注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

近所の子供・注意の仕方。

レス9 HIT数 1257 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
18/07/23 11:58(更新日時)

近所の小2の子供達について。

家に許可なく、リビングの窓から入ってくる。
【網戸にしてるとガラガラと勝手に開けて入ってくるし、鍵閉めてたらドンドンと”開けて”のサイン】

庭の水道を勝手に使ってる。
【気付いて外へ行くと「水使わせて」と言うが・・・既に使ってる。主人にも「水くらい使ってもいいけど、勝手に使わせるな。あの子達の為にも、きちんと注意してあげないと!」と言われます】

近くで遊んでると「トイレ貸して~」「喉かわいた~」と我が家へ来る。(自分達の家もすぐそこなのに)
【我が家で遊んでる時なら別に良いが、関係ない時にまで来られると困る】

我が家の子供は1歳で、遊びに来てくれるのは嬉しいし、子供も楽しそうです。でも、なかなか言うことを聞いてくれなくて困ってます。
唯一、子供が寝てる時は素直に「また後で来る」と、すぐ帰ってくれるので助かってますが、それ以外は「勝手に入らないで」「そこで遊んだらダメ」など、その時は聞いてくれても、また次回には同じことの繰り返しです。

正しい注意の仕方を教えて下さい。

後、その子供の中に、すぐ人の頭を叩く女の子がいます。流石に我が子は叩かれはしないですが、見てると、ちょっと乱暴な時もあるかなぁ~と感じます。
「そうやってすぐ人の頭を叩かないの!」「危ないから、そういうことはしたらダメ」と注意はするのですが、癖なのか直りません。
育ちの問題なのでしょうか?

No.2680469 18/07/21 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/21 23:00
匿名1 

近所の小2の子どもたちですか。
小2ぐらいは、注意してもなかなか言うことを聞かない子も多いように思います。

小2の親に「家に許可なく、リビングの窓から入ってくる」「庭の水道を勝手に使ってる」などを正直にきちんと話しましょう。
そして、主さんはどうして欲しいかや今後についてなどを話し合ったり相談しましょう。
子どもたちに直接注意するだけでなく、親にも「こういうことがあります」ということを知ってもらうことが大切です。
>すぐ人の頭を叩く女の子がいます
この件も、親に言ってやめさせるように促した方が良いです。
他人からの注意も効果はあるでしょうが、家での行動や態度みたいなものは癖になって他所行ってもやってしまうことがあるという話があるくらいですから。

とにかく、まずは親に話をして指導をしてもらいましょう。

No.2 18/07/21 23:54
匿名2 

その相手の親はまともですか?

まともじゃない親に言っても振り回されてこっちが余計心労たまるよ

相手の親に知ってもらう事って大事だよね
けど私は相手の親に振り回されたー

で、周りのママ友にご相談した時に聞いたママ友名言↓

子どもが変だと親も変!

深く納得したつい先日😂

No.3 18/07/21 23:54
名無し3 ( ♀ )

・網戸には網戸ロックをつける。というか暑いのだし締め切って冷房を上手に使う。窓を叩かれても開けない。
・外水道はハンドルを外しておく。使うときだけつければいい。
・トイレ貸してー、と来ても対応はインターホンで。お客さん来てるからダメなのよ、で済ませる。
・子どもたちが来そうな時間帯は外出。デパートのキッズコーナーとか児童館なら涼しいしタダ。

躾のできてない子と付き合うのは大変ですよ。
言って躾ける親なら最初からそんなことさせませんて。
その子たちが悪いんじゃないですけどね。元凶は親です。
子どもたちが家や車に傷付けても多分スルーだし、逆な敷地内で怪我とかしたら怒鳴り込んで来そう。

No.4 18/07/22 00:19
匿名4 

『遊びに来てくれるのは嬉しいけど』
こんなことを言っていたらどんどん漬け込んできますよ。
もう夏休みだし、一日中、いつ来るか分からない。
甘い顔してるとガキんちょはエスカレートしますよ💦
猛暑で仮に主が買い物で留守中にでも水道出しっぱなしで遊ばれても、
主がルーズに許している限り、
例えば料金の請求なんて出来ませんよ。
一歳の子の相手に非常識で乱暴な小学生なんて論外。
目を離した一瞬でお子さんが怪我をさせられても、
責任の追求は厄介ですよ。
遊びに来るのを断固拒否した方がいい。
『トイレ貸して』『喉が乾いた』と言われたら
『自分の家に帰りなさい』と言えば良い。
『遊びに来た』と言われても私なら『遊べないから帰って』と言うかな。
しつこかったり勝手に入られたら、
親に迷惑だと抗議に行く。
非常識な子供の親は大抵面倒な親だと思う。
関わらないにこしたことはない。

No.5 18/07/22 00:31
匿名5 

相手は人間よりもチンパンジーに近い知能しかないんですよ。
だから平気で人の頭を叩いたり泥棒のように侵入したり水を盗むのです。
悪気は全くありません。

相手の心情を読むとか忖度などは出来ませんから直接的な言葉で注意して厳しい態度を示さないと理解できません。
嫌なことは嫌だとハッキリ言わないと伝わりません。

一番いいのは家に入れないことです。
小さな子供がいるんですから知能の低い危険生物と関わるべきではないです。
事故が起こってからでは手遅れだし近隣住民とのトラブルになります。

No.6 18/07/22 01:06
匿名6 

それって所謂『放置子』じゃないですか?

放置子の親は側に自分がいても子供が誰かに何かを求めてたり、迷惑かけてても見てみぬ振り…
そのくせ怪我したり何かあったらその子達の親に責められるのは主さんになりますよ
叩く子は家でのストレスを外で発散してる=家に問題ありの場合も
今はお子さんが小さいからいいかもしれませんが、主さんは失礼ですがナメられてます
中途半端な事はせず全て断り続ける、拒否し続けるしか解決法はないと思います

ご近所の子なら拒否し続けた後に主さんに対して親御さんの態度が悪くなったら親に問題あり確定です
親御さんの態度が何も変わらなければ、主さんのお宅で遊んでる事を話してなく怒られないために黙ってる等が考えられます
上記に限った事ではもちろんないと思いますが、親に直接言ってめんどくさい事になりそうなら、お隣さんとかご近所で仲良くしてる人にどこの子がは言わずに「ご近所の子達が頻繁に家の庭で遊んでるんだけど、家だけかな?怪我とかしちゃったら大変だし皆さんはどうかなと思って…」とか当たり障りない感じで聞けたら良いのですが…

No.7 18/07/22 14:27
名無し7 

私は猫よけバリアを置きました(^-^)

No.8 18/07/23 01:13
匿名1 

遊びに来てくれて嬉しい気持ちは分かりますが、やはり迷惑だと感じる気持ちのほうが優先してしまいますよ。
・小2の親に正直に話して指導してもらう
・遊びに来ても相手にしない
・鍵をかけたりと勝手にいじられたり入ってこられたりしないように対策をする
など方法はいくらでもあります。

他の方も言うように、断り続けることも大切です。

「これから出かけるから」「迷惑だから来ないでくれる(怒り口調な感じで)」などと言うのも良いかもしれません。嘘でも「出かけるから」「用事があるから」と言うのも方法かもしれません。逃げかもしれないけれど、いつまでも相手していると「あの家は行っていい」となってしまい、何年も来る可能性が考えられます。

No.9 18/07/23 11:58
主婦0 ( 30代 ♀ )

まとめて失礼します。
皆さん、お返事ありがとうございます。

その子達の両親は「いつもすみません。行ったらダメって何回も言ってるんですが、行ってるみたいで・・・」など、毎回顔を合わせる度に言ってくれます。
子供達も「行ったらダメって言われた」と来ない日もありますが、数日すると、また来るようになります。
子供なので、何回言っても分からないのだと思いますが、今日からは家には入れないように徹底したいと思います。
水道も勝手に使ってるのを見つけたら、何度も注意してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧