注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

彼氏に就職してもらいたい

レス18 HIT数 1086 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 07:19(更新日時)

私 22歳(現在大学四年生、就職先は決定済)
彼 27歳(高校卒業後就職、21歳頃に退職し今に至るまでフリーター)

アルバイト先で知り合い、現在付き合って三年ほどです。
彼に就職してもらいたいです。最近は、私が就活を終えたので相談にも乗れるだろうし、アドバイスもできると思い、就活をしてほしいと会う度に話すようにしています。しかし、あっている時に話してもラインで話してもいつも話題をすり替えるか、怒るかのどちらかです…
現在は就活をするといって、週6ほどだったアルバイトも週3ほどにしていますが、全く動いている気配がありません。なにもせず家で過ごしたり、友達と遊びに行ったりです。転職エージェントに相談に行ってほしい、ハローワークに行ってほしい、履歴書はできたの?などと私が言うと、なにもしてないみたいに言うな!と怒られます。また、彼は一人暮らしのため毎月の生活もギリギリで、ここ半年ほどは出かけるデートもほとんどしていない状態です。そのため、少しでもお金に余裕ができると彼にでかけようと言われます。そんなことにお金を使うなら、自分の就職活動にお金を使いなさいと言いたいのにまた怒られそうで言えない自分がいます。
ぐだぐだと長文で申し訳ございません。
どうしたら彼がもっとやる気になってくれるのか、皆様の助言をお願いします。

タグ

No.2680161 18/07/21 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/21 12:08
匿名さん1 

新卒の就活と長期間フリーターだった人の就活は全然違うからね。

主さんが思ったり言ったりしてることは、親にも散々言われてきただろうし、ハローワークでも面接でも色々言われてきたんじゃないの。
それで今の生活に落ち着いているんだったら、上手くいかなかった過去を思い出して気持ちがついていかないのよ。

精神面のアドバイスを受けつつ、成功体験を積んで自信をつけるしかないんだけどね。
彼がそれを望んでないでしょう。
難しいね。

No.2 18/07/21 12:11
恋愛の達人2 

貴女が哀れでなりません

そんなグズ男と付き合っていること自体が悲劇であり かつ滑稽です


絶対に彼は変わりませんよ


すぐに別れましょう


このスレ自体が 無意味です

No.3 18/07/21 13:03
匿名さん3 

彼氏には彼氏の人生がある。
やりたいことも考えも彼なりにある。

それなのにダメ親みたいにあれしろこれしろとガミガミガミガミ…そんなんじゃなにもする気なくなるわ。
彼の男としてのプライドとか、少しでも考えたことありますか?

主の理想の彼氏像に彼氏が程遠いからって文句言うのは自己満足でしかない。彼氏は主の所有物じゃない。

それと本当に魅力的な女性とはあれこれ指示しなくても、この人のために頑張ろうと思わせる能力のある女性だと思います。

No.4 18/07/21 14:23
匿名さん4 

切り捨てられるのは主さんの方ですよ。

まあ余計なお世話ってやつですね

No.5 18/07/21 14:27
社会人 ( ♂ tiTqv )

そんな男とは、さっさと別れるべきです。

就職しないでダラダラ過ごしていてはいつまで経ってもお金は貯まらないし尚更結婚には、こぎつけないでしょう!

No.6 18/07/21 14:28
通行人6 

いくら主さんが言っても彼自身がやる気にならないとだめでしょう。
あれこれ口出すのやめてみたらどうですか?

No.7 18/07/21 14:34
匿名さん7 

会社員になりたくない理由は何だと言っていますか?

彼氏には彼氏なりの理由や考えがあるのでしょう。

「就活してるけど採用されない」
っていうのじゃないなら、ほっといたら?
彼氏さんも周りからにも言われてウザく思ってると思います。

No.8 18/07/21 14:48
匿名さん8 

主です。
彼自身は私のために就職したいとは言っています。私がいなかったら、フリーターのままでいいとも言っていました。
私がおせっかいすぎるのでしょうか…
就職活動は本当にお金がかかる(主に交通費)し、精神的にもすごくきついものだと自身が体験して痛感したので、もっと焦って一生懸命やってほしいのです。
言っても無駄ならば、どのような女性になればがんばってもらえるんでしょうか…

No.9 18/07/21 20:10
匿名さん9 

>> 8 どのような女性だろうと彼は頑張らないと思う
怠けていたいんだと思う

そのうち生活に苦しんで借金しそうで主さんがヒモになるかもしれないよ

No.10 18/07/21 21:45
匿名 ( zKePv )

結婚することになって養わなければならないって思えば必然的に働くのでは?

No.11 18/07/22 07:15
匿名さん11 

学歴叩きたいスレに見える。
高学歴の犯罪者の相談したら、そう言われて共感ついてたけど、
やっぱりそういう風に見えるんだな。

No.12 18/07/22 08:11
恋愛の達人12 

貴女との事を真剣に考えてない
証拠でしょ。

ゆくゆく結婚となった時、
どの面下げて貴女の親に会える?
そう思ったら自分のプライドなんて
捨てて死ぬ気で仕事探すよ。

貴女の事を大した思ってないから、
振られるならそれでいい。
面接で色々言われて気づつくとか
どーせ落ちる、面倒 という思いの
方が強いのだと思います。

そんなフリーターと結婚しても
子供なんて望めませんよ。
子供1人育てるのにどれだけ
かかると思う? 週3のフリーター
には無理無理。

貴女はまだ子供で先が見えてない
けど、彼は流石にそれくらいは
わかるんでしょうね。
わかるからこそ、責任を負いたく
なく、いつまでもダラダラして
貴女に振られるのを待っているのです。

自分からはまだ別れる程、貴女の
追求がきつくないんでしょうね。
貴女とやれるから まだ一緒にいる。
ヤル気より、貴女の追求が大きくな
れば、彼から別れ話が出るでしょう。

貴女が死ぬ気で働き、ありのままの
彼を受け入れ、子なし結婚なら
彼は貴女の側にずっと居ると思います。

No.13 18/07/22 08:37
匿名さん13 

行動力の無い彼氏さんだと思いますよ。やりたいことや、目標があれば、彼女である貴女にもその目標が見えているはずですよ。今の何とかなっている生活に慣れて、ぬるま湯に浸かっているよ様な状態では?このままのらりくらりでしょうね。じゃなければ、自信過剰で入社早々こんな事しに入社したんじゃ無い。みたいな何もできないのに人のせいにするタイプでしょうね。ヤル人はどんな状況下でも何かしら行動をしてます。悪いけどダメダメですね。能書き言う前にできる人は行動します。

No.14 18/07/22 09:48
匿名さん14 

口だけ。
好きな女がいて、将来を真剣に考えているなら、貴女に言われなくても、とっくに必死になってるよ。
貴女が彼に就活して欲しい理由は何?
本当に彼の将来を思って?
彼が就職=貴女自身の将来の為、なら、それが彼には丸見えなんじゃない?
正式な婚約をしたわけじゃないんだし、貴女は貴女、彼は彼、で、よくない?
それが嫌、許せないなら、別れたら良いよ。
無職数年、今更ガミガミ言ったところで、彼からしたら、他人のお前に言われたくない、なんか迷惑かけたか?だよ。

No.15 18/07/22 15:14
匿名さん15 

性格じゃないですか?
私の夫もそうでしたよ。B型でした。

やれと言われるとやる気が失せるそうです。あとは手持ちのお金をありったけ使う。使い終わったらなくてもいい生活をだらだらする。
極度の見えっぱり。外ズラがいい。お金がなくても借りてきて奢る。パンツに穴が空いてても履くのに、シャツのシミやズボンの少しのシワさえ気に入らないときになる格好悪いとか言っていました、、、よくわからん。

極論、今生きてるからいいや、と言っていました。別に死ぬなら死んでもいいんだって。

まあ結局、私にはないとことん自由でちょっと変わってるところが好きなので結婚しましたが年齢とともに落ち着きました。
子供ができてからは子供のミルクやオムツ、子供の可愛い服や、私に美味しいもの食べさせたくて(つわりでゲーゲーして食べたいのに食べれないと泣いたのを覚えているかららしい)めっちゃ働いてます。

多分やる気になればやると思いますよ。あなたや周りににどれだけ言われても、自分で気に入らないとどれだけホワイト大企業のすごくいい条件でも求人蹴るじゃないですかね。

No.16 18/07/22 16:35
通行人16 

>私がいなかったら、フリーターのままでいいとも言っていました。

ダメな奴じゃん(笑)
「私への愛情」なんて勘違いしないように。

夢追い人のフリーターならともかく、単に楽な方に寄ってるだけでしょうよ。

(楽に就職できるなら)就職したいよ。
(条件のいい会社があっさり雇ってくれるなら)就職したいよ。

その程度の「就職したい」でしょ?

彼の行動が物語ってるじゃん。

少しでも金に余裕ができれば就活ではなく、遊びに使いたい。
ま、そういう事です。

人並の社会人なら、彼女だの好きな女関係なく行動しますから。

No.17 18/07/22 23:18
匿名さん17 

新卒の就活と長年フリーターである彼の転職活動とは全然違うよ。
圧倒的にフリーター歴の長い彼の方が難しい。
経験者扱いになるのにその経験がほとんどないんだから。

就活が終わりアドバイスしたくなる気持ちはわかりますが、前職を退職してから彼も何度かは面接を受けたと思います。
その上でうまくいかなくて現在のフリーターに落ち着いている彼にとってはプライドも傷つくし余計なお世話だし自分がうまくいったからって上から目線と感じても仕方ない。

もちろん転職活動から逃げ続けていいわけじゃないしいつかはやらなきゃいけないとも思う。
けれどあれやったのからやったのは自分のうまくいかない痛いところを突かれるわけだから言い方が良くない。

中学生の時にちゃんと勉強はしてたのに結果が伴わなくて、親からいつも遊んでないで勉強しなさいと怒られてむっとするのに少し似てるかな?

お母さんではないのだからいくら彼氏彼女でも踏み込んで欲しくない部分はある。

それでも結婚もいつか視野に入れたら就職してほしいと思うのは当然のこと。
だから言い方を変えればいい。
まず自分からアドバイスをしようとはしない。
彼がもし求めてきたらでいい。
そしてあれやったのからやったのは相手のやる気を削いでるようなものだからどうしてもいいたいならこれやらなくていいのー?と優しく問いかける。
でももういい大人だからまずはほっといてあげるのが一番。

さっきも就職してほしいと思うのは彼女なら当然の気持ちと書いたけど、彼氏からすればそれはあなたの勝手なエゴの押し付け。
彼からすれば3年間就職についてそこまで強く言われなかったのに、自分が就活成功した途端手のひら返しされたようなもの。
だからあれこれ指示出すのは喧嘩にしかならないからやめた方がいいよ。

それでも彼が転職活動をちゃんとやる気配がなかった時は将来について話し合うべきかな。
どうしていきたいのか、そもそも彼は就職したいのかとかね。
そこであなたの意向にそぐわない結果になるんだったら別れを視野に入れるべきではあるかなと思う。

No.18 18/07/23 07:19
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

高卒でアルバイトで、将来なんの仕事があるの?ふつう職人ならもういろんな資格とってるし。主さんみたいにきちんと企業にお勤めは出来ない。例えば工場で働いても、技術や管理など無理だし。多分仲間もクズばかりだろ?
主さん、彼には職業訓練したり、自分の適正をみてもらったりそういう事が必要なんだけど、今は言ってもダメだよ!
他の友人とボーナスの話しとか入社式とか、彼にはおよそ縁のないような話で盛り上がりなさい。今後、どのようなスキルが必要とか、とっておいたほうがよい資格とか…。主さん社会人になればまともな男は沢山います。彼と同じ年でもバリバリ働き、後輩に指導する人もいますから。彼が、馬鹿に見える日も近いから。死んでもお金貸しちゃダメだよ!同棲もね。普通は焦るはずなのに、クズは簡単に貴女に寄生してヒモになります。
ご飯食べられないって言ったらコンビニ弁当買ってバイバイって…
絶対甘やかさないで

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧