注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

トイレトレーニング

レス3 HIT数 813 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 16:50(更新日時)

2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングのことです。
ここ1ヶ月くらいで、オマルでおしっこは誘ってみると座ってくれて、タイミングが合えば出ます。
夜寝る前に必ずオマルでおしっこを毎日してます。
たまに暑くて裸でフラフラしている時は、自分でしーしーと言ってオマルに座りに行っておしっこしてる事も増えてきました。
でもおしっこしたい時に教えてねと言っても、まだ言えない様子。
感覚もまだ2時間とか空いてない感じで、朝も前よりは少なくなりましたがオムツぱんぱんになってます。
ウンチもしたそうな時や終わった時に声をかけると怒るし、放っておくとしばらくして出たよーと教えてくれます。
ちなみにトイレにも行きたがるので、踏み台や補助便座を自分で用意して座り、しーしーなどと言ってますがトイレだと出ません。座れただけでも褒めるようにしているのですが、、、
まだ急いでる訳ではないけど、これからもうトレーニングパンツとかにしたほうがまだ早いのかなどよくわからないです。
何かアドバイスもらえたら嬉しいです!

No.2679894 18/07/20 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/20 22:20
♂ママ1 

うちは2歳9か月。
保育園では普通のパンツで過ごしててトイレにもちゃんと行ってるよう。
だけど、家では全然…
私のやる気がないのもダメなんですけど。
トイレに誘ってもやだって言われることも多く…特にうんちはかたくなに…
時々自分からおしっこでると言ってトイレに行くと成功もするんですけどね。

主さんのお子さんは2歳3か月でそこまでできてるのですごいです!
焦ってないなら、定期的に誘ってみるとかを続けていったらいいんじゃないでしょうか。

No.2 18/07/22 14:08
匿名さん2 

トイレトレも一進一退ですよ。出来るようになったと思ったらダメバージョンがやってきて…。完璧におむつ取れたのは3歳半ころ。一回トイレトレをストップしたこともあります。

No.3 18/08/18 16:50
通行人3 

排泄の間隔が2時間空かない程度なら、まだトレパンは早いと思います。排泄間隔が短い内にトレパンなどにすると、頻繁におまるやトイレに行かなければならない状況になります。そうなると、遊びが度々中断されることになり、子供がトイレやおまる自体を嫌になってしまう可能性があります。もうしばらくは、今のままタイミングを見て、トイレやオマルに誘いつつ、トイレに座れたり、成功したら、べた褒めという方法で良いと思います。
また、うんちの排泄自立は一般的に、おしっこの排泄自立よりも後になることが多いです。まずは、おしっこのトイトレを進めましょう。トイトレのコツは、とにかく大人が焦らないこと、怒らないこと、これに尽きます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧