿名9 

女の好きなの選ばしたれよ(笑)

No.10 18/07/22 11:27
通行人10 

自分は指輪等にまったく興味ないので相手の意見優先です。
指輪に男としてのプライドは感じません。

婚約指輪でやたら大きな指輪を見たら、金がもったいないなぁですかね。

No.11 18/07/22 11:34
社会人 ( ♂ p68pLb )

指輪で大きさ重視は恥ずかしいでしょ!

女性の意見のように、品質重視が正しいと思います。

No.12 18/07/22 13:10
既婚者12 

彼女の言い分どうりでいいじゃんね。

主は小物だから大きさに拘ってんだろ。

指輪の大きさより、器の大きさを鍛えるべきっしょ。

No.13 18/07/22 13:32
ベテラン主婦13 


今からそんなんじゃ再婚しても続かないだろうね。

離婚するのが目に見える。

No.14 18/07/22 13:37
通行人14 

誰の為の婚約指輪ですか?主のプライドの為の婚約指輪ですか?石が大きかったら恥ずかしくない?それなりに歳いってるんだから、バカみたいに大きい石よりもシンプルで良い品質の物の方が下品じゃない。
何でバツイチなのか分かるわ、、

No.15 18/07/22 14:15
匿名15 

ボロクソに叩かれてるけど、田舎ならありがち。
今でも大きい、重い、多いは、田舎で喜ばれるよ。
都会は小さく洗練されて高品質で高い物を喜ぶけど、
あんな米粒みたいなの、何が良いんだって言われる。
そういう価値観を全面的に否定するのも、どうかと思うけど。
大きさ重視したからクズみたいな石にするなんて誰も言ってないし。
ここからもう、価値観の違いは始まってるんだから、
本来であれば、二人で話し合いをして解決をと促すべきところを、
一方を嘲笑して、押し付けて黙らせることを是とするなら、
それこそ、そういう回答をした人は結婚向いてないよ。

No.16 18/07/22 17:32
通行人7 

田舎の身内親戚に褒めて貰う為だけに買うわけ?
身につける人の好みは重要じゃない?
そこに「心」はあるの?

田舎出身の私も夫も、そういうどうでもいいことには振り回されず、
中身重視でやってきました。
最初は田舎の価値観にシンクロしない私達をやんや言ってた親戚たちも、
今じゃ「大したもんだ。立派にやってる」と一様に褒めてくれます。
戸惑うくらいに。

中身の無い見栄はゴミくらにしか思ってないので合わせませんが、
セレモニー全般軽んじてる訳ではないし、
相手への「心遣い」は大事にしてきたので。

両親を大切にするのはもちろん、伯父を亡くし寂しがってる伯母の話し相手になる、
持病で食物に制限のある人に、身体に負担のかからないお菓子を調べて取り寄せる、
介護で忙しい親戚の子を遊びに連れて行くとか。

立派な婚約指輪はめてドヤ顔するより、
そういう行為の方が喜んで貰えるし、認めて貰えますよ。

夫婦がそれで足並み揃ってればいいけどね。

問題なのは、スレ主のようにしょうもない物に囚われてると、
妻もその世界の住人になるの事を強要される可能性・・・。
夫と身内が一丸となって見栄っ張り価値観を強要。
鬱陶しい。見栄が誰の役に立つ?

そんなのに合わせなきゃいけないなら
「結婚に不向き」烙印押して頂いて結構。

No.17 18/07/23 01:03
新婚さん17 

大きいものは邪魔だし、両親、姉妹に良く思われたいなら母親、姉妹と同じ性別の彼女の意見を聞くのが一番。

大きさより品質がものを言う事くらい男ならわかるんじゃない?

安物で大きいダイヤより、品質の良い小さなダイヤの方が高価だよ?

単純に大きさにこだわってるなら、彼女の身になって考えて?
大きな指輪って何かするにも邪魔で仕方ないの。服を着る時も引っかかる、料理、家事するときも、仕事でパソコンのキーボード打つ時も邪魔。邪魔で仕方ないの。

No.18 18/07/23 10:21
通行人18 

うちの嫁 婚約指輪は保管して滅多に付けて外出しない(笑)

そのプライドで買った指輪も最初だけで タンスの奥に置かれてしまうだけ

現実を考える彼女の意見に賛成です。

No.19 18/07/23 17:20
通行人7 

友人が婚約したての頃、石の大きい婚約指輪してきたよ。

目を惹く大きさのダイヤ。
彼の愛情を感じて幸せそうな彼女に、こちらもほっこりしたけれど、

指輪に対して思った事・・・
これ付けてたら邪魔そうだな。
出かける時も引っかかるんじゃないかと神経使いそう・・・。
でした。

そして指輪が立派な分、質素系ファッションとのコントラストが何とも・・・。
彼女自身は清楚でとても可愛らしい人なのですが、バランスって大事。

でっかい立て爪リングより、
デザイン性のある小ぶりなものの方が、彼女の美しさを引き立てると感じました。

もちろん本人の自由だけれど、周りはそういうところまで見てます。

彼女がゴージャスな物の似合う華やかな人で、
ファッションもゴージャスなら素敵だと思います。

本人の雰囲気やファッションに合わないゴージャス指輪は、見てて面白いだけ。

その辺まで考えないと、見栄っ張りセンス無し男と思われるだけですよ。
ご参考までに。

No.20 18/07/27 19:19
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

それは男性と女性でこだわるポイントがちがっているのだと思いますよ。なので、しっかり話あってもらえたらと思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧