注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

アクエリアスに発汗促進作用ってデマでしょ?

レス37 HIT数 5810 あ+ あ-

ちょっと言わせて
18/07/24 17:07(更新日時)

Twitterで「アクエリアスは発汗促進作用があるから熱中症対策にはダメ!ポカリスエットこそが正義!」って話があるんだけど

絶対デマでしょ

なのにみんな信じちゃって

デマを見抜けないガキがTwitter使うのは危なすぎ

No.2679831 18/07/20 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/20 19:24
おせっかい1 

昔は両方とも糖分多すぎてデブになるって噂が飛んでましたよ。
次第に炭酸飲料に移行し、メーカーが噂に対して注意換気をしてた事も。

No.2 18/07/20 19:55
匿名2 

まあ所詮Twitterですからね(笑)

No.3 18/07/20 20:32
テレビ好き3 



発汗作用のある飲み物を取らなきゃ熱中症対策にはなりませんが。人は発汗する事で体温を下げるって知らないのですか?
汗をかく、その汗が気化する際に体温も逃しているのです。だから汗をかかせて深部の体温を下げるのが正しいのです。外側からだけ下げても簡単に戻ってしまいますよ。


飲む→吸収される→脱水症状の軽減→発汗の促進→体温の低下→発汗の低下→脱水症状の改善

こういうサイクルで熱中症から離脱出来るのですよ。

だからアクエリにもポカリにも吸収率をあげ、発汗を促進する効能はあります。



  • << 9 「汗の材料になるから発汗促進作用がある!」というのはあまりにも暴論でしょ そしたらあらゆる水という水に発汗促進作用があることになるけど? そもそも「発汗促進」って汗腺や発汗中枢である視床下部に働きかけて平静状態からの発汗を促すわけで、汗をかいている状態で水分を補給したらもっと汗をかくというのは「発汗の促進」とは言わないでしょ。 生理学をもう一度勉強したら?

No.4 18/07/20 20:39
おせっかい4 ( ♂ )

SNSはガセが多い。

No.5 18/07/20 20:48
匿名5 

糖分が多いってのも本当だけどね
人の体液に一番近いのが医療用の生理的食塩水
これに酷似した比率なのがOS1だっけ?
薬局で売ってるやつ
それに比べたらポカリやアクリは糖分が多いから摂りすぎは糖尿病のリスクが大きくなる
まぁ毎日2リッターも3リッターもガブ飲みする様な輩は滅多にいないと思うけどね

  • << 7 スポーツドリンクだから激しい運動で失われたカロリー&水分補給が主目的で一般的な熱中症対策ではなかったような…だから一時、熱中症水分補給には半分に薄めたのがいいという話が出回りましたね。 具体的に発汗作用のある物質が何でどれくらい含まれているのか誰も気にしないのかな?ただの伝言ゲーム?
  • << 10 何もしてない日に飲んだら確かに塩分も糖分も取りすぎだろうね。 ポカリなんか点滴と一緒だしね。
  • << 25 OS-1みたいな経口補水液は熱中症予防で普段水分補給に飲むものじゃないんだが……? ポカリスエットやアクエリアスで糖尿病になるような奴は汗かいてないのにそういうの飲む馬鹿かニートでしょ

No.6 18/07/20 21:25
匿名6 

一番いいのはミネラル麦茶
鶴瓶さんの宣伝してる麦茶のパックをヤカンで沸かしとけばいいよ

No.7 18/07/20 23:48
ちょっと聞いてもいいかしら7 

>> 5 糖分が多いってのも本当だけどね 人の体液に一番近いのが医療用の生理的食塩水 これに酷似した比率なのがOS1だっけ? 薬局で売ってるやつ… スポーツドリンクだから激しい運動で失われたカロリー&水分補給が主目的で一般的な熱中症対策ではなかったような…だから一時、熱中症水分補給には半分に薄めたのがいいという話が出回りましたね。
具体的に発汗作用のある物質が何でどれくらい含まれているのか誰も気にしないのかな?ただの伝言ゲーム?

  • << 11 ほんとそれ 誰もなんという成分が発汗促進作用があるのか疑ってない ただのバカ

No.8 18/07/21 00:01
匿名8 

30年くらい前かな。館ひろしがポカリのCMしていた時なんて、アルカリ性イオン飲料って言ってたからか、ポカリスエット飲めば男の子が授かるって噂が広がってたんです。それで飲んでいる人かなりいましたよ。男の子欲しい人が。誰かが流行らせたんでしょうね。

  • << 12 まず「アルカリ性イオン飲料」と「男の子を授かれる」が繋がらないんだけど

No.9 18/07/21 02:22
ちょっと言わせて0 

>> 3 発汗作用のある飲み物を取らなきゃ熱中症対策にはなりませんが。人は発汗する事で体温を下げるって知らないのですか? 汗をかく、その汗が… 「汗の材料になるから発汗促進作用がある!」というのはあまりにも暴論でしょ
そしたらあらゆる水という水に発汗促進作用があることになるけど?
そもそも「発汗促進」って汗腺や発汗中枢である視床下部に働きかけて平静状態からの発汗を促すわけで、汗をかいている状態で水分を補給したらもっと汗をかくというのは「発汗の促進」とは言わないでしょ。
生理学をもう一度勉強したら?

No.10 18/07/21 02:23
ちょっと言わせて0 

>> 5 糖分が多いってのも本当だけどね 人の体液に一番近いのが医療用の生理的食塩水 これに酷似した比率なのがOS1だっけ? 薬局で売ってるやつ… 何もしてない日に飲んだら確かに塩分も糖分も取りすぎだろうね。
ポカリなんか点滴と一緒だしね。

No.11 18/07/21 02:24
ちょっと言わせて0 

>> 7 スポーツドリンクだから激しい運動で失われたカロリー&水分補給が主目的で一般的な熱中症対策ではなかったような…だから一時、熱中症水分補給には半… ほんとそれ
誰もなんという成分が発汗促進作用があるのか疑ってない
ただのバカ

No.12 18/07/21 02:25
ちょっと言わせて0 

>> 8 30年くらい前かな。館ひろしがポカリのCMしていた時なんて、アルカリ性イオン飲料って言ってたからか、ポカリスエット飲めば男の子が授かるって噂… まず「アルカリ性イオン飲料」と「男の子を授かれる」が繋がらないんだけど

No.13 18/07/21 03:37
ちょっと聞いてもいいかしら7 

>> 12 アルカリ体質、酸性体質での男女産みわけ方法とかじゃないかな?チラッと微かに聞いたような。だからアルカリ体質にするためアルカリイオン飲料を~となったのかもね(想像ですが)。
昔、酸性体質とかアルカリ体質とか健康云々ってよく言われた時代がありました。

  • << 15 そんなのがあるんだね、知らなかった! ありがとう!

No.14 18/07/21 05:31
通りすがり14 

熱中症は発汗時汗でナトリウムが出てしまうから、水分だけじゃ無く塩分も補う必要があります。アクエリアスでもポカリでも一緒。どちらも含まれています。

麦茶はカフェイン入って無いし良いけど、ナトリウム入って無いから少し塩を足すと効果的です。

  • << 16 そのとおり。 アクエリアスよりポカリスエットの方が塩分が多いから、ポカリスエットの方がより補える。 逆にアクエリアスはアミノ酸やクエン酸も入っているからスポーツなどによる疲労の回復に繋がる。 だからアクエリアスのCMはスポーツと絡めてアスリートを起用したがるし、ポカリスエットのCMは「汗」と繋げたがる。

No.15 18/07/21 12:22
ちょっと言わせて0 

>> 13 アルカリ体質、酸性体質での男女産みわけ方法とかじゃないかな?チラッと微かに聞いたような。だからアルカリ体質にするためアルカリイオン飲料を~と… そんなのがあるんだね、知らなかった!
ありがとう!

No.16 18/07/21 12:24
ちょっと言わせて0 

>> 14 熱中症は発汗時汗でナトリウムが出てしまうから、水分だけじゃ無く塩分も補う必要があります。アクエリアスでもポカリでも一緒。どちらも含まれていま… そのとおり。
アクエリアスよりポカリスエットの方が塩分が多いから、ポカリスエットの方がより補える。
逆にアクエリアスはアミノ酸やクエン酸も入っているからスポーツなどによる疲労の回復に繋がる。
だからアクエリアスのCMはスポーツと絡めてアスリートを起用したがるし、ポカリスエットのCMは「汗」と繋げたがる。

No.17 18/07/21 13:03
ちょっと聞いてもいいかしら7 

>> 16 スエットは汗の意味だし、アクエリアスはみずがめ座でラテン語のアクア(水)が語源とか…名は体をあらわすってことかも?
先行販売のポカリが新たにジャンルを開拓し、アクエリアスは2番煎じを避けて路線・方向性がかぶらないようにしたのかな?

No.19 18/07/21 20:07
小耳に挟んだ19 

いや、むしろ発汗した方が、熱中症にはいいんだけんどね(笑)

  • << 26 それは別に主も反論してないじゃん アクエリアスに発刊促進作用があるかないかの話なんだから

No.20 18/07/22 01:21
通りすがり20 

まんざら、デマでも無いのでは…?
アクエリアスやポカリスエット等の
スポーツ飲料は中に様々な成分と塩分が入っている為、体内に吸収され易い

よって、吸収された水分が体温調節で汗になり…って事なら考えられなくも無い!

ただ「発汗する」って訳とは微妙に…ね

  • << 27 だから「水分は汗の材料になるからアクエリアスには発汗促進作用がある!」ってのは暴論すぎ。 その理論ならただの水にも発汗促進作用があるんだよなあ?

No.21 18/07/22 10:37
名無し21 

主そこまで言えるなら、うしろの材料読めば、どっちが本当かわかるんじゃないの?

  • << 29 アクエリアスにアミノ酸やクエン酸が入ってる程度で違いはない。それらはスポーツ後の疲労回復のためのもの。だからアクエリアスはスポーツドリンクとしての利用が推奨される。 さっきから言ってんだろ

No.22 18/07/22 17:32
名無し22 

関係ないけどポストウォーターがとても好きだったのに無くなってしまい寂しかったなぁ。甘さ控えめでライチ味で美味しかったのになぁ。

No.23 18/07/23 14:18
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

薬剤師だが発汗せにゃ体温下げられんし何いってんのって感じだな‥
あるいは葛根湯(体をあたためつつ汗を出す)なんかと混同してるのかね?

アクエリアスかポカリかの論争に関しては結局実際のデータを比べるしかないだろうけど、
熱中症の点滴をポカリの大塚製薬が作ってるんだから結局そういう事じゃね。
他人事ならアミノ酸だなんだと言えるが、
我が身の問題なら俺はポカリを選ぶわ。

って言っても俺は熱中症対策は自作のスイカ糖使ってるけどね。
スイカに塩を振るのは味以外に発汗と排尿を促す為なんてのを生薬の大家が書いてたし、
発汗を促すって表現も間違っちゃいないだろう。
今年は大雨でスイカの出来は悪いがスイカ糖に加工すればまだ利用出来るかな‥

  • << 28 お、平日の昼間からこんなとこに現れる自称薬剤師さんちーす!w スイカもただの水分補給の効果しかないと思うんだけど、どう効果があるのか薬剤生理学的に説明してもらえる?本当に薬剤師なら余裕だよね?w

No.24 18/07/23 14:35
キャリアウーマン24 

私もポカリを選んで飲んでますよ
ここまで暑いとね
糖尿やらなんちゃら、他の病気気にする人は、外に出ない人なんじゃない?
通勤、通学、営業、運転もそう、その他もろもろ、外に出る人にとったらこの暑さは命取り!
糖尿やなんやらなんて、それどころじゃない!
ポカリ飲んだ瞬間にジュワーって体内から蒸発してる気分なんだから!

No.25 18/07/24 10:58
匿名25 

>> 5 糖分が多いってのも本当だけどね 人の体液に一番近いのが医療用の生理的食塩水 これに酷似した比率なのがOS1だっけ? 薬局で売ってるやつ… OS-1みたいな経口補水液は熱中症予防で普段水分補給に飲むものじゃないんだが……?

ポカリスエットやアクエリアスで糖尿病になるような奴は汗かいてないのにそういうの飲む馬鹿かニートでしょ

No.26 18/07/24 11:00
匿名25 

>> 19 いや、むしろ発汗した方が、熱中症にはいいんだけんどね(笑) それは別に主も反論してないじゃん

アクエリアスに発刊促進作用があるかないかの話なんだから

No.27 18/07/24 11:02
匿名25 

>> 20 まんざら、デマでも無いのでは…? アクエリアスやポカリスエット等の スポーツ飲料は中に様々な成分と塩分が入っている為、体内に吸収され易い… だから「水分は汗の材料になるからアクエリアスには発汗促進作用がある!」ってのは暴論すぎ。
その理論ならただの水にも発汗促進作用があるんだよなあ?

No.28 18/07/24 11:06
匿名25 

>> 23 薬剤師だが発汗せにゃ体温下げられんし何いってんのって感じだな‥ あるいは葛根湯(体をあたためつつ汗を出す)なんかと混同してるのかね? … お、平日の昼間からこんなとこに現れる自称薬剤師さんちーす!w

スイカもただの水分補給の効果しかないと思うんだけど、どう効果があるのか薬剤生理学的に説明してもらえる?本当に薬剤師なら余裕だよね?w

No.29 18/07/24 11:08
匿名25 

>> 21 主そこまで言えるなら、うしろの材料読めば、どっちが本当かわかるんじゃないの? アクエリアスにアミノ酸やクエン酸が入ってる程度で違いはない。それらはスポーツ後の疲労回復のためのもの。だからアクエリアスはスポーツドリンクとしての利用が推奨される。

さっきから言ってんだろ

No.30 18/07/24 11:46
名無し21 

>>29
あんた直近に出てきてさっきからってなに言ってんの。
接続先変えた主?
アクエリに含まれるちょびっとのアミノ酸やクエン酸で疲れが取れるわけないでしょ。

  • << 32 お前アスペ?誰がアクエリアス含有のBCAAやアルギニンのみで完全回復なんて言った?ポカリスエットとの違いを説明してるだけだろ?これだから批判厨の曲解厨は困るんだよなあ

No.31 18/07/24 13:26
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

まず薬剤生理学なんて言葉はないよ。

で、スイカはカリウムやシトルリンを多量に含み、水分代謝促進、利尿の薬効があるれっきとした生薬なんだよね。
浸透圧もとても良い。
だからそのまんま経口補水液代わりになるが塩を加えると尚薬効が高くなる。

まあそこまで難しく考えなくても水分と塩分をバランスよくとらなければ単純にどっちかが尽きて死ぬし、
死ぬまでの過程のどこかで発汗は減る。
汗を発する事を促し進めるのが発汗促進なんだから、
熱中症のリスクが高い環境でスポーツドリンクを飲めば発汗促進となる。

すごく基本的な事だけど、
そもそもスポーツドリンクとは飲んだものを汗に変える事に特化した飲み物なんだから何を延々無駄な議論してるんだろうと思う。

  • << 33 知らないなら広義の薬物生理学だと思ってくれていいよ まあ薬物生理学さえ知ってるか怪しいかw ちょっと待てよ、まさか経口補水液に利尿や発汗促進作用があると思ってるのか? スポーツドリンクの目的分かってるか? 「汗をかいて体を冷やす」ことを必死に主張してるけど、それは人間の生理現象で何も摂取しなくても行える。 スポーツドリンクは汗で失われた水分と無機ミネラルの"補填"だぞ? 「飲んだものを汗に変えることに特化」って正気で言ってる?w どの成分だよ、言ってみろよw

No.32 18/07/24 13:28
匿名25 

>> 30 >>29 あんた直近に出てきてさっきからってなに言ってんの。 接続先変えた主? アクエリに含まれるちょびっとのアミノ酸やク… お前アスペ?誰がアクエリアス含有のBCAAやアルギニンのみで完全回復なんて言った?ポカリスエットとの違いを説明してるだけだろ?これだから批判厨の曲解厨は困るんだよなあ

No.33 18/07/24 13:40
匿名25 

>> 31 まず薬剤生理学なんて言葉はないよ。 で、スイカはカリウムやシトルリンを多量に含み、水分代謝促進、利尿の薬効があるれっきとした生薬なんだ… 知らないなら広義の薬物生理学だと思ってくれていいよ
まあ薬物生理学さえ知ってるか怪しいかw

ちょっと待てよ、まさか経口補水液に利尿や発汗促進作用があると思ってるのか?

スポーツドリンクの目的分かってるか?
「汗をかいて体を冷やす」ことを必死に主張してるけど、それは人間の生理現象で何も摂取しなくても行える。
スポーツドリンクは汗で失われた水分と無機ミネラルの"補填"だぞ?
「飲んだものを汗に変えることに特化」って正気で言ってる?w
どの成分だよ、言ってみろよw

No.34 18/07/24 13:55
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

>> 33 薬物生理学と間違えたんだよね?
素直にそういえばいいよ。

利尿や発汗を促進する効果はあるよ。
熱中症はそこが破綻するんだから。
人間が本来出来る事が出来なくなるのを「症」というのね。

成分は水と塩。

スポーツドリンクが補給の為か発汗の為かは無意味な言葉遊びだね。
拳銃に弾丸を装填するのは単に装填の為か発射する為かみたいなもん。
結局のところ玉が切れたら発射も出来ない。

No.36 18/07/24 14:38
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

>> 35 うん、だから水と塩分が尽きたら汗は減るんよ。
完全に尽ききるだいぶ前に死ぬけどね。
熱中症のリスクがある環境で飲んだ人間と飲まなかった人間では当然前者の方が汗をかく。
だから促進云々は議論の余地がない。

汗をかく為に水を飲むのかと言えばもちろんそう。
何故かと言えば体温調節したいから。
何故体温調節したいかと言えばしないと死ぬから。

アクエリアスの公式ホームページに補給と書いてあるからというのは単なる観点の違い。
飲む目的はスポーツと死なない為。
病院に搬送されない為には汗をかく必要がある。
補給はその為にやってるに過ぎない。
より深刻なら輸液が必要。
切り取る場所の違いだね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧