注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

親戚にお金や食料をたかるいとこが嫌

レス15 HIT数 5585 あ+ あ-

主婦
18/07/22 17:41(更新日時)

31歳兼業主婦です。子供はいません。
4歳下の27歳の女性のいとこと、その夫についての相談と言うか愚痴です。
いとこの旦那さんは22歳です。1歳の子供がいます。
交際中に妊娠がわかって結婚しました。いとこは妊娠5ヶ月で仕事を辞めて専業主婦になりました。
いとこは、ブラックだから辞めた。夫も辞めてほしい。と言っていました。

普通にお金が無い夫婦なので、まだ若いのもありますが親に頼りまくっています。
実家からお米5kgと野菜に商品券の入ったダンボールを月2回送ってもらっているそうです。
いとこの母親である叔母さんから聞きましたが、旦那がよく食べるからお米は足りないと怒られるとか。
私からしたら、親にお米を月10kg貰っておいて足りないと怒るいとこ夫婦が、信じられません。

子供が産まれて4ヶ月くらいで、旦那さんも仕事を辞めてしまいました。
旦那さんの新しい仕事は自営業者の雇われスタッフで、前よりももっとブラックで、辞めるばかり言っています。
収入も減ったそうです。
じゃあ何でいとこは働かないの?子供は1歳になったし働いたら?
と言ったら、あんたには男の子の可愛さなんてわかんないでしょーがっ!!と怒られました。

家賃も払うのが厳しいくらいだそうです。
いとこの親が、祖父母の住んでいた家に住むことをすすめていますが、いとこは古いし田舎には住みたくないと言っています。
じゃあ何でいとこは働かないの?と話がまた戻るのですが、じゃあ家賃のお金ちょうだい。と私にたかりの話を持ちかけました。

勘弁してほしいので、私はいとことは距離を取ることにしたのですが、今度は私の母にたかりの話を持ちかけて、母はいとこに手を貸してしまいました。
宅配でお米5kgとおむつを月1回、振込で、足りないですが家賃として月4万です。
親族だから?私のお母さんは、いとこのお母さんの姉だから?
それでも母がいとこにたかられるのは嫌ですし、もう大人なんだからわがままを通さないで欲しいです。
ほんと勘弁してほしいです。

No.2680352 18/07/21 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/21 18:14
名無し1 

親はそんな子供に育てた責任があるから仕方無いが、それ以外の親族は絶縁した方がいんじゃない?
典型的な授かり婚 笑 の悪い見本みたいないとこ夫婦だね…
私なら絶対に関わりたくない
旦那方の親はどうしてるんだろ

No.2 18/07/21 18:40
主婦0 

>> 1 いとこは三人姉妹の長女で、性格や考え方で言ったら長女より次女が酷いです。
仕事が続かなくて、大卒で正社員だったのに今は無職です。
母や姉を見習って、若い男とでき婚をすれば安泰と言っています。
親族にたからないので、そこは長女よりましです。
三女はかなりまともで、三女がいるから成り立っているような姉妹です。

絶縁はいとことはすべき、と思いますが、いとこの親は私の母と仲が良いので、出来れば親同士は絶縁しないでほしいです。

いとこの両親も授かり婚で、だからかいとこの両親は、結婚について何も気にしていなかったです。
いとこの夫の両親は、嫁があまり好きではないようです。
だからなのか、子供らにお金が無いことを気にしてはいますが、手を貸したことは一度も無いです。

No.3 18/07/21 19:02
匿名3 

ほんとに世帯を持って、親に頼り自立できないのは情けないと思います。

夫婦で新たな世帯を維持してほしいですよね。

ほんと…働けっ

No.4 18/07/21 19:06
名無し4 

否定すると思うが嫉妬ですね

自分の親にたがってるわけだし、主がイライラするのがおかしい

No.5 18/07/21 20:31
匿名5 

病気であったり、いくら頑張っても生活できないという事なら、親族が助けてあげるのは仕方ないと思う。
でも明らかに、単なる甘えですよね。
本人たちのためにも、放っておくべきですね。

No.6 18/07/21 20:37
名無し4 

主さんか主さん親にセビってるわけじゃないんだから、イライラするのがとても不思議


自分の子かわいさに親がやってあげてるんだから、ほっといたらいい

  • << 8 あの、普通にスレ本文に私の母がいとこにたかられていると書いているんですが。 一部抜粋しますが、 勘弁してほしいので、私はいとことは距離を取ることにしたのですが、今度は私の母にたかりの話を持ちかけて、母はいとこに手を貸してしまいました。 宅配でお米5kgとおむつを月1回、振込で、足りないですが家賃として月4万です。 と書きましたよ。 自分の母が、いとこにお米5kgとおむつ、お金4万を毎月あげているのに。それをほっておけ、はないと思うんですが。

No.7 18/07/21 20:52
主婦 

うーん。私がいとこに嫉妬しているんですかね?
否定と言うより、私がいとこのどこに嫉妬しているのかが「?」です。
私の母がいとこにたかられていても、イライラしちゃいけないんですか。何か腑に落ちないです。

No.8 18/07/21 21:00
主婦 

>> 6 主さんか主さん親にセビってるわけじゃないんだから、イライラするのがとても不思議 自分の子かわいさに親がやってあげてるんだから、ほっ… あの、普通にスレ本文に私の母がいとこにたかられていると書いているんですが。
一部抜粋しますが、

勘弁してほしいので、私はいとことは距離を取ることにしたのですが、今度は私の母にたかりの話を持ちかけて、母はいとこに手を貸してしまいました。
宅配でお米5kgとおむつを月1回、振込で、足りないですが家賃として月4万です。

と書きましたよ。
自分の母が、いとこにお米5kgとおむつ、お金4万を毎月あげているのに。それをほっておけ、はないと思うんですが。

No.9 18/07/21 21:16
名無し4 

>> 8 見落としありました。すみません。

そのようなら縁を切る事ですよ。たがるなら自分の親、兄弟にしろ😡ですわ

  • << 11 突っ掛かるような書き方ですみませんでした。 私の母といとこの母親は仲が良いし姉妹ですから、出来ればそのままでいてほしいです。 いとこの妹二人は、次女は無職で三女は今年新社会人なのに、そのうち姉にたかられることになるんですかね。不憫です。 反対に妹二人がピンチだったら、姉は助けてくれるのでしょうかね。

No.10 18/07/21 21:23
名無し10 

そのいとこ夫婦がおかしい。
たかるなら実親と義親にたかれ!主さんのお母さんは関係ないです。

早々に援助は打ち切ってください。そのアホないとこの親は主さんのお母さんが援助してることを知らないのでは?

知っているなら親子で悪質ですよ。実親が健在ならそちらで何とかするのが筋。

お金にだらしない血縁にかける情けなど無用で意味のないものはありません。←経験者です。

彼らは主さん達が揉めたくないという気持ちを利用しているだけです。

  • << 12 何か私の母が言うには、母は兄と母と妹で3人兄妹なんですが、家建てる時にお父ちゃんに祝いを貰ったのは私だけだから。兄さんと妹に借りがあるから。と言って援助しています。 いとこの母親は、母がいとこに援助していることを知っています。 いやあ、ほんとに勘弁してほしいですよね。 角が立たないように援助を打ちきれると良いんですが。

No.11 18/07/21 21:29
主婦 

>> 9 見落としありました。すみません。 そのようなら縁を切る事ですよ。たがるなら自分の親、兄弟にしろ😡ですわ 突っ掛かるような書き方ですみませんでした。
私の母といとこの母親は仲が良いし姉妹ですから、出来ればそのままでいてほしいです。
いとこの妹二人は、次女は無職で三女は今年新社会人なのに、そのうち姉にたかられることになるんですかね。不憫です。
反対に妹二人がピンチだったら、姉は助けてくれるのでしょうかね。

No.12 18/07/21 21:42
主婦 

>> 10 そのいとこ夫婦がおかしい。 たかるなら実親と義親にたかれ!主さんのお母さんは関係ないです。 早々に援助は打ち切ってください。そのアホ… 何か私の母が言うには、母は兄と母と妹で3人兄妹なんですが、家建てる時にお父ちゃんに祝いを貰ったのは私だけだから。兄さんと妹に借りがあるから。と言って援助しています。
いとこの母親は、母がいとこに援助していることを知っています。

いやあ、ほんとに勘弁してほしいですよね。
角が立たないように援助を打ちきれると良いんですが。

No.13 18/07/21 21:56
名無し10 

>> 12 角を立てずにすませたいですよね。でも現実的にはなかなか難しいかと。

主さんのお母さんも自分だけお祝いをもらったことに罪悪感を持つ必要はないんですが…。
でも世代的にも、本来の性格的にも情に厚いかただということがわかります。

心配なのはいただいたお祝い以上のお金をたかられてしまう可能性がある、ということです。
なので主さんは毅然としていて下さいね。

今のうちに無料の法律相談や自治体の相談窓口などに行かれてはいかがでしょうか?

No.14 18/07/22 17:33
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

貴女になんの関係があるのかな?って思いましたが、貴方のお母さんにも無心するとなれば話は別だね。
お母さんには、無理はしないでねって。
伯母さんがする事は仕方ないよね。そんなふうに育てたのは母親だからね。ただ自分の姉妹までお金を出してるのはわかってるのかな?なんか、無心だけで生活出来てるように感じますが?

No.15 18/07/22 17:41
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

ハローワークに行き、給付型の職業訓練受けて、きちんとした仕事に就職出来るまで支える。
15万貰えます。
その間にお米やなんかを送ります。多分ですが、お金だらだら遣ってると思うよ!ずっと無心されます。いったい家賃いくらなのかな?
何にお金つかってるのかな?一回調べたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧