子供は作るな!と言われました

HIT数 2460 あ+ あ-

名無し
18/08/18 11:52(更新日時)

結婚しても、子供はまだ作らないでね!
と飲み会の場で、何度か上司に言われました。
私が全然残業してないことも、よく思ってないようで、残業をしたから偉い、仕事ができる人?という考えのようです。

この上司が生理的に受け入れられず、飲み会で一緒になると涙が出てきてしまいます…。
仕事行きたくありません。

これは、セクハラと言えるのでしょうか?

No.2680169 18/07/21 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/21 11:01
匿名1 

普通に妊娠しちゃいますよ。育休も取るよ。それは当たり前のこと。いつに妊娠していつ出産なんて決められませんしね

  • << 8 ありがとうございます。気にしないようにします!

No.2 18/07/21 11:32
名無し2 ( 20代 ♀ )

立派なセクハラだと思います。気持ち悪いですねその上司。
私だったら、上司の上司に相談しますね。
飲み会の時などは幹事の人に離れた席にセッティングしてもらうように言ったり、業務上必要最低限以外の会話はしないようにします。

  • << 7 ありがとうございます。 飲み会も極力避けて、席も離すことにします!上司に相談します。

No.3 18/07/21 14:07
通行人3 

セクハラ、パワハラ?
そんなのタイミングもあるし、作らないでねなんて言われたって無理な時もある。
気にしないでいいと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 気にしないようにしますね。

No.4 18/07/21 14:23
フリーター4 ( ♂ )

勘違いしてる方がとても多いのですが、何をされたから「セクハラ」とは定まっていません。
性的いやがらせを受けた、或いは性的な言動を受けて気持ち悪いとか不快に感じた時点で「セクハラ」は成立するんですよ!
貴女が不快に思った時点でセクハラが成立するので、貴女次第ですよ!
因みに同じ行為でも、恋人間や夫婦では不快に感じないでしょ!

まあ、今回の場合はセクハラとパワハラかな?
この上司と会社を訴えて、上司と会社から慰謝料をがっぽり分捕れば良いよ!

No.5 18/07/21 15:08
名無し0 

>> 4 ありがとうございます。
こういったことを訴えたり、相談するのはどちらになるのでしょうか。

No.6 18/07/21 15:09
名無し 

>> 3 セクハラ、パワハラ? そんなのタイミングもあるし、作らないでねなんて言われたって無理な時もある。 気にしないでいいと思います。 ありがとうございます。
気にしないようにしますね。

No.7 18/07/21 15:10
名無し 

>> 2 立派なセクハラだと思います。気持ち悪いですねその上司。 私だったら、上司の上司に相談しますね。 飲み会の時などは幹事の人に離れた席にセッ… ありがとうございます。
飲み会も極力避けて、席も離すことにします!上司に相談します。

No.8 18/07/21 15:12
名無し 

>> 1 普通に妊娠しちゃいますよ。育休も取るよ。それは当たり前のこと。いつに妊娠していつ出産なんて決められませんしね ありがとうございます。気にしないようにします!

No.9 18/07/25 18:16
ぷりん ( 20代 ♀ nBq2re )

セクハラかどうかはわかりませんが、その上司的には仕事に来なくなるのが嫌なのではないでしょうか。シンプルな会社としてのブラックな意見なのでは。

  • << 11 人手不足なので、辞められるのが嫌なんだと思います。

No.10 18/07/26 02:04
匿名10 

主さんの会社の規定の方針でしょうか?。
セクハラはともかく、もし子供が出来たら産休は取れないんでしょうか?。
会社の規則の方針で決まってるのなら、悔しいでしょうけど、自主退職するしか
ありませんが、主さんがこの先、結婚したら寿退社ってのもありかと思いますよ?
「親の介護に専念しなくてはならなくなった」とか理由をかこつけて、辞職するのも
良し。とにかく今の会社で仕事一途に業務をこなしていた方がいいと思います。
そこをよく考えておく事を、頭の片隅に置いといてください。

  • << 12 会社自体は、産休育休取れます!人手不足なので、辞められたり、産休に入られたら困るという上司の個人的な考えです。寿退社も念頭に入れながら、気にしないように働きます!ありがとうございます。

No.11 18/07/27 23:12
名無し 

>> 9 セクハラかどうかはわかりませんが、その上司的には仕事に来なくなるのが嫌なのではないでしょうか。シンプルな会社としてのブラックな意見なのでは。 人手不足なので、辞められるのが嫌なんだと思います。

No.12 18/07/27 23:14
名無し 

>> 10 主さんの会社の規定の方針でしょうか?。 セクハラはともかく、もし子供が出来たら産休は取れないんでしょうか?。 会社の規則の方針で決まって… 会社自体は、産休育休取れます!人手不足なので、辞められたり、産休に入られたら困るという上司の個人的な考えです。寿退社も念頭に入れながら、気にしないように働きます!ありがとうございます。

No.13 18/07/29 19:06
匿名13 

>> 12 すぐに辞めなくて結構です。
では、もしもの時のために
主さんに辞職の対策を施しましょう。

嘘の方便を使ってもいいので、
「遠方に引っ越します。」と
上司に報告してみてください。
その代わり、事が漏れる可能性も
出てくるので、周囲の社員たちにも
耳に入れておいてください。

引っ越しとなると上司の方も
無理に引き留めようとは
しないと思うので、これで
辞めれるはずです。
それでも効果がなかった場合、
あなたの先輩の女子社員に
協力を仰いでみるのも手です。
女同士だったら何かと相談に
乗ってくれるかもしれません。

No.14 18/08/18 11:52
匿名14 

無責任な雇われ上司だな。

人の人生に責任持てないくせに
下世話

欲しい時がタイミングだからね
考慮する必要一切なし

上司でも雇われなら企業のネジだからね。その人も、いつまで会社にいるか?わからないよ。

サクッといっちゃっていいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧